【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【Q.Q.QX./終葬 5.S.Dデッキ】《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》効果考察(キューキュラーキュラックス)デッキの相性の良いカード・プレイング考察。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

【Q.Q.QX./終葬 5.S.Dデッキ】《Q.Q.QX.》(キューキュラーキュラックス)デッキの回し方や相性の良いカード・プレイング解説。

【Q.Q.QX./終葬 5.S.D】が『†ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!』にて収録!新エクストラウィン効果と共に《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の相性の良いカードを紹介!

f:id:hukusyunyu:20180813053347p:plain

煌世主サッヴァーク♰が判明しているので、《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》と キュラックスデッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたブロガーすぅの解説コーナーです。

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の効果はなんと4枚目の横にカードを挿すというエクストラウイン能力。引いたら負けという特殊効果というグランセクトでは珍しい嫌がらせカード能力だけど・・・果たして実力の程は如何に?

~今回のメイン商品はこちら~ 

†ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!  【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 [DMRP-07]の予約開始中!二割引きで予約できます!【まい。のおすすめ】

f:id:hukusyunyu:20180813053347p:plain

在庫切れ注意!予約はお早めに!

商品解説■既存デッキを強化するカードが豊富な拡張パックです!!!

双極篇 拡張第3弾
◇大人気の双極篇 拡張パックの第3弾!!!新たな強力カードをふんだんに封入!!
◇アニメや漫画で大活躍するカードと新規カードが多数!!
◇過去のパック&スタートデッキのカードと連動!!

【商品詳細】
1パック:5枚入り カード種類数:全106種

 

2割引での予約はこちら>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!! [DMRP-07]

1《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の強みを確認!

【Q.Q.QX./終葬 5.S.Dデッキ】《Q.Q.QX.》(キューキュラーキュラックス)デッキの回し方や相性の良いカード・プレイング解説。

【Q.Q.QX.(キューキュラーキュラックス)】

自然文明 4コストグランセクト
パワー4000

  • 5.S.D(ファイブセンスダウン).:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
  • 相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
  • 相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
  • このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。

【終葬 5.S.D(ファイブセンスダウン)】

自然文明 8コスト

  • 相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれを、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
  • このカードをバトルゾーンに出す。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「うわっ!超めんどくさそうな効果が来た!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えーーと何々?要するにシャコガイルメタだって?って事で今回登場した《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》は非常に今までに類を見ないエクストラウィンカードとして登場しました。クリーチャーを山札の4枚目に仕込み、それを引くと負けるという単純明快な効果です。

???「フハハハハ・・・カードをドローするが良い。それが貴様の敗北に繋がるのだ・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「っていう事が現実になったって事?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそういう事ですね。

実際に《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の効果を見て分かる通りですが抜け穴は多数あります。しかし面倒くさい事に横向けにしてるカードが自分の効果指定ではないので一時的に除去したとしても盤面に復帰した際に横向けのカードがあれば即ゲームオーバーって事もありそうです。

 

相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負けるというテキストである以上コッチは結構ドローソース等も補充しつつ戦わないといけない感じもありそうです。クリーチャーのコストは4であり呪文側から出す苦労が無くとも、『呪文で回収しつつ盤面に出す余裕は十分にある』のは忘れてはいけなさそうですね。例:リバイブホール⇒Q.Q.QX./終葬 5.S.Dを召喚」

>>中古デュエルマスターズ/R/闇/[DM-22]不死鳥編 第4弾 超神龍雷撃(ザ・ドラゴニック・ノヴァ)12 [R] : 黒神龍ダフトヘッド

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の強みその1 盤面維持の呪文の圧迫感!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》自体の効果は要するに盤面を除去しつつドローも山札も操作させないよって効果だけど元々グランセクトデッキの強みって『相手のクリーチャーが出ていてば超絶アド』って所は本当に変わらないわよね」

中古デュエルマスターズ/SR/自然/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S10/S10 [SR] : ドルツヴァイ・アステリオ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね。《ドルツヴァイ・アステリオ》みたいにバトルで除去しつつ二倍マナブーストからの大型みたいに

『次のターン倒すマン』

のイメージが強すぎるんですよ。この流れって分かる人には分かるとは思うんですが、6⇒12マナの流れであったりと《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》も同じ様に何かしらコンボが出てくると思います。グランセクトデッキ全般に言える事ですが今回は持久戦も兼ねてのエクストラウィンというタイプが登場したってだけとも取れますね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ九十九語みたいに超絶ランデスする訳じゃあ無いもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「相手の速攻には弱いですし除去も出来ますが最低限なので速攻には弱いって弱点を残しつつもビマナやコントロールメタとして機能するカードの1枚ですね。ただ抜け穴も沢山あるのでぶっ壊れという立ち位置では無く『コントロールに刺さるメタ』として把握しておくのが一番かなぁとは思います。

強みにあるシールド焼却等の効果を使用して擬似的なワンキルを決める事も可能ですし。最悪《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》が4コストなので2マナからマナ加速でそのままバトルゾーンに出し、4ターン目からシールドを焼ききる動きが可能になっています。小型での速攻には劣りますがシールドメインの相手に対しての動きとしては破格でしょう。

例えば《トライガード・チャージャー》による盾埋めも効きませんしピンポイントでの除去には向いています。またボルコンの様なコントロールデッキでも採用が見込まれる・・・のですが自然文明である事がネックとなりそうです。

ブロッカー等の対策で対処は可能ですが、元々《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》自身のパワーも4000あるので5マナクラスのブロッカーで無ければ一方的に破壊されてしまいますし、実際は呪文やクリーチャーメタとして考えて採用をしていけば然程凶悪な効果では無いようには見えます。

一方で除去を中心に《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》をシールド除去要因としてみると『コントロールデッキの採用』も考えやすいのでこの点は作るデッキによって考えたい所です

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の強みその2 実質シールド焼却!4コストの軽量クリーチャーに見合わない高性能?

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あ、そっかシールドがそのままデッキに戻るって事は実質『シールド焼却』に似た効果の様な物なのか。ボルメテウスの様な除去効果等も実際は強力だしシールド除去として活用できるのは良さそうね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「勿論呪文とクリーチャーでもあるので非常に回収しやすいのもありますけどね。最終的にライフプランチャージャー等で回収しつつ動けば問題無いですし、緑は確定でサーチ可能な《ディメンジョン・ゲート》もあるのでサーチには困らないでしょう。

ミラーは知らん

 

中古デュエルマスターズ/C/自然/[DMC-61]コロコロ・ドリーム・パック4(エターナル・ヘヴン)89 [C] : ディメンジョン・ゲート

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁこれで3⇒4と繋がるし大抵問題は無いって事ね。後は速攻かコントロールかのどちらかにするかってお話か」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「お気づきの通りもしコントロールに主軸をおく場合シールドトリガーからのカウンターの方が有益で『ドギラゴン剣』や『レッドゾーン』と言った速攻デッキには対処が追いつかない可能性もあります」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「かと言いつつも、素引きで対処が出来るシャコやコントロールメタには有用かと思いきや、デッキの山札を確認できずこのテキストであれば墓地に送ったりして帳消しみたいな流れも出来るのよね。これ何が強いって《ロスト・ソウル》からの《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》の動きとかである『対抗手段が無くなった上でのトドメ』が一番あってる気がするわ」

中古デュエルマスターズ/UC/闇/[DMC-19]ザキラ龍武デッキ(ドラゴン・コマンダー)32 : ロスト・ソウル

要するにハンデスで手段を失わせてからサーチを封じると実質サーチカードを引けば手札で腐るしかない。ある程度相手の手数さえ使わせてしまえば・・・っていう完全に悪者みたいなデッキになってるけどコレ使うのって味方よね?」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「でもコンセプトとしては非常に整っていて、少しずつ相手の除去や動きを狙えるカードとなっているわ。例えばだけど相手が動かないデッキの場合はクリーチャーとして場に出しておいて、相手が盤面に揃えてきた場合は『呪文で除去しつつ牽制』。

 

ただし、呪文が8コストと重いから何かしらシールド・トリガーと合わせて革命チェンジしつつ相手の妨害を図るのが一番相性が良いかもしれないわよ。例を挙げれば最近発売された《無双龍聖イージスブースト》等でブロック+マナ加速。その上で呪文を打ちつつ相手に牽制すればアタックを一回防いだ上で次のコンボへ持ち越すことも出来るわ」

 

中古デュエルマスターズ/-/光/自然/[DMBD-05]クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷12/18 : 無双龍聖イージスブースト

 

Q.Q.QX./終葬 5.S.Dデッキのコンセプトと改造案。

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D》のデッキを活かすには ▼
  • その1 盤面維持の強固な動きで相手を制圧しつつエクストラウィン
  • その2 小型でのシールド除去と割り切り、相手の妨害をしつつ勝利する
  • その3 コントロールメタやシャコなどの環境メタカードとして入れる

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「個人的にはこの3つの採用が基準となると思うわよ。

1つ目は盤面維持をしつつ動ける事や、盤面維持の強固な動きで相手を制圧しつつエクストラウィンを行える事。そして小型でのシールド除去と割り切り、相手の妨害をしつつ勝利する事やコントロールメタやシャコなどの環境メタカードとして入れる等多種多様な動きが出来るカードかな」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「現状効果だけ見てると悪さは出来そうなんだけど、遊戯王で死のカウントダウンみたいに除去されたり抜け穴は一杯あるのが難点よね。

更にビートダウンに対してのメタには一切なってないから『除去+シールド耐え+妨害』が出来るデッキが高相性。特に言いたくは無いんだけど《煌龍 サッヴァーク》とかと一緒に採用して除去耐性付けるのが良いんじゃないかなーとは思ってたりするわね。

 

個人的には白緑サッヴァークとしての甘味が若干減るのは仕方ないかなーって思うけど、ビマナ構築にしつつドロー加速を増やすカードを放り込むのはアリかなって思うわ。

色々とデッキを削るor送るカードが多いのも多いし、対策の回答の1つとして考えたいカードだとおもうなぁ」

 

関連商品

~今回のメイン商品はこちら~ 

†ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!  【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 [DMRP-07]の予約開始中!二割引きで予約できます!【まい。のおすすめ】

f:id:hukusyunyu:20180813053347p:plain

在庫切れ注意!予約はお早めに!

商品解説■既存デッキを強化するカードが豊富な拡張パックです!!!

双極篇 拡張第3弾
◇大人気の双極篇 拡張パックの第3弾!!!新たな強力カードをふんだんに封入!!
◇アニメや漫画で大活躍するカードと新規カードが多数!!
◇過去のパック&スタートデッキのカードと連動!!

【商品詳細】
1パック:5枚入り カード種類数:全106種

 

2割引での予約はこちら>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!! [DMRP-07]

 

まいログのプロフィール