まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

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 【遊戯王 手札誘発】皆さんの手札誘発記事のご意見の返信コーナー!その2 『勝てる!』から『出せる!』を封じる昨今の不安について。【夜中のまい。語録】

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f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「という訳で前回の回答編の続きをお送りするわよ。今日は「すぅ」と「まい。」でお送りするわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回も移動中の時間の合間に返事をかけたらなーって思ってます」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもこの時間に返事書いてたら夜中のまい。語録じゃないんじゃないの。。。?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「私の中では夜中なんです」

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手札誘発でのコメントその4

名無し さん
どういう環境に身を置くかで見方は変わりますね。大会で勝ちたい人達には必須カードであり、問題でもある。ファンデッキや友達で遊ぶ程度なら、入っていようと入っていまいと関係無い話ですからね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「手札誘発自体も実際はコミュニケーションで乗り越えたいけど『環境の成熟具合』ってかなり大事よね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねー。特に昔の話ではあるんですけど、ポケットモンスターなんかが非常に分かりやすい例なのかもしれません。

固体値厳選とか、努力値など『知ってる人との格差』の様に『持ってるだけの格差』が起きてしまった際にどう対処しているのかに近いのかなぁと。そういう意味では手札誘発もまた『いる場所で採用が必須なのかも変わる』事なのでしょう。

 

昔は134調整とか流行ってましたけど、こういった『プレイングだけではどうしようもない壁』を気にせず戦えるゲームなのかって本当に大事だなぁと思います。大抵使用しないの?って流れと似てる面はありますからね。唯一つ言えるのは『努力値は環境やレートで勝つ上で必須な事』であり、手札誘発もそれに当てはまるという事。

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まぁヘイトとか違う観点ではありますが、『勝つための必須項目』となる要素が手札誘発に成った場合『それを嫌だなぁ』って思う人を出さない工夫を公式はすべきでは?とも思うわけです(´・ω・`)

手札誘発があるから勝てる!って訳でも無いですし、それが無ければ負けるソリティアのようなデッキが横行していればダメですからね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、デッキによっては無いと話にならないもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また『勝つためには欲しい知識・資産』と考える人もいるでしょうからね。ネットの充実で『誘発は必須枠なのか』とか大会での採用率を見れる以上こういった問題は付き物です。ただココで『なんで誘発が入ってないの?』って問題提起する側の煽りが本当に問題になってるだけのような気もしますし・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ、ココで毎回議論になる『誘発無いとダメ』って論議になるのか」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直公式も必須なのであれば安価で売り出すべきなんですよ。必須パーツにしている分ココで資金ゲーとなってしまってる以上『初心者の壁』となってしまってるんです。ただし、手札誘発がもし300円くらいの価格になって誰でも入手出来るようになった時に『住み分けのために採用しない』って考えるユーザーが一定層いるのであればOCGとして、誘発の存在は失敗なんじゃないかなぁって不安になっちゃいますね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、採用するかどうかは個人の判断だけどって事か。

 

手札誘発でのコメントその5

MM さん
むかーし、ドラグニティ 使ってた時に 禁止令で「エフェクトヴェーラー」って言ってたなぁ〜…w

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あれ?私コメント書きましたっけ?」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「完璧実話じゃないの!?これ!?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ドラグ二ティ使いさんならあるあるだと思いたい。

さて、こういった問題は本当に痛感しますが『本来は召喚して通るものが防がれる』という問題に対して刺さるカードが増えた⇒召喚権に頼らなくても動けるデッキが強いなんていう動きが増えたなぁと実感したのがこの時期だと私は思っています。

 

当時《エフェクト・ヴェーラー》が出た時は初動で3枚揃えて試しましたが本当に恐ろしいカードだなぁと感じたのは今も覚えています。同時に『あ、このゲームは特殊召喚がメインになるカードゲームなのか』と感じる面がありました。

なんと言ってもこのカードの登場で召喚からの効果発揮⇒展開という動きが完全に封じ込められてしまった訳です。なのでドラグ二ティデッキとかは本当に頭を悩ませる日々が続きました。

特にドゥクスを止められるとどうしようも無い。そんな私の解決策は禁止令と二重召喚。この2枚でどうにか動いてやろうと模索していまして・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「まぁ対策方法が無いって訳ではないけど『手札からでは対処しようが無いから辛い!』ってのが本音よね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよねぇ。ちなみに思ったのが、『勝てる!』から『出せる!』を封じる感じにシフトしてるなぁという事でした。

まぁ当時からえげつないコンボは多々あれどモンスターを出して返される物がいつの間にか『出せなくてキーカードを消費する』に変わったんですよね。これが先行でも起きてしまうからカジュアル的に行くとどんなカードでも先行で出して回せば好きなカードを出せる!という感覚が無くなって・・・ましたけどね。

一時期大嵐が禁止になって『罠ガン伏せ時代』があったんですがその当時はある意味輝いていた気がします。環境の高速化ってのを歯止めできれば『手札誘発の価値も少しずつ薄れるはず』なので、出来れば改善して欲しいですね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ現状の不満に至るって訳か」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ召喚権に頼らずに・・・って成れば今度はそれを防げる誘発が登場してしまうのは明白ですし強化が来てないデッキにはどうしようも無くなってしまいますからねー」

手札誘発でのコメントその6

通りすがりさん
昔、モンスターは鮭とメタファイズアームドと下級バニラのみ、帝魔法罠登載のバニラ帝組んで対戦したら、自称ファンデッカーからガチカード使うくず呼ばわりされ、ガチデッカーからは勝つ気がないならやめろと言われたなぁ、対戦相手が居ないと理解して即引退したけど、すみわけ出来ないと辛いよね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁカードゲームって住み分けが『資金によるもの』って部分も強いのがダメだと思うんですよ。特に遊戯王ってガチの線引きが分からないですし」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえば遊戯王のガチカード基準って毎回なんだろうって思ってたんだけど、基準ってあるの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「自分が勝てるかどうかですかねぇ」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「安直!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直遊戯王に関しては何がガチなのかちょっと分からないですけど、住み分けとかを考えれば『環境一直線の方が分かりやすい』のかもしれませんね。ただし新規勢が環境狙おうぜ!ってなると敷居が高いのが現状で、これを突破できるデッキが限られるのが辛いかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「良く考えたら『住み分け』ってみんなどうしてるんだろう」