まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

遊戯王の日が無料になった事による利点と弊害を色々と考える【日記】

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

遊戯王の日が無料になったけど、実際カードショップ的にこの変更はどうなんだろう【日記】

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「遊戯王の日というイベントが5月から仕様変更になるんですが、参加費が無料だったりパック購入が無くなったりと結構状況が変わる事となりました。今回はこれってショップ的にはどう影響があるのだろうって事を考える日記です。

ユーザーの新規層を狙う意図はあるんでしょうけど、売り上げ的には結構痛手な気もしたんです。7パック×16=112パックが最大で売れるイベントですし、これだけで店の売り上げは1万以上入るわけですからね!そして気楽に参加できる分なんか参加賞とかも内容がショボくなってますし・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「内容的に批判はしないけど、ちょっと寂しくなってしまった分大会に出てねという感じにシフトしましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「プレイマットとか個人的に欲しかったけどね。でも正直なところコレで良かったとも思ってます。敷居が低くなったのは良い事ですし、都内では激戦区になるけど、頑張ればなんとか参加できる人数に調整してくれるでしょうから。ただ利点と弊害はちょっと今後聞かれることになると思うので色々と考えてみることにしました」

中古サプライ遊戯王 デュエルフィールド(プレイマット) サイバース 遊☆戯☆王 デュエリストフェスティバル 2017限定

 

 

遊戯王の日が無料になった事による利点 その1 無料で参加出来るようになった。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずは参可費が無料になりました!この点は大会参加費が今までパックを7つ購入するって点が無くなった事になったのと一緒。

非常に嬉しい点ですね。

実際パック購入は最新のパック7つであり、150円+7=1050円ほどかかる大会でもあったので正直財布にやさしい大会となりました。初心者にも気楽に参加出来るようになったのは嬉しいですし、基本的にイベント費も多分公式が商品を提供しているのでイベント費もそこまでかからないっていう利点もあります。ただしショップ的な利益として『16000円近くの販売利益が消える』というのは痛いところ。そこは大会参加者の気持ちで買ってあげるとかそういう手順になるかもしれません

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「きっとですが、無料参加という形になったので恐らく『新規層への呼びかけ』を行い、復帰勢等には『コレクターや再録で呼びかける』売り方にシフトしたんだと思います。遊戯王の売り上げは去年よりも大きく増えており、その結果として売り上げを伸ばす為の手段としてこういう企画をしている筈ですからね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「スターター等で新規を呼び込みって流れでも無かったですし、大会に気兼ねなく参加できるようになった事は凄いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「他のTCGでも同じような施策は行なってますからね。これがどう活きるかは遊戯王次第と言ったところでしょう」

遊戯王の日が無料になった事による利点 その2 気軽に友人を誘えるようになった。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あとコレも追加で。実際友人を誘うときに

『1000円出してね(物理)』って言わなくて良いってのは良いかなと思いました」 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「露骨!でも実際そうだから仕方なかった事例ですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「パック販売日の土日なんだし良いじゃないって感じなんですけどパックの購入でしたからね。シングル1000円だったらいくらでもって話ですけど」

遊戯王の日が無料になった事による問題点 その1サプライの提供数が少なくなった為『抽選でないと40枚は揃わない』事になった。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際ユーザーにはかなり優しくなりましたわね。その代わり転売とかが横行する可能性やスリーブ自体の価格が高くなる可能性もありますの。まずプレイマットが廃止されて、なおかつスリーブの枚数が20枚から10枚に変更されたのでサプライを抽選で50枚入手しないとデッキとして組めない事態になりましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そこが一番の問題点なんですよね。今までもそうなんですけど、今回は10枚×2として『20枚しか手に入らない』のでエクストラデッキのサプライ等として使うくらいしか普通であれば出来なくなってしまいました。2人で参加してようやく40枚。抽選で当たればとなると『16分の1』を引かなければならず、シングルやオークションを使用して集めるのが前提となっている面が一番のマイナス面だと思います。

プレイマット廃止も辛いけど・・・一番はどっちとも個人で揃えるのが運ってのは痛いかなって。毎週土日なら良いんですけどそうじゃないですからね」

 

遊戯王の日が無料になった事による問題点 その2 無料参加費になったのに『定員数が上限増加』していない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「参加費が無料になった上に定員数が16名で固定のままなのでなんと言っても参加上限が問題です。

都内的にはこういった定員問題が結構起きるんじゃないかなって思います。まず定員が溢れるんじゃないかなと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そこの問題は解決してませんわよね。今までは20枚だったのが10枚になるのでデッキサプライとして作って頑張る場合『最悪4回』遊戯王の日に出ないと駄目ですの。「遊☆戯☆王の日」は、毎月の新商品発売週の土日に開催!との事なのですが数に限りがあり無くなる可能性もある。

まさかと思いますが、『16人全員身内でスリーブ購入の為に埋めるなんて事態が無ければ良いのですけど・・・』」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそういう事は無いですよね?(白目)という問題があるので個人的には嬉しい反面入手先をどうしようってのは悩む点です。

 

運が良ければ人が増えて盛り上がるとは言え、カードショップとしては『サプライを売る』っていう強みを持てたのでイーブンじゃないかなって思います。ただし、遊戯王の日のパック購入条件の変更は果たしてショップ側にはどう移るのか・・・そこは気になるところ。

特にまだオリジナルイラストが少ないので高騰しませんが、もしブルーエンジェルとかの新規イラストでの立ち絵とかのサプライが来たら絶対にヤバイのは明白。更に言えば普通に売ってとも思える商品もあって。

 

こういう賞品の提供が少ないので重課金すればブルーエンジェルが手に入るアニメの様な世界観にならないことを祈ります(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「それでも遊戯王の日が今後どうなるかは注目していきたいですわね。人数が今までどうだったか参加人数の増加のデータを取るのも考えてみたいですの」 

 

中古サプライブルーエンジェル スペシャルプロテクター 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ LINK VRAINS BOX」 同梱品