「さて、素朴な疑問から面倒くさい内容まで様々な事にお答えする本コーナー。今回はまたまた荒れそうな話題をお送りしたいと思います。
内容的には遊戯王だけでは無いんですけど、SNS等の無断転載に関してどうしたら良いですか?って話が来ていましたので、その対策法とかを書いていきますよ」
「また、真剣に答えていく感じですの?」
「まぁ私もしている立場になってしまうのであまり正当な意見は言えないんですけどね。正直な話最近様々なブログがツイッターの反応まとめ!とか炎上案件の意見を載せるという記事が多発しています。
SEO等には非常に強力な戦法で私もやりたいなーとは思う反面、色々とマナーとか考えたら普通は出来ないって結論に至っています。
「このカード強いなー」
っていう一言を使いたくて、ツイッターの引用を許可してもらう為に会話するっていう事をしていると『遅いからアクセス稼げないし嫌』っていうサイトばかりなんですよ。きっと。個人サイトとかもそうですけど反感買っててもサイトが大きくなってる点で正直正義って感じがあるのがなんだかなーって感じですよね。
とは言いつつもアクセスが増えるのが嫌だ!って事でブロックしているのにそのまま転載されたっていうお話も聞くじゃないですか。だからちゃんとその対策方法だけは載せておくことにしたワケです。参考になるかは分かりませんが大体これで防げると思いますよ」
■ 呟く時に自分のブログかサイトを紹介しましょう。
「多分一番防げるのはコレです。理由を説明すると詳しい意見が載っているサイトに客が行くから転載しない。コレが最大の特徴なんですよ。あ、自分のサイトって私のじゃないですよ?あなた自身のサイトって意味です」
「被リンクとかそういう類の話ですわね」
「まぁ細かい話をするとそうですね。
後は要するに転載サイトや反応をまとめてるサイトってのは基本的に自分のサイトが検索で1位を取りたいか、又は情報を早く提示して濃いサイトを作り上げるのかのどちらかなんです。
なんだかんだでコレが最大のポイントで、『そんな中で自分のサイトごと紹介しているツイートは絶対に取りません』し恐らくタイミング的に自分の意見を取り入れるサイトは動くのが遅いので取り上げられないんですよ。だから感想とかを転載されたくない場合は『自分のブログを持つ』ってのが大事なのかなぁと思ってます」
「凄く本末転倒感がやばいですの」
「まぁこうするしか無いよね。嫌だって人はもうこれ以外方法はないと思います。それか呟くのを辞めるかしかないんですよ。正直」
「他にはプロフィールに転載しないでって書くとか、色々とありますけど規約上は問題ないですからね」
■ 正直 ツイッターの転載だけの記事ってマナーや転載の認識が壊れるので正直嫌いです。
「でもまぁこの発想って一時期掲示板であった思想の嫌儲って煽られたことがあるからなんですが、SNSは個人発信の場でもあるので意見の尊重やマナーというのはきちんとあるんじゃないかなと思います。
正直、こういう情報や意見の発信と無断転載は様々な批判が普通は出るはずなんですよ。
だからこそ誰も話題にはしないんですが最近は引用だけでコンテンツが成り立つものの存在に加えて対立煽りの材料。その上個人意見だけを積み重ねるサイトの存在や、収益上の問題から結構こういった話が盛んになってきました。
ぶらりの時に色々と私も話してはいたんですが、そういった煽りを受ける事も多々あり自分で意見を発信しようと思ってこのブログを作った次第です」
「正直転載されるのが嫌ならツイッターをするな!と言われかねない現状は好きでは無いですの。ただし、遊戯王のコンテンツ自体が無断転載の温床でありブロガーの行為が遊戯王の転載自体を厳しく取り扱ってしまったという事案はちゃんと記憶に留めておく必要があるとは思いますわよね」
「まぁ大手がやるなら自分もやって良いよね!そうしないと競合に勝てない!ってサイトが増えればそうなってくとは思います。現状見てると『反応まとめ』をしているサイトが結局一番アクセスを稼いでいますから、しょうがないんですよね。
こういった行為をしていく事で個人の意見がドンドン利用される時代。
引用も普通に行って尚且つビジネスとして扱うほうが有用なのでしょう。結局それをしていくと個人的な意見や日記がドンドン無くなっていき、情報をまとめたサイトだけが埋め尽くされるようになっていきます。
そういう点では寂しさを感じたりもしますが、転載して良いの?悪いの?本質的な答えが出ないままってのが一番辛いと感じた私でした」
「正直この線引きが無さ過ぎてどうしたら良いのかが分からない。でも実際引用されて嫌って人もいるから駄目って判断でしてません。
でも引用するだけなら規約上は問題ないよねーで済んでいる現状。やったもの勝ちで済んでいるのが問題なんじゃないかなーと思うんですけどね」