【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

SPYRALデッキと相性の良いカード達。みんなが採用しているカードって?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

SPYRAL、SPYRALデッキと相性が良いカードを紹介!みんなが採用しているSPYRALデッキの相性の良いカードは?

SPYRALデッキと相性の良い

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ココでは、SPYRAL(スパイラル)デッキで相性の良い必須カード。および、その理由等を紹介していきます!まい。です。

今回の考察は、SPYRALで採用率含め結構強そうなカードやもう既に採用が確定しているカード等をメインに紹介していきますよ!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【SPYRAL】デッキは、元々相性の良いうんぬんで、高騰しまくっているカードは無いものの、既に環境たらしめるカードの存在がチラホラでていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、現状優秀なカードが結構出回っていますからねー。特にですが、スパイラルデッキに関しては高騰よりも専用カードが高くなるっていう側面があるので、相性が良いカードも思いっきり高騰するって事はないと信じたいです。例えば、魔弾の同胞の絆みたいに」

 

 

■ SPYRALで相性の良いカードの条件をおさらい!

・とにかく《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》をリンク召喚する事が出来る展開カード。

・レベル1である【SPYRAL】を墓地へ送ってついでに効果を発揮したいランク1カード。

・SPYRALを手札でもフィールドでもなんでも墓地におくってしまい、効果を発揮させたいときに使うカード。

・機械族のサポートカードの一部と相性が良い。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「大体の【SPYRAL】デッキの特徴はこんな感じ。つまり、デッキの展開を補助する相性の良いカードを片っ端から採用し、効果を乱発する事をサポートするカードと相性が良い訳ですね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、一部のカードが完全に壊れカードである事も相まって、かなり怖い問題を抱えているとも言えますの。特に問題としては『SPYRAL』の効果達。「SPYRAL」が効果を発揮したカードを《灰流うらら》で打ち消したとしても、その後に相性の良いカードを使われると展開を止めれないんですわよね

 

「止めれるのは一回だけ~」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。なので、出来る限り、こういった相性の良いカードは積極的に採用したいんです。既に採用が確定しつつもあるカードばかりなので、1枚ずつ見ていきましょう」

サブテラーで相性の良いカード モンスター編

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「サブテラーで相性の良いモンスターカードは現状そこまで存在しません。

 

いわゆる先ほど【SPYRAL】で相性の良いカードで挙げた『レベル1である【SPYRAL】を墓地へ送ってついでに効果を発揮したいランク1カード』をメインとするカードを片っ端から採用するだけで良いんだと思っています

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々【SPYRAL】は最終的に制限・・・げふんげふん。純構築が一番輝くデッキになっていますの。

サポートカードもありますが、折角なので色々と紹介しますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まあ片っ端からSPYRALと相性の良いとか言ってたらキリないですからね。

それで良いなら、コメントください。片っ端から書きます。」

SPYRALデッキと相性の良いカード《グローアップ・バルブ》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず、紹介したいのは《グローアップ・バルブ》。このカードが【SPYRAL】と相性が良い理由としてはレベル1でありながら墓地での蘇生が出来る事でランク1での展開が出来る事が挙げられます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、確かに高相性に見えますわね。特に《ツインツイスター》のコストになって、レベル1モンスターの展開を出来るカードという意味ではかなり便利かもしれませんの

[rakuten:toretoku:10062491:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!要するにコストで墓地に送るようです。一応SPYRALでは展開カードもあるのでこのカードを最悪召喚に使ってもなんとかなる可能性アリ。

ついでに墓地蘇生からの展開⇒ついでにSPYRALを墓地に送って・・・っていう回し方を行なえます」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後、補助手段として《ナチュル・ビースト》《ナチュル・ランドオルス》との兼ね合いもありますがあまりお勧めは出来ません。ダンディ墓地に送ってとか正気じゃないですからね。

締めにはまぁ、良いですけど。

それなら《SPYRAL GEAR - Last Resort》とシンクロ召喚してるほうがマシですよ。あ、一応インヴォーカーとは相性が良いっていう噂は聞いていますが。」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「まぁ、既に同条件で《ドットスケーパー》なんかも面白そうですわね。とりあえず墓地に送って発動しておけますし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただ、シンクロ出来るって言っても、SPYRALデッキの最大の問題として『既にスパイラルデッキで制圧布陣が組める』ってのが既に終わってますからねー。

なんとも言えないや。これ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、ストラクチャーデッキで入手している人は多いですし、意外と持っている人は多そうですわね。これも採用枚数は1枚で良いですし、デッキ構築で1枚余ったらって時におすすめですの」

⇒ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP021 [N] : グローアップ・バルブ

SPYRALデッキと相性の良いカードで《森羅の姫芽宮》は見逃せない!!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「さて、話の流れ的に《グローアップ・バルブ》で出せるエクシーズカードですけれど、超定番ではありますが、 《森羅の姫芽宮》はSPYRALと相性が良いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!墓地に送って効果を発揮するSPYRALの《SPYRAL-ジーニアス 》を再利用して効果を発揮したりとやる事は結構多めですよね。とにかく墓地に送りつつアドを稼げるカードと組ませれば良さそうかな(´・ω・`)」

 


【 3枚セット 】遊戯王 英語版 TDIL-EN087 SPYRAL Quik-Fix (レア) 1st Edition

《SPYRALスパイラル-ジーニアス/SPYRAL Quik-Fix》 
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こんな感じで、『墓地にある時』という効果を発動しつつっていう感じの効果なので、最終的にモンスターを墓地に送って=素材を墓地に送ってっていうカードと相性が良さげっていうのには代わりがなさそうですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うーん、そうなると墓地に送りつつアドを稼げるランク1って事ですよね・・・何がいたかな・・・」

SPYRALと相性が良いというか、コストとして墓地に送りつつアドを稼げるカード達。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「現状では、《LL-リサイト・スターリング》や《ゴーストリック・デュラハン》等がいますが、個人的にそんなカードを出す余裕ってそこまであるのかなぁというのが個人的な印象だったりします」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「採用枠として実際はいるかどうかのお話ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ、正直な話ではランク1を出す=『SPYRAL』じゃないカードがいるっていう事なんですよね。実際SPYRALがいれば『ダブルヘリックス』とか簡単にだせてしまいますからね。要するに純構築であればあるほど、これらのカードを採用するかはかなり敷居が高くなってしまうんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん。まぁ、確かにダブルヘリックスの存在は優秀ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「だって、展開できる上に、ついでにサーチも兼ねているんでしょ?強すぎますよ!勿論運はありますが、リンク召喚なので墓地に送る事も出来ますからね」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「でも、逆に言えば安価で組む際には怖いっていう裏返しでもあります。個人的にはyesと言いたいですが、ランク1があるにこした事はありません。打点を抑えたりとか、鳥獣族でクロウを持ってきたり仕事はありますからねー」

  

「墓地のカードを除外してやるぜ!」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とか、フリーでならメタ出来るかもしれない。とも思いました。どっちにしてもアドを稼げるっていう意味では優秀なランク1を紹介しておきますので、買ってみるのも良いかもしれませんね」

 

サブテラーで相性の良いカード 魔法編

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「さて、ここからは魔法カードのターンですよ!」

《機械複製術》はSPYRALデッキに必須級!!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まず、このカード《機械複製術》!個人的には採用しているカードの中で一番お気に入りなコンボが出来たりします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《SPYRAL-ジーニアス 》や《SPYRAL GEAR-ドローン》の大量展開ですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!特に《灰流うらら》や《エフェクト・ヴェーラー》で効果を止められても問題なく発動出来るっていうのが良いんですよね。逆に二回止められるっていう事は相手の初手はある意味3枚スタートに近いものなので」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに問題を解決できるのは便利ですわね。この場合【宣告者】とかじゃないと対処出来ないのもポイントですの」

《ワン・フォー・ワン》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「これも似た効果で活用出来ます。要するにレベル1の《SPYRAL-ジーニアス 》や《SPYRAL GEAR-ドローン》の大量展開の起爆剤になるからですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ついでに墓地に遅れて一石二鳥ですの」

 

《おろかな副葬》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「これまた便利な汎用カード!《SPYRAL MISSION - 救出》を墓地に送るだけで何故か墓地のSPYRALを展開出来るんですよね!

 定番カードでSPYRALデッキと相性の良い採用できるカードは?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「勿論汎用性カードとも相性良好です。今回のSPYRALデッキでは除去はあるものの、ライフを使うわけではないので採用は出来そうです!」

1 エクストラパック2017の概要について。


遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017 BOX

スペシャルパック
遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ EXTRAエクストラ PACKパック 2017
1パック:5枚入り
1ボックス:15パック入り
カード種類:全54種
[ エクストラシークレットレア ・・・ 2種 / シークレットレア ・・・ 2種 / ウルトラレア ・・・ 4種 / スーパーレア ・・・ 6種 / レア ・・・ 10種 / ノーマル ・・・ 30種 ]

※1ボックスで54種類全部は揃いません。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
発売日:2017年9月9日 (土)
希望小売価格:143円 (税抜)

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2017

ボックス価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171873:detail

カートン価格

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10171874:detail

 

 

 

まいログのプロフィール