【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【虹天気アルシエル 効果考察&評価@まい。】遊戯王 天気カテゴリーが登場!デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズに収録!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《虹天気アルシエル 効果考察&評価》デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ(DBSW)に収録されたので効果考察!

虹天気アルシエル

遊戯王の「天気」カテゴリーである《虹天気アルシエル》を考察&評価をするページです。

デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ(DBSW)に収録され、遂に『天気』モンスターのエースが判明!ノーコストで効果無効はあの《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を彷彿とさせますが果たして!?

 

今回はそんなイラストアドの二次女神『虹天気アルシエル』を効果考察していきたいと思います~。

⇒駿河屋で『天気』カテゴリーを探す

効果考察&評価 目次

1《虹天気アルシエル》 の概要

虹天気アルシエル 効果考察

虹天気アルシエル
リンク3/光属性/天使族・リンク/ATK 2400
「天気」モンスター3体
(1):このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
(3):フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
【LINK-3:左下/下/右下】

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「新しく『天気』のエースモンスターとして登場した虹天気アルシエル》。効果はまさに鉄壁の無効にし破壊効果とまさかの『特殊召喚を無効にして破壊』効果まで内蔵しているという驚異的なモンスターでした」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、そろそろ壊れカードが来るんじゃないかなーという懸念はあったものの、こういうカードが出てきてしまったのはマズイなぁと思ってます。『1枚で動くカード』を大量に仕込むしか対策がない結果にも繋がっていますね。ですが効果を良く読んでみると・・・?」

2 《虹天気アルシエル》の効果考察


遊戯王 【効果モンスター】 ウェザー・レポート 【ノーマル】 日本語

《虹天気アルシエル》のメリット

  • このカードのリンク先の「天気」効果モンスターが魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して無効にし破壊する効果を得る。
  • 相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
  • フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードを特殊召喚する。

《虹天気アルシエル》のデメリット

  •  「天気」モンスター3体でのリンク召喚だという事。 
  • リンク先に効果を付与する効果があるが、結果的に天気モンスターを4体は並べないといけない事。
  • リンク召喚した事が条件で2の効果を使う事になっている事。

このカードのリンク先の「天気」効果モンスターが魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して無効にし破壊する効果を得る。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「天気モンスターの特徴は主に『フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する』という効果を持っています。

効果でもし除外されたとしてもフィールドに戻ってくるという特徴を活かしてパーミッションを行なえるのが特徴のようです。なので1の効果を使ったとしても次のターンには帰ってくるという訳。

この《虹天気アルシエル》で、天気モンスターに効果を与えてとりあえず効果が発動したら無効にしてやるぜ!っていう気概が見えますね」


遊戯王OCG コズミック・ブレイザー・ドラゴン パラレル仕様シークレットレア 20AP-JP051-P+SE 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、効果自体は他の天気モンスターと合わせると《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》と似てるんですよね。

なんかさ、アクセルシンクロ出来ないからイラストアドの女神で我慢してね?とか言われてる気がしますが、1枚で効果が完結していないこともあるのでまぁ良しとしましょう。これは後にデメリットとして考える事とします」

相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「アルシエルの効果がやばいのはココ!所謂特殊召喚を無効にして破壊するという効果。最強に見えますがEXモンスターゾーンにいなければいけないので、このカードの効果を使ってしまうと《虹天気アルシエル》はただの天気モンスターとしてしか動けなくなってしまいます。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「《虹天気アルシエル》のリンクマーカーは主に下にしか無いので、このカードを一度除外してしまえば他の『天気モンスターに無効効果を付けれない』こと。

またこのカード効果は除外ではないので再利用が出来ないなんていうデメリットも控えています。」


遊戯王OCG 剛鬼ザ・グレート・オーガ シークレットレア COTD-JP045-SE 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「この点はカテゴリーで活躍している《剛鬼ザ・グレート・オーガ》よりもキツイ制限であると言えます。強力な効果の代わりにEXモンスターゾーンに依存しきっているというのが今後のメタカードの切り口になるかもしれませんね!」

虹天気アルシエルの対策&メタカードは!?デメリットを活かして・・・?


遊戯王カード EP16-JP024 海亀壊獣ガメシエル レア 遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて肝心のメタカードですが、現在では【壊獣】等のカードが比較的有効な手段に思えました。特にこれらの手段は天気のカードが主に虹天気アルシエルで追加効果を得るような形になっているからと言えます」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「あと、既存の戦い方として『天気カードの特殊召喚無効の隙を与えない』他、アルシエルのリンクマーカーが下にしか無いという点を活かしたメタカードが流行る予感!安価で対策を立てるなら、《バックリンカー》なんかを入れた【サイバース族】デッキでは活躍する手段がもっとあるかもしれませんね!」

mai´sポイント・・・90点!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回ののmai’sポイントは90点!流石に右左もマーカーがあれば100点でしたが、準備に時間がかかる事もあるので脅威ではありますが速度を上げて展開できる天気カードが来たら若干やばい感じがしますね!」

 

今回の関連商品デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ(DBSW)の購入はこちら!!

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10170951:detail


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ BOX

 

まいログのプロフィール