アモルファージ。
最近はエクストラ自体をメタるものが非常に増えて困惑してる私です。
新しいテーマで、アモルファージと言うのが増えましたがエクストラから出せないとかチェーン出来ないとかそういうデッキが登場しました。
特に攻撃力や守備力など数値に注目するとこれヴェルズと同じ臭いがする数値なんですよ。なので、個人的にはヴェルズと同じような露骨な封じるデッキに近くなるような気がします。
特にアモルファージはペンデュラムなのでこの点に関しても怖いですよね。ただ、モンスター効果では完全に相手のデッキをメタれるものになりました。
アモルファージ・イリテュム
レベル8/地属性/ドラゴン族/ペンデュラム/ATK 2750/DEF 0【P効果 青5/赤5】このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。
①;自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、「アモルファージ」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
これ、よーく読んでみるとある意味ではヴェルズ・オピオンのようなメタに近くて刺さるデッキには刺さると思うんですよ。そして、地味に除害効果まであるので本当に辛い気がします。
ただし、制約として自分のスタンバイフェイズにリリースしないと駄目って書いてあるんですが、よくよく考えたら
一応1ターンには、マクロコスモスのようになるんじゃないかとおもうとうわーと感じるのがこのカードの強みな気が。
現状では、アモルファージ自体のスケールが4しか出せないのかな?ということとアモルファージ自体の打点がそこまで高くないのが幸いですね。
◼ トラウマのオピオン打点が出るのかどうか。
今の段階ではまだまだカードが少ないのでなんとも言えないのですけども、この中途半端な50という数値を見ると打点の引き上げが非常に怖く思えてきます。
例えば2050・2550のようなちょっと手が届かない打点が出てきたらエクストラデッキに頼らずにどう戦えるのか…という部分は結構怖い。
特にペンデュラムの効果での疑似マクロコスモスは殆どのデッキが壊滅しそうなので、ツインツイスターやサイクロンなどの魔法破壊カードの採用はしておきたいところ。アモルファージデッキにはこのマクロコスモスが常駐してるとなると除外デッキを相手にする感覚でいかないと大変そうですよこれ…。
◼ 永続魔法で化ける?
アモルファージ・インフェクション永続魔法カード「アモルファージ・インフェクション」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの「アモルファージ」モンスターの攻撃力・守備力は、フィールドの「アモルファージ」カードの数×100アップする。②:自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、または戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」カード1枚を手札に加える。
さてさて、何時もの遊戯王のサポートてすがこの永続魔法はどうなるのでしょうか。
①の効果では、
①:フィールドの「アモルファージ」モンスターの攻撃力・守備力は、フィールドの「アモルファージ」カードの数×100アップする。
という効果が付与されます。
これは今のアモルファージ・オルガの攻撃力を上げるのですが、このカードもアモルファージなので打点が上がりそうなのでそう考えると最低でも1850の打点になります。
スケールにアモルファージが両方あれば2050になる感じで、この段階でも結構数値が高くエクストラ無しでは汎用性のあるライオウ等も届かなくなりそうです。
また②の効果は、擬似的なサーチになってこれ同名カードのサーチも出来るのかな?出来たらそれはそれで脳筋テーマになりそうな予感。
これからアモルファージはどうなるのでしょうか。とりあえず気になったので書いてました!以上!
それではノシ
(外出の為またまた帰り次第編集します。)