【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

遊戯王ルールに衛生面の項目が追加。TCG業界問題の1つ”臭い問題”に関して考える。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王公式サイトより

遊戯王公式サイトより

遊戯王最新情報です。

海外の公式サイトにて新しく規定が変更される事になりました。ライブドアブログニュース等でも大きな話題となり、トレーディングカードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」の米大会ルールが、2019年4月3日(現地時間)に改定され、ネットでは話題になった模様です。

特に様々な変更があったのですが、注目すべきは衛生面などの項目が盛り込まれた事。

news.livedoor.com

カードゲーム利用者の衛生面をめぐっては、日本のカード店が18年3月、不衛生な客が多いとして、「(大会に)ご参加の際は入浴等を徹底して頂き、清潔な状態でご来店頂けるようお願いいたします」とツイートし、注目を集めた。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あれ?前そんな話をしたような感じがするわよ?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うっ・・・これに関してはTCG業界を追うと毎回言われているというか”マイナスイメージ”の1つかなぁと思っています。

特にこれに関しては顧客層の問題と言ってしまえばあながち炎上しかねないのですが、実際の所カードショップという市場が大きくなったとしても敷居が低い遊びである事が原因になっているのは否めないでしょう。

 

ただ指摘されるのは過度ね!過度!!(´・ω・`)!!

臭いに関しては大人になればある程度予防はできるし学生さんとかは目をつぶるとしても、こういった層を店側が取り仕切れずにいたりする事情があったのかもしれません。例えば臭いなどを迷惑行為の1つとして挙げられない現状があったりとか」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ臭いって実際はマナーの問題で暴力行為とかにはならない複雑なものだからね。病院に行け!ってのもちょっと差別的だし、ショップ店員がそんな事言おうものなら裁判ものだろうから。

特にコミケとかでもこれって迷惑行為になるんだっけ?詳しく分からないけど下手に突っ込むことできないわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも臭いが罰則になるほどの業界って他にありますの?(๑╹◡╹)」

 

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plainえっ!?・・・・・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「案外ない気がする・・・・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「それが1つの結果よね・・・」

 

 

遊戯王の衛生面の罰則について海外の罰則が先行した理由は?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えーっと、これも不明なんですけど日本では色々と問題が起きるというのとワキガとかの割合とかが大きく変動するからと思われます。ごめんなさい。これに関しても何も言えないというか言ったら確実に怒られそうなので。

後は、ライト化に向かう部分も踏まえての対策というのもあるのかもしれません。実際はメディア的に驚きを隠せないってのも事実で、こういった臭い問題の規制って意外と競技的に詰められた事はありませんでした。

 

ただ、以前呟いていたのですが

TCGとファッションのブランドイメージとしてよりも比較しない眼を。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直な所、今後遊戯王やデュエマや「ファッションに繋がる何かを繋げてコンテンツを作る」などの話が出てきたり、TCGユーザーの層を大きく変えたいとかの話であれば話は別なのかと思います。例えば、様々なアニメ文化のファッションはもちろん缶バッジを大量につけるなどマスコミに取り上げられたりする事もあるし、そういった面で「界隈の印象を操作される」場合もあるんです。

という部分を書いた後にこんな報道をされた以上個人的にも何かしら書くべきだろうなぁって話じゃないですかやだー(´・ω・`)

遊戯王に限った話ではなく、TCGには昨今大人でも遊ぶという印象がここ数年で取り上げられる事は多いのも事実。そういった中ではファッションというよりかは「モラルの高さが目立つような場所」を作るのかとかは課題になるのかもしれません(´・ω・`)」とか」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「というかそんなにひどいの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それが分かれば苦労しませんって・・・っていうかやっぱりまとめとかで取り上げられる問題も視野に入れたモノじゃないとダメって話なんでしょうね。ただカードショップ自体は「密集地で遊ぶスポーツ」として定義する以上考えないといけない事なのでしょう。これはカードショップとしてはかなりの命題だと思います。

 

遊戯王/ノーマルレア/サーキット・ブレイクCIBR-JP041 [NR] : 衛生兵マッスラー

特に密集地で遊ぶという部分では他に何があるのかなと思ったんですけど、海外のゲーム対戦市場をパッと見ると近いのもあるのですがデスクトップパソコンごしとか一定の距離があるんですよね(´・ω・`)でもカードゲームは机1つ。ある意味対戦相手が一番近い所にいるゲームかつインドアというゲームと歌ってもいいくらいです。

 

まぁ相撲のまわしは洗わないとか屁理屈はさておき、匂いに関しても自分は大丈夫なんだろうかという排斥的な動きじゃなければ兼ね問題はありません。不潔とかに関しても「線引きが出来ない問題」で、尚且つ自分では気づきにくいもの。

 

特に公式メディアルールの追加に関しても過度な汚れとかを含めた問題で「対戦以外の理由」もあるかなと思いますし、罰則になるという問題だけで出禁にするとかでもないですし。また悪臭に関してもたばことか香水とかの「外部的な要因」も視野に入れるのか。これも難しい所。

逆に元々コンプレックスがあるユーザーに対しては不安感を煽るものでしかありませんし、報道側としても細心の注意を払いたい所でしょうか」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ汗拭いてから勝負するとか?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「プリキュアみたいに香水をつけて戦うみたいなスタンスで(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「解決方向がなんか違う!!」

 

おもちゃプリンセスパフューム 「Go!プリンセスプリキュア」

 

【臭い 対策】心配な人用に臭いの原因を解決する方法!

臭いの原因になる問題と対策方法

臭いの原因になる問題と対策方法

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「さてさて、体臭に関しては様々な要素が噛み合っています。

風呂に入れで全部は終わってしまうのですが”一応その上で対策する方法は多々ある”のも事実。特に夜にカードショップに寄るとなると「風呂に入っていても対策が不十分になる人」もいるでしょう(´・ω・`)これに関しても解説していくと、体臭の原因は「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2つの汗腺にあります。

特に汗臭い臭いは「20代を中心にピークを迎える」のでTCG市場のプレイヤー層が大人向けにシフトしていると言っても良いという裏付けにもなっていますね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもヤケにTCGユーザーとかコミケとかの話に限定されすぎじゃないの?他のスポーツとかだって色々とあるんじゃない」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ正直な所汗腺の臭いはいわば「鍛えれば少なくなる」んですけどTCGユーザーがアウトドア系列の人間かって話に結論が向かうのかなぁと。特に20代で大人になれば運動する機会も少なくなりますし、趣味にTCGとなれば動かない時間も増えてくるのも事実。勿論運動もしなければそれも原因になります。

また、時間が経てば汗は臭くなるので”数時間ごとに汗のケアをすべき”なのも事実でしょう。汗はかいた直後には臭くないのです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。基本は汗をかいてしまって放置してしまうのも問題なんだ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ある意味では1日中あるイベントとかでも汗のにおいは強くなってしまうという訳ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「みたいですね(´・ω・`)なので、一概に風呂に入った!1日は行ける!というのも体質によっては・・・という話なのです。

因みに、汗のにおいの原因は汗の成分の再吸収がまにあわず汗に残ってしまうため。皮膚の菌が分解して臭いをだしたり、アポクリン腺の場合はから分泌される汗は脂質やアンモニアなどの成分が豊富なため、常在菌が繁殖しやすく、ニオイが強くなります。肝心な問題としてエクリン腺の汗の原料である血漿(けっしょう)という存在がネックで、その成分にあるナトリウムなどは汗腺で再吸収されるはず・・・なのですがその機能が衰えると再吸収されずに汗に残ってしまう。

 

そのせいで臭いがきつくなるという訳です。

 

汗腺から汗が出るのは基本体の血液から「血漿(けっしょう)」という成分が原因ではあるのですが肝機能の低下だったりと「日頃の疲れが原因」の場合も。なので、”それをうまくミネラル分を体で吸収してしまればいい”のですが、そこまでうまくいくのは稀な気がします。あ、血小板とかそういう働く細胞的なお話ですね(´・ω・`)」

中古バッジ・ピンズ(キャラクター)血小板 「はたらく細胞 トレーディング缶バッジ そいねっころんver.」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「で、体の取った上で汗となって出てくるんですが、運動不足だとその血漿での成分が上手く吸収される前に汗として出てきてしまうのでネバった臭い汗になって出てくるんです。

なので臭い対策という部分の前に「生活習慣を見直せ」というのはその為なんですけど・・・実際それが出来ないってのが世の情けって話で」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「お風呂に入ってとかの次元じゃないですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、でもこの流れって例えば昼間に運動したら汗が残って臭くるんだからカードショップに行くな!とか曲解されてしまう回答なんですよね。実際はそうじゃなくて適切なケアで何とかなることも多い。という事を次に紹介していきたいと思います(´・ω・`)」

カードショップ 臭い 対策まとめ:汗をかいたら速攻で拭く!という事でおすすめ商品を紹介!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ。運動不足だとこの部分が更に加速するのか。

で、一般的よりも密集が強いカードショップではこういった側面もあって「時間が経つほど臭いが増す」と。それに体質とかも合わさると・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そういう事ですね。なので臭い対策と言いつつもそもそも長時間座ったままである人でいつも汗をよくかく人はって批判になるんですが、これもまた違って、体質差とかの話などもあって一般的にこう!って原因を見つけられない訳です。ただカードショップという部分は

「人が密集するコミュニティの場である」のも事実。

言ってしまえば満員電車の中に常にいるようなもんですし、ある意味では臭いが駄目って話が出てくるのも当然でしょう。そんな対策としては汗がにおい始める前に拭いてしまうというのがベストなのです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほど。臭いを出す前に拭いてしまおうって訳か」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。という訳で実験しようにもできないのですが、実体験を踏まえると基本汗をかいたなぁと思ったタイミングで「3時間経ったら拭いてみる」というのをしてみると良いかも。「アイスデオドラントボデイ」などを使用して出来る限り臭いが出来る汗が出来る前に拭いてしまうというのもポイント。

また、タオル形式であればスプレーではないので比較的使用が簡単かつひんやりとして汗を防ぎやすくなります。夏から6月の梅雨時期には最適な商品です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「汗をかく前に拭け!!って感じね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁこれで多少はマシなんじゃないですかね。また、匂いに関して上書きしてパウダースプレータイプを使うというのがおすすめ。評価が高いものというかまいログメンバー的に使用率が高い?のは「エージーデオ24 」という商品。有名ではあるのですが臭いを上書きしてしまえる部分も強く、とりあえずあると嬉しい商品です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は臭いに関してスプレーとかが嫌だって人もいると思いますがその場合は「汗とりパット」がオススメですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain汗とりパットは確かにオススメですね。後は汗をかいてどうしても匂いが気になるという人には病院で検査を受けるというのもアリでしょう。正直な所密集でいれば誰だって臭くなるのですが、オタクだったりする集まりは基本臭いっていう偏見を植え付けられている現状もあるのは把握しなければなりません。

 

口臭はブレスケアとかでも良いし、体臭に関してはお風呂で大体は解決するでしょう。ただそれでも言われてしまう人っているもので。こういう事を言われると怒られてしまいますが、実際体臭に関しては運動要因や日々食べているものにも原因があります。

そういった所から見直せ!って言う事もおかしい話ですし何様だと怒られてしまうので言いませんが、上記のようなパウダースプレーや拭くタイプなどはオススメ。それでも風呂入って臭うって言われたら。。。(´・ω・`)別の理由があるかもしれませんね。そんな人の為にその2へ続きますが、大体はこれでどうにかなるので是非とも試してみてください」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後はこういった臭いを病院とかで見てもらわないといけない・・・そういった人もいると思うので、迫害的というよりかは許容する精神も一部は必須なのでは?というのも忘れてはいけない部分なのかもしれません。

あくまでも過度であるという対策点だけを見つつ、衛生面を良くしていければいいですよねってお話でした(´・ω・`)」

 

 

 

まいログのプロフィール