まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【空牙団 デッキレシピ紹介&考察その1】純構築の回し方・動かし方は簡単!サーチして展開する基本的な動きが魅力的!

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

f:id:hukusyunyu:20180217073259p:plain

2018年2月24日(土)に発売される『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』の新規カテゴリー『空牙団』に関する記事です。

今回は空牙団の純構築のデッキレシピを紹介・考察しようと思います。空牙団の回し方や動かし方は純構築ならではの『サーチ・サルベージ効果』が超重要。数々の効果を駆使して空牙団を使いこなしたい人向けの記事です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain空牙団デッキは主に同カテゴリーのサーチに特化したデッキ。そして空牙団で無ければならない理由もちゃっかりあり、個人的には作りやすいなぁと感じるデッキでした。

そもそも空牙団の効果はサーチ・サルベージ・展開・打点。一応全てが揃っているので、実際箱で買って一番デッキが組みやすいといっても良いでしょう。

純構築に手札誘発を入れるだけって言えばかなり問題な気がしますが、新規で魔法罠が登場したってのはかなり嬉しい事で、これでものすごく動き方が変わる事になったんですよね。

って事で今回は新規で判明した空牙団カードと共にデッキレシピを見ていきます」

 

【空牙団】デッキ紹介ですよ!3行で分かる戦術。

【空牙団】デッキ紹介ですよ!3行で分かる戦術。

1 ビィトとラファールのサーチを意識して手札を増やしつつ展開!

2各種空牙団で除去しつつ盤面を制圧しよう!

3もちろん相手ターンに蘇生して起動効果の様に使うのもアリ!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「さて、盛大に時間が空いてしまいましたが空牙団デッキの紹介といきますの。空牙団デッキは『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』で新規で登場したカテゴリー。ビルドパックの新規カテゴリーという事で、デッキがこの箱だけで揃う感じに仕上がってますわね。

 

共通効果は下級モンスターと上級モンスターに分かれていて、下級モンスターの空牙団のテキストは『空牙団を特殊召喚できる』&『空牙団が出た時に効果を発揮する』効果を持っていますの。

上級モンスターは逆に展開する効果は持っていませんが、空牙団がフィールドにいる数の種類に合わせて効果を発揮するのでドンドン展開して使っていきたいですわね」

~下級空牙団の効果例~

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から○○以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合~発動できる。⇒空牙団の下級モンスターの固有効果。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そして空牙団の下級モンスターの効果は以下のような感じです。

主に重要なのを先頭にしていますが、それぞれサーチや破壊。そしてサルベージなんかが出来るようになりましたよ!」

【空牙団】デッキレシピ

■【空牙団】デッキレシピ モンスター枠(24枚)

[rakuten:kamehonpo:10020592:detail]

  • 3 空牙団の剣士 ビート
  • 3 空牙団の英雄 ラファール
  • 3 空牙団の撃手 ドンパ
  • 1 空牙団の飛哨 リコン
  • 3 空牙団の舵手 ヘルマー
  • 3 空牙団の参謀 シール
  • 2 空牙団の闘士 ブラーヴォ
  • 3 増殖するG
  • 3 灰流うらら

■【空牙団】デッキレシピ魔法枠(7枚)

[rakuten:clubwind:10145935:detail]

  • 1 増援
  • 3 烈風の空牙団
  • 2 炎舞-「天キ」

■【空牙団】デッキレシピ罠枠(10枚)

  • 3 空牙団の修練
  • 3 レッド・リブート
  • 3 無限影泡
  • 1 神の宣告

空牙団の下級モンスターの効果のおさらい

《空牙団の撃手 ドンパ》  ・・・表側表示カードを破壊!
《空牙団の飛哨 リコン》 ・・・セットカードを破壊
《空牙団の剣士 ビート》 ・・・同名ではない「空牙団」モンスターのサーチ
《空牙団の舵手 ヘルマー》・・・「空牙団」カードを手札コストにドロー!
《空牙団の闘士 ブラーヴォ》・・・ 「空牙団」モンスターのステータス強化
《空牙団の参謀 シール》・・・「空牙団」モンスターのサルベージ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際これで動けるようになったのは言うまでも無いですわね。

空牙団デッキの注目ポイントは主にサーチですの。もちろん起動効果のように使える破壊効果は優秀なのですが、まずは手札を持っていないと話にならないのはどのデッキでも一緒ですわね。今までのデッキとの安定性と比べると上位にもサーチモンスターがいる分安定性は妨害されない限りあるのがポイントですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね。主に空牙団デッキは《空牙団の剣士 ビート》 が下級モンスターでは必須。特に初手で持っておきたいのは言うまでも無い感じですね」

空牙団の上級モンスターの効果のおさらい

 《空牙団の孤高 サジータ》

数×500のバーン!他の「空牙団」モンスターを効果の対象にできない


《空牙団の豪傑 ダイナ》

種類分、相手の墓地のカードを除外他の「空牙団」モンスターを攻撃対象にできない


《空牙団の叡智 ウィズ》

数×500の回復「空牙団」カードを手札コストに魔法・罠カードの効果の発動を無効


《空牙団の英雄 ラファール》

種類の数だけデッキの上からカードをめくり任意の1枚を手札に加える「空牙団」カードを手札コストにモンスター効果の発動を無効

■ 【空牙団】デッキレシピのモンスター解説!その1 まずは空牙団を展開!アドを稼ぎつつ空牙団を盤面に揃えよう!

■ 【空牙団】デッキレシピのモンスター解説!その1 まずは空牙団を展開!アドを稼ぎつつ空牙団を盤面に揃えよう!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、空牙団デッキの特徴は空牙団をドンドンと展開する事です。それだけ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「とか言うと身も蓋もないのでちゃんと解説します。

空牙団の特徴は主に上でも書いていましたが、簡単に言えば『二体以上出す事』がポイントになっています。

f:id:hukusyunyu:20180217073259p:plain

空牙団自体1枚では何も効果がないバニラカードなのですが、空牙団の下級モンスターの効果を使って上級モンスターを出す。という基本コンセプトはどんな空牙団でも重要な事になります。どっちにしても空牙団を二枚以上使わなければならないのがポイント。

そんな中で、空牙団デッキでポイントとなるのは『まず、どの空牙団のカードを出すか』です。

もちろん初手で出したいのは《空牙団の剣士 ビート》 。このカードから様々な空牙団カードを特殊召喚する事で別の空牙団を特殊召喚して盤面を強固にする事が出来ます。

《空牙団の剣士 ビート》 

《空牙団の剣士 ビート》 
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「恐らく空牙団の弱点である手札枯渇を防ぐ1枚であることに変わりは無く、空牙団の最上級モンスターを持ってくるか、下級モンスターを持ってくるのかでも話は変わってきます。

初手でまず行いたいのは『ラファールのサーチ』。

今回空牙団の1番のマズイポイントとして手札枯渇が最大の問題点でもあるので手札誘発を警戒しつつ空牙団でサーチ系のカードをドンドン手札に入れていく事が大事になりそうです。そのために《増援》などを採用しており、初手で引き込むような感じにしてみました。これは前回の考察と同じですね」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろん他のカードでも代用が出来ますが、基本的に空牙団のマイナス面でサーチカードがないとジリ貧になっちゃうんですわよね。

 

しかし、ラファールとビートの両方のどちらかがあれば良いので実は事故率的には問題ありませんの。

他の空牙団は破壊効果等もあるので、1枚展開を許してしまうだけで相手の除去もしてしまうカードばかり。空牙団を最大枚数入れているので勿論手札には空牙団が二枚は来るはずで、もしそのまま破壊されたとしても新規で登場した空牙団のサポートカードの二枚が解決してくれますわよ?

■ 【空牙団】デッキレシピのモンスター解説!その2 空牙団のサポートカードが超優秀!速攻魔法や永続罠を活用せよ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そして遂にサポートカードが判明したんですが、この2枚が超優秀なんです。《烈風の空牙団》 は、速攻魔法なので空牙団の下級モンスターである《空牙団の撃手 ドンパ》《空牙団の飛哨 リコン》を相手ターンで効果を発揮出来るように。

裁定的にちょっと分からないですが、相手ターンでも破壊出来るようになっているのであればかなり強いはず!

《空牙団の修練》 は、永続罠でありながら相手の効果で破壊したらそのままレベルの低い空牙団を特殊召喚が出来るカード。

ラファールが破壊されてもビートをデッキから特殊召喚!また、レベルが低い空牙団のサーチなので上級の空牙団すらも特殊召喚が出来ます。サジータを出してバーンダメージなどトリッキーな動きを純構築で行えるようになりましたよ!」

 

《烈風の空牙団》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

《空牙団の修練》 
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「空牙団」モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
デッキからそのモンスターの元々のレベルより低いレベルを持つ「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、このサポートカードでかなりデッキ構築が変化しましたわよね。例えば、《》の効果は

■ 【空牙団】デッキレシピのモンスター解説!その3 空牙団で回す際に気になった事etc。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「私盛大に勘違いしてたんですが、ラファールの効果って『別に空牙団をサーチしなくてもいい』んですよね。

中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP068 [N] : レッド・リブート

別に後攻であれば違うカードをサーチするというのもアリですし、逆に《レッド・リブート》を回収して殴るというのも出来てしまうのがこのカードのミソでもあるので積極的にラファールの効果は使っていきたいですね」

《空牙団の英雄 ラファール》 

《空牙団の英雄 ラファール》 
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

 

■ このデッキのパーツを購入したい&予約はこちら!!

『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』

[rakuten:auc-stepreikodo:10050028:detail] 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「たぶん今回は品薄とか無いと思うんですけどねー。一応お早めにって事で。

Amazon⇒ダーク・セイヴァーズ

楽天市場⇒ダーク・セイヴァーズ

駿河屋⇒『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』

関連サイト集

「空牙団」特集:次々と仲間が駆けつけ、強烈な連携が魅力の新シリーズ登場!! | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリスト通信