まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【盆回し 効果考察】パワーコード・リンクに《盆回し》が再録決定したので効果考察!コレだけで元が取れるぞ!

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

遊戯王 《盆回し》効果考察&評価@まい。様々な使い道を紹介&募集!

盆回し》に関しての効果考察&評価をするページです。

パワーコード・リンクにて再録したカードですが、どんな回し方が必要で、動く為にはどういったカードが必要なのか。デッキ構築に関しての情報と共に様々な使い道を紹介&考察しています。

デッキ製作のアイデア&何か情報が在ればコメントでいただければ幸いです。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回の再録枠でも高額カードが来ましたねって事で考察です。『遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ パワーコード・リンク』にて収録されるのですが・・・かなり嬉しいところですね。昨今ではテラ・フォーミングに変わりフィールド魔法のサーチカードとして現在は活躍しています。

やっぱり制限になったのは痛いですし、それ以上にサーチカードが少ないという部分が結構痛かったけど値段が高くて・・・って人には朗報ですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そう言えばこのカードって普通に現役ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ・・・!なのでガチデッキ製作でも必須と言われてしまいそうなので、ちょっとだけ考察です!」

 

 

 

 

 

 

1 《盆回し/Set Rotation》の概要

《盆回し/Set Rotation》 
速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。

この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「英語で書かれているほうが直訳っぽいですけど、要するにフィールド魔法をセットするという意味で間違いはありません。

自分のデッキから2枚の異なるフィールド魔法を選んでセットする事で、お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできないという効果があるのですが、この効果が非常に強力。

このカードは速攻魔法扱いなので、相手のフィールド魔法が発動した時にこのカードをチェーン!そうすると先にフィールドに《盆回し》でセットしたカードがあるので、発動自体を不発に出来るという事が出来るのですよ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この点は地味に優秀ですわよね。フィールド魔法は現在の所通常魔法としてのスペルスピードしかありませんし、単純にフィールド魔法を防ぐだけでなく自分のフィールド魔法を一緒に持ってくることも可能ですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「出来れば、破壊したらとかアドバンテージがあるものが良いですよね。張替えが出来ないという事は相手からすれば『破壊か除外で対処』するしかないので必然的に破壊された時のアドバンテージを活用する事も出来ます

2 《盆回し》の効果考察と他に買っておきたいカードたち。

《盆回し》のメリット

・速攻魔法のためフィールド魔法の発動に対して無効に出来る!

・フィールド魔法を破壊するっていう戦法を使える!

・相手がフィールド魔法をメインにしてるデッキでは効果大!

《盆回し》のデメリット

・フィールド魔法を相手が使わないデッキの場合影響が少ない可能性もある。

・メタバースのようにフィールド魔法を1種類だけというという採用が出来ない

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳で今回の盆回しは非常に強力です。メリット欄にも書きましたが相手のフィールド魔法を自身が先行であれば回避できるという面や、先行であれば相手もフィールド魔法を張っていないのでこのカードが腐る事もありませんね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「全部先行前提ですのね」

混沌の場》や《セフィラの神託》。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁね!因みにフィールド魔法のセットで大事なのは結構多いですよ。例えば大会等で見かけるのは《混沌の場》です。ガチなコンボでもあるんですけどWIKIでデッキに特定のカードがないと発動出来ないカードの欄でかかれていました。

 

これは恐らく『カードの効果が発動できない』という事で、を発動してもデッキ内にがずっとフィールドにセットされたままになってしまうんです。

フィールドゾーンにセットされているという状態が続きます。つまりフィールド魔法の張替えが破壊しないと出来なくなってしまいます」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「普通のデッキでは《カオス・ソルジャー》なんかは入れる事がありませんしなぁ。一応《暗黒騎士ガイアロード》等は活躍できるので採用し、盆回しの解決を無理やり行うっていう発想も出来ます。故に最近高騰しているんですよね。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ある意味では効果をたくみに利用しているメタ戦術もこれで取れるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そそ!単純かつ便利ではあるんですけどメタカードの2枚は環境で重要なので持っておくと良いかもしれませんね」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「他にはデメリット効果が強力で「自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。」というリセット効果を持っている《オレイカルコスの結界》なども強力ですよッ!」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ここの内容を編集してますが」

 

 

mai´sポイント・・・100点!

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ パワーコード・リンク