【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【天威デッキ(てんいデッキ)】大会優勝レシピや回し方・相性の良いカードを紹介&考察!|天威オルフェ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

天威デッキ 優勝

天威デッキが優勝

天威デッキが新規で強化が確定の中、天威デッキの相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察! 

遊戯王 環境情報コーナーです。

 

天威(てんい)を使ったデッキ等が2019年で優勝したという事で、今回は天威デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【天威】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

天威デッキのアーキタイプと特徴をおさらい! 

 

 ※天威の新規カードが登場しました!

www.tcg-bloglife.com

 

 

 デッキ 天威
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

幻竜族

特徴2

相手ターンでも効果発揮

可愛い・萌えテーマ
通常モンスター

収録パック ライジング・ランペイジ

 

 

 

天威デッキの最新優勝デッキレシピ

天威デッキの現在の優勝デッキレシピ等を紹介しています。

大会情報等はIZAZIN様やツイッターの規約情報を元に行わせていただいております。削除・優勝インタビューを受けてくださる等のご連絡がありましたらコメントにてよろしくお願いします。

 

 

【天威デッキ】優勝デッキレシピその1:天威竜星

【天威】天威デッキの優勝デッキをご紹介!「という訳でアンケートは取れなかったんですが、天威デッキの優勝デッキをご紹介です。天威デッキに「竜星」を採用することで、展開が容易になった事に加えて誘発面のケアが行いやすくなったデッキとも言えます。

コンセプト上ではボウテンコウの制限解除という面もありましたが複数採用しなくても十分に強力だったりします。これに関して過去のデッキ紹介でも行っていましたが天威デッキパーツは基本的に事故率を上げないカードであり安定性を増すんですよね(´・ω・`)どのデッキで紹介してたっけかな・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「恐竜竜星とかじゃなかった(。・ω・。)?確かタツノオトシオヤなどの事故率が多くてって話で、デッキ採用カード等を確認するととか」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「確かそうでしたかね。まぁそういった事もあって構築上では非常に問題視される事も多かったりした点をクリアできるようになった事実があったりします。また天威デッキは通常モンスターとプラスした盤面を作るのが基本。

また天威デッキの展開力は後述しますが、竜星と合わせることで展開力が上昇したという形になっています。ボウテンコウ+九支の流れは言わずもがな、ココに竜仙女の蘇生展開が加わっている事やサンダー・ドラゴンでの一件でもあった「素引きケア」を防げる事で安定性を上げているというのが最大の特徴ともいえるでしょうね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20190325031515p:plain遊戯王 メイン記事はこちら

>>遊戯王環境デッキと環境上位~中堅デッキまとめ!

>>新制限から最強デッキや環境トップはどうなるのか考える

>>【遊戯王 デッキとデッキカテゴリー全集 380種類まとめ

>>遊戯王 高騰したカードの記事一覧

天威の優勝デッキのポイントとなった出張カードをご紹介!

天威デッキの現在の出張は主にオルフェゴールなどの簡易出張を採用したタイプなどに大きく分かれます。

天威パーツは主に効果モンスターがいない場合のみに特殊召喚できる効果なので「通常モンスターに変換しつつ展開できるのであれば問題ない」のも事実。また、効果モンスター以外のカードが破壊された場合に除外され「アドを稼ぐ」ので見た目以上に手ごわかったりしました(´・ω・`)

状況に応じて使い分ける戦い方はもちろんですが、結局はカウンター罠でマストカウンターを決めれるカードがあるのでそれに合わせて違う妨害・展開カードを入れようというのが大きな特徴でしょう。

またトークンを利用したりする動きもできるので、デッキによっては今後トークン利用テーマと共に出張される事も出てくるかもしれませんね(´・ω・`)」

【天威デッキ】優勝デッキレシピその2:天威オルフェゴール

【天威デッキ】優勝デッキレシピその2:天威オルフェゴール

【天威デッキ】優勝デッキレシピその2:天威オルフェゴール

「天威デッキというよりもオルフェゴールやトリックスター。更にはバスター出張も採用した『混合テーマ』とした方が良いかもしれません。

ジェットシンクロンなどの汎用チューナーも採用しており現在の「展開用デッキ」という立ち位置に近いかなと思います。キャンディナとかもそうなのですが、『召喚権』などを使わずに展開するデッキなどに同時に採用される事も多く、この天威デッキも例外ではないという感じですね」


2枚サイキック・リフレクター
1枚ジェット・シンクロン
3枚増殖するG
1枚幻影騎士団ダスティローブ
1枚幻影騎士団サイレントブーツ
2枚灰流うらら
1枚屋敷わらし
1枚オルフェゴール・スケルツォン
1枚バスター・ビースト
1枚トリックスター・キャンディナ
1枚終末の騎士
3枚オルフェゴール・ディヴェル
1枚トリックスター・キャロベイン
1枚亡龍の戦慄-デストルドー
3枚天威龍-ヴィシュダ
2枚オルフェゴール・トロイメア
1枚星遺物-『星杖』
3枚墓穴の指名者
1枚ワン・フォー・ワン
2枚トリックスター・ライトステージ
1枚おろかな埋葬
2枚緊急テレポート
1枚テラ・フォーミング
1枚オルフェゴール・バベル
2枚幻影霧剣
1枚オルフェゴール・クリマクス
1枚幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
1枚バスター・モード


15枚エクストラデッキ
1枚シューティング・ライザー・ドラゴン
1枚ヴァレルロード・S・ドラゴン
2枚宵星の機神ディンギルス
1枚リンクリボー
1枚トロイメア・マーメイド
1枚天威の拳僧
2枚オルフェゴール・ガラテア
2枚トロイメア・フェニックス
1枚水晶機巧-ハリファイバー
1枚幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ
1枚オルフェゴール・ロンギルス
1枚ヴァレルソード・ドラゴン
15枚 サイドデッキ
1枚シャドール・ドラゴン
1枚エルシャドール・ミドラーシュ
3枚影依融合
1枚ハーピィの羽根帚
2枚精神操作
3枚コズミック・サイクロン
1枚虚無空間
3枚レッド・リブート

 

天威デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

天威デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

天威デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain天威デッキとは、「ライジング・ランペイジ」にて登場したテーマで通常モンスターを使い戦うテーマでした。バニラビート(通常モンスター)を活かす構築は珍しいし構築も難航するのですが、幻竜族というテーマには基盤となるモンスターも多く、デッキ制作では竜星に採用しようと考えた人は少なくなかったかもしれません。

また、通常モンスターや効果と書かれていない融合やシンクロなどのモンスターなどを活かすデッキに採用されたり、トークンモンスターだったりと様々な活用方法を模索されたテーマでした。状況に応じて様々な動きが出来る分、気になって使いたいって人もいるでしょう。

仙女が好きって人はお友達です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえば天威デッキに関してはあまりまとめてなかったけど、通常モンスターを盤面においてしまうってコンセプトまではあまり話きれてなかったわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そういえば書くって言って時間が経ったままでした(´・ω・`)デッキコンセプトとしてはかなり完成させられているテーマだと思います。」

遊戯王/20thシークレットレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP044 [20thシク] : 天威の龍仙女

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ基本的な動きはかなり特殊なんだけど『効果で破壊されても何かしら反撃できるタイプのデッキ』って珍しいのよね。後はカウンター罠も活用できる他、手札から切れるオトシオヤなどのコンボカードを活かすとか高騰や値上がりで注目されたカードでもあったわ(。・ω・。)

幻竜族は基本的には通常モンスターを展開できる「光竜星-リフン」の存在などもあったし、様々なカードが一緒に高騰することになったわよね」

「天威という「新規テーマ」はそういった意味でも幻竜族でのシナジーが強いテーマなんですよね・・・。同種族間での強化で他の汎用カードなども同時に高騰するのは珍しくは無いのですが、基本幻竜族はそういったジンクスがとりわけ多いデッキカテゴリーが多かったりするのです(´・ω・`)」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「収録ポイントは多々ありますが効果モンスター以外のカードを使って展開するのが基本みたいですわね。通常モンスターを配置しての戦いが中心になりそうですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「展開は効果モンスターでって感じですがなんか12獣感があるというかイラストの中国のイメージを受けますね。

鳥獣戯画っぽいドラゴンといい、ちょっとテンションあがりますよ。あとなぜがドラゴン族っぽいですが幻竜族な上リンクモンスターが人形という逆パターン。そんな天威デッキカードをおさらいしていきます」

天威デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

天威デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

天威デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

天威デッキは、リンク1や3の天威デッキの通常モンスター《 天威の鬼神》や《 天威の拳僧》を活用し戦う通常モンスター+効果モンスターのトリックデッキなのは先ほど紹介しましたが、効果が結構珍しく、使う際には困惑してしまうものが多いです。

墓地へ行っても除外されて効果を発揮する下級天威効果モンスターと、通常モンスターを盤面に残し戦うという中々に渋いテーマでもありますので癖になると非常に面白いデッキだったりするんですよ?(´・ω・`)

 

このデッキの特徴は通常モンスター+効果モンスターの盤面を作るのがカギなので各種天威効果モンスターの効果を把握しておくのが天威デッキを回す上での近道になるんですよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「天威デッキの切り札はリンク2の竜仙女を中心にした特異なビートダウンですけど、動きの基本は天威の効果モンスターの効果にありますものね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよね・・・これが結構曲者揃いで、意外と初見殺し感のある効果が多かったりします。まずは天威の効果モンスターの効果を確認しつつどういったデッキが多いのかも見て行きましょう。

天威の効果モンスターは共通効果があって、下記の様な効果モンスターが存在しない場合に特殊召喚できる効果と盤面を活かすためのコンセプトが豊富です。1ターンに1度という制約はあるものの効果モンスターが存在しない=盤面にカードがない場合でも展開が出来るので基本的に手札で腐る事は無いという訳です。

 

(´・ω・`)何!?効果モンスターが存在しないとはいることが前提ではないのか!?

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
  • (2):(効果モンスター以外の表側表示モンスターに関する行動)の場合、手札・墓地のこのカードを除外し(~を対象とし)て発動できる。(固有効果)

遊戯王カードWiki - 天威

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あとは天威モンスターをリンク1のバニラモンスター《天威の拳僧》にリンク召喚させる事で再び天威力を出す布陣を作れますの。これを繰り返して最終的に盤面を作っていくのが天威力デッキのポイントですわね(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「天威デッキの魅力はやっぱり召喚権を使わないのでこの点も魅力です。要するにEXデッキからの展開をしつつ通常モンスター+効果モンスターの布陣さえ作れれば妨害制圧も何回も作り直す事が可能です。また、ボウテンコウのような竜星関連カードは”天威と共にシンクロして九支”という何時もの「妨害展開」も可能なので天威と合わせたりする事も可能という話でした。

具体例で言えば、《天威龍-アーダラ》とレベル4竜星だったりですね(´・ω・`)また天威の天威龍-アーダラはチューナーなのでハリファイバーなどに対応している他、ワンフォーワンや、リフンなどの除外カードを回収できる強みなど弱い事が一切書いてない訳で(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「通常モンスターデッキ中心なのになぜチューナーなんですの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainガイアナイトを出せって事ですよ(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマル/STARTER DECK 2010YSD5-JP043 [N] : 大地の騎士ガイアナイト

「あと忘れてはいけないのは効果モンスターの《天威の龍仙女》です。このカードの効果は主にオトシオヤの手札コストの件でも説明したりしていましたよね(´・ω・`)」

《天威の龍仙女》
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/幻竜族/攻1600【リンクマーカー:左下/右下】
幻竜族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨て、自分の墓地の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「天威」モンスター以外のEXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスター効果を発動できない。
(2):効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

遊戯王/20thシークレットレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP044 [20thシク] : 天威の龍仙女

「天威デッキの中心核がこのカードで手札を捨てて幻竜族を蘇生するという効果を持っています。

勿論天威デッキパーツを捨てて墓地から効果を発揮しても良いのですが、単純に天威カードを蘇生して通常モンスターを展開⇒その後墓地の天威効果を使うというだけで補完が出来てしまうというのも大きな特徴と言えます。

 

ただし、効果を使用するとEXデッキから出したモンスターの効果が使えません。

 

天威デッキでは特に”天威の龍仙女”と一緒に通常モンスターを出す流れをメインに何かを使う場合にはって話ですこれも先日のお話通り「フィールドの発動効果のみ」という話で墓地へ送られた時効果などは普通に使える面に注目したい所でしょう(´・ω・`)天威デッキの魅力の1つではありますが、オトシオヤ蘇生だったりと起点になりまくりのカードなので、今後持っておくと良いかも?というカードですね。また素材が幻竜族を指定しているので天威パーツはもちろん幻竜族デッキでの出張も可能になった面は特筆すべきでしょうか」

天威デッキの効果モンスターの効果をおさらい

《天威龍-アーダラ》


チューナー・効果モンスター
星1/地属性/幻竜族/攻0/守0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、手札・墓地のこのカードを除外し、このカード以外の除外されている自分の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

遊戯王/レア/ライジング・ランペイジRIRA-JP012 [R] : 天威龍-アーダラ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「アーダラは先述した様に、効果モンスターではチューナーかつ容易に展開できる札として優秀なカードです。ハリファイバー経由もよしではありますが、デッキの構成でワンチャン!?などレベル1出張も視野に入る可能性として注目されたカードでした。コンセプトとして優秀なカードなので是非とも1枚は欲しいなぁという感じです。

勿論、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターがいる場合除外して天威などを回収できますが、これ「幻竜族」を回収なので意外とサルベージの幅が大きい事は把握して損はないかもしれませんよ?」

 

《天威龍-ヴィシュダ》

効果モンスター
星7/闇属性/幻竜族/攻1500/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、手札・墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

遊戯王/レア/ライジング・ランペイジRIRA-JP016 [R] : 天威龍-ヴィシュダ

「なんか強力なカードで相手のカードをバウンスすることが出来る起動効果持ち除去カードです。天威は戦闘や効果破壊をトリガーにはしますが、このカードは通常モンスターがあれば『除去が行えるカード』なので、ボウテンコウやおろかな埋葬等を採用できるデッキであれば両立して動く事も可能。

また、このカードは通常モンスターのリンク1モンスターに変換すれば即座にバウンスが出来ちゃうので、積極的に後攻であれば使っていきたい効果ですね(´・ω・`)」

《天威龍-ナハタ》


効果モンスター
星4/風属性/幻竜族/攻 800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで1500ダウンする。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP015 [N] : 天威龍-ナハタ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「中々使い道を考えたいカードだけど攻撃力を上げて突破する上では重要なカードね。天威デッキは破壊する効果を持っている《天威龍-シュターナ》などを採用することはできても大型カードが来た場合に無力になる事は多いから持っておいて損はないカードだと思うわ(。・ω・。)アルティメットファルコンとかの対処とかには使えそうね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainカルートもビックリ!!!

と、結構個人的には好きなカードなんですよね。打点突破でブルーアイズアルティメットまでを対処出来るのはやっぱり優秀。また手札から除外することでこれまた奇襲が出来るという訳ですね」 

《天威龍-シュターナ》


効果モンスター
星4/水属性/幻竜族/攻 400/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):効果モンスター以外の自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・墓地のこのカードを除外し、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP013 [N] : 天威龍-シュターナ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「《天威龍-シュターナ》は生きるスオウギアクルですの(๑╹◡╹)

天威デッキではおそらく1番警戒しておくべきカードで、通常モンスターが破壊された場合「蘇生しつつ相手のモンスターを破壊する」という効果ですわね」

「天威デッキの強さの1つであり「対策がされると結構刺さらない」良調整されたカードとも言えます。効果モンスター以外のカードなので、天威パーツを採用するのが近道ではあるのですが、デッキコンセプト上自分で破壊することを選んでも使える便利さはやっぱり昨今の環境では便利だったりするのでしょうね。ただしサンダーボルトが帰ってくるような環境なので過信は禁物です。

また墓地に存在していれば相手は一度通常モンスターを破壊せずに除去を行うでしょうし(ミラージュスタリオなど)、気を付けたいですね(´・ω・`)」 

《天威龍-マニラ》

効果モンスター
星4/炎属性/幻竜族/攻 600/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):効果モンスター以外の自分フィールドの表側表示モンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP014 [N] : 天威龍-マニラ

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「マーニラ!マーニラ!高収入!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「そのギャグは危ないって!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「《天威龍-マニラ》の効果は主に発動を無効にして破壊する効果です。カウンターとしては墓地からでも行えるので最悪再利用がしやすいというのもありますが、魔法罠モンスター全ての効果を対象に取るカードのみ無効にしてくれる便利さがあります。ウィドウアンカーや精神操作など通常モンスターが場にいることを前提としたデッキではこのカードの存在は頼もしい存在で、展開する際の対策札としても採用が出来るカードですね。

 

また手札から発動することで疑似的な手札誘発カードとしても扱えます

 

(´・ω・`)便利な子なので個人的にはこういったカードは全カテゴリーで配ってほしいですね。という感じで基本的には天威デッキは「通常モンスターを展開しつつ、効果モンスターの天威でサポート」というのが基本的な流れになります」

天威デッキの魔法罠カードをおさらい!

天威デッキは魔法罠のサポートカードも強力です。

《天威無崩の地》 

《天威無崩の地》 
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、効果モンスター以外の表側表示モンスターは、モンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが存在し、相手が効果モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP058 [N] : 天威無崩の地

「まずはフィールド魔法の《天威無崩の地》。フィールドにある通常モンスターはモンスターの効果を受けない上に相手が効果モンスターを特殊召喚すると2ドローします(´・ω・`)何言ってんだって話ですが、メタビートを除く殆どのデッキでは「確実に2ドローが行える代物」で、天威デッキの重要なドローソースになります。

これに関しては通常モンスターを中心としている場合や「純構築での天威」デッキで活用することが多くなるカードです。ただし特殊召喚する前に相手が除去をしてくるはずなのでこちらも過信は禁物。また通常モンスターを先に除去されてもダメなので先述した天威カードで守っていくのが大事そうですね(´・ω・`)」

《天威無双の拳》 

《天威無双の拳》 
カウンター罠
(1):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。EXデッキから効果モンスター以外のモンスター1体を特殊召喚する。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP072 [N] : 天威無双の拳

天威デッキの回し方

天威 デッキの回し方その1 天威関連カードを特殊召喚しリンクモンスターへ繋げる

天威デッキの主な動き方は天威効果モンスターの自身を特殊召喚する効果を使い《天威の拳僧を特殊召喚して、さらに天威効果モンスターを出すというのが主な流れです。最終的に龍仙女が出せれば《天威の鬼神》までを特殊召喚して盤面に通常モンスターを残しつつ作ります。

また天威デッキには、チューナーモンスターも多いのでハリファイバー経由でモンスターを展開したりする方法もあるのは覚えておきたい所。ただ天威でボウテンコウを出したい場合には天威龍-アーダラを召喚か蘇生しつつレベル4モンスターを出してしまう事で補完もされる面は考えたい所でしょうか。

勿論、天威モンスターは4種類の効果モンスターがいますがそれぞれバウンス・戦闘・破壊時蘇生・無効効果と使い分けられるので手札を使いきっても手札誘発を墓地でため込んでるのと同じような感覚で戦う事が出来ます。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP014 [N] : 天威龍-マニラ

天威 デッキの回し方その2 魔法罠で”妨害布陣”を。

天威デッキは主に魔法罠で制圧布陣を立てることも出来ます。

天威カードのモンスターでもバウンスや戦闘補助が行えますがうまくカウンター罠の《天威無双の拳》や魔法の《天威無崩の地》を引けている場合、相手に大きな牽制を強いることも出来てしまう訳です。

《天威無崩の地》 
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、効果モンスター以外の表側表示モンスターは、モンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが存在し、相手が効果モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP058 [N] : 天威無崩の地

「まずはフィールド魔法の《天威無崩の地》。フィールドにある通常モンスターはモンスターの効果を受けない上に相手が効果モンスターを特殊召喚すると2ドローします(´・ω・`)何言ってんだって話ですが、メタビートを除く殆どのデッキでは「確実に2ドローが行える代物」で、天威デッキの重要なドローソースになります。

これに関しては通常モンスターを中心としている場合や「純構築での天威」デッキで活用することが多くなるカードです。ただし特殊召喚する前に相手が除去をしてくるはずなのでこちらも過信は禁物。また通常モンスターを先に除去されてもダメなので先述した天威カードで守っていくのが大事そうですね(´・ω・`)」

《天威無双の拳》 

《天威無双の拳》 
カウンター罠
(1):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。EXデッキから効果モンスター以外のモンスター1体を特殊召喚する。

遊戯王/ノーマル/ライジング・ランペイジRIRA-JP072 [N] : 天威無双の拳

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「カウンター罠は言ってしまえば王者の看破みたいなカードでモンスター効果や魔法罠等を無効にする効果ね。破壊はしないからごり押しはされやすいけど破壊以外での除去カードを無効にして天威のカード効果を使いきる動きを仕入れるのは強いわね(。・ω・。)」

天威 デッキの回し方その3《天威龍-アシュナ》《天威の龍鬼神》など新規天威が大活躍!

【天威 新規】《天威龍-アシュナ》や《天威の龍鬼神》など判明した天威(てんい)の新規カードまとめ!

【天威 新規】《天威龍-アシュナ》や《天威の龍鬼神》など判明した天威(てんい)の新規カードまとめ!

《天威龍-アシュナ》

《天威龍てんいりゅう-アシュナ》

《天威龍てんいりゅう-アシュナ》

効果モンスター
星7/光属性/幻竜族/攻1600/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「天威龍-アシュナ」以外の「天威」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は幻竜族モンスターしか特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん・・・強い!!(こなみかん)そしてシンクロのレべル8も行いやすい!便利!って感じで登場した新規カード。

効果は除外すると天威モンスターを特殊召喚することが出来ます。このカードの登場で、除外やビートダウンと言ったコンボから幻竜族特有の展開に特化した動きが出来る様になりました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、今回遂に新規で優秀なカードが貰えたんだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そのとぉーり。天威共通の効果に加えても《天威龍-ヴィシュダ》と同じく最上級モンスターな点もありエクシーズや様々な手段に使う事が可能です。同名カード以外の天威のリクルートも有用なのですが、注目すべきは2の効果。

遊戯王/レア/ライジング・ランペイジRIRA-JP012 [R] : 天威龍-アーダラ
天威龍-アーダラ》のリクルートした後にリンク素材等にして墓地へ送って効果を使う事で除外されているアシュナを回収しつつリクルートも行えます。次のターンにまた回収が可能になるという流れがあるようです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また何がヤバイって最近優遇されてきてるレベル7モンスターという事。【【 COLLECTION PACK-革命の決闘者編-】】でも同様に紹介していましたが、ランク7の優遇が昨今では目立ってきている印象はありました。 No76 諧調光師グラディエールの登場なども含めて、新規カードが目立ってる感じ。

 

遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック2019-革命の決闘者編-CP19-JP032 [SR] : No76 諧調光師グラディエール

こういったカードが水面下で評価されつつあるというのは覚えておくといいのかもという感じですね(´・ω・`) 

《天威の龍鬼神》概要

《天威の龍鬼神》概要

《天威の龍鬼神》概要

シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):このカードの攻撃で効果モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
このカードの攻撃力は破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけモンスターに攻撃できる。

  • 汎用シンクロレベル8が来た!
  • 状況に応じてシンクロレベル8の制圧カードとしても。
  • 効果モンスターの効果は通るのでその際は注意!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ環境破壊レベルのカードが登場したのは否めない性能ね。天威デッキを今年はプッシュするのかなぁ。縛りに効果モンスターや通常モンスターなどの縛りも無いからデッキとして成立もさせやすいし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ大体わかるのは高額ノーマルの天威カードが高騰するって話ですね。竜星はともかくとしてですが・・・。非常にプッシュされてるデッキの1つなのでゆっくり状況を見ておきたい所。

効果に対しても強いのですが

シンクロ素材に縛りは無いってのが強い。

自己の強化に加えて連続攻撃だったり有用なのですが、そもそもレベル8のシンクロ界隈は強力なカードが多く、その枠に入るのかが注目点になってきます。遊戯王WIKIでは

 【天威】では《天威龍-アーダラ》+レベル7天威で出すのが効率的であり、《天威の龍仙女》の制約に引っ掛からない利点がある。

と書いてあるように実際に有用なカードであるポイントに《天威の龍仙女》の効果に引っかからないというのはメリットとしてありそうですね。

遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP044 [SR] : 天威の龍仙女

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果の無効や除去などは防げないとしても1:1交換は成立する分強力ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「強制効果じゃないので任意にマストカウンターを選べますからね。psyフレームとかもですけど適当に効果無効にしつつこのカード出すだけで数回は相手の効果を防げる事になります。

攻撃力3000で戦闘破壊は狙いやすいのは良いとして「自分で攻撃して破壊しないと駄目な点」などを含めても普通に強いカードなので是非とも持っておきたいシングルカードって感じになりそうかな(´・ω・`) 

>>竜星 遊戯王 | 通販ショップの駿河屋

>>天威 遊戯王 | 通販ショップの駿河屋

天威デッキの回し方と相性の良いカードとは。

天威デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 竜星

天威デッキと相性がいいポイントは?

「恐竜竜星デッキなどを筆頭にして竜星は活躍していますが、やっぱり竜星デッキの特徴を活用しやすいという面が注目されています。ボウテンコウの相性はもちろん、ハリファイバー経由での展開だったり召喚権を使わない部分でのシナジーなど有用な面は多々あったり。

>>【恐竜竜星 優勝】恐竜竜星デッキが2019年の新制限で優勝!回し方や相性の良いカード、採用カードの変化を紹介&考察! - 遊戯王ブログ@まいログTCG最新情報室

天威デッキと相性が良い出張デッキコンセプト オルフェゴール

天威デッキと相性がいいポイントは?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「こちらもまた様々な面で便利ではあるのですがオルフェゴールなども出張テーマとして有用ですが、召喚権だったりをバランスよく使える部分やおろかな埋葬などの共有パーツを腐られにくいという面も。手札誘発を多く採用できるのもありますが、初動で《 天威龍-ヴィシュダ》⇒通常モンスター⇒バウンスという流れを作れるので相性が良かったり。

これに関しては色々とコンボとかを加味していきたいですね」

天威デッキのデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

天威デッキと相性が良いカード候補 《源竜星-ボウテンコウ

 

天威との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP048 [SR] : 源竜星-ボウテンコウ

 

天威デッキと相性が良いカード候補 《レスキューラビット

天威との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP020 [SR] : レスキューラビット

 

天威デッキと相性が良いカード候補 《タツノオトシオヤ

天威との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/レア/エクストラパック 2015EP15-JP062 [R] : タツノオトシオヤ

 

天威デッキと相性が良いカード候補 《光竜星-リフン

天威との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP032 [SR] : 光竜星-リフン

 

天威デッキと相性が良いカード候補 《地竜星-ヘイカン

天威との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP029 [N] : 地竜星-ヘイカン

 

天威デッキと相性が良いカード候補 《炎竜星-シュンゲイ

天威との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/レア/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP028 [R] : 炎竜星-シュンゲイ

 

天威デッキ カード効果まとめ

天威デッキ モンスターカード一覧

天威龍-アーダラ

天威龍-アーダラ 星1 地属性

幻竜族 ATK/0 DEF/0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、手札・墓地のこのカードを除外し、

このカード以外の除外されている自分の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

効果モンスターがいないと特殊召喚!

(´・ω・`)これは一緒ですね。共通効果かな。除外された天威を回収します。展開用カードにどうぞ!

 

天威龍-シュターナ

天威龍-シュターナ 星4 水属性

幻竜族 ATK/400 DEF/2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:効果モンスター以外の自分フィールドの表側表示モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・墓地のこのカードを除外し、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 

(´・ω・`)共通効果は除いて、バニラが破壊されると破壊されたモンスターを特殊召喚して

相手の盤面を破壊します。何言ってんだこれry

って効果ですが実際のところバニラ盤面のデッキなのでそこまでって感じ。除外などの手段で対抗して頑張りたいですね(´・ω・`)

天威龍-マニラ

天威龍-マニラ 星4 炎属性

幻竜族 ATK/600 DEF/1500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:効果モンスター以外の自分フィールドの表側表示モンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(´・ω・`)こちらは対象に取ったら無効パターン。これも強力ですが言ってしまえば効果の対象に取らないエースって感じで考えるといいかも。

天威龍-ナハタ

天威龍-ナハタ 星4 風属性

幻竜族 ATK/800 DEF/1000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで1500ダウンする。

(´・ω・`)これはカルート効果ですね。

打点アップの強力版です。手札、墓地から除外なので実際一回発動が限界って感じですかね。異次元からの埋葬で戻しつつ展開しましょ!

天威龍-ヴィシュダ

天威龍-ヴィシュダ 星7 闇属性

幻竜族 ATK/1500 DEF/2500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに効果モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、手札・墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

(´・ω・`)フリーチェーンのバウンスですね。

うん、強い。

って感じのカードです。天威では必須級の起動カードですがこれ通常トークンとかでも起動するので相手が何かしらのトークンをこちらに出しても悪用されかねないのが特徴かなぁ(´・ω・`)

天威の拳僧

天威の拳僧 リンク1 地属性

幻竜族・リンク ATK/1000

リンクモンスター以外の「天威」モンスター1体【下】

(´・ω・`)バニラ。かなり高打点セッティングです。

天威の龍仙女

天威の龍仙女 リンク2 炎属性

幻竜族・リンク ATK/1600

幻竜族モンスター2体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:手札を1枚捨て、自分の墓地の幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「天威」モンスター以外のEXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。

②:効果モンスター以外の自分の表側表示モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

【左下/右下】

(´・ω・`)仙女ちゃん!!仙女ちゃん!らんまで出てきそう!!リンクモンスターで効果があるモンスターですね。これに誘発を打たれて止められるときついかも。

 

天威の鬼神

天威の鬼神 リンク3 闇属性

幻竜族・リンク ATK/3000

リンクモンスターを含むモンスター2体以上

【上/右上/右下】

天威無崩の地

天威無崩の地

フィールド魔法

①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、効果モンスター以外のフィールドの表側表示モンスターは、モンスターの効果を受けない。

②:1ターンに1度、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが存在し、相手が効果モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

 

虚ろなる龍輪


虚ろなる龍輪

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:デッキから幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合、さらに墓地へ送ったそのモンスターとはカード名が異なる「天威」モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

 

天威無双の拳


天威無双の拳

カウンター罠

①:自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。

②:セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。EXデッキから効果モンスター以外のモンスター1体を特殊召喚する。

 

天威デッキ 関連記事 まとめ

天威デッキの関連記事をまとめました。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

*1: °ω°

まいログのプロフィール