【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 最新情報】「合神竜ティマイオス」の公式裁定がサイレント修正へ。|変更した事による問題点やデメリットについて 【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「合神竜ティマイオス」の公式裁定が一部変更!?ティマイオスとの耐性関連の流れなどホープ裁定の影響もあり大きく変更される事になっていますが裁定に関して振り返っておこうと思います。

「合神竜ティマイオス」とは

《合神竜がっしんりゅうティマイオス/Timaeus the Knight of Destiny》 
融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
「伝説の騎士 ティマイオス」+「伝説の騎士 クリティウス」+「伝説の騎士 ヘルモス」自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は、フィールドのモンスターの一番高い攻撃力と同じになる。
(3):このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地の「伝説の騎士」モンスター3体を選び、
召喚条件を無視して特殊召喚する。

遊戯王/コレクターズレア/コレクターズパック 運命の決闘者編CPD1-JP001 [コレクターズレア] : 合神竜ティマイオス

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状Q&Aの削除されているのを数点確認していますが、なんかそもそもティマイオスに関しての裁定変更に関してえ?なにそれ?って話をよく聞くのでちょっと遅ればせながら書いておくことにしました。

合神竜ティマイオス》の3の効果で伝説の騎士を正規召喚してない場合はそのカードを出せないという裁定になりました。元々の特殊裁定になっていたものの公式サイトによって裁定が変更されたという話ですね。

実は公式サイトに関していつ変化したのかはウィキ等にも乗っておらず、6月下旬から何かしら公式にて一斉に変更された後があるようです。ティマイオスに限らず、こういった裁定の変更がもしかしたらあるかもしれないって訳ですね(´・ω・`)」

  • 前の裁定・・・蘇生制限を満たしていない伝説の騎士も特殊召喚できる。
  • 現在の裁定・・・蘇生制限を満たしていない伝説の騎士は特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するに裁定変更にも何かしら傾向があって、その上で判断されてるって事よね。じゃあ全てのカードの裁定が変に変わる可能性があるって事か(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「というか公式で変更のアナウンスがない故に混乱が多いんですよ。実際にティマイオスが環境のトップではないのは事実なんですが最近だとサンダードラゴンに関して指摘があったように公式側も少しずつキチンとテストプレイして決めてる感じがします。

www.tcg-bloglife.com

というのも他の裁定もあとでまとめるんですが、公式的に裁定変更が起きる場合数点変更があるらしく他にもサイレント修正を食らってるカードがあるかもしれないというお話もあります。遊戯王には度々変な特殊裁定がって、 ウィキでも全体的にその変更を把握してる感じではありませんでした。

「合神竜ティマイオス」の裁定による影響について

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ティマイオスの効果の変更に関してですが、実は3の効果の前に一式伝説の戦士を出しているはずなので問題なく展開が出来るのですがDDクロウなどの除去が行われると選べなくなるという弱点が増えました。

伝説の騎士の効果は2の効果で打点を一緒にしてしまい、伝説の騎士を出すのがポイントにはなるんですけど、ティマイオスの裁定変更で『ある程度カードを除去されてしまっても2枚採用してれば問題ない』という強みが削除されてしまいました。

www.tcg-bloglife.com

ズシンの裁定でもティマイオスが破壊されるという事も変更されているのでちょっと辛いかもしれませんね(´・ω・`)特にデュエルリンクスに合わせて基準を変更している感じもするので、ある意味正しくなったと考えるのが良いと思います」

伝説の騎士 ティマイオス

《伝説の騎士 ティマイオス/Legendary Knight Timaeus》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1800
このカードは通常召喚できない。
「レジェンド・オブ・ハート」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その表側表示の魔法・罠カードを除外する。
(2):このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。

伝説の騎士 ヘルモス

《伝説の騎 ヘルモス/Legendary Knight Hermos》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1800
このカードは通常召喚できない。
「レジェンド・オブ・ハート」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その表側表示の魔法・罠カードを除外する。
(2):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、
自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
このカードは次の自分ターンのエンドフェイズまで、
その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

伝説の騎士 クリティウス

《伝説の騎士 クリティウス/Legendary Knight Critias》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2800/守1800
このカードは通常召喚できない。
「レジェンド・オブ・ハート」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その表側表示の魔法・罠カードを除外する。
(2):このカードが攻撃対象に選択された時、
自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

www.tcg-bloglife.com

遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

遊戯王の人気商品まとめ

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るには?という

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG

 

 

まいログのプロフィール