【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【デスザークデッキ】優勝デッキレシピ,回し方を紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【デスザークデッキ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【デスザークデッキ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

デュエルマスターズよりデスザークの優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介

デスザーク等様々なカードが判明しているので、そろそろ《卍デ・スザーク卍》と無月の門デッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたまい。の解説コーナーです。

デ・スザークの搭載している効果は主に無月の門。この効果は【無月の門 効果考察】』でお伝えしたのですが、バトルゾーンと墓地に魔道具を置くというトリッキーな召喚条件でした。魔道具を使いつつ墓地を肥やせるのか。

という事も考えつつ《卍デ・スザーク卍》搭載デッキを見ていきましょう。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「さーて、今回の内容は『デスザーク搭載デッキ』の回し方や相性の良いカードの紹介よ!無月の門の効果も大体は理解出来たし、色々と書けそうになったので更新しておこうと思うわ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「効果を見ると実際の召喚と同じ感じで出せてCIP効果*1で相手を除去できる 《卍デ・スザーク卍》を活かすのは単純な効果だけを活かすだけではないようですね。

現在ではデュエルマスターズの環境においてアストラゼーレなどの天敵があるもののタップインによる除去や制圧布陣など強力なデッキが組めるのは事実。

 

 

 

 

【デスザークデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

デスザークデッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいていますが、もし掲載を取り消したい場合等あればコメントよりよろしくお願いいたします。

>>デスザークデッキ 優勝 - Twitter Search

デスザークデッキレシピ 黒単タッチユニバースデッキ

【デュエルマスターズ】デッキレシピ:3位 / 黒単t白ユニバースデスザーク / シンヘイケ - 第40回YDM杯|イザジン

  • 4 卍デ・スザーク卍
  • 4 堕魔ヴォガイガ
  • 4 堕魔ヴォーミラ
  • 4 堕魔グリギャン
  • 4 堕魔ドゥシーザ
  • 3 卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺
  • 3 堕魔ドゥポイズ
  • 4 堕魔ドゥリンリ
  • 4 堕魔グリペイジ
  • 1 卍月の流星群
  • 2 ルソー・モンテス/法と契約の秤
  • 3 無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース
  • 2 バツトラの父
  • 2 防護の意志ランジェス
  • 2 補充CL-20
  • 2 感応TT-20
  • 2 硬直TL-20
  • 2 予知TE-20
  • 1 勝利のガイアール・カイザー
  • 1 勝利のリュウセイ・カイザー
  • 2 勝利のプリンプリン
  • 1 ヴォルグ・サンダー
  • 2 時空の踊り子マティーニ
  • 1 超時空ストームG・XX

デスザークデッキレシピ 黒単デッキ

【デュエルマスターズ】デッキレシピ:4位 / デスザーク / 亜米 - はっちDMCS×龍星杯 殿堂|イザジン

f:id:hukusyunyu:20190416174926p:plain

【デスザーク】デッキレシピ

40枚
メインデッキ

  • 4枚 堕魔 ヴォガイガ
  • 4枚 堕魔 ヴォーミラ
  • 2枚 堕魔 グリナイブ
  • 4枚 堕魔 グリギャン
  • 4枚 堕魔 ドゥリンリ
  • 4枚 堕魔 ドゥシーザ
  • 3枚 堕魔 ドゥポイズ
  • 4枚 堕魔 ドゥグラス
  • 4枚 卍 デ・スザーク 卍
  • 3枚 卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺
  • 4枚 追憶人形ラビリピト

 

 

 

【デスザークデッキ】卍デ・スザーク卍デッキの強みを確認!

卍 デ・スザーク 卍 MDS 闇文明 (8)
クリーチャー:マスター・ドルスザク/マフィ・ギャング 9000
無月の門:自分の魔導具をバトルゾーンに出した時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
このクリーチャーの下に4枚以上カードがあれば、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。

購入はこちら>>《卍デ・スザーク卍》

中古デュエルマスターズ/MDS/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~MD1秘1/MD1 [MDS] : 卍 デ・スザーク 卍

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「デスザークの強さは主に重ねる事による進化素材の豊富を活かせる事。また、《卍デ・スザーク卍》の展開例として魔道具を肥やしてさえいれば魔道具を出すだけで《卍デ・スザーク卍》が何回でも光臨するという事です。

墓地から出てくるのでハンデスにも強く、S・トリガー系列を入れていないと速攻には弱いですが早急に出せると相手のキーカードを破壊しつつ突破できる大型クリーチャーへ早代わり。特にこのクリーチャーに関しては最低でも4tか5tで出る事もあるので、1コストの魔道具が来れば変わるんですけどねー」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainって思ったらこのクリーチャータップイン効果持ってるじゃないですか!?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ肝心の効果とかも大事だけど、まず妨害クリーチャーを除去できることは高評価だし強いわよ。例えば相手のオリオティス等を除去して次のターンに移るって事も出来るから相手の選択を遅らせる事も出来るわ。

その代わり《卍デ・スザーク卍》自体は相手のクリーチャーを破壊出来るし、一方でコロコロの付録である《魔凰 デ・スザーク》も早期に出せばクリーチャーを展開するタイプのデッキでは強い《ボルシャック・スーパーヒーロー》を内臓しているので対策としても十分に強いのよね。-5000が良かったけど」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まぁパワー3000であればチュリス辺りをそのまま巻き込む事が出来る効果ですし十分に強いですよねー。実際焼ける範囲をメガマグマにされてしまう強化カードが来るのは明白なんですが、これだけでも1枚は欲しい感じの遅さなんですよー」

中古デュエルマスターズ/R/火/あつめろ!! 6パック Vol.2P11/Y12 : ボルシャック・スーパーヒーロー

【デスザークデッキ】卍デ・スザーク卍デッキの強み エクストラウィンが可能な素材5枚!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずは《卍デ・スザーク卍》の強みとして進化素材として使うと『素材が5枚分稼げる』という事。《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》の様なエクストラウィンデッキでは白緑メタリカの規制後には役に立ちそうですね。

素材を増やすという感じは中々に便利で、《守護聖天タテブエ・ヤッホー》などの進化素材を大量に使うデッキでは相性が良さそうかもしれません」

《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》

無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース SR 光文明 (7)
進化クリーチャー:フェニックス 17000

T・ブレイカー
超無限進化:自分のクリーチャー1体以上の上に置く。
メガメテオバーン10:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを10枚、墓地に置いてもよい。そうしたら、自分はゲームに勝つ。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/SR/光/[DMEX-01]ゴールデン・ベスト22/80 [SR] : 無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース

 

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁポイントとして素材やバウンス等のカードには活用されると良いのかもね。昔ではあったフォーミュラーエクストラWINの存在とかもあるしベイBジャックで戻すなんかの手段もありそうかなぁ」 

 

 
偽りの名(コードネーム) iFormulaX(アイフォーミュラテン) R 水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノウン 6000
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
W・ブレイカー

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/水/[DMR-06]エピソード2 ビクトリーラッシュ10 : 偽りの名 iFormulaX

 

 

《愛されし者 イルカイル》

愛されし者 イルカイル UC 水文明 (3)
クリーチャー:ムートピア 3000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃できない。
自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体、手札に戻してもよい。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/U/水/[DMRP-01]拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!39/93 [U] : 愛されし者 イルカイル 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ様々な使い道がありますが、主な使い道ではヘルボロフなんかに入れると良さそうですねー。

デッキレシピ編で解説はしますが、まずは基本的な回し方を見ていきますか!!」

【デスザークデッキ】回し方解説

卍デ・スザーク卍デッキの回し方 その1 まずは墓地肥やし!魔道具で墓地を肥やす?呪文で肥やす?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain《卍デ・スザーク卍》デッキの戦術は主に墓地肥やしを基調にした回し方をしつつ墓地とバトルゾーンに魔道具を出すというのが基本となります。

召喚条件として自力でやろうとすると魔道具を2体手札に温存しつつマナを最低でも4マナ貯めておく必要がありますが、《卍デ・スザーク卍》の特性上、『墓地にあっても動ける』のは利点でしょう。これを利用しつつ墓地に思いっきりマナと一緒に送る緑のマナ加速等を使ってしまったりも出来ますが、クリーチャーを一気に盤面に出すという戦術の方が良い場合もあったり」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「まず最初は墓地肥やしが先よね。一応破壊されても墓地に行くけど、最終的に2・3マナで動かないと駄目だし、魔道具のクリーチャーで墓地肥やし&《卍デ・スザーク卍》等の無月の門のカードを落としていきましょ!」

中古デュエルマスターズ/R/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~14/61 [R] : 堕魔 ドゥポイズ

 

堕魔 ドゥシーザ

種類 クリーチャー
文明 闇 種族 マフィ・ギャング/魔導具 
パワー 1000 コスト 2
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-2000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される) 

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/U/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~33/61 [U] : 堕魔 ドゥシーザ

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

 

堕魔 ドゥザイコ

種類 クリーチャー
文明 闇
種族 マフィ・ギャング/魔導具 
パワー 2000 
コスト 2
■このカードは、4枚より多くデッキに入れることができる。 

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/プロモ/闇/「月刊コロコロコミック」2018年02月号付録P106/Y16 [プロモ] : 堕魔 ドゥザイコ

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「先行ではあまり意味がありませんが、ヤッタレマンとかのシステムクリーチャーを落とせるカードですよね。まずは2マナからの特攻をかける前にある程度万全の体制を作る《堕魔 ドゥシーザ》がポイントでしょう」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「正直先行では腐る効果かもしれないけど速攻の赤デッキ等では本気で刺さるわ。最悪相手のクリーチャーを除去しつつ自ターンでは2000で殴れるので、最低限の戦法も取れるわよ。あとなんと言っても、『2マナという即効性』は言わずもがな早いし尚且つ無月の門では採用して損は無いのよね。もし破壊されても墓地に魔道具が行く条件になるし損がないのよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ序盤では、《戦略のD・H アツト》とか使うのもアリだと思うんですけどねー。ここはデッキ構築で分かれそうかなぁ」

 

卍デ・スザーク卍デッキの回し方 その2 コスト3~4まで個性的な魔道具がズラリ!ハンデスやいつの間にかデ・スザーク!? 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、実は3コストの魔道具から効果が非常に強力になります。例えば《堕魔 ヴォガイガ》の効果はいわば生きる《プライマルスクリーム》。効果として優秀で、墓地肥やししつつ手札に戻す効果でデスザークの召喚効果を使える起点になるんですよね!でも実際魔道具のタイミングを逃してしまうのが難点かなぁ」

堕魔 ヴォガイガ


種類 クリーチャー
文明 闇
種族 マフィ・ギャング/魔導具 
パワー 4000 
コスト 4
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、闇のカードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。
■自分の魔導具クリーチャーを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/VR/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~5/61 [VR] : 堕魔 ヴォガイガ

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「VRなんだ・・・なんか高くなりそうで怖いわね。

因みに理想的な動きという訳では無いんだけど、3tで《堕魔 グリペイジ》をバトルゾーンに出してハンデスをするって手もあるわよ。相手が除去してきたら《堕魔 ヴォガイガ》で回収。5ターン目でそのまま《堕魔 グリペイジ》を召喚でハンデス+デ・スザークなんかが理想かしら?」

堕魔 グリペイジ

種類 クリーチャー
文明 闇
種族 マフィ・ギャング/魔導具 
パワー 2000 
コスト 3
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。 

購入はこちら>> 中古デュエルマスターズ/C/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~50/61 [C] : 堕魔 グリペイジ

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「因みに破壊されなかったという場合でも墓地を肥やしてくれてるし、《堕魔 ヴォガイガ》の効果はなんでもクリーチャーを戻せるのでコンボパーツを手札に加えても良いわよ!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後は3ターン目での《堕魔 グリギャン》。ボーンおどりチャージャーの代わりにと思ったんですが、これも墓地肥やしを持っているので案外魔道具を連発しているだけで動けそうですよね。これ」

 

堕魔 グリギャン

種類 クリーチャー
文明 闇
種族 マフィ・ギャング/魔導具 
パワー 2000 
コスト 3
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。 

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/C/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~49/61 [C] : 堕魔 グリギャン

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

 

 

 卍デ・スザーク卍デッキの回し方 その3 6マナ以上溜まれば即座に展開!マフィギャング等の3体以上の展開を有利に活かせ!!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そしてぇ!ある程度動きが固まったら凶鬼03号 ガシャゴズラで止めを刺すのだぁ!っていうのがマフィギャングでの基本パターンとなるでしょう。

マナ加速に加えて動くことは出来ませんがコントロールに近い形で動き墓地を肥やしてそのまま大型を出す動きが可能になるわけです」

 

《凶鬼03号 ガシャゴズラ》

凶鬼03号 ガシャゴズラ SR 闇文明 (6)
クリーチャー:マフィ・ギャング 3000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト3以下の進化ではないクリーチャーを3体まで、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
自分のクリーチャーすべてに「スレイヤー」を与える。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-02]拡張パック新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!S7/S10 [SR] : 凶鬼03号 ガシャゴズラ

 

  

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「高いなぁと思ったら効果は若干弱くなるんだけど、暗黒皇女アンドゥ・トロワとかのリアニメイトクリーチャーとかを採用すると良いわよ。

凶鬼03号 ガシャゴズラにはスレイヤー付与という効果があるけど、これらのクリーチャーは同時に墓地肥やしとかもしてくれるわ。コスト2・3であれば魔道具がいるはずだから問題なさそうね。でもコスト1の魔道具って来てたかな・・・」

 

《暗黒皇女アンドゥ・トロワ》闇文明 (6)
クリーチャー:ダークロード 4000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト1のクリーチャー、コスト2のクリーチャー、コスト3のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/闇/[DMR-09]エピソード3 レイジVSゴッド26/110 : 暗黒皇女アンドゥ・トロワ

 

 

《暗黒貴族ウノドス・トレス》闇文明 (6)
クリーチャー:ダークロード 6000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、コスト1のクリーチャー、コスト2のクリーチャー、コスト3のクリーチャーをそれぞれ1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/VR/闇/[DMR-22]革命ファイナル拡張パック第2章 世界は0だ!!ブラックアウト!!3/74 [VR] : 暗黒貴族ウノドス・トレス

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「来てたら良いんですけどねー。効果として便利なんですが、差別化として進化のコスト1クリーチャーとかを出せるっていう利点はありますね。デスマーチ・・・?とかかな。でもマフィギャングに入れる枠があるのかといえば謎ですけど」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「黒単機で考えると辛いのかもね。でもデスザークを利用するのか。無月の門を活用するのかでも話が変わるしね。あとこのデッキ。ハンデスが注目点になってるけど最近注目されている《リュウセイ・ジ・アース》なんかのマッドネスには無力で、尚且つ速攻でカウンターを決められたりするからその点は注意よ」

 

[rakuten:karintou10:10069417:detail]

卍デ・スザーク卍デッキはまだまだ研究しがいのあるテーマです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とまぁ軽く《卍デ・スザーク卍》デッキを考えてみたんですがやっぱり様々なデッキで採用できそうですね。

例えば、ロマノフでのトリプルリバイブとかでもそうですが、リアニメイト系列のカードにはやっぱり強いっていうのが拍車をかけている感じがします。キラードンでの除去回しは言わずもがなコンボデッキの1つとしてハンデスを加えたプチョヘンザのタップインという封殺は動きを止めるのには本当に適していそうです」 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ難点も多いのよね。まず弱点として除去にはある程度強いけど既存のマフィギャングに搭載するには魔道具を大量にいれないといけないのでデッキバランスが崩れてしまうこと。

打点の低さもメガマグマ系列の除去に弱いわけじゃないし、早くデスザークを出せるのかに勝負がかかっているのにも問題があるわよね。例えば6ターン以上かかっていたら天門が来たり、そもそもロージアダンデ系のミラダンテには無力。先に出せないと制圧系には脆いから5ターン目にはデスザーク!っていうのが理想的じゃないかしら

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁプチョヘンザの時と同じで恐らく出せるタイミングで出せれば強いんですよね。

あれは革命チェンジで3ターン目辺りで出せるよっていう威圧とかみたいなのがあったんですが魔道具はいわば墓地肥やしという運要素が強い側面が強いんです。

なので若干《卍デ・スザーク卍》を引けるのかっていう難点も抱えていますが、まだまだ発展途上な様子

 

 >>《卍デ・スザーク卍》が入っている新弾の購入はこちら!!

予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 拡張パック新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~ [DMRP-04B]

>>誕ジョー! マスター・ドルスザク!! の収録カード一覧はこちら 

 

*1:場に出たときって意味です。よくサイトで書かれてますよね

まいログのプロフィール