遊戯王 最新情報@まいログ

遊戯王の最新情報をお届け!遊戯王の環境情報や最新パックだけでなく、各種TCGに関しても追求するキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

f:id:hukusyunyu:20181215200916j:plain

剛鬼デッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介!決め手はやはり?

f:id:hukusyunyu:20181123055855g:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

 

新品定価より ¥1,021 安い!! 21% OFF

【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

あのボルメテウスがリメイクして復活!最強ツインパクトの予約開始!

【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

剛鬼デッキが優勝!モンスターカードの利用とリンクモンスターを活用した効果を活かした強みを活かす!新パックにて登場したカードで剛鬼のレシピが大きく変更されました。

剛鬼デッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介!

【遊戯王 環境】剛鬼が現在2018年の環境で優勝したという事で、今回は剛鬼採用デッキと共に環境追いたいと思っているまい。の解説コーナーです。どういったデッキが優勝したのかを紹介していきます。

 

 

 

 

 

剛鬼の最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で10期のアドバンテージを稼ぐ大物新人「剛鬼」のご紹介!剛鬼デッキは主に、墓地に送られても違うメンバーを手札に加えるというバトンタッチ製のプロレスを意識した異世界格闘技のカテゴリーなのだ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ってそんな事を言ってると後でえらい目に合いますわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ず、ずびばせん・・・。まぁ剛鬼デッキってプロレスラーがテーマになってるじゃないですか。ちゃんととしたカテゴリーですよ。本来の交代!ってのはちょっと違うかもしれませんが実はこれ意味があるんですよね」

中古その他DVDプロレス・パワー・オブ・ライガー マスクマン最強伝説 ((株) ビームエンターテイメント)

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まぁ現実のプロレスラーに似ている彼らですが基本的に同名以外のサーチはタッグマッチを意味しています。

なので、2組のタッグチームという意味で同じカードがサーチ出来ない(同じ人は二人いない)という意味と、相方にタッチという意味で《剛鬼再戦》と言うカードでは2体の剛鬼が並んでいるんですよね。

このカード。実際は非常に強力な効果ではありますが、それも計算の内でタッグを意識し、尚且つ蘇生を可能にするカードなのが特徴です。剛鬼デッキでは主にリンク召喚を行うには非常に難しいように見えますが、それは初動だけ。

盤面を揃える事や制圧布陣などは中盤から息が耐えない驚異的な持久力をもっており、さすが格闘家という凄みを感じさせてくれます。が、剛鬼は当初出てきたときはスローペースなデッキでした」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「昔の剛鬼デッキでは、剛鬼再戦を活用するのに剛鬼の展開役である剛鬼スープレックスを召喚した場合かセラフィによる『召喚権の増加』しか手段がありませんでしたが、今ではそれを克服したって訳ですね!」

剛鬼再戦

《剛鬼再戦/Gouki Re-Match》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベルの異なる「剛鬼」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP054 [N] : 剛鬼再戦

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも剛鬼デッキのポイントは共通効果の

  (2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。

デッキから「そのカード」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

という効果を持っているので、大量展開してもそのまま墓地に送られて手札が増えていくんですわよね。

この効果を活用して手札を枯渇せずに戦うのが剛鬼デッキのポイントですの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね。例えば《剛鬼スープレックス》の効果で手札の剛鬼を特殊召喚。その後にリンク召喚等で戦うって言うのが基本形です。

剛鬼デッキではこれを中心に戦ったり、中継で剛鬼を挟む事で《剛鬼再戦》を手札に加えつつ剛鬼を展開する事で「エクストラリンクを中心にした中継&展開を可能」にしたんですよ!」

剛鬼ツイストコブラ

 

《剛鬼ツイストコブラ/Gouki Twistcobra》 
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体をリリースし、
自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼ツイストコブラ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JP013 [UR] : 剛鬼ツイストコブラ

 

剛鬼スープレックス

《剛鬼スープレックス/Gouki Suprex》 
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札から「剛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼スープレックス」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP010 [N] : 剛鬼スープレックス

 f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも既存の剛鬼デッキではこれを純構築で行うのが難しかった課題を克服したのがトロイメアと各種カードを入れたデッキなんですわよね。という訳で剛鬼デッキは基本的な動きとして盤面に出してアドを取る。

そしてドンドン新規の剛鬼が増える事でサーチが増えて事故が起こりにくくなってるんですわよね」

剛鬼ライジングスコーピオ

《剛鬼ライジングスコーピオ/Gouki Riscorpio》 
効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2300/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが存在しない場合、または「剛鬼」モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼ライジングスコーピオ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP011 [R] : 剛鬼ライジングスコーピオ

 

剛鬼ハッグベア

 

《剛鬼ハッグベア》 
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2400/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚または「剛鬼」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の半分になる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼ハッグベア」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP010 [N] : 剛鬼ハッグベア

 

剛鬼ヘッドバット

《剛鬼ヘッドバット/Gouki Headbatt》 
効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、このカード以外の「剛鬼」モンスター1体を手札から墓地へ送り、自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで800アップする。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼ヘッドバット」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/サーキット・ブレイクCIBR-JP006 [N] : 剛鬼ヘッドバット

 

■ 剛鬼デッキの優勝デッキ その1 トロイメアと剛鬼を混ぜた『剛鬼トロイメア』

ツイッターサイトでの規約を元に引用しております。呟いている方の誹謗中傷は禁止です

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、その中で剛鬼の優勝デッキとして話題になったのは剛鬼にトロイメアを入れた剛鬼トロイメアというデッキでした。トロイメアデッキの特徴は主にエクストラリンクを意識したデッキというのはいつもどおりなのですが、剛鬼の意識で必要な展開はかなり相性が良さげなようですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その中で剛鬼をチョイスしたのは単純な展開だけでなく『レベル3の戦士族を採用している』のは戦士族独特のコンボを使うためですの」

 

剛鬼デッキの優勝の秘訣である戦士族とリンクコンボを追う。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まず剛鬼デッキの動き方は先述の動き方をしなかったりします。

まず剛鬼デッキの特徴は墓地からの手札補充ですが、それを行わずに展開していく方が正直強かったりします。機軸としてまず紹介したいのは《M.X-セイバー インヴォーカー》のレベル3コンボです。

まず、レベル3のモンスターを大量に展開出来る手段を使いましょう。

ここで珍しいカードの1つとして《ジャンク・フォアード》がいますが、こういったカードを使い『レベル3のモンスターを2体揃える事で《M.X-セイバー インヴォーカー》を出す』というのが回し方のポイントになります」

剛鬼デッキとジャンク・フォアードでそのままランク3へ繋げる!

ジャンク・フォアード

《ジャンク・フォアード/Junk Forward》 
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻 900/守1500
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

購入はこちら>>中古遊戯王/シークレットレア/プレミアムパック13PP13-JP001 [シク] : ジャンク・フォアード

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「この点でポイントなのは『手札誘発もレベル3』である事ですわね。つまり展開役のレベル3モンスターである事を活かして、尚且つそこからジャンク・フォアードと共にインヴォーカーを出していくのがメインになってますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう!その後に剛鬼を出して、インヴォーカーと共に《聖騎士の追想 イゾルデ》を出せるんですよね。そのまま手札に剛鬼を加えてサーチ。

また、2の効果を使い装備魔法を墓地に送ってデッキから剛鬼を出せるんですよね。これに関してはエレメントセイバーでもあったコンボでした!」

エレメントセイバーデッキが優勝!デッキレシピを色々と紹介&考察!

 聖騎士の追想 イゾルデ

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

購入はこちら>>《聖騎士の追想 イゾルデ

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「今回は剛鬼のレベル分という事になるんですが、剛鬼には今回レベル1の《剛鬼マンジロック》が追加されましたの。

このカードであれば装備魔法は1枚で良いのでデッキ構築でも影響が起きにくく、尚且つマンジロックはレベル1なので《リンクリボー》をそのままリンク召喚も出来るんですわよね。勿論そのままでも良いんですが、剛鬼再戦による早期サーチをしたい場合なんかには最適ですの」

剛鬼マンジロック

《剛鬼マンジロック》 
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが攻撃した場合、
そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。
(2):自分にダメージを与える効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
その効果で自分が受けるダメージは半分になる。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼マンジロック」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP009 [N] : 剛鬼マンジロック

 

 リンクリボー

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/「最強ジャンプ」2017年09月号付録SJMP-JP006 [Nパラ] : リンクリボー

 

剛鬼デッキの優勝の裏に隠れるチューナーの存在が?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう!後は特筆すべき点として、《TG ストライカー》があります。このカードは手札から特殊召喚出来るチューナー

つまり、こっちではハリファイバーとのコンボも出来るって訳です!」

TG ストライカー

チューナー(効果モンスター)
星2/地属性/戦士族/攻 800/守 0
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され
墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
自分のデッキから「TG ストライカー」以外の
「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/EXTREME VICTORYEXVC-JP017 [R] : TG ストライカー

 

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。 

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうなんですわよね。つまりこの剛鬼デッキは数々の組み合わせをつかって戦うデッキなんですの。

例えば例での組み合わせでは

剛鬼+フォアードではインヴォーカー。

剛鬼+ストライカーではハリファイバー。

フォワード+ストライカーではイゾルデ。

と、様々な組み合わせを想定しつつ戦うのがセオリーになりますの。単純に剛鬼をだして・・・という訳ではなく『数々のパターンを把握しておく』のがポイントなんですわよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「凄く頭が痛くなる位パターンがあるんですよね。これは魔術師のエレクトラムとのコンボに近いですが、剛鬼デッキでは手札の補充もドンドン行っているのでそれによる《ファイアウォール・ドラゴン》の展開も非常に強力なんですよ」

 

剛鬼デッキの展開途中で、《イヴリース》を呼びトロイメアとのロックをかけていく!勿論ミラーでも有用ですぞ!

夢幻崩界イヴリース

《夢幻崩界イヴリース》 
効果モンスター
星2/闇属性/サイバース族/攻 0/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、
このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードが自分フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP017 [SR] : 夢幻崩界イヴリース

 

トロイメア・フェニックス リンク2 炎属性

悪魔族・リンク ATK/1900
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。
【LINK-2:上/右】>>購入はこちら!

 

トロイメア・マーメイド リンク1 水属性
悪魔族・リンク ATK/1000
「トロイメア・マーメイド」以外の「トロイメア」モンスター1体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
【LINK-1:下】>>購入はこちら!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今回の剛鬼の動きは基本的にリンク召喚を多用にした動きなのですが、トロイメアを並べるという所は変わらないのイヴリースも採用しています。

これは召喚権が足りないように見えますが、《トロイメア・ゴブリン》の採用で召喚権を追記すれば問題なしって訳です!」

 

 

 

■ 最後の展開で鉄騎龍ティアマトンを出せる布陣を整えておこう!

 


《鉄騎龍ティアマトン》 
特殊召喚・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、このカードの(1)の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP032 [UR] : 鉄騎龍ティアマトン

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「またそのエクストラリンク達成の裏でティアマトンが潜んでいるのが面白いですね。このカードは縦列封じという意味合いもありますが、エクストラリンク前の相互リンクの状態で伏せカードを使うと実はその段階でこのモンスターの召喚条件が達成されます。

WIKIでも強調されていましたが、別にこれ『同じ列で出す事』がメインでは無いのでトロイメアを採用した剛鬼ではそのまま使えるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このカードは地味に闇属性で守備0なので悪夢再び等で回収出来ますし、実際次のストラクチャーでの採用をしてても良いような気がしますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ、実際強力なモンスターばかりですからねー。さすが剛鬼デッキ。エクストラデッキでの決め手が来れば本当に強くなったと確信出来ますね。

更にリンクリボーなんかも入りますしこれで剛鬼デッキも安泰だなぁ」

 「あれ?俺の出番は?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainグレートオーガ。お前は泣いていい

まいログ。は剛鬼のリンクモンスターを応援しています。

購入はこちら>>中古遊戯王/エクストラシークレットレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JPS03 [EXシク] : 剛鬼ザ・グレート・オーガ

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「最近の環境デッキのお話はこちらよっ」  

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!」

 

f:id:hukusyunyu:20180118170539p:plain

【覇王魔術師】

覇王魔術師デッキの優勝デッキや回し方・動かし方の主要パーツを紹介&考察!【前編】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

トリックスター 優勝

【トリックスター】

トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

 

www.tcg-bloglife.com

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】強化カテゴリーの考察を今すぐチェック!

f:id:hukusyunyu:20181109082949p:plainハーピィf:id:hukusyunyu:20181109090613p:plain「サイバー・エンジェル」f:id:hukusyunyu:20181109091524p:plain「ローズ・ドラゴン」

f:id:hukusyunyu:20181109095108p:plain「列車」f:id:hukusyunyu:20181109110019p:plain「月光」