【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

交血鬼とは。相性が良い&交血鬼デッキの強化・改造に必要なカードを紹介&募集!【#遊戯王】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

交血鬼(アルダンピール)とは

遊戯王OCGより新しく発表された新名称『交血鬼(アルダンピール)』。

ヴァンパイアデッキというより吸血鬼に近い彼らアンデッド族はシェリダンというエクシーズモンスターをリーダーに活躍するようです。

レベル素材を無視。

そしてリンクモンスターをも奪う可能性がある効果から恐怖しか感じませんが、レベル6。そして素材を活かした召喚方法は面白い!そんな『交血鬼(アルダンピール)』を考察していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》が新規で判明!

交血鬼(アルダンピール)とは

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/アンデット族/攻2600/守1000
レベル6モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカードを1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「というわけで新しく登場した《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》!おそらくカテゴリー化するのは明白ですが、アンデッド族から立て続けの強化となりました!このカードの効果を考察するとすれば簡易的な汎用ランク6。

そして、ひさしぶりのコントロール奪取が生きるデッキとなりましたね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なんかグレイドルがこっちを見てますわね。精神操作と共に」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「いやっほーい!しかも強制転移と合わせて私のテーマがついに来たぞー!って喜びたいんですけどねー。実は相性が良いカード等も含めて、この交血鬼は奥が深いんですよっというわけです」

そもそも《交血鬼》と相性が良いデッキて何?その1 ランク6デッキでおなじみの聖刻デッキ。

[rakuten:toretoku:10072528:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「例えば、このカードを活かすとなればランク6のデッキか、相手のカードを全面的に奪うカードと相性が良いのはいうまでもありません。例えばですがランク6を出せるデッキといえば我らがまいログの主役、【聖刻】なんかが挙げられますね。

そして聖刻をつかっている人には絶対に候補として挙がるヴァンパイアの先駆け?の《No.24 竜血鬼ドラギュラス》。このカードを見て、なにか気になった事はありませんか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、ランクと墓地送りの効果は似ているんですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainそうそう!髪の色といい関係ないって事は無いと思う《交血鬼》と《竜血鬼》。実際除去効果は似通っているので、近い戦い方が出来たりします。

よく相性が良い《RUM-幻影騎士団ラウンチ》との話がありますが、実際を採用する際はこの《RUM-幻影騎士団ラウンチ》と共に《No.24 竜血鬼ドラギュラス》を入れておくとより発動するタイミングが増えるんですよね。

って事で同時に紹介をする事にします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは一時期紹介しようとしていた「ドラギュラウンチ」デッキですわね。まさに同じような活用方法をしつつ戦える可能性もあるのでご紹介と言う感じですが、このデッキ紹介しましたの?」 

【遊戯王】《RUM-幻影騎士団ラウンチ》で色々出来る器用な動き!X素材の無いモンスターで反撃の狼煙を上げろ!! - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「時間なくてしてないや・・・(´・ω・`)」

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/幻竜族/攻2400/守2800
レベル6モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。
(3):このカードがリバースした場合に発動する。
フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。

購入はこちら>>中古遊戯王/コレクターズレア/コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP022 [コレクターズレア] : No.24 竜血鬼ドラギュラス

 

速攻魔法
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の「幻影騎士団」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP054 [R] : RUM-幻影騎士団ラウンチ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「聖刻デッキにはそもそもランク6からの展開が強力なのですがこれによりランク7の《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》を採用。その後ワンキルをするってのもあった気がしますね。ダベリオンとかのカードは今後重要そうな感じもするけど・・・専用構築では弱いかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん。そうでも無い気がしますわね。

まずラウンチ自体に依存しなくても戦えるという点やそもそも相手を利用しても良いって段階では様々な勝ち筋がありますの。

例えば聖刻デッキにラウンチを1枚刺すだけでも動けますし、元々シェリダンの効果を忘れていますが相手を利用しつつ更にこちらは展開が出来ますの。という側面は言わずもがなですがリンクモンスターを使わなければ更に展開出来ませんので、

 

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。

【モンスター効果】
ドラゴン族レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
(1):Xモンスターを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。●このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊し、このカードの攻撃力はターン終了時まで、破壊したカードの数×200アップする。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/レイジング・テンペストRATE-JP048 [UR] : 覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン

 

相手モンスターを奪いつつコントロール奪取をするエネコンとは高相性です!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「また聖刻で忘れちゃいけないのがコントロール奪取のカードと合わせる事!この交血鬼の特徴は相手のモンスターを奪った際にレベルを6として扱うので、聖刻を《エネミーコントローラー》で奪いつつ聖刻の効果でレベル6の通常モンスターを召喚!するとそのまま出せるっていう代物なのです!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「聖刻デッキでは主にリリースした際に通常モンスターを持ってくるんですわよね。なので、この場合相手のモンスターを使いつつ動けるデッキという意味では一番相性が良いですの」

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-SDKS-JP028 [N] : エネミーコントローラー

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「特に聖刻ではワンキルや既存のリンク召喚という手段もあるので一概には言えないものの・・・コントロール奪取系のカードと相性が良いのはかなり好都合です。精神操作で相手のモンスターを奪いリンクモンスターを出すことにも長けています。なぜってトフェニは召喚権を使わないですし、そもそも奪取系とは相性が良いんですよ

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「またトフェニドラゴンも再録されたので、安くなってるのがポイントですわね」

>>【聖刻

そもそも《交血鬼》と相性が良いデッキて何?その2 アンデッドワールドと合わせてイルブラッドさん大活躍!

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキアンデットワールドSD15-JP016 [N] : アンデットワールド

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「コイツがあればなんでも出来る」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「・・・って感じのフィールド魔法ですわね。

このカードは相手のモンスターや墓地をアンデッドにするフィールド魔法。このカードを使いつつ相手のモンスターを奪えるモンスターは数知れずですの。

まずその先駆けとなった《真紅眼の不死竜》さんはレベル7ですけど、この時代辺りにはコントロール奪取のカード等を合わせて相手のカードを奪うというのが特徴でしたわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうそう。

アンデッドは元々あいてのモンスターを利用する事が強力なカテゴリーでした。一応蘇生もですが相手の墓地にアンデッドがいる場合利用する事が出来ます。今では《灰流うらら》とかがアンデッドなので再利用可能なんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「でもね。一番これ言いたいのは『チューナーなのでハリファイバーも呼べる』事なんですよ。それらを含めてアンデットモンスターの中で唯一無二な存在が《地獄の門番イル・ブラッド》です。見た目は怖いですが、マイナーカードに着目するのであればコイツが良いかぁって」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、デュアルモンスターで尚且つ相手のモンスターを蘇生できるモンスターですわね。これであれば闇属性での墓地肥やしに加えて装備魔法の《スーペルヴィス》で即デュアル化などの動きが出来る万能カードですの」

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/EXTRA PACK(EXP1)EXP1-JP011 [N] : 地獄の門番イル・ブラッド

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキウォリアーズ・ストライクSD17-JP020 [N] : スーペルヴィス

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後はアンデッド族ではデスカイザー・ドラゴンが有名ですね。

相手のモンスターを奪えるカードですが、このカードは実はバスターモードを使うと《デスカイザー・ドラゴン/バスター》となって相手のモンスターも含め一気に使役出来るんです」

交血鬼(アルダンピール)とは。相性の良いカード&強化に使えそうなカードたちで重要な汎用性高いカードを紹介!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ色んなカードを紹介しましたが実用性あるカードは紹介しておこうかなと思います。

まず汎用性の高いシンクロモンスターでのコントロール奪取モンスターは《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》。このカードはペンデュラムモンスターを素材にする事でコントロールを得ます。昨今の環境ではチューナーが要ればハリファイバーとなる事が多い盤面がありますが相手の除去+展開となるなら話は別。また、チューナーとの兼ね合いが強い魔術師ではフリー等で回すときに一考する余地が出てきそうです

 

購入はこちら!>>中古遊戯王/ウルトラレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP049 [UR] : メタファイズ・ホルス・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「昨今の環境ではいささかシンクロ優遇が続きましたが、こういったカードも今後救済されるとうれしいですわね。後は相手のモンスターを奪える・・・という意味で《ゴヨウ・ガーディアン》もその例に入りますの。しかしここまで紹介したカードには相手に依存する事が非常に多く、環境で入るのかと言えばあまり好ましくないかもしれませんわね」

 

購入はこちら!>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP064 [Nパラ] : ゴヨウ・ガーディアン

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。しかし、相手の奪取という点に目をつぶればまだまだ活躍の芽はあります。例えばそれらのカードを一覧で見ていきましょう」

交血鬼デッキと相性の良いカード一覧。

ランク6・レベル6を活用したデッキ・・・聖刻・陽炎など。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まずランク6デッキに関しては朗報なカードとデッキです。アンデットワールドを活かせないデッキは多いですが、カジュアルなデッキにはかなり需要が増えるカードと言えるでしょう。

元々聖刻等に関してはアトゥムス・ハリファイバーという凶悪なカードがありますがラウンチを加えれば話は別。またランク6デッキではトレミスなどの便利カードもありますのでいずれ紹介しますねー」

ディアボリックガイなどのHERO出張デッキ。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これを忘れるとは・・・失格ですの!ってカードの1枚ですの。

レベル6で闇属性の出張。またHEROでの出張ではヴァイオン等から動けるのでこれまた活用出来そうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ヴァイオンを強制転移ってのもやってみたいんですけどね。【押し付けHERO】とか面白そうじゃないですか(こなみかん)」

交血鬼には言わずもがなコントロール奪取とは相性良いですよ。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ま、周知の事実ですが相性は良いですよ。ただし環境においてこういったカードは受動的で弱いんです。カジュアル的な戦い方では有用ですが相手のカードを利用しつつ戦えても『対象に取れない相手とかがいるときは注意』ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例を挙げるとヴァレルとかですわね。一応コントロール奪取という意味では《エレクトリック・ワーム》など1強時代に有用なカードを使えるのは便利ですの。これも後で書いておきますわね」 

  

交血鬼(アルダンピール)に対するツイッターの反応まとめ

気になった意見を残してみました。ツイッターの意見はツイッターでの規約を元に引用しております。呟いている方の誹謗中傷は禁止です。

 

 

 

実は交血鬼の相手利用は大分初期から考案されていた・・・!?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ということで今回は交血鬼(アルダンピール)とは。

相性の良いカード&強化に使えそうなカードを交血鬼ヴァンパイア・シェリダンと共に考察してきましたが、実はまだまだ相性の良いカードは存在します。

じっくり書いていこうと思いますが、コントロール奪取の先駆けのアンデッドやシンクロモンスターなどまだまだ見過ごせない点は多いのが現状です。

 

なんといってもカテゴリーとしてモンスターが登場していないのも事実。エクシーズ1枚がエースモンスターである事が判明しましたし、今年はもしかすると闇属性の時代が来るかもしれませんね

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えっ?この機会にヴァンパイアのストラクRを出せって?」

「おれを強化しろぉぉぉぉ!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「・・・確かにそうだなぁ。でも闇属性で今回のストラクはウイルス・・・そっちはそっちで悪さするかもしれませんよ?」

今回のまい。のつぶやき。

アンデッドの脅威と書きつつも実際はアンデットと気づき非常に恥ずかしくなった思い出のあるストラクチャー。『アンデッドの脅威』。

ストラクチャーデッキの番号的にはまだまだ後だと思いますが、いつかストラクRが来る事を祈ってます。

アンデットワールドの上位互換はよ。

>>中古遊戯王/ストラクチャー アンデッドの脅威SD2-JP001 [UR] : 【ランクB】ヴァンパイアジェネシス(ウルトラ)

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「もし良かったら拡散とリツイートしていただけると助かります!」

 

 

 

交血鬼の採用されているダークセイヴァーズの関連情報まとめ!

交血鬼の採用されているダークセイヴァーズの関連情報まとめ!

空牙団

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

まいログのプロフィール