まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【ヴァンパイア 相性が良いカード】遊戯王のコントロール系とは高相性!様々なサポートカードが超使える!【魔妖からストラクチャーと夏はアンデット祭り!】

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

ヴァンパイアと相性が良いカード達を紹介。

ヴァンパイア と相性が良いカード 達を紹介。

2018年2月24日(土)に発売される『デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ』でヴァンパイアが大量に新規で増える事に。そんなヴァンパイアデッキと相性が良いカードをデッキの回し方で紹介したヴァンパイアデッキから参考にして紹介します。純構築としてもアンデッド族をメインにしているヴァンパイアに対しても両方活躍できるカードは多くフォーカスするカードの種類は結構多め。

個人的には良いかなぁと思うカードも入れたおきました。ヴァンパイアデッキの空いた枠どうしようって悩んでる際にどうぞ。

【ヴァンパイア】相性の良いカードの条件とは?

【ヴァンパイア】相性の良いカードの条件とは?

1まずはアンデッド族!サポートも得れて非常に便利です!

2しかもアンデッド族デッキでの出張カードとも効果あり!

3精神操作や相手のモンスターを奪う・使うカードとは高相性でした!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「って事で新しく登場したヴァンパイアの新規カード達。

その全貌が前日に明らかになりましたが、かなり有用なカードが多い感じになっていました。これまでのカードに加えてレベルが合わない点を《ヴァンパイア・ソーサラー》でサポートってのが大きな点でしたね。

 

主に回し方に関しても戦闘に関して強くなったりとか魅力的になったのは言うまでもありませんし、ダークセイヴァーズにて主要カードも結構再録されているのでかなり安価に組めるようになっているのがポイントになるでしょう。

ただ、専用構築という訳では無いんですがアンデッド族中心の構築が要求されるので再録されていないカードもあります。

値上がりは多少する事が予想されるので先に紹介も兼ねて書いておきます」

ヴァンパイアデッキで相性が良いカード ~今回再録されなかったカードたち~

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳で相性が良いカードというよりも先に再録が今回されなかったカードも候補としてあげておきます。

今回ヴァンパイアデッキの強化は非常に幅広く、各種カード効果に加えてヴァンパイアのカードが重要というのが明らかになってきました。という事で代表的なヴァンパイアカードを紹介していこうと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まず必須という枠では《ヴァンパイア・サッカー》ですの。このカードは、リンク召喚をはじめレベルがかみ合わない場合の補助としても。そして相手のモンスターを蘇生しつつリリースできるというのがポイントでしたわね。

今まででは召喚権が無かった!という致命的な問題もありましたが新規カードで《ヴァンパイアの領域》が登場してくれたお陰でかなり状況が変わりましたの。眷属を特殊召喚してそのカードを持ってきつつサッカーを出せるので手札次第では更に展開する事が出来るんですわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「特にこのカードを活かしてというよりもリリースコストを整えるのが大事な感じがしますね。特に召喚権を使いたくねぇ!って人は後述しますがアンデッド族のサポートカードでアンデッドをフィールドに出してしまいましょう。

肝心なのは相手の墓地からアンデッドですが、サッカーの効果はモンスターをちゃんとアンデッド族にしてくれるので問題ありません。怖い場合は既に打たれた手札誘発を蘇生し、安全にリリースすると良いかもしれませんねー」

 ヴァンパイア・サッカー

いわずと知れた新規ヴァンパイアデッキで重要な役割を果たしてくれるカードです。主な動き方としてレベル5のヴァンパイア・デュークや眷属からリンク召喚。サーチしつつ欲しいカードを持ってきて相手のアンデッド族モンスターのコントロールを得るというのが主な戦い方。

途中で妨害されると辛いですが、ヴァンパイア・サッカーまでくれば怖いものはないかも?


購入はこちら>>中古遊戯王/レア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP050 [R] : ヴァンパイア・サッカー

相手によって墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体。または「ヴァンパイア」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができるので、後続に繋げる事が出来ます。

一方でこのカードの重要なところは墓地効果。一応サッカーが出せないって時に使えるカードで、自分のヴァンパイアのコストを無くしてしまうことが出来ます。サッカーの場合は相手のモンスターをリリースしてという事なので差別化もばっちり。

また、眷属や使い魔の効果で墓地に送るという芸当も可能です。
購入はこちら>>
中古遊戯王/レア/シャドウ・スペクターズSHSP-JP029 : ヴァンパイア・ソーサラー

 

ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア

ヴァンパイアデッキの中で中核だったカードの1枚。今回の構築では必須では無くなったものの大型打点を吸い込める点にご注目。

打点に関しても克服する事が出来ていますが、ソーサラーと合わせる事で相手のモンスターを奪いつつ攻める事が出来ます。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/エクストラパック ナイツ・オブ・オーダーEP14-JP036 [N] : ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア

 

[rakuten:card-museum:10088510:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と、様々なヴァンパイアを挙げて置きましたが、恐らくですが重要度的にはサッカーが重要で他はコンセプト的にどうかなぁという所。幸いソーサラーのリリースに関してもちょっと疑問視な所はあります。

公式でもピックアップされていましたが、デッキ構築等では重要な要素を秘めている感じもするカードたち。しかしながら既存のヴァンパイアデッキと多少違うのは『既存のヴァンパイアもそこまで使用しなくて良いデッキが作れる点』なんですよね。

なんと言ってもサーチや召喚する為のコストがいるという問題は基本的に『新規の《ヴァンパイアの使い魔》・《ヴァンパイアの眷属》』で補えていますし、上級モンスターばかりですからコンセプトが大分変わってしまうのは否めません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この辺りの構築に関しては結構難航しそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ですねぇ。特に新規カードで大体デッキが組めてしまうので後はコンセプト的に《ヴァンパイア帝国》を入れるかかの自由枠だけかなぁと思います」

ヴァンパイア帝国

ヴァンパイアデッキの打点アップは良いとしてこのカードのポイントは、1ターンに1度、相手のデッキからカードが墓地へ送られた時に自分の手札・デッキから「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を墓地へ送り、フィールド上のカード1枚を選択して破壊するという効果があります。

フィールドのカードを破壊できるという利点に加えて眷族や使い魔を墓地に遅れるというのは中々便利。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/シャドウ・スペクターズSHSP-JP064 : ヴァンパイア帝国

 

 

ヴァンパイアデッキで相性が良いカード・・・アンデッド族とサポートカード達。

 

《牛頭鬼ごずき/Gozuki》 
効果モンスター
星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
「牛頭鬼」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地から「牛頭鬼」以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。
購入はこちら>>
中古遊戯王/ノーマル/プレミアムパック19PP19-JP017 [N] : 牛頭鬼

《生者の書-禁断の呪術-/Book of Life》 
通常魔法
自分の墓地に存在するアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚し、
相手の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。
購入はこちら>>ヴァンパイア関連カード
中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキアンデットの脅威SD2-JP021 [N] : 生者の書-禁断の呪術-

[rakuten:kantei-c:11192197:detail]

 

 

ヴァンパイアデッキで相性が良いカード・・・リリースや素材確保篇。

クロス・ソウルはバトルフェイズを行えないんですが、シャドウ・ヴァンパイアの効果を使う際にバトルは実質行えないようになるので相性は非常に良好。

眷属を蘇生して動くという手段は基本的に中盤からの動きで使うので序盤はこれらのカードを駆使しつつ動くのが良さそうな雰囲気でした。
購入はこちら>>
中古遊戯王/ノーマル/DUEL LINKS「遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド」付録 レジェンドデッキ 闇遊戯VS海馬瀬LG02-JP013 [N] : クロス・ソウル

 

廉価版にはなりますが、EXゾーンを使わない戦い方をする場合はこちら。

クロスソウルの方がサッカー等を呼べて便利ではあるものの、相手のモンスターが1体の場合、破壊せずに除去。そのうえヴァンパイアの上級モンスターを出しつつ相手にライフダメージを与えることが出来ます。

これは既存の切り札であった《ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア》と合わせるといいでしょう。
購入はこちら>>
中古遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP066 [N] : 帝王の烈旋

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「交血鬼のカードは基本的に相手のモンスターを奪う事をメインとしたカードと相性が良いです。ランク6を狙うのであれば意図的に相手のモンスターを奪うカードを採用すると良いでしょう」 

コストを今まででは聖刻で補わないといけないかなーと思いきや、ヴァンパイアの新規カードを墓地に送るというギミックとかも出来るようになって便利になりました。

でも基本アド損ではあるので、 そこは注意。特に安定性がないので聖刻とかの利用では採用出来そうかな?

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-SDKS-JP028 [N] : エネミーコントローラー

 

交血鬼で尚且つアンデッド族であれば採用しても良いけどって1枚になりました。相手モンスターを奪えばレベル6になるのでそれを利用しつつ展開出来るようになります。

 

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP028 [N] : 精神操作

 

ヴァンパイアデッキの関連記事です。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com 

■ このデッキのパーツを購入したい&予約はこちら!!

 

Amazon⇒ダーク・セイヴァーズ

楽天市場⇒ダーク・セイヴァーズ

駿河屋⇒『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ

 

ヴァンパイア 関連記事 アンデッド族を中心に紹介!

www.tcg-bloglife.com