【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ムゲンクライム デッキ】ムゲンクライムデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ムゲンクライムデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「ムゲンクライム」とは。デッキと《ムゲンクライム》 デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズのムゲンクライムの環境デッキ&解説。

ムゲンクライムデッキ

ムゲンクライムデッキ

 

 

【ムゲンクライムデッキ】とは

【ムゲンクライムデッキ】とは

【ムゲンクライムデッキ】とは

ムゲンクライムデッキは青黒を利用することでクリーチャーをタップして手札・墓地から召喚できる効果を持っています。クリーチャーを出すデッキでは無限クライムが行いやすいです。

アダマシアデッキ解説

という訳で今回は「∞龍 ゲンムエンペラー」デッキに関しての話題です。【∞龍 ゲンムエンペラー】に関してはリーク情報とか色々とありましたが・・・ムゲンクライムという事で正式に効果が判明しました!

 

ムゲンクライムの効果は共通効果としてタップインとマナを支払う事で出せる特殊召喚条件の事。非常に軽いようで重い考えられてるシステム効果です。

 

特にこのムゲンクライムデッキは『バウンスに強い』のが特徴でタップインなので「再利用して出せる」他、「打点では除去されづらい」点がプラス。

攻撃されたとしても「バトルに勝つ」とか「攻撃力無限」でないと対策されないという面もその強さを物語っているでしょう。ある意味ギガンディダノスよりもデカイ布陣です。スレイヤーには弱いですけど、墓地からでも復活できるので根本的に解決するには相手のクリーチャーを破壊+除去までもっていかなければなりません。

特にムゲンクライム持ちというかクリーチャーが「バトルゾーンに召喚以外の方法で出せない系」のものが無い為踏み倒し系列にも対応した万能カードが登場すればそれだけで活躍も可能になっています。

 

(´・ω・`)

ムゲンクライムの動きは勿論ですが・・・インフィニティブレイカーなどの効果は勿論、下記に記載されているコスト5以下の効果を無視できる効果も魅力的です。

この効果が良く分からなかったんですが、GR等の低コストクリーチャーの効果は無効化されたり呪文が使えなくなったりと既存のテーマに壊滅的な被害をもたらすカードと言っても過言ではありません。

 

《終末の時計 ザ・クロック》などの軽量S・トリガー獣が使えなくなるあたり効果範囲の広い当たりポンの助、シャッフに近い使い方が出来る反面「タップして使う」ので速攻に向いてないタイプのカードになりました。その代わり、戦闘ではほぼほぼ勝てる上に除去札を打たせないというメリットは大きいですね。

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「そういえばゲンムエンペラーに関しては同時に構築済みデッキも出ていて、ムゲンクライム主体のデッキも作れそうなのよね。現状だとタップして出す為のクリーチャーをどう展開するかも考えたい所だけど・・・」

「ムゲンクライムデッキ」概要・評価

【ムゲンクライムデッキ】

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ

ムゲンクライムデッキは「青黒」である分ハンデス等をして相手の出方を潰して展開するデッキか、GRで展開してから出すかの構築になります。

「∞龍 ゲンムエンペラーデッキ」概要・評価「「∞龍 ゲンムエンペラー」に関しての評価が高い理由としては昨今のサイクル系デッキに対して詰ませられることとかがポイントになるわ。

理想的に出すとなるとやっぱり退化して出すとかになっちゃうのかもしれないけど、もし出せればサイクリカデッキとかの「ループ系デッキ」に強く出れるのが強みでドラゴンデッキや連ドラ等では気兼ねなく出せる面が注目されてるわよ」

ムゲンクライムデッキ自身は踏み倒し前提に見えてる効果で、《天門ノ裁キ》等で出せると考えると結構簡単なのかもしれません。特にこの配色はドロマー必須と見えますが、天門亜種という組み合わせでどっきり召喚なんかを狙う際にはいいかもという印象でした。

特に進化クリーチャーでもないので踏み倒しやすく、デッキ構築でもさほど物凄ーい影響をうけずに採用も可能です。召喚コストも踏み倒しでドーンだYO!と出せればやっぱり強い。ホーガンブラスターから出てくれば『1回は攻撃を止めれる壁』になるし、そもそも1回出している時点で「1回は攻撃を防げる」カードになってくれます。

 

チェンジザとかの対面では呪文が使えなかったり、スコーラー等のコンボも全滅。

早出しに成功すればそれだけでプレッシャーになります。

 

 

GRをしつつ動くデッキではGRクリーチャーをそのまま使用可能。その後普通にアンタップすればOKだったり、ハンデスではジェニーなどを使って場に残るタイプを駆使して戦っていきます。

 

ガリュザークとかの「破壊されても何とかなる」系のカードと合わせたりしても良いし、天門の裁きではドラゴンなのでちゃっかり《サッヴァークDG》の効果対象内であり双方サーチしながらも次のターンに備えられたりと器用さはある様子。どんなデッキでも一応は採用されがちではありますが「4体残してその上でマナを支払う」という重さは結構辛い面があるので、素出しでは対策されそうな1枚(´・ω・`)

購入はこちら

デュエルマスターズ/-/光/[DMBD-07-b]超誕!!ツインヒーローデッキ80 Jの超機兵 VS 聖剣神話†4/14 [-] : 天門ノ裁キ

デュエルマスターズ/MAS/ゼロ/[DMRP-04]拡張パック新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~M1/M1 [MAS] : サッヴァークDG

ただ、ムゲンクライムのデッキ構築では自分のコスト5以下のクリーチャーの効果が消えるので『自分の首も絞めてしまう』事に繋がってしまう点はなんとかしたい所。「相手の制圧が出来るデッキに入れると強い」タイプで、相手のサイゾウやクロックなどの『小型妨害系カード』を無効化できる点で今までそれが弱点だったデッキに採用する事が勝利の近道かもしれませんね。

 

最終的によくある「制圧布陣を立てたけど切り札がこない」みたいなデッキに採用すると良さげです。

 

ある意味ではシールドトリガーを全て防げないもののゲンムエンペラーは

ゼーロンを強制的に敗北にさせる効果

なのは事実。

 

デスザークとかに近い効果無効は呪文オンリーなデッキでは刺さり、自身がブロッカーなので1回は攻撃に耐える事など除去呪文や除去カードが1枚でもないと本気で詰みかねません。恐らく新規で超次元送り除去が来たのはこういったカードの対策の為でもあるんでしょうね(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

【デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【ムゲンクライム】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。

バズレンダデッキ3箱構築編

【ムゲンクライムデッキ】回し方・動かし方展開など

  • ムゲンクライムや∞龍 ゲンムエンペラーの特徴として<ムゲンクライム>4(自分のクリーチャーを4体タップして、[水/闇(4)]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)という効果を使いつつ攻めるのが特徴になっています。

「ムゲンクライムデッキの動かし方はまずは墓地肥やしか退化などの効果を使って出したりする他に素で出す場合を狙う場合軽量クリーチャーやバニラGRを使用して出す事になります。

しかし、ゲンムエンペラーや過去のキング効果を振り返るとコストも軽減できるようになっているのでタダだしカードや蘇生系カードと合わせたりすれば出せない事もありません。墓地を肥やすカードを大量に採用してしたりプランは豊富。

ムゲンクライムを主軸にする場合はこういったコンセプトを多く持っているカードを多めに採用する事が勝利の近道になっているようですね。

《ビックリーノ》
ビックリーノ SR 闇文明 (5)
クリーチャー:マフィ・ギャング/スペシャルズ 5000
このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
相手が「S・トリガー」を持つカードを使った時、このクリーチャーを破壊する。
自分のターンの終わりに、相手のクリーチャーがバトルゾーンに1体もなければ、このクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに戻す。

デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S7/S10 [SR] : ビックリーノ

【ムゲンクライムデッキ】の回し方その1:墓地ソースなどの墓地肥やし系と合わせてのコンボ!

  • ムゲンクライムデッキの構築は頑張れば墓地ソースであっても水文明を採用する事が可能な上、ナウ・オア・ネバーのような「ハンデスが弱点」なデッキに対してもラビリピトや黒ハンデスで対処可能なのもポイントで、相手の速度やアーキタイプによって多少戦略も選ぶ事が出来ます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「因みに初期では最近ではアツトなど2コストで手札を捨てれるクリーチャーが登場して《暴走龍 5000GT》を出すのが特徴でしたが・・・今は火文明で手札入れ替えを行えるので『赤文明のみで墓地ソースを作る事』も可能になってるレベルで、こういったカードを組み込んでの3色構成でも問題なかったりしました。

この場合はカジュアル寄りになりますがコッコ・ルピアなども採用できたりして軽減コストを守りつつ4体出せば勝ちな感じになってくれます。

▽ 手札交換が出来る墓地ソースデッキに必須なカードたち。

ほめほめ老 P 火文明[ジョーカーズ] (7)
クリーチャー:ジョーカーズ 7000
J・O・E2
スピードアタッカー
W・ブレイカー
スマッシュ・バースト
ホメホメ老句 P 火文明[ジョーカーズ] (2)
呪文
カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚、相手に見ないで選ばせ、捨てる。

購入はこちら>>デュエルマスターズ/火/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック22/75 [-] : ほめほめ老/ホメホメ老句

カツラデランス VR 火文明[ジョーカーズ] (7)
クリーチャー:ジョーカーズ 7000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の一番下のカードを墓地に置く。それがコスト6以下のジョーカーズ・クリーチャーなら、バトルゾーンに出す。
「アフロ行きま〜す!!」 VR 火文明[ジョーカーズ] (2)
呪文
自分の手札を1枚捨て、その後、カードを2枚引く。

購入はこちら>>デュエルマスターズ/VR/火/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!7/93 [VR] : カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「確かに墓地肥やしという面で青黒以外でも採用が出来るのは強みね。早期でニコルボーラスとかダークマスターズとかを出す場合だとルピアで軽減しつつ5コストでダークマスターズが出てきて相手の布陣を崩す何てことも狙えるわけか」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直厄介なのが『ムゲンクライムデッキでゲンムを出した』時に関連カード効果を無効化されてしまうのが難点ですね。

無効化されてて嬉しいテンザンを採用してビックリーノから、召喚⇒ゲンムで効果無効でテンザンの攻撃効果をなくすとかも出来るはずです。

【ムゲンクライムデッキ】の回し方その2:《 “魔神轟怒”万軍投》や大量蘇生とも相性良好!!

重要な点はこういった軽量クリーチャーをまずは並べないと出せないというデメリットがあるので踏み倒しとかしないぜー!って人にはこういったごり押し召喚が一番合ってるのかもしれません(´・ω・`)

現状複数の展開が行えるカードは多く、復活系や蘇生系でもその数は年々増えていっています。《 “魔神轟怒”万軍投》はその例です。

“魔神轟怒”万軍投 MSS 火文明 (6)
呪文
マスターG・O・D・S(この呪文を、自分の手札を1枚捨てて、唱えてもよい。そうしたら、このターン中に捨てた自分の手札1枚につき、この呪文を唱えるコストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない)
GR召喚を3回する。

デュエルマスターズ/MSS/火/[DMEX-07]必殺!!マキシマム・ザ・マスターパックM9/M12 [MSS] : “魔神轟怒”万軍投

このカードや復活のトリプルリバイブ・深淵より来たれなどもあって「複数出すのはそんなに厳しくない様子」。深淵を打てば、ギガンディダノスと合わせて手札マナ送り+∞構えが待っている布陣となっており決まれば非常に強力でしょう。 

 

特にシールドは全部破壊できるのでハンデスやランデスといった効果に使ってあげるのが良さげ。他にもムゲンクライムを使用したら召喚扱いの為、デッキにラビリピトを採用しておくと『ハンデス』も同時に行ってくれるはず。

 

購入はこちら>>デュエルマスターズ/UC/闇/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!46/93 [UC] : 追憶人形ラビリピト

零龍デッキでの採用でコントロールを決める場合や手札を0にするためのコンボであったり、赤を多めにしてクロスファイア+5000GTを決めるのかどうかも踏まえて展開していきたい所ですね。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ色んな手段があるのは事実ですよ。例えば《暗黒貴族ウノドス・トレス》とかでクリーチャーを場に出したり、復活のトリプルリバイブだったり・・・実際は4体出す事に関してはあまり大変ではありません。

ただし昨今の速攻や大型除去に対して早めにゲンムエンペラーを展開する事が必須になっているのが辛い点です。この点を克服するためにGRでクリーチャーを展開したりしてゲンムエンペラーを場に出していきましょう。

《暗黒貴族あんこくきぞくウノドス・トレス》
暗黒貴族ウノドス・トレス VR 闇文明 (6)
クリーチャー:ダークロード 6000
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、コスト1のクリーチャー、コスト2のクリーチャー、コスト3のクリーチャーをそれぞれ1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

デュエルマスターズ/VR/闇/[DMR-22]革命ファイナル拡張パック第2章 世界は0だ!!ブラックアウト!!3/74 [VR] : 暗黒貴族ウノドス・トレス

まぁGRのインフレを規制したからこそ出せるというのもあるのかもしれませんがタップして出す上にコストを支払うので結構優勢時でないと出せない分思ってるよりキツイですよこれ(´・ω・`) 

ただムゲンクライムデッキは『相手の返しを全部止めた後』であれば非常に強い1枚になるのは間違いないのでドロマーなどのコントロールからの潰しが効くデッキに採用すると面白げでした。

 

【ムゲンクライムデッキ】相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

ムゲンクライムデッキにて採用したいカード等をまとめました。ムゲンクライムデッキにて採用したいカードは様々ありますが、主にドラゴンやメンデルスゾーンを起点に『マナ加速しつつ殴る』だけの単純な動きも特徴です。

ハンデスやドロマーであっても活躍が出来る他、復活のトリプルリバイブなどの採用も可能となりました。 

そんな悠長な事はしてられない!って人には退化系やミステリー・キューブなどの運ゲーに走ってみるのもいいかもしれません。ただし場に出ただけでは効果はなく全体除去を他に任せないといけないのはご愛敬かも。

正規召喚でアドを稼ぐには墓地肥やしをしつつ安全に「ムゲンクライム持ちを」デッキから墓地へ送る必要があります。手札でもいいので、手札にある場合は上記で紹介したような天門の裁きで出してしまったり・・・連ドラコンボでも面白いですね。

 

 

 『ムゲンクライムデッキ』まとめ

  • ムゲンクライムデッキはドロマーやコントロールの決め手に最適!
  • 零龍などポイントでのメタ要素もバッチリ!
  • コスト5以下の効果を無効化して勝利を掴め!

『ムゲンクライムデッキ』まとめとしては非常に面白い無限のコンセプトと共にバランスがとれており、デスザークのような罪を含んだ言葉の切り札だったりと今後の新規が気になる1枚でもありました。

 

実はムゲンクライムデッキでは「構築上青黒」をガリュミーズやガリュザークを踏襲しているように見えて若干出しやすい構築になっているようです。流石にオーバーキルなのは否めないですが、魔道具を使用すればハンデスや墓地肥やしも行えて相性もいいですし、構築の幅もこれだけ見ても「色んなデッキに入る」様子。

 

しかも、ゲンムエンペラーはマスター・ドラゴンとして《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》の恩恵を受けることができたりと器用な面もあり、構築する上ではかなり楽しいデッキになりそうでした。

ムゲンクライムの効果を持つカードも今後登場する際には上記のカードも活用できそうですし横並びできるデッキも多いので何処かで不意に採用されるかもしれませんね」

デュエルマスターズカードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まいログのプロフィール