【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ミラーフォース・ランチャー 効果考察@まい。】昔の遊戯王を思い出したい君に送る1枚。【アンケートお答えいただいてありがとうございます!】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 《ミラーフォース・ランチャー》 に関しての効果考察&評価!

ミラーフォース・ランチャー

《ミラーフォース・ランチャー》に関しての効果考察をするページです。

この《ミラーフォース・ランチャー》は、サイバネティック・ホライゾン』にて収録される罠カード。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「っていうか遂にミラーフォースがマシンガンになる時代が来たのか・・・って事で夜中にこそっと書いておく事にしました。っていうかこれ古き良き力とか言って使ってたらぶん殴りたいレベルだぞこれ。

って物騒な事を言ってしまいましたが、実際このカードは10期を象徴する破壊に対する対策が非常に出来てて、初心者が見たらツエー!っていうタイプのカードだと思っています。主に効果はミラーフォースをサポートするカード。いやそれ以上に何もいえないのが事実ですが、効果は優秀なので、色々と確認する事にしました」

 

ミラーフォース・ランチャーの概要

ミラーフォース・ランチャー

《ミラーフォース・ランチャー》 
永続罠
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに手札からモンスター1体を捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「聖なるバリア -ミラーフォース-」1枚を選んで手札に加える。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「聖なるバリア -ミラーフォース-」1枚を選び、そのカードとこのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「いわゆるミラーフォースをサポートするカードって事ですよねー。このカードの特徴は1ターンに1度、自分メインフェイズに手札からモンスター1体を捨てる事で『自分のデッキ・墓地』「聖なるバリア -ミラーフォース-」1枚を選んで手札に加えられること。

 

この効果が結構重要で、各種墓地に送るモンスターの調整も出来ますし戦闘面に関しても強くなれます。このカードがもし6・7期辺りで出ていたら大変な目にあっていた事でしょう。つまりこのカードがある事で相手は『1ターンに1回は魔法罠を除去しないと先に進めない』という事態になります。

カジュアルデッキではこれが致命的で『相手のミラフォを除去するのに2枚は破壊カード等を使わなければならない』事になるんですよね。《聖なるバリア -ミラーフォース-》を除去しても今度は《ミラーフォース・ランチャー》が控えてるという状況にする事が可能です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こうなると相手は全体破壊を・・・とするのですが《ミラーフォース・ランチャー》の効果で、破壊されたらこのカードとミラフォがセットで帰ってきますの。

なので、基本的に《ハーピィの羽根帚》が気楽に打てないという状況に持っていけるんですわよね。あれ?この状況どこかで・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えぇ。相手の魔法罠を破壊したら出てくる【アーティファクト】みたいですね。こういった破壊に対する動きなどに対しての解答は度々出てきますが、今回は更に戦闘破壊時の鈍化が起きるとまずいってカードになりましたね。

まぁどちらとも採用する事が前提で3枚も積んでおきたいなぁと思えるテーマデッキになりそうですが、そもそもこういったカードが出る以上対策されているのは明白です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁでも光らせてはっはっはー!と叫びたくなる気持ちも分かりますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「露骨なプレッシャーは確かに復帰勢・アニメ勢にはたまらなくあるでしょうね。っていうかミラーフォースが催促で使われるなんてって思ったらそういう裏があったのか・・・って感じです」

ミラーフォース・ランチャーのメタになるカードは?

ミラーフォース・ランチャー

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とまぁ上で色々と書いてますが、実際こんな感じのモンスターが出てくれば要注意です。下記のモンスターは基本的に全体に魔法罠を除外するという効果を持っているのでまず除去されてしまうんですよね」

全体除去メタが出来るカード

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「多いっ!まぁタイミングに寄りますが、基本的にこのカードには様々な除去方法があるって事です。代表的なものも上にありますが魔法罠除外はリンクモンスターやシンクロモンスターなども多くて、対策も結構あると思うんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ後はミラーフォースとランチャーの同時採用はどうしても重いって事ですわよね。1回目を使えたとしても『セットした場所は分かる』ので警戒できるという事も若干のマイナスポイントですの」

 

ミラーフォース・ランチャーと共に買っておきたいカードたち。

ミラーフォース・ランチャー

今回のカードと共に買っておきたいカードたち。

聖なるバリア -ミラーフォース-》・・・とりあえずキーカードなので3枚は欲しい。

悪魔嬢リリス》・・・ミラーフォースをセットして先に仕掛けて制圧!

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10209853:detail

命削りの宝札》・・・基本的にメタビートには相性が良いなぁって事で。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そんなデメリットばかりを言いつつもこういったカードは昔のカードを思い出しつつ強化されている感じがして好きですわよ。

《クリティウスの牙》で出せる《ミラーフォース・ドラゴン》の特殊召喚も可能ですし色々と狙いたいデッキですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですねぇ。しかし待望の昔のカードをリスペクトしたカードなのはちょっと気になる所。ちょっと後にデッキ組もうかなぁ。

因みに今回はアンケートを設置させていただきました。ミラーフォースランチャーの対策、あなたならどうしますか?ってことでぜひお答えいただければと思います!」

 【アンケートお答えいただいてありがとうございます!】

 

www.tcg-bloglife.com

 

>>『サイバネティック・ホライゾン』の予約&購入はこちらから!

 【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!

>>『サイバネティック・ホライゾン

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10200819:detail

 

サイバネの他の関連記事はこちら(´・ω・`) 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール