【遊戯王最新情報】まいログ|TCG最新トレンド,速報ブログ。

遊戯王最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【ヌメロンデッキ 2020年】カード効果,最新デッキレシピまとめ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察【エルドリッチヌメロンデッキ,ヌメロンホープゼアルデッキ】

「ヌメロンデッキ」とは。遊戯王【ヌメロンデッキ】と「ヌメロン」デッキに関して最近勢力を伸ばしてる遊戯王のラスボステーマと感想や考察,環境デッキ&解説。優勝デッキレシピや回し方,主要カード、必須コンボ等をまとめています。

ヌメロンデッキ,ヌメロニアスデッキ

ヌメロンデッキ,ヌメロニアスデッキ

 

遊戯王OCGに収録されている【コレクターズパック2020の全収録カード】のヌメロンデッキ・内容を2020年4月の《マスタールール新制限》に更新しました。

これから【ヌメロン】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

ヌメロンデッキの最新収録パックのデッキ等はこちら

www.tcg-bloglife.com

 デッキ ヌメロン
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

悪魔・機械族

特徴2

ラスボステーマ:ドン・サウザンド
特徴3 エクシーズテーマ

 

 

 

 

「ヌメロンデッキ」とは

ヌメロンデッキ

ヌメロンデッキ

「ヌメロンが遂にOCG化来たぞー!という事で、バーンと打点の申し子というヤバいやつとしてリメイク登場しました。カード効果は単純に言えば打点の倍々レース。更に除外しつつ帰還でバーン。

打点が上がればカタパルトでドーン!という事なしの『11期を代表する面白いテーマ』の1つになるかと思います。

f:id:hukusyunyu:20200512022519p:plain

ヌメロンテーマの特徴はフィールド魔法からデッキ。手札よりヌメロン・ダイレクトを使用する事で「ヌメロンエクシーズを出して戦う」という超絶シンプルなテーマです。

この効果のあと召喚・特殊召喚を1回しかできないので『召喚権を1回どう使うか』で変わってきます。ある意味ではフィールド魔法を全力で張るデッキであり、そこからサーチをどうするのかとかのお話になるわけですね。

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あからさまに『ヌメロン』テーマは全出張が出来そうに見えて出来ないテーマよね。モンスターを4体展開できるけど、それをどう使うかがヌメロンデッキでは重要な感じがしたわ。

手札誘発を詰め込んでヌメロンのみで戦うタイプ・・・ホープゼアルで封じるタイプとか、希望の記憶で『4枚ドローして戦うテーマ』として使うとか、戦い方は豊富だったわよ。逆に個性が出てくるんじゃないかしら(。・ω・。)

ヌメロンで4枚ドロー!?⇒希望の記憶

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ヌメロンデッキとして考えるのではなくてラスボスデッキとして見ればリリース素材を揃えられてるのは大きいです。例えば、《邪神アバター》を召喚する素材として確保しても良いですし・・・ネタでもガチでもなんでも作れるのが魅力です。

遊戯王/シークレットレア/決闘者の栄光 -記憶の断片- side :武藤遊戯15AX-JPM59[シク]:邪神アバター

アバターに限った話ではないですが、ヌメロンデッキで考える場合は「どうフィニッシュするか」を考えるのが良いでしょう。

ヌメロンのカードは主にサーチがしやすくエクシーズ依存なので、露骨に特殊召喚メタや魔法カードメタに弱い事や『ヌメロン自身が効果発動前に除去』されない様にしたい所。それに状況によってはヌメロンで耐えつつ自ターンにハリファイバー⇒セレーネ⇒アクセスコード・トーカーというごり押しも出来るのでこれも後述していきたいと思います。

「ヌメロンデッキ」概要・評価

【ヌメロンデッキ】

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通:

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

ヌメロンデッキの大きな特徴はヌメロンを起点としたバーン攻撃と打点にあります。攻撃力を上げつつ攻めるので相手に中途半端なモンスターがいれば攻撃力が上昇していき最終的に打点で勝てるようになる事。

 

更に攻撃力は倍に増えるので最終的に戦闘では破壊されないモンスターを添えていた場合そのままヌメロン4体の攻撃で押し切られて負けるなんて事もあり得るテーマで、1000⇒2000⇒4000⇒8000と最終的に手が付けられないテーマになってしまいます。

 

ヌメロンデッキ自身の怖さはモンスターを置いてなくても「最低4000ダメージ」を飛ばせるところにあり、最終的にエクシーズ召喚してフィールドのモンスターを除外しつつ帰還したらダメージ分のバーンを飛ばすので『ヌメロン単体で勝ち筋が決まっている』のが強み。逆に対策方法が結構なくて、《ヌメロン・ネットワーク》を防ぐ他にはエクシーズモンスターを除去するしかありません。

ヌメロンデッキの弱点は?

ヌメロンデッキの弱点は?

そんなヌメロンも汎用罠には耐性はなくマクロコスモス1枚や魔法里であっさり投了もあり得るのでサイドでは対処できるけどシングル戦とかの所見殺しとかでは辛そうです。

またニビルで対応しようとしても3体展開で止められてしまうとニビルも出せず、増殖するGで対応しようとしても最低2ドローで済むというオマケ付きなので相性とか踏まえても一部のデッキではほぼ対抗できないのではないでしょうか。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「戦闘破壊だけでとりあえず特攻するだけで良い分デッキ構築としては強欲で金満な壺などをそのまま利用できなくなるからメインデッキ中心のデッキとか、EXをたくさん使うデッキとは相性が悪くなってるからその点は注意ね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainヌメロンデッキとして活用する場合で見ると、真紅眼融合のドラグーンビートと似たようなものであればセットが可能なハズですの。裁定待ちではあるものの、ホープゼアル+伏せカードという盤面を作れるという面ではサブテラーやシャドールなどの雇用が狙えますわね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「完全にヌメロンデッキの効果がうららをすり抜ける+増殖するGをある程度克服しているのもあって、速攻デッキでも対応しきれないのが現状です。ホープゼアルが禁止行きになるのは置いておくとしてもスカルデットによる手札交換やドローソースの多さは『今後出張される』1つのアーキタイプとして見られると思います」

 

「ヌメロンデッキ」大会優勝デッキレシピ

【ヌメロンデッキ】大会優勝デッキレシピ

【ヌメロンデッキ】大会優勝デッキレシピ

「ヌメロンデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

化石デッキ機塊デッキ極氷獣デッキヌメロンデッキsinデッキ花札衛 デッキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌメロンデッキ:オリジナルサンプルデッキレシピ

【ヌメロンデッキ】サンプルデッキレシピ

【ヌメロンデッキ】サンプルデッキレシピ

ヌメロンデッキのサンプルデッキレシピです。《ヌメロン・ダイレクト》で4体のヌメロンエクシーズモンスター《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》《No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー》《No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ》《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ 》を出して展開していきます

ヌメロン各種から展開してヌメロン自体を素材にしてホープゼアルや攻撃をしつつライフを削るメタデッキです。除去が怖いので出張パーツがほぼ手札誘発で占めて作れるのも強みの1つでしょうか。

エクストラデッキ

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ 
No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム
No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー
No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ
No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ 

回し方等に関しては下記にて詳細を載せてますので是非参考にしてください!

[rakuten:gpowerz:10029974:detail]

【ヌメロンデッキ】回し方・動かし方展開など

ヌメロンデッキは《ヌメロン・ネットワーク》を基準に、ヌメロン関連のカードで動かしつつ様々な出張パーツで攻めていくトリッキーなデッキです。

  • ヌメロン関連の制限が緩いので出張が可能。
  • ニビルを避けての展開可能
  • ホープゼアルでのメタが強力

などヌメロンデッキでは多数の強みが存在します。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ヌメロンデッキの効果は様々ですが、強みは物凄い多いです。なんといっても高騰情報を最速で提供したあの《SNo.0 ホープ・ゼアル》の相性が物凄い良い事です。海外では既に禁止カードレベルで注目されていますが、封じつつ動くという面でヌメロンデッキの強みとして挙げても十分かと思いました。

ヌメロンデッキではゼアルを展開して相手の動きを封じてしまい、自ターンにて攻めるという展開も出来るようになっています。ヌメロンでの攻略パターンでは

・最初にヌメロンシリーズで攻撃してSNo.0 ホープ・ゼアルで蓋をする

・その後SNo.0 ホープ・ゼアルと共にチューナーでハリファイバー⇒ヴェーラーでセレーネ⇒アクセスコードという流れで攻める

事が可能です。ヌメロン自身が強力なのは事実で、まさかホープゼアルがそのまま使われるなんて当時のアニメを見てる人は考えなかったでしょうね(´・ω・`)」

>>「20th レジェンダリー・コレクション」VP15-JP004 [シク] : SNo.0 ホープ・ゼアル

ヌメロンデッキの基本

ヌメロンデッキの基本

どちらにせよ、ヌメロンデッキはデッキからカード効果を使える存在もあり直接カードに触れるものが多いのが特徴です。更にセットは可能ですし、出張も出来るので実はヌメロンだけを考えるだけでなくて他の出張パーツ対策も考えないといけません。

ヌメロンデッキを構築する時には各種ヌメロンを誘発とかメタカードで突破されないようにするのが特徴になっています。

ヌメロンカード効果まとめ

エクストラデッキ

【ヌメロンデッキ】の回し方その1:《ヌメロン・ダイレクト》でヌメロンモンスターを展開せよ!

ヌメロンデッキは《ヌメロン・ダイレクト》でヌメロンエクシーズモンスターを出すのが最大のポイントです。

 

「ヌメロンデッキの注目ポイントは、《ヌメロン・ダイレクト》を使う事にあります。ヌメロンの強みは本当にここで、フィールド魔法のヌメロン・ネットワークを維持しつつヌメロンを展開してビートダウンを狙うのですが各種効果を振り返りつつ見ていきます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「軽く言えば上記の通りの動き方をするとこうなるわね。

  1. ヌメロン・ネットワーク》を発動して《ヌメロン・ダイレクト》を発動 
  2. エクストラデッキから、《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》《No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー》《No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ》《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ 》をエクシーズ召喚
  3. 各種ダイレクトアタックのあと、《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ 》でフィールドのカードを除外
  4. 次のターンでシニューシャを特殊召喚⇒その後バーンでトドメ!
  5. 又はホープゼアルを召喚⇒自ターンに手札誘発のチューナーを召喚してハリファイバー⇒セレーネ⇒アクセスコード・トーカーでトドメ!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「と色々と攻め方があるので、環境テーマと合わせて使っていきましょう!その中で重要なヌメロンカードを色々と紹介です。

ヌメロン・ダイレクト》:ヌメロン展開で必須なチート級カード

《ヌメロン・ダイレクト》

通常魔法
(1):自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainヌメロンデッキの一番の重要なカードで禁止令されると詰むカード。「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚するカードで、エンドフェイズ時に除外されるものの、エクシーズのシニューシャでの除外コンボやゼアルなどの素材にするなどで負担を軽減できるキーカードです。

 

ヌメロンデッキで使いたいカードではありますが、実はフィールドのモンスターが存在しないのみとなっているのでクロノダイバー・リダンとかpsyフレームΩなどのフィールドから一時的に離れるカードとかとのコンボも可能になっていたりと器用に立ち回れるのも事実。

[rakuten:kamehonpo:10020563:detail]

またある程度展開が妨害された後にヌメロン・ネットワークから奇襲をかけるのも可能です。昔でいうリリース除去系と合わせての展開に最も適しているカードとも言えるでしょう。モンスター効果をガンマで止めてΩでハンデス⇒ネットワークと繋げる事も出来る分、優秀なカードとも言えます。

ヌメロン・ネットワーク》:ヌメロンデッキのキーカード!デッキからカードを落として効果発揮!

《ヌメロン・ネットワーク》:ヌメロンデッキのキーカード!デッキからカードを落として効果発揮!

《ヌメロン・ネットワーク》:ヌメロンデッキのキーカード!デッキからカードを落として効果発揮!

《ヌメロン・ネットワーク》

フィールド魔法 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  • (1):自分メインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
  • (2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、X素材を取り除かずに発動する事もできる。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「で、肝心のヌメロンのフィールド魔法は「デッキから効果を発揮できるカード」なのよね。だから惑星探査車やテラフォーミングとかのカードが全体的に必須になったと。

で、カード効果を発揮する分誘発では《幽鬼うさぎ》も使用範囲内になるけど、フィールド魔法の効果でダイレクトを墓地へ送る効果を主軸に使用する事になるという感じね。フィールド魔法を最終的に発動しないとダメなのと、《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ 》を使う場合は相手ターンを経由して自分のターンになってもフィールド魔法を維持しないといけないわ(。・ω・。)」

ヌメロン・ウォール》:ネットワークをサーチ出来る効果を追加!?

《ヌメロン・ウォール》

《ヌメロン・ウォール》

《ヌメロン・ウォール》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ヌメロン・ウォール」以外のカードが自分フィールドに存在しない場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「ヌメロン・ネットワーク」1枚を選んで発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みにアニメから効果を強化されてるヌメロン・ウォールですがネットワークをサーチ出来る他、ワンフォーワンのサーチに加えて発動後には《ヌメロン・ダイレクト》の発動条件も満たしているのも強く発動なので

《灰流うらら》を喰らいません。

というメリットがあります。テラフォ関連で防がれた―なんて時にそのまま使えるので便利ですが召喚権を使ってしまうので『デッキによってはゼアル以降の突破ルートを使いづらい』難点があるのは否めない様子。

バトルフェイズの盾など自由に使える分最終プランとして握るのがよさげです。

No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》《No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー》《No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ》《No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ 》:ダイレクト出せるヌメロンシリーズ!

《No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム》シリーズは共通効果です。

エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/機械族/攻1000/守 100
レベル1モンスター×3
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。 

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》:効果で3000バーン以上確定!

《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/機械族/攻2000/守1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

 

(´・ω・`)《ヌメロン・ダイレクト》に特殊召喚効果を持つカードをチェーンしておいて、「効果を受けない耐性を持つモンスターを出せば全体除去を行いつつの追撃もしくは防御が可能となる」様です。(wikiより。

また自分のスタンバイフェイズに帰還する効果はフィールド魔法が無いとダメな点は押さえておきたい所。つまり対策としてフィールド魔法を破壊すれば「シニューシャによるバーンはとりあえず発動しないです」

 

【ヌメロンデッキ】相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ 》など基本パーツと採用カードがある程度決まっている中でヌメロン単体だけでも強いですが、SNo.0 ホープ・ゼアルなどで蓋をする事などが注目されていました。

エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は効果を発動できない。

>>「20th レジェンダリー・コレクション」VP15-JP004 [シク] : SNo.0 ホープ・ゼアル

この他にも4枚ドローを実現する希望の記憶などもそうですが、ハリファイバー+ヴェーラーのセットを採用してセレーネの採用をすると良さげ。

[rakuten:gpowerz:10032357:detail]

特に、ゼアル系を採用する場合には自ターンでゼアルが残るのでもう一度ヌメロンダイレクトを打てるわけではありません。ヌメロンを使って制圧力を高めた後のフィニッシュプランは想定しておくべきでしょう。

 

他にもセットが出来るという面で見ればリバースカテゴリーと組みたい所ではありますが、上記のアクセスコード・トーカーへ繋げる布陣かサブテラー・メガトンゲイル。アポロウーサなどの妨害布陣+パキケファロのような特殊召喚封じなど先行を乗り切るためのカードとしていれておいたり「アレイスター」とネットワークのみで解決できる事は多いです。

 

ホープゼアルで、アレイスターをセットする事で「自ターンで召喚権を残したままターンを返す事も可能」です。そのまま次のターンでリバースして召喚魔術をサーチしてアルミラージ⇒メルカバー。アレイスター回収したまま召喚して暴走召喚師アレイスターにつなげるなどのコンボもあります。

ヌメロンデッキに限った話ではありませんが出張パーツかつリバースで召喚権を2回使えるとして見る事も出来ます。

 

 

 

【ヌメロンデッキ】カード効果まとめ

【ヌメロンデッキ】カード効果まとめ

【ヌメロンデッキ】カード効果まとめ

ヌメロンデッキにおいて採用したいカードやヌメロンデッキの関連カードをまとめました

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ

ランク2 闇属性機械族・エクシーズ ATK/2000 DEF/1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動する。フィールドのモンスターを全て除外する。
②:このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。
自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

 

No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム

ランク1 光属性
機械族・エクシーズ ATK/1000 DEF/100
レベル1モンスター×3
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードの
X素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの
攻撃力はターン終了時まで倍になる。

 

No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー

ランク1 光属性
機械族・エクシーズ ATK/1000 DEF/100
レベル1モンスター×3
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードの
X素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの
攻撃力はターン終了時まで倍になる。


No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ

ランク1 光属性
機械族・エクシーズ ATK/1000 DEF/100
レベル1モンスター×3
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードの
X素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの
攻撃力はターン終了時まで倍になる。


No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ

ランク1 光属性
機械族・エクシーズ ATK/1000 DEF/100
レベル1モンスター×3
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードの
X素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの
攻撃力はターン終了時まで倍になる。


ヌメロン・ウォール

星1 闇属性
悪魔族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「ヌメロン・ウォール」以外のカードが自分フィールドに存在しない場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「ヌメロン・ネットワーク」1枚を選んで発動する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。


ヌメロン・ネットワーク
フィールド魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚をデッキ
から墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、X素材を取り除かずに発動する事もできる。

 

ヌメロン・ダイレクト
通常魔法
①:自分フィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

【ヌメロンデッキ】まとめ

  • ヌメロンデッキは出張も可能なエクシーズテーマ!
  • デッキ構築においてセットカテゴリーと相性良好!
  • ホープゼアルなど今まで出しづらかったカードとのコンボも強い!?

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

ヌメロンデッキの正体は実際の所「バーンや打点を作る」という部分を1枚で完結しきっているという点で注目されてる気がしました。初心者にも扱いやすくラスボスの気分を味わえる時械神のように「1枚1枚が悪用しやすい」という強みもあったテーマでした

ボードゲームヌメロン (NumerOn)

誘発が刺さりにくいという面も踏まえて速攻で倒さないとシニューシャでのバーンで詰むという問題もあり、デッキとして対策を考えないと辛いのが現状でもあります。

 

エルドリッチの出張やサブテラー。更にはカタパルトタートル+バーンなど『既に凶悪なコンボが取り上げられてる』のが現状で市場的に5月のパックは売れないという問題を解決してくれる存在ともいえるでしょう。

 

他には、ヌメロン関連カードでヌメロン・ドラゴンやヌメロン・フォースなども活用が可能で一概にもエクシーズを並べて勝つだけでないというのは伝えておきたい事実。

ヌメロンデッキに限らず、ドラグーンを更に採用出来るギミックで整えられるのもあって優秀・・・ではあるもののヌメロンカードはヌメロン・ダイレクトを何回使うのかでもEXデッキの圧迫を変えれる分今後研究され続けるテーマになるかもしれませんね。

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|