【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ドルスザク 無月炸裂 スタートデッキ】収録カード・回し方・改造に使うカードなどを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

【ドルスザク 無月炸裂 スタートデッキ】収録カード・回し方・改造に使うカードなどを紹介&考察!

デュエルマスターズより、「デュエル・マスターズTCG ドルスザク ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ」の全収録カードリストから【魔道具・ムーゲッツ】で強化されたカテゴリーを始め、どういった強化が行われているのかをまとめました。

 

「デュエル・マスターズTCG ドルスザク ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ」を買うべきか悩んでいたりしている人の参考になれば幸いです。

~今回のメイン商品はこちら~

 

新品トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG ドルスザク ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ [DMSD-06]

 

 

 

 

デュエル・マスターズTCG ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ 概要と公式サイト

メーカー希望小売価格900円(税抜)

発売日2018年5月19日(土)

<商品内容>

●カード全15種 40枚入り ●ルールブック 1冊

ここから始められる!誰でも強くなれる!デュエマのスタートデッキ大登場!
謎のデュエリスト・ゼーロが操る魔導具を中心としたデッキで、闇文明の最凶ギミック“無月の門”を使いこなし勝利を目指そう!

キミの手で、新たなデュエマの世界を切り開け!  

DMSD-06 ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ|デュエル・マスターズ

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「ドルスザクは四聖獣の一角の朱雀を担うクリーチャー。

今回はその中で『白虎』の《卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪》がパッケージになっているわ。

性能としては墓地肥やしに特化しているツインパクト!無月の門も内臓していて除去も兼ねている「無月の門の入門デッキ」という部分が前面に出ているわね」 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ルパンサーの爪は『墓地肥やし』にはピッタリな呪文効果。また、無月の門と同じ墓地を肥やしていく事で出来る色々な展開がポイントとなっております。

しかしまぁデッキの完成度としてはうーん・・・という感じ。

残念というわけでは無いのですが『無月の門デッキを使った事があるなら強化するカードって・・・?』となる感じのカードを多く採用されているのが個人的な意見。しかしながら、改造や相性の良いカードは多数存在するのでコンセプトを残しつつ色々と書いていこうと思います」

ドルスザク ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ 収録カードとおすすめポイントを紹介。

卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪》・・・2枚

《ストロング・ゲドー卍》・・・2枚

ハク★ヨン》・・・3枚

《堕魔 ヴォシンバ》・・・3枚

テン★カッツ》・・・4枚

《堕魔 ドゥンブレ》・・・2枚

堕魔 ドゥスン》・・・2枚

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10217389:detail

《堕魔 ドゥザイコ》・・・6枚

《デビル・ハンド》・・・2枚

《地獄門デス・ゲート》・・・1枚

《堕魔 ヴァイシング》・・・2枚

《マイケル・ギャンドル》・・・3枚

堕魔 ドゥシーザ》・・・2枚

《堕魔 グリギャン》・・・4枚

《堕魔 ドゥグラス》・・・2枚

 

 

ドルスザク 無月炸裂 スタートデッキのポイントを紹介&考察。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「と言うわけで上記のカードが今回のスタートデッキには収録されているわ。今回の『ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ 』の特徴は大まかに分けて3つ。その流れをクリーチャーと共に紹介するわね。

1つ目は最初の2・3ターンで墓地を肥やすこと。

2つ目は無月の門を発動して相手のクリーチャー等を破壊する事

3つ目は無月の門が発動した場合に、ムーゲッツ各種をバトルゾーンに 

ドルスザク 無月炸裂 スタートデッキデッキの強みを確認!

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「まずこのスタートデッキの特徴はムーゲッツとかよりも『序盤の速度を遅くするカード』が多数収録されているのが特徴よ」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「ムーゲッツが切り捨てられた!!」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁムーゲッツは確かに良いかもしれないんだけど、 無月の門の効果はまず墓地肥やしとかも兼ねないといけない分、出来る限り序盤でビートダウン系の出鼻を崩すのが大事。

S・トリガーも確かに入るんだけど、その分《卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪》等の無月の門の効果が発動しにくくなるのが辛いところよね。更に今回収録されているムーゲッツは『魔道具じゃない』から無月の門・絶等の効果にも使えないのよ。更に速攻に対しての回答にはなってない上に墓地肥やしが出来ないのであまり採用枠としてガンガン入れると辛いというのが本音かなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ墓地肥やしが出来るついでに落ちれば良いけどなぁって感じですよねー。

ムーゲッツは基本的にトリガー等でけん制は出来るんですけど、メガマグマ等のcip系除去にそのまま焼かれて革命チェンジされたりしますしそもそも序盤等のビートダウンにはめっぽう弱いので役に立つ頃には

圧勝か完敗のどちらかでしかありませんからね。

となると序盤の足を崩すことを優先とするかムーゲッツを入れる前に『速攻で無月の門』を立てるかのどちらかになる訳なんですけど(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「もちろんコンセプトとして採用するのも悪くないと思うわよ。

きっとムーゲッツも『今後の無月の門の何かしらのキーマン』になるのは明白だもんね。もちろん本格的に組むにはお金がちょっとかかるから段階的に強化できるポイント等をご紹介していくわよ。

 【ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ】スタートデッキの回し方と改造点 その1 序盤は軽量除去で相手を牽制!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「 『ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ 』に関しての序盤の回し方は各種2コストからの魔道具を出して展開していくわよ。

魔道具には《堕魔 ドゥシーザ》や《堕魔 ドゥスン》などのクリーチャーが今回のスタートデッキには収録されていて、相手のヤッタレマン等の2000以下のクリーチャーを破壊する効果や呪文を重くして相手の呪文デッキを鈍足にする効果で相手の速度を落としていくわ。

その代わりスタートデッキには様々な初動カードが入っていないので、それらに相性が良いカードを紹介しておくわね」

~スタートデッキの他に重要なカードたち~

 

マフィギャングの優秀なコスト軽減クリーチャー。魔道具も軽減対象となるのでそのまま次のターンにコスト4の魔道具を出しつつ展開が出来ます。ドゥポイズとの兼ね合いは非常に大事で破壊するカードを考えて使っていきましょう(´・ω・`)

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/C/闇/[DMRP-01]拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!77/93 [C] : 一番隊 バギン16号

 

ドゥシーザと合わせてコスト2の軽量クリーチャー。クリーチャーを選ばせて破壊できる強みに加えて、オニカマスや2ターン目からの除去を担ってくれる便利なカード。出来れば絶対に採用したいカードです。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/R/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~14/61 [R] : 堕魔 ドゥポイズ

 

ハンデスできるコスト3の魔道具。個人的にイチオシなクリーチャー。相手が手札枯渇をするデッキであれば致命的な程刺さるときもあります。しかしニヤリーやお使いなどのカードを咲きに落とせない場合は焼け石に水なので使いどころは大事。

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/C/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~50/61 [C] : 堕魔 グリペイジ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「この3枚が入ってないのは残念ですよねー。

同名カードを6枚入れる余裕があるのにさ

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ実際コンセプトとしてもこれらのカードが無いってのはちょっと残念よね。魔道具デッキのコンセプトとしては優秀だし、

 

 【ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ】スタートデッキの回し方と改造点 その2 中盤以降は『無月の門』で対抗!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「無月の門はいわば超強力な『制圧効果』。なのでこれを如何に早く達成するかがポイントなんだけど・・・実際デスザーク含めてスタートダッシュデッキは基本的にパーツが少ないのよね。

なので色々と買わないといけないんだけど、それがまた『中盤の舵取り』なカードってのが非常に悔やまれるわ」

 

 

 

~スタートデッキの他に重要なカードたち~

 

 

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/MDS/闇/[DMRP-04B]新4弾 誕ジョー! マスター・ドルスザク!! ~無月の魔凰~MD1/MD1 [MDS] : 卍 デ・スザーク 卍

 

 

 

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!S6/S10 [SR] : 無明夜叉羅ムカデ 

 

購入はこちら>>中古デュエルマスターズ/プロモ/闇/「月刊コロコロコミック」2018年02月号付録P104/Y16 [プロモ] : 魔凰 デ・スザーク 

 

 

 

 

まいログのプロフィール