まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!ドラグデッキに入りそう?

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

ドラグニティナイト-アスカロン》に関しての効果考察&評価!ドラグニティの新規カードはシンクロモンスター!ドラグデッキの強化なるか!

【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!

ドラグニティナイト-アスカロン》に関しての効果考察をするページです。

 

このドラグニティナイト-アスカロンは『サイバネティック・ホライゾン』にて収録されるカードで、ドラグデッキの新しい切り札になる可能性があるカードに仕上がっているのか!?という件もあり、今回はドラグニティナイト-アスカロンを採用する時、どんな回し方が必要で、動く為にはどういったカードが必要なのか。デッキ構築に関しての情報と共に様々な使い道を紹介&考察しています。

 

デッキ製作のアイデア&何か情報が在ればコメントでいただければ幸いです。

ドラグニティナイト-アスカロン 概要

ドラグニティナイト-アスカロン

ドラグニティナイト-アスカロン 星10 風属性
ドラゴン族・シンクロ ATK/3300 DEF/3200
「トラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「ドラグニティ」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
②:S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。EXデッキから攻撃力3000以下の「ドラグニティ」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うワケでドラグニティの新規カードが登場です!

レベル10の大型打点!更にドラグニティを除外して相手のモンスターを除外!しかもターン制限が無くて、更に相手によって破壊されれば・・・という中々にアド返しも出来るモンスターなのですが・・・!」

ドラグニティナイト-アスカロンの効果考察

《ドラグニティナイト-アスカロン》の強い点・メリッ 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「個人的にはターン制限がない除去だと思っています。

それに伴って、ドラグニティでは純構築での除去にアキュリスに頼っていた節もあるので強化という面では少し違うかなと思いますが、《ドラグニティナイト-アスカロン》を出して高打点で殴れるプランが出来たのは素直に嬉しいです」

 

《ドラグニティナイト-アスカロン》の弱い点・デメリット 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ドラグニティ」Sモンスター1体をS召喚扱いで。

っていう欄が新規カードを浮かび上がらせますが、レベル10っていう純構築では難しいレベルに加えて、下級で特殊召喚できるドゥクスの情報か新規カードが欲しかったなーというのが正直な意見な私です。

というかさ、ドラグニティってさ使ってる人は分かると思うんですがメタカードに全部引っかかるデッキなんですよ。だからこのカード見た瞬間にイケる!と思ったというよりかは新規が他に来ないかなーって素直に思ってしまったんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「たしか私達の周りでは『ドラグニティ環境論』ってのが流行ってましたわよね」

 『ドラグニティ環境論』て何?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainえ?今ここでそれを話せって?

なんか路線がズレそうなんですけど、ドラグニティって実はドラゴン族と鳥獣族のマッチングで出来ているハイブリッドデッキなんですが、メタれるカードの多さは恐らくトップクラスで多いデッキでもあります。

 

一時期罠のガン伏せデッキの時に感じた話なんですけど『手札誘発等を潜り抜けて優勝しているワンキルロマン』が輝く!という可能性を実感できたんですよ。

当時はですけど、墓地メタや除外。効果無効等を潜り抜けることの大切さや重要度が身にしみて感じていたんです。今ではドラグニティも見ませんが、HEROとかがその枠になってるかなぁって印象ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば、ドゥクスにヴェーラーを撃たれても《ドラグニティアームズ-ミスティル》で対処するのか、伏せの《ゴッドバードアタック》で相手の展開を阻害するのか。相手の初手を伺いつつってお話ですわよね。聖刻を採用している時代もありましたし、征竜を活用したりと環境を乗り越える為には強いカテゴリーも味方にするっていう姿勢は本当に興味深い内容だったんですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「色々と考えましたよね。今はリンク召喚のお陰でソリティアに近い動きが開発されていますが、この新規はそういう意味ではちょっと扱いが違うのかなぁって思いました。

まずシンクロ素材には「トラグニティ」チューナーを使っていますが、純構築でレベル10を出す為には《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を活かしたデッキで無ければ出しづらく結構苦労してしまいますので他の出張カードがいるはずです」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「私としてはレベル8と2で出せる上記の二枚を薦めますが、実際この流れって他の動きとかハリファイバーでーとかの動きも出来る以上なんとも言えないんですよね。

ただしドラグニティでファランクスは必須パーツですから購入するのは今の内って感じもしますよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は聖刻を入れるとかがやっぱりメジャーになりそうですわよね。聖刻をリリースしつつという動きもありますが・・・、結局はレベル10なのでこれメインで運用するかって話になりますわよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直メタカードに弱いし召喚権に依存していたりとBF等に出遅れている感はあるんですよね。出張という意味でも強いデッキであって欲しいし、私が最初にガチで組んだデッキでもあるので期待したい所でもあります。

トラドラとは違って堅実除去が特徴なのでもしかすると新規カードが更に増えそうなのはありがたいですよ(´・ω・`)ノ」

 

 

 【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!

>>『サイバネティック・ホライゾン