【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【カードショップ 問題】デュエルスペースの有料化って実際どうなの?【とりあえずアンケートを取らせてください】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん。なんか難しい問題が出てきたなぁ。カードショップのデュエルスペース有料化かぁ。実質の話だけど真意が分からないなぁ。分かりづらいし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なんかまた荒れそうな話題ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ちょうど熱中症でのんびり休養って事で寝たきりな訳なんですが、こういう話題って実際に現地に飛べない分証拠が取れないんですよね。という訳でまたまた、こういった話題を考えるのがこのブログって訳です。

とりあえず情報元の転載許可を頂いている最中なので、先にアンケートを取っておこうかなぁと思いまして。

 

「今回のアンケートを取る理由は?」アンケートを取る上で気になる事とか。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直なところカードショップのスペースに対してユーザーがどう思っているのかってのを聞きたいなぁと思いまして。実際これってかなり意見が分かれると思うんですよ。

まず1つ目は『有料化の料金の高さの問題』。

例えば、情報提供者によると新品5000円と書かれていますが、毎週1回子供がスペースで遊ぼうと思った時に使用するとなると「総額2万円」もの商品を買わなければなりません。またチケットを購入するのもお金がかかりますし、1時間200円とすればかなり高いほうな気もします。なんかこの辺って一度遊戯王プレイヤーというかカードゲームプレイヤーとして聞いてみたいなぁって」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「私たちは基本家での集合ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそうなんですよね。なので殆どカードショップで会うって事もありませんし、今の状況がどう変わっているのかも知らないんです。

当時からカードゲームにおいてのリテラシーは大分改善されました。初期の頃のサーチ問題しかり様々な面で改善されたと思います。しかしカードショップ自体のユーザーの姿勢って結構前から問題になってるじゃないですか。匂いとかもそうだけど」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁマナーというか常識の押し付けあいって奴よね。常識なんだけど見たいなノリの(。・ω・。)」

2つ目は『マナーとか有料という意味でのユーザー層のリテラシーを上げる事に繋がるかどうか』。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一つだけ言えるとすれば「有料にしてもマナーを守らないユーザーが減らないような気がする」ってのはあるんですけどね。

そりゃあ一部の層は減るとは思いますけど、交流を有料にする以上『一定層のユーザーがいなければ成立しないものもある』ってのが事実。例えば廃れていくオンラインゲーとか、月額課金なのにマッチングせずに課金料金だけ発生するネトゲとか、そういう問題をどう克服できるかが鍵となるでしょうし。

更に募集看板立ててるのに席を課金で手に入れて人来ないまま追加料金ーとか溜まったものじゃないですからね。この部分はちゃんとしてあるのでしょうか・・・?

ある程度今回のアンケートは最初に何も言わないほうが良いのだろうなぁと思いこのままにしておきます・・・」

 

 

まいログのプロフィール