まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

デミスデッキの回し方等をおさらい!【デミスドーザー】等の環境デッキが懐かしいよね。

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

新カードのデミスデッキもそうですが過去のデミスデッキの強さにも注目!全体破壊に加えて『デミスドーザー』『デミスボンバー』など環境で大暴れしていた凶悪儀式デッキテーマでした!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「過去にデミスといえばデミスドーザー?という時期があったのをご存知の方はいますでしょうか?《終焉の王デミス》と《デビルドーザー》を組み合わせたワンキルデッキという強さは一時期制限カードという扱いを受けるほどの衝撃でした。

現在の遊戯王において全体除去はデミスしかりブラロしかりしっかり受け継がれている強さだと思っています。実際に終焉の悪魔と虫が這いずり回る世紀末に心が耐え切れなかったのもありますが、実際に環境を蹂躙したものの1つと言っても過言ではないのでしっかりと歴史等を振り替えろうかなと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「環境には昔は入っていたものの様々な除去や全体除去対策が増えてきていなくなったという歴史もあるデッキでもありましたわよね」

 

 

 

デミスデッキってそもそもどんなデッキだったの?

[rakuten:card-museum:10295295:detail]

 

《終焉の王デミス/Demise, King of Armageddon》 
儀式・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「エンド・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
フィールドか手札から、レベルの合計が8になるよう
カードを生け贄に捧げなければならない。
2000ライフポイントを払う事で、
このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、デミスデッキのご紹介の前にささっと既存のデミスをおさらいする事にします。実はこのカード、初収録は『SHADOW OF INFINITY』っていうラビエルが表紙になっているパックから登場しました。2005年のカードなので実際は13年ぶりって感じですね!いやぁ懐かしい!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「特筆すべき効果はやっぱりフィールドのカードを全て破壊する効果ですよねー。5DSくらいでは個人的にこのカードと【ファンカスノーレ】とかの全体除去にはかなり惚れた思い出があります。

ライフコストという重さが実際今の環境では辛い(トリックスター)感じではあるものの、このカードをリメイクしたデミスには『儀式モンスターをリリースした場合ライフを払わなくて良い』って効果が追加されていますし、ちゃんと強化は来ているって感じがしますよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ですが、実際にこのカードの強さは今では考えられないと思いますが、《巨大化》を装備してワンキルするってのが流行ってたんですわよね。

攻撃力は2400と低いですが、そのまま2800のモンスターに巨大化を装備させることで5600とワンキル達成というのが遊戯王の中で歴史を飾る出来事の真相。ゆえに巨大化を装備したデミスと、攻撃力2800の出しやすいモンスターとで攻撃し攻め切るデッキが大流行したんですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「良く考えたら2400プラスに加えて召還権を使わない。尚且つ当時無制限だった《高等儀式術》があったからですよね。また、それに加えて今は無制限なので同じように動けるのも事実なんですけど」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「うわっ!巨大化つぇぇ!とか思ってた初心者の時代も多いと思いますが、こういった流れもあって最初は遊戯王は装備魔法も立派なフィニッシャーになってたんですよって事ですね。

では現在どうなっているのかと言うと非常にこの2800のラインが出しやすくなっているのが現状です。例えばですが、現在では《高等儀式術》からの墓地肥やしからの展開がポイントになるんですけどココで墓地に送る事で出せるカードが当時よりも豊富になっているんです!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ確かに大分増えましたわよね。当時の《デビルドーザー》からレベル8の通常モンスターを蘇生する戦術等もありますけど、闇光で《混沌帝龍-終焉の使者-》。恐竜を落とし《究極伝導恐獣》のモンスター等が活躍するし尚且つサーチ等も余裕になってきてるんですわよね。

ドーザーだけじゃないっていうのはちょっと追い風なきもしますの」

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁもっといえば【魔王デミス】とかもそういうカテゴリーだと感じますよね。回し方は本当色々と現在増えているのでちょっと真剣に考えた方が良いのかも」

デミスデッキの回し方に必要なカードたち。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain新規カードも含めてデミスデッキのキーカードをまとめてみました。

《終焉の覇王デミス》

・・・2000LPを払ってフィールドのカードを全破壊!相手フィールドのカードの数×200バーンのオマケ付き

《破滅の美神ルイン》

・・・二回攻撃と、攻撃力分のバーンダメージが付いてくるフィニッシャー。相手モンスターを逆に利用したい所

《エンドレス・オブ・ザ・ワールド》 魔法カード

・・・墓地のこのカードをデッキに戻してデッキから「エンド・オブ・ザ・ワールド」1枚と自分の墓地から「破滅の女神ルイン」または「終焉の王デミス」1枚を選んで手札に加える事ができる美味しいカード。手札補充とかも出来てしまいます

《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》 フィールド魔法カード

・・・フィールドの儀式モンスターのレベルと同じにする儀式サポートフィールドカード。後述するリチュアル等のカードのサポートもあるんですが、デミスとルインが出たら1ドローのオマケが付いてきますが前のデミスとルインのサポートなのが残念ですね(´・ω・`)

《リターン・オブ・ザ・ワールド》 永続罠カード

・・・儀式モンスターを除外してその後手札に加えるか、出せるかの選択が出来る名前に似たカード。破滅させるのか元に戻したいのかはっきりしてry

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ見ても分かるんですが、現状デミスデッキの分類として今は《高等儀式術》とかを使わないで儀式召喚を行うことがメインになるんですよね。理由として『通常モンスターを入れる枠が惜しい』って事と『魔神儀』の存在。そして儀式モンスターをリリースしてって追加効果がおいしいからです。

【遊戯王 デミス】デミスデッキの回し方等をおさらい!【デミスドーザー】とか環境デッキが懐かしいよね。

実際今の環境では高等に頼るってだけで安定性が落ちますし、儀式といえばモンスターカードがなぜか効果を発揮するネクロス等の存在があるので難しいんですよ。というワケでデミスデッキは基本的に『終焉の覇王デミス』と『破滅の美神ルイン』の新規の2枚を採用していく事がポイントになっているんです

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain《終焉の覇王デミス》《破滅の美神ルイン》 の2枚は儀式モンスターのみを使って儀式召喚すると追加効果を得れるので共に複数枚入れたいっていうのが本音ですわよね。手札から効果を発揮する系のカードではありませんが、両方どっちかを持っていた場合、好きな方を使うことが出来ますの。

《エンドレス・オブ・ザ・ワールド》 

《エンドレス・オブ・ザ・ワールド》  儀式魔法 「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」の降臨に必要。

《エンドレス・オブ・ザ・ワールド》 
儀式魔法
「破滅の女神ルイン」「終焉の王デミス」の降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分フィールドのモンスターをリリースし、手札から「破滅の女神ルイン」または「終焉の王デミス」を儀式召喚する。
(2):墓地のこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「エンド・オブ・ザ・ワールド」1枚を手札に加える。その後、自分の墓地から「破滅の女神ルイン」または「終焉の王デミス」1枚を選んで手札に加える事ができる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

ライフを払わないで全破壊か、二回攻撃でライフを吹っ飛ばすか戦況に応じて使い分けたいですわよね」

「デミス」での代表的なキーカード《終焉の覇王デミス》 !

《終焉の悪魔デミス》 

《終焉の悪魔デミス》 
儀式・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1000
「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
(1):このカードのカード名は手札・フィールドに存在する限り「終焉の王デミス」として扱う。
(2):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動する。フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。

 

《終焉の覇王デミス》 

《終焉の覇王デミス》 
儀式・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000
「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
(1):このカードのカード名は手札・フィールドに存在する限り「終焉の王デミス」として扱う。
(2):儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):儀式モンスターのみを使用して儀式召喚したこのカードの効果を発動するために払うLPは必要なくなる。
(4):1ターンに1度、2000LPを払って発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊し、破壊した相手フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「さて、代表的な名前の通りデミスですが、2枚新規で登場しています。星4のデミスの効果は儀式に成功した場合カードを破壊する効果があるんですけど恐らくポイントはそこじゃなくて、3の効果ですね。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「デミスの大型儀式の方には破壊耐性等が無いのですが、この《終焉の覇王デミス》の効果を妨害されないっていう動きが出来るんです。勿論相手ターンにて壊獣等を出されると駄目ですけど、カード効果を発動出来ないって効果が追加効果で付与されれば『フィールドカードを全破壊』なんてのも可能なんですよね。

後はレベルが4と10って合わないじゃないか!って話ですが、この点もご心配なく。新規フィールド魔法の《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》 の効果で、そのレベルの差を埋めてくれます。

《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》  フィールド魔法

《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》 
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。手札の儀式モンスター1体をターン終了時まで公開する。その公開した儀式モンスターのレベルはターン終了時まで、対象のモンスターのレベルと同じになる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに「破滅の女神ルイン」または「終焉の王デミス」が儀式召喚された場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分デッキから1枚ドローする。
●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》の1の効果でフィールドのデミスと同じレベルにしてしまうってわけですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。ここまで来るとさすがに環境には来ないなぁって感じがしますが(うさぎ等で割られる)、公式が意図している回し方の1つだとは思いました。

基本的なデミスデッキの純構築での回し方

《終焉の悪魔デミス》 

《終焉の悪魔デミス》 等を儀式召喚して、フィールドのカードを破壊しつつ安全に次へ繋げよう!

《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》  フィールド魔法

《ブレイク・オブ・ザ・ワールド》 の効果を発動!フィールドの《終焉の悪魔デミス》 のレベルに合わせて大型の《終焉の覇王デミス》 を儀式召喚する準備を!

《終焉の覇王デミス》 

《終焉の覇王デミス》 を儀式召喚!相手のフィールドを破壊しつつ効果を発動出来ない状態で迎え撃て!カウンター罠等も発動出来ないぞ!(多分)

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「とこんな感じで回すことになるんでしょうね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こう見ているとフィールド魔法等のサーチが重要って感じがしますわよね。もしカードが足りない場合とかレベルが合わない場合はどうしますの?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「その枠に恐らくデビリチャルが入るのかなと思います!《魔神儀-キャンドール》 のレベルは4。そのままデミスの素材として使える他に相方のレベルも6なのでデミスのレベル調整にひったりなんですよね」

【遊戯王 デミス】デミスデッキの回し方等をおさらい!【デミスドーザー】とか環境デッキが懐かしいよね。「あ、そこで俺の画像が上で出てたんですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、そういう事ですよ。貴様には生贄になってもらうぞ」

 

【魔神儀 (デビリチャル)】儀式サポートカードが登場!回し方や相性の良いカードを色々と考える【日記】 - まいログ。~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

デミスカードを多数収録! 『サイバネティック・ホライゾン』の購入はこちらから!!

[rakuten:yellowsubmarine:10135485:detail]

【サイバネティック・ホライゾン】CYBERNETIC HORIZONの収録カードと考察まとめ!

 2018年新しく門出を迎える新パックの名は『サイバネティック・ホライゾン』。次世代の儀式モンスターを中心に魔神儀という新規カテゴリーに酔いしれろ!!

 購入・予約はこちらから!

アマゾン⇒サイバネティック・ホライゾン

楽天市場⇒サイバネティック・ホライゾン

 

>>シングルカードの購入はこちらから!

「デミス」収録カード・関連記事集

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com