【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【スターターデッキ2018 3箱】3箱デッキレシピってどうしよう。相性の良いカードや強化カードについて考える。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2018年3月24日に発売される『スターターデッキ2018』の3箱デッキってどうしたらいいの?気になる構築と改造・相性の良いカード等をご紹介!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plainえー・・・とりあえずまい。は今日はノックアウト状態なので、私が代行するわね。今回の流れはスターターデッキ2018でデッキを組みたい人用の記事よ。ただ分かっている人もいると思うけどスターターデッキじゃまぁデッキは組みづらいの。理由として「3箱デッキで組む場合コンセプトが結構難しい」ってのと、「コンボと言うよりもスタンダード構築」寄りになってしまうためね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その通りですの。スターターというのは文字通り『初心者向け』。しかし、その中でもキラリと光る相棒は沢山いますのよ?

ドラコネット》とかは《水晶機巧-ハリファイバー》に繋げられるキーカードですし悪いカードばかりじゃないけどいかんせん大会に向いているデッキではありませんわね。同じように3箱買って見て遊ぶって点では便利だとは思いますが」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、その代わり改造すれば多少なんとかなるんじゃないかなって思うよね。でも改造費が高いのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「サイバース族に特化すれば問題ありませんの。そして様々なプランがあるので、まず回して見たいって人にはオススメですわね。一応買っておくべきカード等は多いですが、3000円となると他のストラクチャーを買う方が良いって事になりかねない点にはご注意ですの」

【スターターデッキ2018 3箱】3箱デッキレシピ

  • ST18-JP003「ウィジェット・キッド」1
  • ST18-JP004「サイバース・ホワイトハット」2
  • ST18-JP005「ビットロン」2
  • ST18-JP006「ドラコネット」3
  • ST18-JP008「リンクスレイヤー」3
  • ST18-JP010「神獣王バルバロス」2
  • ST18-JP020「エフェクト・ヴェーラー」3
  • ST18-JP023「死者蘇生」1
  • ST18-JP024「ブラック・ホール」3
  • ST18-JP025「サイクロン」2
  • ST18-JP032「補給部隊」2
  • ST18-JP034「リビングデッドの呼び声」2
  • ST18-JP035「聖なるバリア -ミラーフォース-」3
  • ST18-JP036「激流葬」3
  • ST18-JP037「奈落の落とし穴」3
  • ST18-JP038「強制脱出装置」3
  • ST18-JP041「トランスコード・トーカー」 ウルトラレア
  • ST18-JP042「ペンテスタッグ」 スーパーレア
  • ST18-JP043「ハニーボット」
  • ST18-JP044「リンク・スパイダー」
  • ST18-JP045「リンクリボー」 (パラレル)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「せっかくなのでエクストラも全部3枚積んでフル装備ですの」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「因みに回し方としては単純にサイバースを出して行く他に妨害カードを駆使してダイレクトアタックを通すことなんかがポイントよ。

補給部隊を配置して、ブラックホールとかで自分のカードを破壊してドンドンとアドを稼ぐ。後はトランスコード・トーカー等を出して攻める感じのデッキにしてあるわ。

 

スターターデッキで出来るコンボカードたち。
プランその1 メタビートに近いカードを沢山入れつつ妨害!

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「物凄く最初はどう動けば良いのか分からない。そんな時は相手のカードと1・1交換できる罠カード等を入れてみるのがオススメよ*1ビートダウンデッキでは、こういった1枚ずつのカードを何処で止めるかが大事なので、意外と刺さるって事も多いの。

強いモンスターが出たら《奈落の落とし穴》!そういったカードで妨害しつつこちらは順調良く戦う!ってのがこのデッキのコンセプトっぽいわね。ただし今の環境では遅いって事も考えておかないといけないけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「環境デッキにシフトチェンジする場合は『メタビート型』のデッキになりますの。スターターデッキの基本というワケではありませんが、こっちは中堅以上の実力を秘めているデッキでもありますのよ?というワケで強化・改造に向いているカードをご紹介ですの。

確かにメタビート的な要素を入れればなんだかんだで戦えるデッキにはなってくれますわよ」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain片っ端からスターターデッキの面影が消えてるんですがそれは

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ・・・一応使えるカードという事で」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「正直代用するしかないって感じか」

インスペクト・ボーダー

効果メタを行える非常に便利なカード。スターターデッキでは主に妨害カードが多いのでこのカードを買ってビートダウン寄りの構築にするのが一番良さそうです。構築面では心配な部分がおおいので下記のカードも必須ですけど、特殊召喚系のカードとは相性が悪いのが残念なところ。

  • インスペクト・ボーダー
  • フォッシル・ダイナ パキケファロ
  • ライオウ

の3枚を買っておくといいかもしれませんね。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/エクストリーム・フォースEXFO-JP035 [SR] : インスペクト・ボーダー

[rakuten:kamehonpo:10017820:detail]

 

命削りの宝札

特殊召喚が出来ない代わりに物凄くドロー出来る!

最近再録されたので思いっきりお手ごろな価格になりました。

正直こういったカードをスターターデッキに入れて欲しいと思ったんですが、いかんせん枠が無いのとリンク召喚とは相性があまり良くないからでしょうね。

購入はこちら>>中古遊戯王/コレクターズレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [コレクターズレア] : 命削りの宝札

 

[rakuten:fullahead:10213557:detail]

 

 

神のシリーズ

メタビート系列では非常に重要になるカウンター罠系列。神のシリーズはそういう意味ではかなり重宝します。相手に対してマストカウンターを決めて勝利しよう!

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR 神光の波動SR05-JP037 [N] : 神の宣告

 

 

プランその2 サイバースや様々なリンクモンスターを活かして大展開!

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あともう一つあるとすればハリファイバー等のリンクモンスター等を活かしたコンボデッキですの。しかし、このスターターデッキでのカードはサイバース族が中心なのでどうしても手札枯渇が激しく、1回手札が無くなると辛いんですわよね。

なので結局環境・強いデッキにする場合はどうしたら良いですか?と聞かれると他のデッキを薦めてしまうことになってしまいますの」

www.tcg-bloglife.com

 

*1:カードのコストや効果等の結果として、お互いのプレイヤーのコントロールするカードが同じ枚数分消費されることを指す。

まいログのプロフィール