【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【シューティング・ライザー・ドラゴン】効果考察と使い道を紹介!相性の良いカードやデッキ構築でのポイントを考察!専用おろ埋は夢が広がる!!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

シューティング・ライザー・ドラゴン》に関しての効果考察&評価。

《シューティング・ライザー・ドラゴン》に関しての効果考察&評価。 

シューティング・ライザー・ドラゴンに関しての効果考察&評価をするページです。

この《シューティング・ライザー・ドラゴン》はVジャンプの5月号に付属されているカード。どんな回し方が必要で、動く為にはどういったカードが必要なのか。デッキ構築に関しての情報と共に様々な使い道を紹介&考察しています。

シューティング・ライザー・ドラゴンデッキの製作のアイデア&何か情報が在ればコメントでいただければ幸いです。

購入はこちら>>Vジャンプ5月号

>>《シューティング・ライザー・ドラゴン

シューティング・ライザー・ドラゴンの概要

シューティング・ライザー・ドラゴン 

レベル7・光属性・ドラゴン族 シンクロチューナー

ATK/2100 DEF/1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベルの分だけこのカードのレベルを下げる。このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及び同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
(2):相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

シューティング・ライザー・ドラゴンの効果考察

《シューティング・ライザー・ドラゴン》の強い点・メリット

・シンクロチューナーなので、各種アクセルシンクロが容易に!ハリファイバーとのコンボが魅力!

・効果はおろかな埋葬!モンスターを墓地へ送り、レベルを下げて展開を!

・相手のメインフェイズにはもちろんシンクロ召喚も可能!レベルが高いので各種sモンスターで対抗せよ!

《シューティング・ライザー・ドラゴン》の弱い点デメリット

・攻撃が元々低いので単純に打点勝負には弱い。

・レベル7にはブラックローズなど優秀なカードも多くライバルが多い。

・エクストラには対応カードを多めに入れなければいけない!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ってワケで遂に登場した新規スターダストの新鋭《シューティング・ライザー・ドラゴン》。効果は非常に珍しい効果とまではいきませんが条件付のチェイン効果なのはかなり便利。

レベルが変動してしまう・効果をそのターン中使えないとは言えかなり便利な効果なのは言うまでも無い!しかもなんといってもレベル6以下のモンスターであれば次のターンに蘇生してってのも可能なのは良いですよね」

 

・シンクロチューナーなので、各種アクセルシンクロが容易に!ハリファイバーとのコンボが魅力!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まず、注目なのはアクセルシンクロも出来るチューナーシンクロという点です。レベル7のSチューナーはいなかった?と思いますので、実際は新規でレベル幅を弄れるモンスターという扱いになりました。

召喚した瞬間にアドバンテージを取る《TG ワンダー・マジシャン》などとは違いますが、コンボや様々なキーパーツとして採用されるカードでしょう。ちゃんとレベルが下がる効果を持っているので、エクシーズ等に繋げるとかの動きも出来ます。

ただレベルを下げるのは強制効果なので、ランク7に繋げる事が出来ません。そこがちょっと辛いかなぁ」

・効果はおろかな埋葬!モンスターを墓地へ送り、レベルを下げて展開を!相性の良いカードは?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「効果は非常に優秀なおろまい効果!ここで先に墓地に落として置きたいモンスターをチェックしておきましょう!」

グローアップ・バルブ

墓地に送られてそのまま一回蘇生が可能なモンスター。

ライザーを相手ターンで使ってしまい、次のターンでそのままレベル7シンクロへ繋げられます。便利なモンスターカードなので実際普通に使っても強いカードなので買っておくと良いでしょう(´・ω・`)ノ

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP021 [N] : グローアップ・バルブ

ジェット・シンクロン

効果は使えないけど次のターンに展開が出来る優秀なモンスター!バルブみたいにノーコストでは無いんですが、落とせるという意味では便利な1枚。

レベルを1だけ下げるという意味でも結構便利だったりします。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ シンクロン・エクストリームSD28-JP001 [SR] : ジェット・シンクロン

 

 

ネクロ・ガードナー

こちらも超電磁と同じ理由で採用圏内。

レベル4になるのでランク4を立てれる等の動きも可能です。しかし墓地に送っても1回だけ無効になるだけなので過信は禁物です!

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP005 : ネクロ・ガードナー

 

展開出来ないならそのまま墓地に送って破壊!

レベル4に出来るというメリットを活かしつつも、破壊時のディスアドを克服出来ます。カジュアル的には採用もアリ?

(´・ω・`)でも相性が良さそうなシャドールとかとかみ合わないのが・・・

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/プレミアムパック17PP17-JP008 [N] : ペロペロケルペロス

 

妖精伝姫-シラユキ

自分のターンに落として相手のターンで妨害。

追撃としてライザーとアクセルシンクロ!という流れが可能になったアドを生む1枚。特にコンボという意味ではかなり便利なカードと言えるでしょう。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルレア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP042 [NR] : 妖精伝姫-シラユキ

超電磁タートル

自分のターンで墓地に落としておけば相手のターンをそのまま逃れて、自ターンに繋げられます。

自身のレベルが3になってしまうのがちょっと難点?

購入はこちら>>中古遊戯王/ミレニアムスーパーレア/MILLENNIUM PACKMP01-JP007 [ミレニアムスーパーレア] : 超電磁タートル

 

 

このカードを落としておくとPSYフレームをデッキから引くっていう事故が無い!っていう意味で優秀です。レベルが1になってしまいますが、アクセルシンクロ等もしやすくなります。

レベル5のワンマジをそのまま出せたらなぁ(´・ω・`)

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルパラレル/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP028 [Nパラ] : PSYフレーム・ドライバー

墓地に送る手段が数あるのでそこまでこのカードを優先にして送るっていうのはあまり良くなかったり。

一応墓地に送れるって意味では覚えておくと良いかも?

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP-デステニー・ソルジャーズ-SPDS-JP010 [N] : D-HERO ディアボリックガイ

 

f:id:hukusyunyu:20170225143406p:plain「因みに落としたいデストルドーは落とせないので注意しましょう。あのカードも使いたかったのですが、レベル7以上は落とせないって事らしいので・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ある意味ではちょっと調整されているのが面白いですわね」

・エクストラには対応カードを多めに入れなければいけない!

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「しかし、チェイン復帰の可能性も・・・と言いたいけど、かなり制限が強くなっている効果ですわね。次のターンにしか動けないっていうデメリットを抱えているのですが、アクセルシンクロやハリファイバーを使えれば空いてターンに墓地に送れるので無駄がありませんの

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。特にそれに加えて『エクストラの圧迫』も問題視されそうです。ハリファイバーからの選択肢で1つ増えたとは言え、ワンマジ等に合わせて更に採用するかの選択を考えると1枚以上入れるのはかなり難しいです。

 

また今までのスターダストのサポートという感じの効果でもありません。

上手い使い道というか結果的に墓地を肥やしてもそのターンに効果を使えないのでソリティアのような動きも出来ないのです」

>>スターダスト関連商品を見る。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「効果としては非常に強力な効果というよりかはコンボカードの1つとして考えて良いでしょう。

 

専用デッキを組むのか、ハリファイバーを採用してってのが前提の効果にはなってるっぽいですね。シンクロチューナーの中では素材縛りも無いので安定して使うには『レベル7のシンクロチューナー』として活躍するのがポイント。レベル7ではあれどレベル調整が可能となれば可能性は多いんじゃないかなーって思うんですけどね

まいログのプロフィール