まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【サイバース・マジシャンデッキ 考察@まい。】サイバース族の儀式デッキが登場だけど。相性の良いカードを紹介!

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

サイバースデッキで儀式を導入!今後が楽しみと言うか不安の残る新カードの回し方と相性の良いカードをご紹介!

【サイバネット・リチューアル】 効果考察@まい。サイバース族の儀式デッキが登場!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainえ?こっちも儀式なの?メインモンスターゾーンで暴れるブームが到来しそうな勢いのある収録に驚かされるまい。です。

まぁ確かにサイバース族の弱点っていっぱいありまして、手札枯渇をなんとかしないといけないのに『また手札を消費させるカテゴリー』で登場するんだからなんだかなぁ感じですよ。

正直に言えば、考察の前になんども専用サルベージ水属性か魚族で出せとあれほど・・・なんて言えばまた荒れてしまうんですが、それを差し引いて儀式で出した!というのはちょっと驚きではあります。

 

実際に《サイバース・ウィザード》を真の姿にしたもの・・・という意味ではかなり進化してると思うんですけどね。サイバース族デッキでこのカードが考察されてた時って・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「たしかリンクモンスターが無ければ強いって感じの効果でしたわね。結局は普通に使える効果でしたけど、あの9期のインフレでこれを使うのは正気の沙汰ではありませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そんな事言われてたなぁ・・・。まぁ特に現状ではそれありきってワケでは無いんですけどいささか遅いっていうのが問題点。せっかくですし効果をちゃんと読みきっていきましょうか」 

www.tcg-bloglife.com

 

サイバース・マジシャンの効果概要

サイバース・マジシャン 星7 闇属性
サイバース族・儀式 ATK/2500 DEF/2000
「サイバネット・リチューアル」により降臨。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる。
②:自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手は自分フィールドの他のモンスターを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
③:このカードがリンクモンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は1000アップする。
④:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキからサイバース族モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「効果としては結構面白い効果です。

自分が思いっきり負けそうだという点でこのカードをどう生き残らせれば良いのか不明ですが、サンドバッグにしてダメージを減らそうという感じの効果はトリックスター等のバーンには結構刺さると思います。

ただし、先に出すのが前提なので結局「まじえく★ばーん」!には手も足も出ないのでこの点はちゃんと対策していきたいですね」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ全てのダメージを半減するみたいなので《ミストボディ》とか付けておいておけば一応貫通とかもきにしないで良いようにはなると思いますの。でもせっかくの10期ですし、《波動竜騎士ドラゴエクィテス》位の効果は欲しかったですわよね。

こっちはバーン効果を相手が受けるので非常に強いですの。これがサイバースの進化に対する答え的な発想で出してくれれば良かったですわね。まぁ色が青い事位しか共通点がないんですけど」

中古遊戯王/ウルトラレア/DUELIST REVOLUTIONDREV-JP038 [UR] : 【ランクB】波動竜騎士ドラゴエクィテス

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこはちょっと思ったから言わないようにしてたのに・・・」

サイバース・マジシャンのココが強い!ウィザード効果を付与して相手の攻撃を制限する!

②:自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手は自分フィールドの他のモンスターを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
③:このカードがリンクモンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は1000アップする。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しかしちゃんとした効果も付いていて、相手は他のモンスターを攻撃対象に出来ないっていう効果もちゃんと付いています。

サイバース・ウィザード》の効果をきちんと受け付いで、尚且つリンクモンスター相手には攻撃力を上げることが出来ます。なんと!ヴァレルロードと同じ3500まで上げることが出来ますよ!効果防がれるけど!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにリンクモンスターが横行するなかでこの効果は若干使えそうですわね。要するにこちらの場にファイアウォールとかを立てつつ妨害されないようにして布陣を組んでねというお話ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁそういう事になりますね。じゃあ下級モンスターばかりのサイバースに手札を3枚以上使わせるのかっていう事になりますが、そこをきっと儀式魔法の《サイバネット・リチューアル》は補っているようです」

サイバネット・リチューアル
儀式魔法
サイバース族の儀式モンスターの降臨に必要。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札からサイバース族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと儀式モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドに「サイバネット・トークン」(サイバース族・光・星4・攻/守0)2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「墓地に送られたターンは使えませんが、フィールドにモンスターを二体出して、尚且つそれでモンスター召喚の素材を補ってねという感じっぽいですね。墓地効果なので難しいのですが、芝刈りとかで一気に肥やして戦ってついでにトークンが出たなーという回し方の方が合ってる気がします。

前回の魔神儀でも言いましたが、《古聖戴サウラヴィス》等のカードは非常に有用なので使ってみると良いかもしれませんね。もうこうなると儀式ってなんだろうって所から話さないといけない感じもしますが・・・(白目)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ多分新規カードを駆使してね?という感じなのでしょうね」

魔神儀(デビリチャル)-タリスマンドラ 星6 闇属性
植物族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。「魔神儀-タリスマンドラ」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。


魔神儀(デビリチャル)-キャンドール 星4 光属性
炎族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:手札の儀式魔法カード1体を相手に見せて発動できる。「魔神儀-キャンドール」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

www.tcg-bloglife.com

■ 相性の良いカード的なお話。破壊系カードと高相性!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「因みに相性の良いカード的なお話では《破壊輪》等がダメージを防ぎつつ動けるらしくおすすめのようです。

こちらのダメージが減る分、被ダメージを受けるカードとは相性がいいみたいですね!

が、結局な所儀式モンスターという面もあって数々のカードを入れていく上にこう言ったキーカードを入れるってのは中々に出来ません。サイバースデッキでは手札の枯渇がある以上、迂闊にこう言ったカードを複数枚入れるのが正直に怖い所でしょうか(´・ω・`)

 

■ 頼むから表紙のカードだけは輝いて欲しいよね!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁこうなって欲しくはないって感じですけど、このサイバース族デッキではちゃんと『破壊された時のアド』を取っているカードでもあります。

でも正直な話破壊された時って書いてあるのであまり重要な役割にはならないかなーって思うんですよね。特にトランスコード・トーカーの存在も『リンク3以下の蘇生』ですしシナジーがありません。

更にいえば、トークン2体の生成も2体目を出せるのかちょっと怪しい感じでもあります。レベル7以上のサイバースと言えば結構まだまだ種類がすくないので・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「って5体しかいねぇじゃねぇか!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ、使ってみると分かる系ではありますがサポートは必須そうですわね。いっそのこと墓地におくって活用位の方があってる気がしますの。今後のデッキ構築案次第ですが、このデッキに何をいれようか悩みますわね。《サイバース・ウィッチ》という存在もいますが、それはまた後の機会に」

>>『サイバネティック・ホライゾン』の予約&購入はこちらから!

 【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!

>>『サイバネティック・ホライゾン

サイバネの他の関連記事はこちら(´・ω・`) 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com