【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ギミック・パペットデッキ】ギミック・パペットの回し方や相性の良いカードを振り返る。買っておきたいカードは?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ギミックパペットデッキ ギミックパペット 遊戯王

ギミックパペットデッキ

プレミアムパック2019でギミック・パペットデッキに新規が登場して大騒ぎ!という事で今回は、ギミック・パペットデッキに関しての考察や回し方・相性の良いカードを紹介する事にしました。

ギミック・パペットに関しては友人が結構好きなカテゴリーになるんですけど、今回のギミック・パペットも十分に強力で様々な展開を容易にする事が可能!

って事でギミック・パペットの中身を色々とおさらいです!

ギミック・パペット 遊戯王

>>ギミック・パペットのシングルカード購入はこちら!

 デッキ ギミック・パペット
アーキタイプ

ビートダウン

エクストラウィン

特徴1 機械族

特徴2

アニメ遊戯王ゼアル使用デッキ
特徴3 ファンサービス!

 

 

 

ギミック・パペットデッキってどんなデッキ?

ギミックパペットデッキとは

ギミックパペットデッキってどんなデッキ?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「数々の遊戯王ゼアルでトラウマを残していった『ギミック・パペット』。プレミアムパック2019にて超強化はされたものの、未だどういったデッキなのかちょっと疑問に感じるユーザーは多いのではないでしょうか。

機械族のエクシーズデッキというコンセプトはあれど、高レベルのエクストラウィン。更に最近では《CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ》でのコンボを行えるという事でちょっと賑わっていましたね。

中古遊戯王/シークレットレア/プレミアムパック16PP16-JP012 [シク] : 【ランクB】CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ

これらのコンボもありつつ若干ダークファンシーさを残した

-ジャイアントキラーのアニメシーンは絶対にわすれねぇ!!ギミック・パペットデッキのギミックを確認しましょう。

《ギミック・パペット-シザー・アーム》等を活用してギミック・パペット各種を墓地へ送る。

>>遊戯王/ノーマル/コレクターズパック ZEXAL編CPZ1-JP008 : ギミック・パペット-シザー・アーム

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、 デッキから「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を 墓地へ送る事ができる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainギミック・パペットデッキは、基本的なコンセプトとして後攻等で《地獄の暴走召喚》や《機械複製術》等を発動し盤面に大量のギミックパペットを出す事で大量に展開して盤面を作れるのが特徴ですわね。

 「墓地に送るよー」

 : ギミック・パペット-ネクロ・ドール

「盤面に出るよ~」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って流れからランク8を作っていくのが基本でしたね。勿論、ギミック・パペットデッキ以外のカードを入れるのもアリ。レベル8を出しやすくするのであれば後攻よりに更になってしまいますが、ジャックナイツのレベル8を採用してしまいランク8を立てるというのも考えられますね」

「ジャックナイツは操り人形だった――!?」

>>ジャックナイツのシングルカードはこちら! 通販ショップの駿河屋

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも、ギミック・パペットデッキ自体、『特殊召喚するギミックを大量に搭載している』のが特徴で、ジャンク・パペットの様なカードを採用し、モンスターを大量に召喚できたんですわよね(๑╹◡╹)」

 中古遊戯王/シークレットレア/PREMIUM PACK 15PP15-JP008 : ジャンク・パペット

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうそう。ギミック・パペット自体が機械族というのもあって《クリフォート・ゲニウス》等のカードを採用して同時にモンスターをリンク先に出しつつ・・・というコンボも可能でした。《ネジマキシキガミ》なんかも注目されていた1枚でしたねぇ(´・ω・`)

ギミック・パペットデッキのサポートカードで特殊勝利が容易に!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんかイラストが物凄く不気味なんだけど・・・。

要するに後攻取って暴走召喚して盤面にギミック・パペット並べてドーンってやるわけねc⌒っ゚Д゚)っ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「基本的にはそんな感じですね。出来れば。

ただし当初から様々な派生デッキが登場したのもあって『構築が大きく変化』したのもあります。例を挙げると『オルフェゴール+ギミックパペット』というデッキや捕食植物と合わせたものも。

遊戯王/ウルトラレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP045 [UR] : オルフェゴール・オーケストリオン

これも機械族である事をメインとしている部分を活用が出来るというメリットから、こういった仕様になったのかもしれません。ただしギミック・パペット自体の効果はかなり環境では遅いものになっており、切り札が難しいと感じる事も。

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》を駆使してエクシーズ召喚を行っていくのでしょう(´・ω・`)あー・・・本当・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「なんか今日テンション低くない?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「え?それは・・・」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「サモソが禁止になったからだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「分かってたわよ!チクショウ!!!」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って訳で実はギミック・パペットデッキに関しては、最近辛い点が多かったりしましたねー。リンク召喚による盤面の立てづらさがあったためですね。実際に純構築でギミック・パペットを組んだとするとエクシーズ枠が圧倒的に足りないんです。

 

 

ただし最近は何故か機械族って事で擬似的に強化されたこともあります。

 

掃射特攻》は、《CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ》の特殊勝利と相性が良くエクシーズ素材を全て取り除くことで特殊勝利の条件を満たす事が出来ます。一つのエクストラウィンのコンセプトとしてはアリでしょう!(´・ω・`)ノ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、そう言えば順当に強化されてたわね」

遊戯王/レア/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編4-DP21-JP038 [R] : 掃射特攻

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「逆に言えば、ディザスターレオを使用してのワンキルもコンセプトとして作れる用になったって事ですからねー。逆にエクストラウィンを狙うのに特化しても面白いんじゃないかな」

ギミックパペット・ネクロドールでアドを稼げる様になった

ã®ããã¯ããããããã­ãã®ããã¯ãããããéæ¯ç

《ギミック・パペット-キメラ・ドール》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
機械族モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚されている場合に発動できる。
デッキから「ギミック・パペット」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。自分フィールドのモンスターが「ギミック・パペット」モンスターのみの場合、
さらに手札から「ギミック・パペット」モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「で、まぁそんな話をしてたのですが『ギミック・パペットの新規』は、手札にギミック・パペットをサーチか墓地に送るのをこれ1枚で行ってくれる事でした。

これが非常に強力で、ギミック・パペットデッキのコンセプトであった『機械族を並べてギミック・パペットを墓地に送る』等の各種ギミック・パペットデッキで必要だったギミックを1段階通り越せる事」になるんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「どれだけ使いやすいの?これ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「機械族を二体並べるだけで良いので・・・ベイゴマックス等のコンボとかでもOKですし、クリフォートゲニウスを活用している方であればそのままの運用方法で出すことが可能です。

その後ギミック・パペットを盤面に出せるので、そのトリガーに合わせて先ほどの様なギミック・パペットのカードを出せば良いって感じですね。サモン・ソーサレス等の動きを加味しなくても十分に動けるようになったのは大きい仕様かと思われます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あー、ギミック・パペットに機械族モンスターを大量投入しておけばギミック的には問題なく動けるのね。オルフェゴールでリンク2を立てるまでの順番を《ギミック・パペット-キメラ・ドール》にすれば・・・そのままギミック・パペットを出して戦えるわけか」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ギミック・パペット以外のカードが出た瞬間に機械族を素材にしてしまえばそのまま効果も使えますからね~。ブリキンギョからギミック・パペットとかでも出せるし自由度もあって、ゲニウスにあった「同時にギミック・パペットを出す手段」を求められなくなったのも大きいです。召喚権は使っているので、レベル8で盤面に出しやすいネジマキを使っていくコンセプトを消す事なく戦っていけますよ!」

中古遊戯王/スーパーレア/トーナメントパック2017 Vol.217TP-JP201 [SR] : ブリキンギョ

 

 中古遊戯王/ノーマル/DUEL TERMINAL - 破滅の邪龍 ウロボロス!!DT14-JP008 [N] : ネジマキシキガミ

ギミック・パペットデッキの回し方

ギミック・パペットマグネドール等から各種「ギミック・パペット」を墓地へ送り展開!

ギミック・パペットデッキの回し方

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ギミック・パペットデッキって実際どう回すのか気になる人は多いと思いますがその名称の通り『ドールと名前の付いている』カードが基盤となっていきます。

ギミック・パペット-ネクロ・ドール》や《ギミック・パペット-マグネ・ドール》の特殊召喚ギミックを駆使して、『ランク8』を作っていくのが特徴ですね。勿論これらのカードが無いと話にならないのでネクロドールは墓地へ。マグネドールは手札に加えておきましょう(´・ω・`)これでギミック・パペットのランク8を立てるのが圧倒的に早くなりますよ!」

 

 

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分の墓地の「ギミック・パペット」と名のついた モンスター1体をゲームから除外して発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 「ギミック・パペット-ネクロ・ドール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、 「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

 

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
相手フィールド上にモンスターが存在し、 自分フィールド上に存在するモンスターが 「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのみの場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁギミック・パペットって言うだけあってパペットでエクシーズするのね。勿論語弊がありそうだけど他のカードも駆使して戦う感じなのよね?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですねー。ただし、ギミック・パペットはレベル4とレベル8があって、機械族X召喚しかエクストラから特殊召喚が出来ないという制約を抱えてしまうのでキチンと考える必要があります。

特に機械族Xモンスターって数が多いように見えますが現実はそうではなくてランク8に限ってはギミック・パペットを除くと《魔海城アイガイオン》か《廃品眼の太鼓竜》しか公式で使えるのはいません」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「・・・マジ?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「・・・マジ(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainま、まぁ本職はギミックパペットだからね!!

って擁護はしますけど、本当にギミックパペット以外のエクシーズランク8はそこまでいません。機械族での縛りがあるのできっと今後エクシーズモンスター等が出るのでしょうね。逆にゲニウスの様な『汎用性を持たさないための手段』として考えられますけど・・・

ランク4で組むのであれば一応、アイアンヴォルフからのグレートマグナス等のギミックは搭載できるので一度試して見ると良いかも。列車とか言わないそこ

www.tcg-bloglife.com

 

ギミック・パペット・シザーアーム等で墓地へ送ったりしてランク8の準備を!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ギミック・パペットデッキの回し方は確かに様々ありますが、ギミックパペットの動きは今回の新規のお陰でランク8を目指す動きが中心になりました。またリンク2を出す事も視野になったので機械族を二体盤面に出すのが良さそうですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ギミック・パペットのメインモンスターでなおかつ重要な下級モンスターはこれらのモンスターですわね(๑╹◡╹)」

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1200/守 600
このカードが召喚に成功した時、 デッキから「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を 墓地へ送る事ができる。

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plainギミック・パペットを墓地へ送れるのでネクロドール等の展開に使ったり。ゲニウス等で墓地へ送りそのまま蘇生という流れが強力。個人的には3枚入れないと辛いですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、メインギミックだし入れてて損は無いよね」

>>遊戯王/ノーマル/コレクターズパック ZEXAL編CPZ1-JP008 : ギミック・パペット-シザー・アーム

 

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 0/守 100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 手札から「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。 「ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainこちらもギミック・パペットで活用できる優秀さが売り」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain個人的に採用したいギミック・パペットの流れが簡単に出来るので是非とも欲しい1枚です!(´・ω・`)ノ新規で特殊召喚⇒更にギミック・パペットを出す流れも可能。

>>遊戯王/シークレットレア/プレミアムパック16PP16-JP002 [シク] : 【ランクB】ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ

ギミック・パペットデッキで採用したいカード達

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みにですが、ギミック・パペットデッキでの動きでは先ほどの2枚のカードの他に採用するカードは一杯あります。

4枚あれば大体のギミック・パペットの動きが出来てしまいますが・・・個人的にカジュアルデッキにおいて重要だったのは『モンスターではない手札誘発』カードの存在ですね。昔だったらメンコートで相手の攻撃を止めてとかしてたんですけど。無限泡影が出た事で素材の縛りを気にせずに動く事が出来ます。これはネジマキシニガミが墓地に機械族しかないと動けないという制約が存在する為です。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ガチよりにするのではあれば必須ですけど、ネクロドールを墓地へ送れるギミックを持っているトレードイン等は必須かも。闇の誘惑等も採用しておけば事実上そこまで苦労する事はなさそうです」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「蓋を開けるとRUMとランク8を出すデッキですし、ブラックガーデン等を採用すれば盤面に出しやすくなるギミックも増えてと自由度は前から色々とあるんですわよね。マーシャリング・フィールドでレベルを合わせたりというギミックもありますの(๑╹◡╹)」

中古遊戯王/ノーマル/ザ・デュエリスト・アドベントDUEA-JP090 [N] : マーシャリング・フィールド

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ここばかりは選択肢が多くて悩みますねー。実際にランク8を出すのをメインとして考えやすくなったので・・・《ジャンク・パペット》や蘇生カードも多く、なおかつ機械族な上、機械族がメタカードの中心となっていた時には『キメラテック+ネジマキでランク8』という流れも出来たロマンもひっそりあった位ですし。

遊戯王/Vジャンプ付録VJMP-JP025 [UR] : キメラテック・フォートレス・ドラゴン

そういった意味では買っておきたいものとして

・各種ギミック・パペットカード

ギミック・パペット 遊戯王>>ギミック・パペットのシングルカード購入はこちら!

・ネジマキシキガミ

: ネジマキシキガミ

とかの他にRUMの2枚は欲しいかなぁと。特にギミック・パペットはプレミアムパックとか限定品が多いから『値段が結構上がりやすいのでその点は注意!!』再録がないとヤバイので早い目に集めておくと良いかもしれませんね!」

参考程度に重要そうなギミック・パペット関連を下記に作っておきました!後に増えるかもしれませんが・・・(´・ω・`)是非参考にしてください!

  • ギミック・パペット-シザー・アーム
  • ギミック・パペット-ネクロ・ドール
  • ギミック・パペット-マグネ・ドール
  • ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ
  • ギミック・パペット-死の木馬
  • ギミック・パペット-ボム・エッグ
  • ジャンク・パペット
  • No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
  • No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
  • No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ
  • CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー
  • CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス
  • CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ
  • No.84 ペイン・ゲイナー
  • No.77 ザ・セブン・シンズ
  • クリフォート・ゲニウス

 

[rakuten:card-museum:10082934:detail]

 

[rakuten:kantei-c:12092472:detail]

 

 

 

 

まいログのプロフィール