【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【MTG チャレンジャーデッキ2021 おすすめ】駿河屋予約で発売後も安価なので収録カードなどをおさらい!【MTG】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年4月3日(土)に発売の【チャレンジャーデッキ2021】で収録されるおすすめカードや収録カード。シングル相場・買取価格などから調べてみました。チャレンジャーデッキ2021は新規ユーザーにおすすめとなっており、「アゾリウスコントロール」「ディミーアローグ」「赤単アグロ」「緑単ストンピィ」の4種類が発売され注目を浴びています。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plainMTGの「MTG チャレンジャーデッキ2021 」の収録カードリストと個人的な当たり・トップレアを紹介。今回のチャレンジャーデッキ2021の中身は主に「アゾリウスコントロール」「ディミーアローグ」「赤単アグロ」「緑単ストンピィ」の4種類が収録されているのが特徴。別々に売っているので欲しいのを買うという選択肢もアリかなと思います。

トレカ(マジックザギャザリング)MTG チャレンジャーデッキ2021 [日本語版] 4種アソート 

 

駿河屋のシングル検索はこちら⇒MTG チャレンジャーデッキ2021

最新TCG商品の予約・購入はこちらトレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

【チャレンジャーデッキ2021】カードリスト

トレカ(マジックザギャザリング)MTG チャレンジャーデッキ2021 [日本語版] 4種アソート

f:id:hukusyunyu:20190406042345p:plain「MTGを始める上で買い足すカードもあるものの、ある程度楽しめるデッキとして登場している「チャレンジャーデッキ2021」の紹介なのですฅ^•ω•^ฅ

MTGのチャレンジャーデッキは今年は分かりやすい「デッキ名称型」に変更されていて、各種強い呪文やクリーチャーも登場しているのがポイントなのですよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん、MTGを始めようと思ったんですけどMTGにおいて分かりやすいアーキタイプ4つが登場って感じらしいですね。毎年売り切れかワゴンなど在庫がピーキーな印象があるんですけど、本作より色々と調べてみる事にしました。

チャレンジャーデッキに関しての雑感は晴れる屋さんとか色々と見つつ楽しんでたんですが『4種共にある程度』封入されているカードが強い様子です。

www.youtube.com

全体除去呪文も収録されているし、シングル的には結構アリなカードが再録されている一方で去年とあまり構築が変わってないのもある様子。

デッキ構築で見れば「新規勢には非常にありがたい」もので他のTCGを遊んでいればそれっぽい名称にすると分かりやすいです。

 

赤は速攻。青はコントロールとデュエマを遊んでいれば『色のイメージまんま』なので、自分の好きだった色のデッキを選ぶと良さげ。公式では下記のような説明で書かれているのでそのイメージにあったものを使うと良いでしょう。

「相手の勝ち筋を徹底的に潰して勝ちたい!」→アゾリウス・コントロール
「相手を妨害しつつ隙を見て勝利を狙いたい!」→ディミーア・ローグ
「最初から最後まで、とにかく攻め続けたい!」→赤単アグロ
「ひと回り大きなクリーチャーたちで攻め勝ちたい!」→緑単ストンピィ

mtg-jp.com

【チャレンジャーデッキ2021】「アゾリウスコントロール」

トレカ(マジックザギャザリング)MTG チャレンジャーデッキ2021 アゾリウス・コントロール [英語版]
アゾリウス・コントロール(CD2021) の収録カード一覧

土地 (24)
8 島/Island
8 平地/Plains
4 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
4 平穏な入り江/Tranquil Cove
クリーチャー (6)
2 スカイクレイブの僧侶/Skyclave Cleric
2 太陽の恵みの執政官/Archon of Sun's Grace
2 夢さらい/Dream Trawler
呪文 (30)
4 海の神のお告げ/Omen of the Sea
4 メレティス誕生/The Birth of Meletis
2 ガラスの棺/Glass Casket
1 否認/Negate
3 中和/Neutralize
3 意味の渇望/Thirst for Meaning
2 払拭の光/Banishing Light
1 襲来の予測/Saw It Coming
2 多元宇宙の警告/Behold the Multiverse
2 空の粉砕/Shatter the Sky
3 エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death
1 ドゥームスカール/Doomskar
1 サメ台風/Shark Typhoon
1 エメリアの呼び声/Emeria's Call
サイドボード (15)
2 スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition
1 太陽の恵みの執政官/Archon of Sun's Grace
3 当惑させる難題/Confounding Conundrum
2 本質の散乱/Essence Scatter
2 ガラスの棺/Glass Casket
3 神秘の論争/Mystical Dispute
2 払拭の光/Banishing Light

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainチャレンジャーデッキ2021 アゾリウス・コントロール」は、言ってしまえば青白のコントロールデッキです。コントロールと言いながら全体除去のようなカードが入っているので相手がバンバン大型を出してくる相手に対して大きくメタが張れるような構築になっています。

個人的な注目カードは下記のカード。

マジックザギャザリング[R]:空の粉砕/Shatter the Sky

マジックザギャザリング/日本語版/R/白/カルドハイム[R] : ドゥームスカール/Doomskar

注目カードは遊戯王でいうブラックホールみたいな「ドゥームスカール/Doomskar」が収録されている事。これは初めての人でも分かりやすい強いカードで、全体除去を打てばまぁ相手の場が全滅するでしょって感じで遊べるテーマとも言えます。

 

ドゥームスカルなどを筆頭にとりあえず除去ブッパで楽しみたい=勝ち筋を潰したいという人には最適なテーマデッキかなぁと思いました。ストンピィやアグロではそれだけで逆転する事もできてしまうので「マストカウンター決めるタイミング」も大事かもしれません(´・ω・`)

また、アゾリウス・コントロールはペガサス/壁と、イリュージョン/ペガサスが1枚、天使/サメが2枚、サメ/ペガサスが1枚の計5枚の両面トークン・カードが封入されている様子。サメが飛んでますがトークンっぽいです。飛行持ちなのでブロックされづらい系のカードですね。

神話レアでは、シャドバもびっくり「エメリアの呼び声」が収録されていて「4・4」の天使を2体出した上に破壊不能効果もあります。

マジックザギャザリング/日本語版/神話R/白/土地/ゼンディカーの夜明け[神話R]:エメリアの呼び声/砕け散ったスカイクレイブ、エメリア/Emeria’s Call/Emeria, Shattered Skyclave

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁこのデッキに限っては「飛行」が収録されまくってるのでブロックもされづらいというのがこのデッキの魅力。なんだかんだで一番人気が出るのかもなぁと思いました。コントロール色以前に除去もあるという面で見ればお勧め度は高めです。

【チャレンジャーデッキ2021】「ディミーアローグ」

トレカ(マジックザギャザリング)MTG チャレンジャーデッキ2021 ディミーア・ローグ [英語版]

収録カード一覧

土地 (25)
9 沼/Swamp
8 島/Island
4 陰鬱な僻地/Dismal Backwater
4 欺瞞の神殿/Temple of Deceit
クリーチャー (24)
4 マーフォークの風泥棒/Merfolk Windrobber
4 盗賊ギルドの処罰者/Thieves' Guild Enforcer
4 空飛ぶ思考盗み/Soaring Thought-Thief
3 ヴァントレスのガーゴイル/Vantress Gargoyle
3 夜鷲のあさり屋/Nighthawk Scavenger
2 ブラックブルームのならず者/Blackbloom Rogue
1 悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks
3 トリックスター、ザレス・サン/Zareth San, the Trickster
呪文 (11)
2 血の長の渇き/Bloodchief's Thirst
1 マラキールの再誕/Malakir Rebirth
4 湖での水難/Drown in the Loch
2 取り除き/Eliminate
2 無情な行動/Heartless Act
サイドボード (15)
3 塵へのしがみつき/Cling to Dust
3 強迫/Duress
1 血の長の渇き/Bloodchief's Thirst
2 苦悶の悔恨/Agonizing Remorse
2 否認/Negate
2 死に至る霞/Pestilent Haze
2 物語への没入/Into the Story

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「無難に完成度が高そうなというかドロマーっぽい色の青黒がこのローグデッキです。「相手を妨害しつつ隙を見て勝利を狙いたい!」→ディミーア・ローグって言ってるのは本当にその通りで青黒ローグとしての完成度は結構高めの様です。

 

ゼンディカーの登場後ローグ系が高騰したっぽいようで、それで再録されたというのは大きな要素らしく4枚しっかり入っているし、コンセプトがしっかりしてる完成された場合を求めたい人にはコレな気もします。デッキ切れとライフ切れを両方狙えるという面白さもあって『コントロール色以上に価値筋が色々と欲しい人』には最適かと。

マジックザギャザリング/日本語版FOIL/神話R/エルドレインの王権/黒[神話R] : 【FOIL】悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks

マジックザギャザリング/日本語版/R/黒/基本セット2021[R]:盗賊ギルドの処罰者/Thieves’ Guild Enforcer

盗賊ギルドの処罰者」などもしっかり収録。ローグデッキとしての強みをコンセプト的に内包してたり、空飛ぶ思考盗みとかのカードでしっかり強さを保証してるみたい。

様々なユーザーからおすすめって言われているデッキの1つなので優先度は高そうです。(´・ω・`)青黒ローグとかで強化を考える時にはおすすめって感じでした。

 

 

 

【チャレンジャーデッキ2021】「赤単アグロ」

トレカ(マジックザギャザリング)MTG チャレンジャーデッキ2021 赤単アグロ [日本語版]

収録カード一覧

!土地 (18)
16 山/Mountain
2 エンバレス城/Castle Embereth
クリーチャー (27)
4 アクームのヘルハウンド/Akoum Hellhound
4 熱烈な勇者/Fervent Champion
4 カルガの威嚇者/Kargan Intimidator
4 リムロックの騎士/Rimrock Knight
4 鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge
4 砕骨の巨人/Bonecrusher Giant
3 朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell
呪文 (15)
4 ショック/Shock
4 棘平原の危険/Spikefield Hazard
4 乱動の噴火/Roil Eruption
2 髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing
1 エンバレスの宝剣/Embercleave
サイドボード (15)
4 レッドキャップの乱闘/Redcap Melee
2 魂標ランタン/Soul-Guide Lantern
3 轟く叱責/Thundering Rebuke
2 乱動する渦/Roiling Vortex
2 秘宝荒らし/Relic Robber
2 魂焦がし/Soul Sear

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「値段的な相場で見ると赤単アグロって中々に優秀なカードが再録してるのよね。神話レアは髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing2枚とエンバレスの宝剣/Embercleave1枚の計3枚収録と「神話レアの多さで勝負」って感じの構築よ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「収録内容の相場でどうなんだろうって調べてると「エンバレスの宝剣」が一撃必殺っぽい効果を持ってる1000円位のカードなので、これを活かすデッキにするかって考えたら買うのはアリかなぁって感じですね。

マジックザギャザリング/日本語版/神話R/エルドレインの王権/赤[神話R] : エンバレスの宝剣/Embercleave

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ある程度1000円超えのカードを収録してるからって意味ではおすすめでもあるって感じかぁ・・・(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「スタン構築で見ればアリっぽいんですけどね。砕骨の巨人や髑髏砕きの一撃なども入っているのですが、これもこれだけで3000円近く行くので安いって感じらしいです。

 

 

【チャレンジャーデッキ2021】「緑単ストンピィ」

 

トレカ(マジックザギャザリング)MTG チャレンジャーデッキ2021 緑単ストンピィ [英語版]

チャレンジャーデッキ2021 緑単ストンピィ収録カード一覧

 

土地 (19)
19 森/Forest
クリーチャー (29)
4 僻森の追跡者/Wildwood Tracker
3 群れのシャンブラー/Swarm Shambler
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 ヘンジの槌、ファレン卿/Syr Faren, the Hengehammer
2 僻境生まれの保護者/Wildborn Preserver
4 恋煩いの野獣/Lovestruck Beast
3 カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth
3 打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon
2 ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ/Yorvo, Lord of Garenbrig
2 水晶壊し/Gemrazer
2 石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent
呪文 (12)
2 蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil
4 強行突破/Ram Through
2 変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis
3 原初の力/Primal Might
1 解き放たれた者、ガラク/Garruk, Unleashed
サイドボード (15)
3 鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir
1 打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon
3 オークヘイムの敵対者/Oakhame Adversary
2 巻き添え/Run Afoul
2 蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil
2 自然への回帰/Return to Nature
2 カルニの待ち伏せ/Khalni Ambush

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「緑系で大型をバンバン出す事を前提としたデッキ構築になっている様子。除去が届かなければ一気に10点以上のダメージを与えるのが強みになっていたりする派手さを欲しい人にはって感じでした。

グレートヘンジ/The Great Henge」とかの高額カードは再録されてないのですが、クリーチャーを強化して打点を稼ぐというコンセプトはしっかりしていて、レアカードの枚数も多いという構成の様子。シングル価格は3つの中でも劣る感じですが、強化で殴る構成でしっかりしているデッキかなぁと思いました(´・ω・`)

マジックザギャザリング/日本語版/神話R/エルドレインの王権/緑[神話R] : グレートヘンジ/The Great Henge

 

 

 

 

【チャレンジャーデッキ2021】まとめ

 【チャレンジャーデッキ2021】のおすすめは下記の通り

【チャレンジャーデッキ2021】まとめ

【チャレンジャーデッキ2021】まとめ

チャレンジャーデッキ2021は今回4つとも高額なカードも採用されていたり初心者におすすめな構築があったりと初心者や新規が動きを覚えるという意味では優秀な構築済みデッキです。しかし環境デッキとかそういうのに渡り合おうと思うと改造などはどうしても必須な要素となってしまいます。

 

ただ、チャレンジャーデッキの中身も安価なカードばかりではなく相場が1000円を超えるものもチラホラ入っているので値段的には安価に見えますし、おすすめと言えばおすすめされるのも分かる気がしました。

しかしながら『環境とか』を考えずにまぁ始めたい人には最適な気もしました。特にいきなりデッキを揃えるよりも40枚キチンと構築されている上にバリエーションもある。更に上級者とかよりも新規勢だけが買うものとしての敷居があって『キチンとしたバリエーションもある』という面もあって良かったなぁと思った次第です。

 

ただケース系とかは機能性重視っぽくて『箱などでデッキケースで使いやすい』とかそういったものは感じにくいのかなぁと思っています。それを除いたとしても『4種類全部』集めると1万5000円を超えてしまう分駿河屋とかで安価に1つ買ってしまって補完した方がいいのかもしれません。
駿河屋では発売当時でも2割引き以上で安価購入可能でした。安いウチに購入しておこうかなと思います。

まいログのプロフィール