【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【コンタクト・ゲート (Contact Gate ) 効果考察】 海外の「サイバネティック・ホライゾン」で登場!ネオスペーシアンのサポートカードとしては優秀?|祝収録決定!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《Contact Gate(コンタクト・ゲート)》が海外の新規カードで判明!

海外新規でネオスペーシアンが強化!
ネオスペーシアンの超優秀なトリプル・コンタクト専用のサポートカードが登場!という事で新しく「サイバネティック・ホライゾン」の海外新規カードにて「コンタクト・ゲート」というカードが登場しました。ネオスペーシアンを数多く出せるという面で優秀ではあるんですが、果たしてどうなるのか。そんな新規カードを色々と追って行こうと思います。

 

《Contact Gate(コンタクト・ゲート)》が海外の新規カードで判明!

《Contact Gate(コンタクト・ゲート)》が海外の新規カードで判明!

Contact Gate
spell
Banish 2 "Neo Spacian" monsters with different names from your GY: Special Summon 2 "Neo Spacian" monsters with different names from your hand, Deck or GY, also, for the rest of this turn you cannot Special Summon monsters from your Extra Deck, except Fusion Monsters.
If a face-up Fusion Monster that list "Elemental HERO Neos" as material returns from your field to Extra Deck: Your can banish this card from your GY: Special summon 1 of your banished "Neo Spacian" monsters.
You can only activate 1 "Contact Gate" per turn.

《Contact Gate(コンタクト・ゲート)》が海外の新規カードで判明!

Contact Gate

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:カード名が異なる「N(ネオスペーシアン)」モンスター2体を墓地から除外して発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からカード名が異なる「N(ネオスペーシアン)」モンスター2体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:「E・HERO ネオス」を素材とする融合モンスターがフィールドからEXデッキに戻った場合、墓地からこのカードを除外して発動できる。除外されている自分の「N(ネオスペーシアン)」モンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、新しく登場したHEROのN(ネオスペーシアン)専用カード《コンタクト・ゲート》。このカードの真価は主にコンタクト融合の素材を揃えるために必須なカードですが、ネオス自身は出せないってのが少し痛いかなぁ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際《E・HERO マグマ・ネオス》等をすぐに出せるようになった利点はあれど、実際は新規のネオスペーシアンである《ネビュラネオス》のためのカードと言えそうですの」

遊戯王/レア/デュエリスト エディションVolume 2DE02-JP017 : E・HERO マグマ・ネオス

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁトリプルコンタクト融合が簡易的に行えるようになったのは嬉しい所で、今まで救済も無かったから正直こういったカードの登場は嬉しいですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際はサーチはあれど、手札消費が激しいものでしたので、墓地から除外するだけでデッキから呼べるのは嬉しいカードですの。除外されたネオスペーシアンは《ミラクル・コンタクト》で素材にしたり出来ないので工夫は少し必須になってしまいますわね」 

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP038 [SR] : ミラクル・コンタクト

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直に言えば二体じゃなくて1体だったらなぁって思ったんですけど、除外コストを1体にしてしまうと壊れてしまうと判断されてしまったのかもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「難しいですけど、融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できないという事はスターヴ等の汎用融合と合わせられるという利点もあるんですわよね。N・ブラック・パンサーなどを特殊召喚して素材を揃えると言うメリットを活かせてしまうという部分などを考慮してのものかもしれませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いまや融合だけでもやり方はいくらでもありますもんね。後は、融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できないって事はデッキからの特殊召喚等はいけるんじゃないの?という疑問もあります。光と闇の素材を揃えたり、器用な使い方も多そうですね。二体盤面に揃える事が出来るので『アドバンス召喚素材』として使えそうですよ(白目)」

《コンバート・コンタクト》やネオスペーシアンのサポートカードは高相性!

遊戯王/ノーマル/TACTICAL EVOLUTION(TAEV)TAEV-JP047 [N] : コンバート・コンタクト

《コンバート・コンタクト/Convert Contact》 
通常魔法
このカードは自分フィールド上にモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。自分の手札及びデッキから1枚ずつ「N(ネオスペーシアン)」と名のついたカードを墓地に送り、デッキをシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「相性が良いカードの1枚として《コンバート・コンタクト》を挙げる人は多いかなって思います。

このカードは、このカードは自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に自分の手札及びデッキから1枚ずつ「N(ネオスペーシアン)」と名のついたカードを墓地に送り、デッキをシャッフルしカードを2枚ドローするという効果があります。

 

ネオスペーシアンは基本的に墓地に送る前にコンタクト融合してしまうって場合もあったので『手札交換を行いつつ素材を揃える事が出来る』便利なカードとして今後紹介されるかもしれませんね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「便利な効果ではありますが、手札交換としてのシナジーを考えると恐らく専用で作られているカードな感じがしますわね。最近では魔法罠をサーチ出来るカードが増えてきているので、もしかするとネオスペーシアンでも専用のサーチカードがもらえるかも知れませんの。《クロス・ポーター》等で素材等を確保する事も出来ますわよ?

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10029340:detail

 

2の効果ってコンタクト・アウトで追撃できない?

遊戯王/ノーマル/GLADIATOR’S ASSAULT(GLAS)GLAS-JP045 [N] : コンタクト・アウト

《コンタクト・アウト/Contact Out》

速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ネオス」と名のついた
融合モンスター1体を融合デッキに戻す。
さらに、融合デッキに戻したモンスターに記された融合素材モンスター一組が自分のデッキに揃っていれば、この一組を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あと思ったんですけど、2の効果で「E・HERO ネオス」を素材とする融合モンスターがフィールドからEXデッキに戻った場合、墓地からこのカードを除外して発動できる。除外されている自分の「N(ネオスペーシアン)」モンスター1体を特殊召喚する」って書いてあるんですけど、これもコンタクト・アウトと合わせる事で追撃が可能なんですよね。

デッキに戻るタイミングってネオスだとエンドフェイズになってしまうので確実にこっちの方が早いっていう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「裁定が若干気になるんですけど、融合デッキに戻すと書かれていて、EXデッキからしか特殊召喚出来ないってテキストが本当なのかがポイントですわね。もしEXデッキだけでの制約であればこのカードを使用する事で、デッキから再展開⇒そのまま除外されているネオスペーシアンを出すことが出来ますの。

こういったワンキルロマンもあるカードなので、是非とも採用したいですわね」

 

 

 ネオスペーシアンの関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール