まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【遊戯王 世界大会の前に】東日本選考会のデッキタイプ分布図からみる遊戯王の環境の感想を色々と!

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

【遊戯王 環境情報】

世界大会も目前?閃刀姫を含んだ各種環境と分布図を色々と考えてみる。

という事で世界大会もそろそろ開催される時期になってきた昨今、遊戯王の環境は実際どうなのかというのは気になったので今回は遊戯王の東日本のデッキタイプ分布図から環境のデッキがどれくらいの割合なのか見て行く事とします。

 

 

 ■ 東日本選考会のデッキタイプ分布図

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回は、環境デッキ分布図を因幡うさぎさんから引用許可を頂きましてご紹介したいと思います。

日本代表の選考会中で遊戯王の環境分布図は実際今のところどうなっているのかなと思ったのでその感想を色々と書いていこうと思いまいた。

 

去年は感想を書いていないのですが、今後の環境指標としてこれからは残していきますよ。

さて、そんな中で今回の環境は閃刀姫1色という部分は薄いと言いたいけど、中身を覗けば『閃刀姫』を中心とした環境である事は間違いないようです。というか『こうグラフを見ていると半分が同じデッキ』ってのは環境的に良いのかちょっと不安ではありますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「正直な感想で言えば3すくみになっている印象では無いんですわよね。

また、閃刀姫の制限は確定ではあるものの、今回はまだ《閃刀機-ホーネットビット》の制限、《閃刀起動-エンゲージ》はノーマークでした。その上で環境を見た場合はどうなるのか気になりましたの。

環境デッキというよりも遊戯王の選考ともなると『スパイク思考のユーザーが多く勝てるデッキを選出する』という部分が前面に出るのでアーキタイプの分布も大きく変わりますわよね。遊戯王の場合、『今年1月~2月の新カードを採用したカードが強い』というジンクスが存在するのでこれらを踏まえて環境を見なければなりませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ実際は西日本も統合したもので無いとダメってのはあるんですけど、分布図という部分ではかなり十分なデータでは無いでしょうか?

これらを元に現状の環境を見直していこうかなと思います」

選考会デッキタイプの大部分は閃刀姫に。

>>遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP029 [N] : 閃刀姫-レイ

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「閃刀姫のデッキ分布図は半分という結果となりました。2018年において全面的に環境を推すというのは分かっていましたが今年の世界は閃刀姫か!?と思われる印象が強い結果となっています。

閃刀姫は、今回2018年7月の環境においてビット等の制限が行われていますがそんなので大丈夫なのか?ってレベルの割合ですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかしココまで割合が変動するとは思わなかったですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ勝つという面では閃刀姫デッキの場合他のデッキに対して勝ち筋が多いですからね。やっぱり各種デッキに対しての安定性の強さが決め手になっている気がします。ただし昨今の遊戯王では珍しい『ワンキルやソリティア』を中心としないデッキである事や、純構築であれば誘発を多く積める点なども評価したい所です。

一方で、妨害カードも充実している上にコントロールするデッキでもある面やエンゲージ等の回収からのアド取りで中盤を持久戦で対処できるという堅実さが注目されたのではないか?とも思いました。ソリティアでは無い=持久力が強いデッキでないと無理なイメージが強いですが閃刀姫はまさにその弱点も克服してるって訳ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また、閃刀姫メタ等のカードは永続罠等のカードが多く純構築であれば速攻魔法等でのメタが無い分致命的になる部分は多いですの。

遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP049 [SR] : 魔封じの芳香

閃刀姫デッキにとってメタカードは豊富にありますが、速攻魔法等を引かず後攻を迎えてしまった場合《魔封じの芳香》等に関して関与できず詰む場合があるんですわよね。なので万能では無いにせよ、環境が閃刀姫一色であれば対策の対策も組みやすくミラーでは使用する時にも独自のカードが光る場合もありますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「上位者の1角に《精神操作》もサイドで入っている通り、閃刀姫を返しつつアドをとるってのも視野に入れたいって部分は強いですね。

 

あ、因みに補足しておくと閃刀姫において《HSRチャンバライダー》を採用し、ワンキルを狙うタイプも存在しますのでその面を活かして戦えるという利点もあります。

ハリファイバーやサモン・ソーサレス等を採用していないという面があれば制限も免れたはずですが、次の制限改訂はかなり厳しい物になりそうです(´・ω・`)

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

バランス的には閃刀姫VS他のデッキという構図ではありますが・・・。

(´・ω・`)現在地震の為安否確認等で外出てます。

間違えて勝手に更新されてると思いますが後で更新しておきますのでしばしお待ちください

 

遊戯王の優勝デッキ等の情報&優勝者さんにインタビュー記事等はこちら!

www.tcg-bloglife.com

今回の制限改訂はどう?皆さんのご意見&アンケート募集!

今回の制限改訂はどう?皆さんのご意見&アンケート募集!

(╹◡╹)ご協力ありがとうございました。今日また夜中のマイ語録にて話させていただきます