【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【他のカードゲームも?】純金製「青眼の白龍」の相場と公式が転売に対して対応したお話・・・転売に関しての対策をすべき?【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王】純金製「青眼の白龍」の相場と公式が転売に対して対応したお話【夜中のまい。語録】

純金製の青眼の白龍が転売!それに対して公式は・・・

 遊戯王の相場情報と行きたいのですが、今回の純金製の青眼に対して商品が来るまえにKONAMI IDを販売する転売が行われているという事実に対し公式が対応。

今後こういった商品に対してどう対応すべきなのか色々と考えたいと思います。 

 

 

純金製の青眼の白龍とその問題について。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回のお話は「純金製の青眼の白龍の転売問題」についてです。うん。やっぱりこういった問題は起きてしまいますよね。という訳ですけど、自分が思っている以上の問題がまさか起きるとは思いませんでした」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「垢転売とかもうすでに転売するって事態になってるとはまぁ理解できたんだけど流石にアカウント自体を売るって行為は公式的に問題があったみたいね。

 

まぁ、どういう問題かと言うと、コナミの純金製の青眼が当たったというアカウントをそのまま売るという事。これに関しては純金製の青眼の規約にて書いてると思うけど「抽選申込は、お一人様1回限りとなります。重複申込が認められた場合は無効となります」とは書いてあって『アカウントを転売するな』とは書いてないのよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「こういった問題が起きてしまった以上公式も動かないといけないと判断したのでしょう。

当選したKONAMI IDを販売する旨の告知がネット上でされていることを知った公式は『KONAMI IDの譲渡は当社KONAMI ID利用規約において禁じられております』という事で全面的に禁止にしているようです。しかし、それで本質的に問題が収まったのか色々と考えましょうか」 

www.tcg-bloglife.com

純金製の青眼の白龍の相場について。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「因みに純金製の青眼の相場は30万からってのが多いですね。純銀とスタートが違うのは「こっちは完全な抽選で費用がかからないから」って部分が強いです。

それでも抽選で当たって35万となると価格は高い方の部類に入るとは思います(´・ω・`)」

そもそも何故純金製の青眼の現物を受け取らないの?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そもそも何故純金製の青眼を受け取らないのかと言うと『商品を受け取らずに金銭だけを目的とした場合』や『クレジットに高額な金額を入れられない』等の裏事情があるのではないかなと踏んでいます。

元々金額に対しては当選時に振り込むという形にしているので「純金製」の購入金額である20万をそのまま使わずに売れる&「アカウント自体を転売すれば自分の手元にお金が入る」って訳なんですよ。

また個人で行われている匿名であれば金銭授与で問題になるでしょうし、高額ゆえに転売時の問題を起こされては溜まったものではありません。その上でアカウント自体を転売し、尚且つそれが様々なオークションサイトにて売られているという現状があるのは遺憾ではありますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも、この問題に対して公式はアカウントの販売を禁止する行為のみを規制しているだけなのですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ転売自体を禁じれば「ショップでの販売等が行えない」ですし、ココは非常に悩むところ。

実際にこういった高額な商品が転売されないわけが無く、尚且つ純銀製は既に第二弾が開始&純銀製も1割が転売されている現状がある事をどう考えるかが大事な気がします。そもそもユーザー的に子供が多いなかで「クレジットカード必須な高額商品を販売する」ってのはどうなのかって問題や受注生産に何故しないのかっていう問題もあり、中々解決しない問題になりそうです。

昨今抽選や高額商品に対しての対策をすべきなのか。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「最近私としても「カードゲーム以外の部分で付加価値を利用して商売する」という方法が横行していると感じています。

特に遊戯王は顕著で、スターターデッキ2018や純銀製の青眼。また、今回の青眼と良い高額商品を餌にしたものが増えてしまい結果的に転売が横行する自体になってしまいました。ユーザー的には欲しい人に行くのが当然なのですが転売上等な部分で参加・応募している人が多かったという訳ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論高額な商品が当選したらお金にしたい気持ちも分からないわけでは無いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ。環境デッキが何個も買えますからね。

そりゃあ、欲も出ますって。そんな中で、コナミIDクラスからの転売や「譲渡禁止」等の部分を規制しないのかってのは公式側として気になるところ。トークン問題と言い、あまり言い事は聞きませんでしたから・・・」

他のカードゲームも同じような転売問題が起きているようで・・・?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ転売をさせないってのは正直無理なのよね。というかこういった純銀製とか純金製を売り出すってのはどうなのかなぁ。遊戯王だけじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、因みにそんな事は無いんですわよ?ポケモンでも20周年でピカチュウの純金製を販売してたみたいですの」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「あれ!?やってたんだ!知らなかった!」

ピカチュウ純金製カードは販売での受注生産。公式はどっちを行うべき?

www.pokemoncenter-online.com

>>ポケモンカードゲーム(旧裏面)/ポケモンカードゲーム 20周年記念 ピカチュウ純金製カードポケモンカードゲーム 20周年記念 ピカチュウ純金製カード

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ、実際に公式としてまずは受注生産からの抽選のように『欲しい人が行き届くもの』であったほうがいいのかもしれません。なんだかんだで純金の商品は値段が高いですしコレクター向けではあるんですけど、抽選で欲しい人に行かず転売したい人の所に行くってのも難儀ですからね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「かと言いつつも、id偽装や様々な手段で複数購入されたり悪い事が起こるのは言うまでも無い事実ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、正直純金製に関しては闇が深くなりますからね。ただ、カードゲームにおいて『実際に使えない商品』であり抽選にしたのは非常に目を引くものでしたが、こういった問題が起きてしまったのはちょっと残念なところ。

ただ、最近はカードゲームが高額なコレクター商売を開始しているのは事実ですし転売が嫌って人にはちょっと見たくない情報も今後増えるかもしれませんね。なんだかんだで荒れる話題ですけど、ココでは定期的にどういった状況なのか追っていく事にします」

 

 

 

まいログのプロフィール