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【遊戯王 感想】マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)収録カードまとめ。

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マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)収録カードと個人的な感想についてまとめました。

という訳で今回もいつもながら遊戯王の話題なのですが、アークファイブのラスボス?を収録した

 

マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)略称はMACRです。

 

が、2017年1月14日に発売されるらしいです!!

 

遂に姿を現した覇王竜ズァークですが、それ以外にも様々な強化カードが来ているようですね。

 公表されたのは【真竜】【電子光虫】【セフィラ】【破壊剣士】【捕食植物】【LL】などなど!実は最後の感じがしている分かなり気になっているんですが、こういうラスボスのカードって意外とマスターガイドに入っているんですよ。

 

もしかしてズァークはラスボスじゃない・・・?

気になる感じだったのでちょっと調べて見ることにしました。

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※ 当たりカードについてのまとめです。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 今回のボックスは9期から移る為の大きな準備段階へ!

【遊戯王 感想】マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)収録カードまとめ。

実は今回のボックスで一番気になっているのは【十二獣】の存在です。

きっと枠として登場すると読んでいるのですが、今だにその話題が全くでてこないのはもはや恐怖としか良い様が無いわけで(笑)

 

遊戯王では出張パーツの有無で大きくデッキの構築と採用率が全然違うという印象をレイジング・テンペスト以降では重要な参考要素として取り挙げていかなければなりません。

 

というよりももう十二獣という環境に飽きました。

 

という感じで次パックの存在から十二獣がまた新規で出る可能性は十分にあるわけです。今の所まだ情報がないので安心はしてるんですけどね!(白目)

鼠「規制されそうで怖い・・・。」

追記 一枚新規来ちゃった・・・。そしてエクシーズが2枚来ちゃった・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

でも知ってますか?《真竜皇V.F.D.》ってアルファベットの部分がビーストらしいですよ(笑)

 

・・・とまぁ冗談は置いておいて、特に強力な規制は4月からでしょうけど、《十二獣モルモラット》《十二獣の会局》を中心に様々なカードが入ってからのパックなのですが登場しているカードが既にやばい印象を受けるところからインフレというスタンスは変わらないのかもしれませんね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

実際このパックが発売されるときには一度リミットレギュレーションを受けている段階でありその点を考慮してのボックスとなります。

 

 

一応最速で登場するパックですのでリミットレギュレーションで2週間辺りは平和かもしれませんが小正月を過ぎた瞬間に荒れる可能性を秘めていると言っても過言では無いでしょう。

 

ただ、予想的な範囲なので十二獣の新規はまだ分かりませんね( ;´・ω・`)

 

 今回の収録カードの一部はこんな感じ。

という訳で収録カードの話が出ていたので色々調べて見ると既に数十種類判明しているっぽいですね。

 

雑誌とかを見つつ今日はのんびり更新していこうと思います。

 

既存のカテゴリと新規カテゴリーを合わせると現在23個のカテゴリーが登場&強化されるようです。

 

  1. LL
  2. 覇王門
  3. 覇王眷竜
  4. 真竜
  5. 幻煌龍
  6. EM
  7. 魔術師
  8. スピードロイド
  9. 捕食植物
  10. 融合
  11. フュージョン
  12. DD
  13. 契約書
  14. リゾネーター
  15. 影霊衣
  16. 幻影騎士団
  17. RR
  18. DDD
  19. セフィラ
  20. 巨大戦艦
  21. ファントム
  22. 破壊剣バスター・ブレイダー
  23. ダイナミスト

 

等の関連カードが収録されているようです。

  • MACR-JP001 《EMスカイ・マジシャン》
  • MACR-JP002 《EMスカイ・ピューピル》
  • MACR-JP003 《EMレビュー・ダンサー》
  • MACR-JP004 《EMユーゴーレム》
  • MACR-JP005 《EM小判竜》
  • MACR-JP006 《SRビードロドクロ》
  • MACR-JP007 《SRアクマグネ》
  • MACR-JP008 《SR56プレーン》
  • MACR-JP009 《捕食植物オフリス・スコーピオ》 Rare
  • MACR-JP010 《捕食植物ダーリング・コブラ
  • MACR-JP011 《捕食植物コーディセップス》
  • MACR-JP012 《LL-コバルト・スパロー》
  • MACR-JP013 《LL-サファイア・スワロー》
  • MACR-JP014 《LL-ターコイズ・ワーブラー》
  • MACR-JP015 《DDゴースト》
  • MACR-JP016 《ダブル・リゾネーター》
  • MACR-JP017 《覇王門零》
  • MACR-JP018 《覇王門無限》
  • MACR-JP019 《覇王眷竜ダークヴルム》
  • MACR-JP020 《真竜導士マジェスティM》
  • MACR-JP021 《真竜戦士イグニスH》
  • MACR-JP022 《真竜拳士ダイナマイトK》
  • MACR-JP023 《真竜騎将ドライアスⅢ世》
  • MACR-JP024 《真竜剣皇マスターP》
  • MACR-JP025 《真竜機兵ダースメタトロン》 Ultra,Ultimate,Secret
  • MACR-JP026 《真竜凰マリアムネ》 Super,Secret
  • MACR-JP027 《十二獣クックル》
  • MACR-JP028 《幻煌龍スパイラル》
  • MACR-JP029 《電子光虫-LEDバグ》
  • MACR-JP030 《智天の神鳳龍》
  • MACR-JP031 《影霊衣の巫女エリアル
  • MACR-JP032 《巨大戦艦ビッグ・コアMk-Ⅲ》
  • MACR-JP033 《ファイヤークラッカー》
  • MACR-JP034 《バオバブーン》
  • MACR-JP035 《ペンデュラムーチョ》
  • MACR-JP036 《灰流うらら》
  • MACR-JP037 《憑依装着-ライナ》の可能性があるらしいですが詳細は不明かな?
  • MACR-JP038 《妖精伝記 カグヤ》
  • MACR-JP039 《覇王龍ズァーク》Ultra,Ultimate,Secret
  • MACR-JP040 《EMガトリングール》
  • MACR-JP041 《LL-インディペンデント・ナイチンゲール
  • MACR-JP042 《幻影騎士団カースド・ジャベリン》 Super,Secret
  • MACR-JP043 《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》 Rare
  • MACR-JP044 《RR−エトランゼ・ファルコン》
  • MACR-JP045 《DDD磐石王ダリウス》Super,Secret
  • MACR-JP046 《真竜皇V.F.D.》 Ultra,Ultimate,Secret
  • MACR-JP047 《十二獣ハマー・コング》
  • MACR-JP048 《十二獣ライカ》
  • MACR-JP049 《魔術師の右手》
  • MACR-JP050 《魔術師の左手》
  • MACR-JP051 《魔術師の再演》
  • MACR-JP052 《超越融合》 Ultra,Ultimate,Secret
  • MACR-JP053 《ドラゴニックD》
  • MACR-JP054 《真竜の継承》
  • MACR-JP055 《真竜凰の使徒》
  • MACR-JP056 《幻煌の都 パシフィス》
  • MACR-JP057 《幻煌龍の螺旋突》
  • MACR-JP058 《幻煌龍の螺旋絞》
  • MACR-JP059 《幻煌龍の螺旋波》
  • MACR-JP060 《光虫信号》
  • MACR-JP061 《セフィラの神意》 Rare
  • MACR-JP062 《巨大要塞ゼロス》
  • MACR-JP063 《デュエリストアドベント
  • MACR-JP064 《盆回し》
  • MACR-JP065 《決別》
  • MACR-JP066 《幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》
  • MACR-JP067 《幻影騎士団ウロング・マグネリング》
  • MACR-JP068 《常闇の契約書》
  • MACR-JP069 《真竜皇の復活》 Rare
  • MACR-JP070 《真竜の黙示録》
  • MACR-JP071 《十二獣の相克》
  • MACR-JP072 《幻煌龍の戦禍》
  • MACR-JP073 《幻煌龍の浸渦》
  • MACR-JP074 不明ですがカードリスト的には【幻煌龍】か【破壊剣】の補助カードの可能性大。
  • MACR-JP075 《破壊剣士の揺籃》
  • MACR-JP076 《ダイナミスト・ハウリング
  • MACR-JP077 《セフィラの星戦》
  • MACR-JP078 《幽麗なる幻滝》
  • MACR-JP079 《醒めない悪夢》
  • MACR-JP080 《ダイヤモンドダストン》

■ レアリティ枠 カード一覧。

ウルトラレア・・・6種類。

MACR-JP001「EMスカイ・マジシャン」
MACR-JP025「真竜機兵ダースメタトロン
MACR-JP030「智天の神凰龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)
MACR-JP039「覇王龍ズァーク」
MACR-JP046「真竜皇V.F.D.(ザ・ビースト)」
MACR-JP052「超越融合」
今回のウルトラレア枠は大体が予想通りで《覇王龍ズァーク》を始め、《真竜皇V.F.D.》《真竜機兵ダースメタトロン》等の遊戯王のストーリーを中心としたカードがウルトラレアに指定されています。

 

とくに重要なカードという面では《超越融合》がウルトラレア枠になっているので採用デッキ次第ではちょっとキツイかなぁという感じ。それ以外は殆どが専用デッキの中の採用カードばかりなのでデッキ構築の際にはあまり困る感じでは無さそうです。

スーパーレア・・・10種類。

MACR-JP024「真竜剣皇マスターP」
MACR-JP026「真竜凰マリアムネ」
MACR-JP032「巨大戦艦ビッグコア MK3」
MACR-JP036「灰流うらら」
MACR-JP040「EMガトリングール」
MACR-JP042「幻影騎士団カースド・ジャベリン」
MACR-JP044「RR-エトランゼ・ファルコン」
MACR-JP045「DDD磐石王ダリウス」
MACR-JP063「デュエリストアドベント
MACR-JP079「醒めない悪夢」

 レア・・・18種類。

EMスカイ・ピューピル

ノーマルレア枠・・・4種類。

憑依装着-ライナ?との噂がありますが果たして!!
妖精伝姫-カグヤ
盆回し
ダイヤモンドダスト

 

 今回は地味に《セフィラの神意》や《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》等がレア枠なので【LL】デッキ等が安価で作れる可能性が出てきました!

 

 

ラスボスデッキの構築がついに完成!4竜を今一つに!!【覇王】カテゴリー!!

【遊戯王効果考察】【覇王】と、《覇王竜ズァーク》について色々と考える

今回のリンク召喚(L召喚)に関して非常に脆くなってしまったので非常に辛いカテゴリーになってしまいました。勿論アークファイブ自体がペンデュラム召喚に依存しているというのもあり、結構辛い状況になってしまいましたね(´・ω・`)

 

MACR-JP039《覇王龍ズァーク》 


遊戯王カード MACR-JP039 覇王龍ズァーク(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

融合・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守4000

【Pスケール:青1/赤1】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動出来ない。

(2)1ターンに一度相手がドローフェイズに以外でデッキからカードが手札に加わった時に発動できる。そのカードを破壊する。
【モンスター効果】

融合条件・・・ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体。

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する。

(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキ・エクストラデッキから【覇王眷竜】モンスター1体を特殊召喚する。

モンスターゾーンのこのカードが破壊されたときに発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

ズァークの効果は結構多すぎて訳が分からないのですが、要約するとこんな感じです。

ペンデュラムスケールに置いてある場合、相手フィールドの融合・シンクロ・エクシーズモンスターは効果を発動出来ない効果を持っています。

いわば《スキルドレイン》を内蔵しているって言う感じですね。モンスターゾーンのこのカードが破壊されたときに発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く事ができるので相手の効果で破壊!・・・その後効果を無効に!

というアニメ的展開を考慮したロジックがあるのかも?

 

  • それに合わせて1ターンに1度、相手がドローフェイズに以外でデッキからカードが手札に加わった時にそのカードを破壊する。

コレに関しては安易に使うと非常に怖い感じがします。

というのも昨今では破壊されたときというカードが多いので相手のカードを破壊しても・・・・という感じの切り札が来たときには注意が必要です。また、【堕天使】等のデッキではまず効果を逆手に取られる場合もあるので注意。

一方で、ペンデュラムデッキではかなり脅威で手札に加わったカードをそのまま再利用させずに墓地に送る事が可能です。【魔術師】デッキではこのカードの効果をどこで使うかが勝負の鍵を握るでしょう。

 

【モンスター効果】

  • 融合条件・・・ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体。

コレに関しては妥当な感じですね。

一応12月に発売されるペンデュラム・エボリューションのパックではかなり優遇されているサポートカードが登場しているのでソッチを採用するのが大きな特徴かもしれません。

※ ズァークストラクだったデッキの運命は如何に?という感じですが、内容を色々更新しています。

hukusyunyu.hatenablog.com

MACR-JP017《覇王門零》

星7 闇属性 悪魔族・ペンデュラム ATK/0 DEF/0
【P効果 青0/赤0】
①:自分フィールドに「覇王龍ズァーク」が存在する場合、自分が受ける全てのダメージは0になる。
②:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「覇王門無限」が存在する場合に発動できる。自分のPゾーンのカード2枚を破壊し、デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。
【モンスター効果】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊し、ドラゴン族の融合モンスターまたはドラゴン族のSモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化され、S・X召喚の素材にできない。
②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

MACR-JP018《覇王門無限》

星7 闇属性 悪魔族 ペンデュラム ATK/0 DEF/0
【Pスケール:青13/赤13】
①:自分フィールドにモンスターが存在する場合、自分はP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:1ターンに1度、自分フィールドに「覇王竜ズァーク」が存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
【モンスター効果】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊し、ドラゴン族の~モンスターまたはドラゴン族のPモンスターの1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化され、S・X召喚の素材にできない。
②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

 

MACR-JP019《覇王眷竜ダークヴルム》

星4/ 闇属性/ ドラゴン族/ 攻1800/ 守1200
【Pスケール:青5/赤5】
①:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「覇王門」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかP召喚できない。
【モンスター効果】
「覇王眷竜ダークヴルム」の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「覇王門」Pモンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

 

※ 考察に関してはこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 輝かしきエンタメショーをココに!!遊勝デッキの【EM】デッキがカード化!!

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最初のナンバーはなんと遊勝デッキからのご登場。

《EMスカイ・マジシャン》と切り札の効果を最大限に活かす《EMレビュー・ダンサー》&《EMスカイ・ピューピル》はまさに脱出トリックショーそのものです。

 

サポートカードである永続魔法の《魔術師の右手》《魔術師の左手》《魔術師の再演》を何度も繰り返し使うことでカードアドバンテージを開ける戦い方をするモンスターなのですが、ペンデュラムと相性が良いのかはちょっと考え物。

 

専用構築で作り上げる必要があるのかもしれません。

※ 登場時の考察です。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

MACR-JP001 《EMスカイ・マジシャン》


遊戯王 / EMスカイ・マジシャン(ウルトラレア) / MAXIMUM CRISIS(マキシマム・クライシス) / MACR-JP001

《EMスカイ・マジシャン》、《EMレビュー・ダンサー》《EMスカイ・ピューピル》

星7/風属性/魔法使い族/ATK/2500/DEF/2000

「EMスカイ・マジシャン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする。
②:自分フィールドの永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「魔術師」永続魔法カード1枚を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。
③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

1ターンに一度魔法カードを発動するとメジャーな2800打点まで上がり、永続魔法をバウンスできるという非常に特異な効果を持っています。

 

1の効果である魔法カードのの攻撃力は永続効果のため自分のターンで発動すれば2800。相手のターンに発動すれば3100。次のターンには3400とこのカードの効果を使いつつドンドン増やしていく事が出来ます。

 

また、フィールドから離れるとカードを1枚破壊する効果はまさに融合カードなどのデメリット回避と似ています。

 

MACR-JP002 《EMスカイ・ピューピル》


遊戯王カード MACR-JP002 EMスカイ・ピューピル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

星3/光属性/魔法使い族/ATK/800 DEF/800

「EMスカイ・ピューピル」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル5以上の「EM」モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカ一ドが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時までそのモンスターの効果は無効化される。
③:自分フィールドに他の「EM」モンスターが存在する場合、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターを破壊する

 

 

《EMレビュー・ダンサー》に関してはアドバンス召喚のコストとしての採用でしたが、こちらは手札に戻すなので様々な活用方法も。

主に《EMスカイ・マジシャン》を戻して破壊する事を前提にしているモンスターで、3の効果で戦闘面でも後回しにしなければ行けないという中々に面倒くさい効果を内蔵しています。

 

《EMレビュー・ダンサー》に関してはアドバンス召喚のコストとしての採用でしたが、こちらは手札に戻すなので様々な活用方法が・・・と言いたいのですがレベル5以上という制約のせいで汎用性を一気に失っているのがマイナスです。レベルを上げる手段があれば《EMドクロバットジョーカー》等を手札に戻せるんですけどね・・・。

 

[rakuten:kamehonpo:10007259:detail]

 

一応手段としては《強化蘇生》を採用するとか色々ありますが、恐らくデッキコンボとして《EMスカイ・マジシャン》を中心としたデッキを中心としています。相手のターンでは擬似的な《十二獣ドランシア》の様な感じにしてくれる優秀なカードでしょう。

ペンデュラムカードでは無いので、何かしら回収出来る手段が欲しいところ。

 

MACR-JP003 《EMレビュー・ダンサー》


遊戯王カード MACR-JP003 EMレビュー・ダンサー(ノーマル遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

星3/光属性/魔法使い族/ATK/800 DEF/1000
①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:「EM」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。

 

手札から特殊召喚できるレベル3の魔法使い族です。


昨今ではランク3のカードは注目されていますが、このカードの利点はEMのアドバンス召喚の2体分に出来る事です。

一応《魔術師の再演》で蘇生し繰り返す事で《EMスカイ・ピューピル》等の効果を繰り返す等様々なコンボ前提のデッキを組む必要があります。

EMラフメイカーとかと合わせて魔術師の共演という感じなのでしょうけど、肝心のスカイマジシャンが・・・。

MACR-JP049 《魔術師の右手》

永続魔法

①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する。

 

永続魔法で魔法カードを無効にする効果を持っています。

 

スカイマジシャンで魔術師の手を入れ換えて魔法と罠を無効にするのが基本的なコンセプトっぽく見えますね。

 

また、魔法使い族であれば採用は普通に検討できますし《サイクロン》の様なカードを実質無効化してるのも中々他のデッキでも採用されそうな勢いが。

 

ただ基本的に右手はいつも忙しそうです(意味深)

MACR-JP050 《魔術師の左手》

永続魔法

①:1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する。

 

こっちは基本的に罠を無効にします。

昨今のカードが軒並みカウンター罠が多くて採用を控えるかもしれませんが《奈落の落とし穴》や《次元障壁》をカウンターで打ち落とせるようになりました。

 

MACR-JP051 《魔術師の再演》

永続魔法
①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分の墓地のレベル3以下の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔術師の再演」以外の「魔術師」永続魔法カード1枚を手札に加える。

 

今回の破壊時サーチ使用時蘇生と効果に富んだモンスターです。

 

新しい捕食世界をココに!!【捕食植物】カテゴリー!

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hukusyunyu.hatenablog.com


MACR-JP009 《捕食植物オフリス・スコーピオ》 


遊戯王カード MACR-JP009 捕食植物オフリス・スコーピオ(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

レベル3/闇属性/植物族/効果/ATK 1200/DEF 800
「捕食植物オフリス・スコーピオ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「捕食植物オフリス・スコーピオ」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

MACR-JP010 《捕食植物ダーリング・コブラ


遊戯王カード MACR-JP010 捕食植物ダーリング・コブラ(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

レベル1/闇属性/植物族/効果/ATK 0/DEF 0
①:自分スタンバイフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル4以下の「捕食植物」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は通常召喚できず、融合モンスターしか特殊召喚できない。

 

MACR-JP011 《捕食植物コーディセップス》


遊戯王カード MACR-JP011 捕食植物コーディセップス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
レベル3/闇属性/植物族/効果/攻1000/守1500
「捕食植物ダーリング・コブラ」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードが「捕食植物」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

デュエルに一回しか使えないけど、その代わり捕食植物の効果で出せば「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える効果を持っています。

 

完全に《捕食植物オフリス・スコーピオ》と合わせろって感じがしますね。一方でこのカードと合わせたワンターンキルも存在しており、【十二獣】の規制が更に加速する可能性を増やしてしまいました(笑)

 

新しい封殺カードが登場!?【DD】カテゴリー!

MACR-JP015 《DDゴースト》

星2/闇属性/悪魔族/チューナー/ATK 600/DEF 300
①:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の、「DDゴースト」以外の「DD」モンスター1体または「契約書」カード1枚を対象として発動できる。その同名カード1枚をデッキから墓地へ送る。
②:このカードが除外された場合、除外されている自分のカードの中から、「DDゴースト」以外の「DD」モンスターを1体または「契約書」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。 

 

墓地に送られると、《DDネクロ・スライム》の効果を使う為に能動的に墓地に遅れれば再利用が出来るので序盤で墓地を肥やした後に《DDゴースト》をシンクロ素材として使うのが主な活用方法でしょう。

 

例えばチューナーなのでDDD烈火王テムジンから蘇生し、DDD呪血王サイフリートを出せばついでに墓地にいるDDラミア等のカードを利用した動きが出来るっぽいんですよね。

 

MACR-JP045 《DDD磐石王ダリウス》


遊戯王カード MACR-JP045 DDD盤石王ダリウス(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/悪魔族/ATK 1900/DEF 1000
悪魔族レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「契約書」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはその戦闘では破壊されず、ダメージ計算後にそのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。

 

MACR-JP068《常闇の契約書》


遊戯王カード MACR-JP068 常闇の契約書(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

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永続罠
①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。
②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。

※ 詳しい内容はこちら!

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可愛いケモナー歓喜のカテゴリー!【LL】枠。

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筆者大好きなレベル1モンスター達が大集合!!

そして可愛いモンスターがたくさんいるので非常にきゃわわなデッキとして作れそうですね(笑)レベル1モンスターを中心にダイレクトアタックを繰り返しライフを削っていくデッキという感じになっています。

 

主に火力に関しても装備魔法で補えるのもポイントです。

 

※ 回し方と相性のカード達をまとめてみました。

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《LL-コバルト・スパロー》


遊戯王カード MACR-JP012 LL−コバルト・スパロー(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター

風属性/ レベル1/ 鳥獣族/ 攻0/ 守100
「LL-コバルト・スパロー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから鳥獣族レベル1モンスター1体を手札に加える。
②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果の対象にならない。

 

特殊召喚されたときにデッキから鳥獣族レベル1モンスター1体を手札に加える事が出来ます。

一応【LL】デッキのカードや、 《D.D.クロウ》等のカードを手札に加える事が出来るので若干墓地メタを張ることも出来るのが特徴です。

 

《LL-サファイア・スワロー》


遊戯王カード MACR-JP013 LL−サファイア・スワロー(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター

風属性/ レベル1/ 鳥獣族/ 攻100/ 守0
「LL-サファイア・スワロー」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに鳥獣族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードと鳥獣族レベル1モンスター1体を手札から特殊召喚する。
②フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合、自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。

 

 

 

《LL-ターコイズ・ワーブラー》


遊戯王カード MACR-JP014 LL−ターコイズ・ワーブラー(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター

風属性/ レベル1/ 鳥獣族/ 攻100/ 守 100
「LL-ターコイズ・ワープラー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「LL」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

《LL-アセンブリー・ナイチンゲール


遊戯王カード MACR-JP043 LL−アセンブリー・ナイチンゲール(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

エクシーズモンスター・効果モンスター

風属性/ランク1/鳥獣族/ 攻0/ 守 0
レベル1モンスター×2体以上
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
②:このカードは直接攻撃でき、X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

※ ダイレクトアタックの計算と色々なカードの組み合わせを考えました。

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遊戯王カード MACR-JP041 LL−インディペンデント・ナイチンゲール(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

通常モンスターが主軸の強テーマ!?【幻煌龍】カテゴリー。

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なんと通常モンスターを中心にしたデッキで、水属性&幻竜族という中々に面白いカテゴリー。【青眼】までのバリエーションとまではいかないものの、この《幻煌龍スパイラル》だけをメインに強化するという面白いデッキになりそうです。

また、トークン生成を行うカテゴリーでもあるので一見変わったデッキを作りたいという人にはおすすめなテーマデッキかもしれませんね。

※ 詳しい内容はこちらから。

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MACR-JP028《幻煌龍スパイラル》


遊戯王カード MACR-JP028 幻煌龍 スパイラル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

星8 水属性 幻竜族 ATK/2900 DEF/2900
(通常モンスター)

MACR-JP058《幻煌龍の螺旋絞》(スパイラル・ホールド)


遊戯王カード MACR-JP058 幻煌龍の螺旋絞(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋絞」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。
②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える。

 

《幻煌龍の螺旋突》・・・貫通効果で一気に攻める!大熱波と相性良好?


遊戯王カード MACR-JP057 幻煌龍の螺旋突(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

装備カード
通常モンスターにのみ装備でき、「幻煌龍の螺旋絞」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターが守備モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで守備表示にする。

 

コッチは貫通効果を付与できるカードで、こっちでも《幻煌龍スパイラル》を出してその上相手の表側表示のモンスターを守備表示にするという効果を持っています。

 

実際このカードを採用する場合では、貫通効果なので大熱波と組み合わせるのがいいかなぁーと思います。

 

MACR-JP056《幻煌の都 パシフィス》


遊戯王カード MACR-JP056 幻煌の都 パシフィス(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

フィールド魔法
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。

 

MACR-JP072《幻煌龍の戦渦》


遊戯王カード MACR-JP072 幻煌龍の戦渦(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。

 

MACR-JP073《幻煌龍の浸渦》


遊戯王カード MACR-JP073 幻煌龍の浸渦(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。

 

 

世界に新しい征龍環境を!!竜皇カテゴリー。

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【真竜】と【真竜皇】がついに激突!

という点で登場したカテゴリー。

主に今までのパックで登場したカードを中心に採用されているようですね!このパックである程度集められるのは真竜デッキで、今までのパックを買っていた人には嬉しいのが真竜皇のカテゴリーでした。

※【真竜】デッキについてはこちらから!

hukusyunyu.hatenablog.com

※【真竜皇】のデッキについてはこちらから!

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《真竜皇V.F.D》(ザ・ビーストって呼ぶらしいです)


遊戯王カード MACR-JP046 真竜皇V.F.D.(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター/ランク9/闇属性/幻竜族/エクシーズ/効果/攻3000/守3000/

レベル9モンスター×2体以上
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。
ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。

 

ん・・・?なんか嫌な予感がするカードですね。恐らく竜皇と合わせるカテゴリーなんでしょうけど。

 

《真竜機兵ダースメタトロン


遊戯王カード MACR-JP025 真竜機兵ダースメタトロン(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

《真竜機兵ダースメタトロン
効果モンスター
星9/ 光属性/ 幻竜族/ 攻3000/ 守3000
このカードを通常召喚する場合、モンスター3体をリリースして召喚しなければならず、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。地・水・炎・風属性のいずれかの融合・S・Xモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

 

《真竜剣皇マスターP》


遊戯王カード MACR-JP024 真竜剣皇マスターP(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
①:このカードは、このカードのアドバンス召喚の為にリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
②:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地から永続魔法・永続罠カード1枚を除外し、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

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《真竜凰マリアムネ》


遊戯王カード MACR-JP026 真竜凰マリアムネ(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
レベル9/ 風属性/ 幻竜族/攻2700/ 守 2100
「真竜凰マリアムネ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、風属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、風属性モンスター2体を破壊した場合、相手のデッキの上からカードを4枚除外できる。
②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから風属性以外の幻竜族モンスター1体を手札に加える。

 

 

《真竜機士ダイナマイトK》


遊戯王カード MACR-JP022 真竜拳士ダイナマイトK(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
レベル6/ 水属性/ 幻竜族/ 攻2500/ 守 1200
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真竜」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

 

 

《真竜戦士イグニスH》


遊戯王カード MACR-JP021 真竜戦士イグニスH(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
レベル5/ 炎属性/ 幻竜族/ ATK 2400/ DEF 1000
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真竜」永続魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

 

 

《真竜導士マジェスティM》


遊戯王カード MACR-JP020 真竜導士マジェスティM(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

効果モンスター
レベル5/ 風属性/ 幻竜族/ ATK 2300/ DEF 1500
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真竜」モンスター1体を手札に加える。

 

 

 

 

《真竜の継承》


遊戯王カード MACR-JP054 真竜の継承(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

永続魔法
「真竜の継承」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このターンにフィールドから墓地へ送られた「真竜」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする。
②:自分メインフェイズに発動できる。「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
③:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送らた場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

《ドラゴニックD》


遊戯王カード MACR-JP053 ドラゴニックD(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

フィールド魔法
①:フィールドの「真竜」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、アドバンス召喚した「真竜」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、デッキから「真竜」カード1枚を手札に加える。

《真竜皇の復活》


遊戯王カード MACR-JP069 真竜皇の復活(レア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

永続罠
「真竜皇の復活」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、①②の効果は同一チェーン上では発動できない。
①:自分の墓地の「真竜」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
②:相手メインフェイズに発動できる。「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。
③:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

《超越融合》

魔法カード
このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。
①:2000LPを払って発動できる。

融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

※ 参考記事

【遊戯王】《超越融合》はヤバイ!ライフと引き換えに出来る色々な事。【日記】

 

デュエリストアドベント

通常魔法
デュエリストアドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。デッキから「ペンデュラム」Pモンスター1体または「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

幽麗なる幻滝

通常罠
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
・デッキから幻竜族モンスター1体を手札に加える。
・手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、幻竜族モンスターを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚をデッキからドローする。

 

真竜騎将ドライアスⅢ世


遊戯王カード MACR-JP023 真竜騎将ドライアスIII世(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

星6/地属性/幻竜族/攻/2100 守/2800
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
①:アドバンス召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「真竜」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの「真竜」モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

 

 

 【巨大戦艦】・・・まさかの強化!《巨大要塞ゼロス》の効果をおさらい。

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フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。

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 ■ スケール0モンスターが登場!《ペンデュラムーチョ》!!

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 《バオバブーン》は超絶汎用性高いモンスター!!

バオバブーンの効果

バオバブーン》
効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚できる。

絶対に悪さをしそうな予感が凄い(こなみかん)

 

フラゲ新カード情報

《灰流うらら》


遊戯王カード MACR-JP036 灰流うらら(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

灰流うらら 星3 炎属性
アンデット・チューナー ATK/0 DEF/1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
・デッキからカードを加える効果
・デッキからモンスターを特殊召喚する効果
・デッキからカードを墓地に送る効果

 

今回の最重要カードの一枚。価格が高くなる可能性は十分にありえますね。

対策カードとして重要なので考察してみました。

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《巨大戦艦ビッグコア MK3》

《巨大戦艦ビッグコア MK3》

星8/光属性/機械族/攻/2700/守/1900
相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚できる
このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。カウンターを3個置く。
このカードは戦闘で破壊されない。
このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。カウンターを1個取り除く。取り除けない場合はこのカードを破壊する。
墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

 

《智天の神凰龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)》

智天の神凰龍(セフィラ・トーラ・グラマトン)

効果モンスター/星11/地属性/岩石族//3450/守/2950
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。このカードがエクストラデッキに表側表示で存在する場合、自分フィールドの「セフィラ」モンスターを3体リリースする事で、このカードを特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚したターンに1度だけ、自分は通常のP召喚に加え1度だけセフィラをP召喚できる。
②:1ターンに1度、自分のモンスターをリリースして発動できる。デッキから「セフィラ」モンスター1体を特殊召喚する。
【P効果 青5/赤5】
「智天の神凰龍」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
デッキから「セフィラ」モンスターをエクストラデッキに表側表示で加え、このカードのスケールをそのカードと同じにする

光虫信号

速攻魔法
「光虫信号」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の場の昆虫族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのランク+2or-2の昆虫族Xモンスターを重ねてX召喚する。

幻煌龍の螺旋波

装備魔法
通常モンスターにしか装備できない。「幻煌龍の螺旋波」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘で破壊されない。
②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。手札・デッキ・墓地から「幻煌龍 スパイラル」を選んで特殊召喚し、このカードを装備する。その後、相手は手札がある場合選んで1枚捨てる

《盆回し》

速攻魔法
①:自分のデッキから名前の異なるフィールド魔法2枚を選択し、1枚を自分のフィールドに、1枚を相手のフィールドにセットする。このカードの効果でセットしたいずれかのカードがある場合お互いにフィールド魔法を発動できない。

醒めない悪夢

永続罠
同一チェーンではこの効果を発動できない。
①:1000LPを払って発動できる。フィールドの表側の魔法・罠カードを対象として発動。そのカードを破壊する。

《ファイヤークラッカー》

《ファイヤークラッカー》
星4 炎属性/ 悪魔族 ATK/1700 DEF/200
「ファイヤークラッカー」の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分のドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ載せる。
③:自分・相手エンドフェイズに発動する。このカードのカウンターを全て
取り除き、カウンターの数×300ダメージを相手に与える。

《憑依装着-ライナ》

《憑依装着-ライナ》
星4/ 光属性/ 魔法使い族/ ATK/1850 DEF/1500
①:このカードは自分フィールド上の「光霊使い-ライナ」1体と光属性モンスター1体を墓地へ送り、手札またはデッキから特殊召喚できる。
②:このカードが①の効果で特殊召喚に成功した時、デッキから「憑依装着-ライナ」以外の守備力1500の魔法使い族モンスター1体を手札に加える事ができる。
③:①の効果で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

 

 

 

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