まいログ 遊戯王 デッキ集 & 環境デッキ 考察室

遊戯王環境 優勝デッキ・最新情報をお届けするキャラ考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180918100256j:plain

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
遊戯王 最新情報高騰情報| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【真紅眼 優勝】真紅眼デッキ(レッドアイズデッキ) が優勝!回し方や相性の良いカードを色々と調べてみた【情報更新 日記】

f:id:hukusyunyu:20180915094659g:plain

今月の予約情報

 

 

真紅眼デッキ(レッドアイズデッキが優勝!デッキレシピと相性の良いカードを色々と調べてみた!
【真紅眼 デッキ】レッドアイズデッキの回し方や相性の良いカード、優勝デッキ等を色々と調べてみた【日記】真紅眼・・・遊戯王初代の城ノ内が使用する相棒。攻撃力が低いけど、種族と属性サポートが優秀で、バーンと打点を1枚でこなせる新カードが魅力的。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain真紅眼デッキは、バーンと1枚の除去が非常に強力なドラゴン族のデッキです。元々初代から存在していましたがリンク召喚の黎明期に強化があり、更に強固になりました。そして閃刀姫等との混合デッキでの優勝など、根強い人気とアドを取る効果が魅力です。

ココではそんなレッドアイズデッキに関しての優勝デッキについて色々と調べて見る事にしました」

 

 

真紅眼デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!

真紅眼デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain遊戯王で最近メンバーが1人増えるって事で色々と振り返ってる途中なんですが、レッドアイズに関して色々と気になったって話もあったので真紅眼デッキについて色々と振り返る事にしました。

ストラクチャーデッキの中身もレッドアイズで判明したっていうのはありますからね!

と言う事で、真紅眼デッキは元々可能性を秘めていると言われたドラゴンの1体で、攻撃力が2400でありながらもそのカッコよさに惚れてデッキを作った人が多いのではないでしょうか(´・ω・`)」

新品フィギュア真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ドラゴン) アートワークシリーズ 「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」ポリストーン塗装済み完成品

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、実際は不遇な時代も多く素の攻撃力が低いせいでドラゴンデッキでは少し肩身が狭かった時代もあったりしたんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「でもやっぱり愛されてた、逆に闇属性でレベル7だからランクやペンデュラムで輝いた時代もあり『一概に不遇だらけのデッキではなかった』のは言うまでもありません。特にレッドアイズは1枚でデッキ融合+バーンが出来るコンボなど『純粋に強いカード』がありますし、手札事故さえ何とか防げれば戦えるデッキでもあります。

特に闇属性ってだけで恩恵得る事も多いですからねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最近そう言えば最新カテゴリーばかり追いかけすぎてた印象もありますものね。因みにレッドアイズは現在どんなタイプがありますの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ザッと見るだけでも純構築を含めて通常モンスターで攻めるタイプや儀式、エクシーズなど色々と種類が出ているんですよ。特にリンクモンスターも名前が違いますが元ネタ的にはレッドアイズなカードもいましたよね。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後はなんだろう。真紅眼デッキ&レッドアイズデッキの回し方・動かし方を各軸で比較したものもあったわよね。名前そのまんまだけど、『レッドアイズデッキの回し方・動かし方を各軸で比較!好きな真紅眼はドイツだ! - まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室』にて色々と書かれているわよ。

 

レッドアイズ(真紅眼)デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

レッドアイズ通常モンスター・メインデッキ⇒エクストラメタに強く単体での火力は条件下ではトップ。ついでに他の軸で混ぜる事が出来る(´・ω・`)当たり前だけど。

レッドアイズ融合軸⇒1体しかの展開しか出来ないときがあるけど、火力はピカイチ。事故率もレベル4等を入れれば低く、メインデッキ軸と合わせる事が出来る。バーンも強いしカオス軸にも対応

レッドアイズエクシーズ軸⇒レベル7だけの特殊召喚デッキとなるのでメタには弱いが展開力やワンキルにはレイジングで一気に補強できる強みがある。全体除去も出来るのでそこも注目点。

 レッドアイズ儀式軸⇒打点は低いものの起動効果で相手を妨害できるので、相手によっては無類の強さを誇る。もちろん儀式系を入れるという点もあったりするので新規や復帰勢には少し難しいかも?

真紅眼デッキのキーパーツその1 《真紅眼融合》《真紅眼融合レッドアイズ・フュージョン/Red-Eyes Fusion》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、
自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドから、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
「レッドアイズ」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を
EXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのカード名は「真紅眼の黒竜」として扱う

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「レッドアイズデッキには様々な展開手段がありますが、この中で優勝デッキを見るとやはり《真紅眼融合》というキーカードの存在が非常に目をみはります。

この《真紅眼融合》と言うカードは、効果が非常に優秀で他に展開は出来ませんが、融合モンスターを最低で1枚の消費から出すことが出来る上、攻撃力が3500+墓地肥やし+バーンという流れを一枚で行えてしまうという強みがあります。

勿論打点的にも優秀なのですが後述する【カオスループ】や【ジルドラスコンボ】等を行いやすくする布石でもある点は見逃せませんよ(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あっ、破壊耐性に加えて、《レッドアイズ・インサイト》や《黒鋼竜》を採用して、《真紅眼融合》をとにかく手札に来るようにする工夫も出来るので事故率もそこまで悪くはありませんよ

 

 

[rakuten:toretoku:10043011:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「やっぱり真紅眼はレベル6ドラゴンの存在から見た方が良い感じなの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん、個人的にはそれが良いかなぁという感じですね。と言うのも、レッドアイズの構築的にはレベル6の《真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン》がいるんですけどいかんせん強力な効果がある訳でもありません。特に戦闘補助は優秀なのですが、通常モンスターで無い分デッキ等からのサーチやサポートを受けづらいのです。

なので、これらを採用した動きをメインとしたデッキを作った方が良いのかなぁというのが個人的にレッドアイズを回して感じた点です。

中古遊戯王/ノーマル/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP028 [N] : 真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン

真紅眼・レッドアイズとライトパルサーコンボ

真紅眼デッキ×コンボのキーパーツ

《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン/Meteor Black Comet Dragon》 
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

 

《ライトパルサー・ドラゴン/Lightpulsar Dragon》 
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカードは自分の墓地の光属性と闇属性のモンスターを
1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。
また、手札の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送り、
このカードを自分の墓地から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地のドラゴン族・闇属性・レベル5以上の
モンスター1体を選択して特殊召喚できる。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「例えば《ライトパルサー・ドラゴン》であれば《レッドアイズダークネスメタルドラゴン》を墓地に送る手段を《真紅眼融合》で両方墓地へ送る事が出来ます。この際にライトパルサーが破壊された時に大型のレッドアイズを蘇生できるのでレダメを蘇生し、更にライトパルサーを展開するという動きが可能となりました。

持久戦に特化した動きの他に一族の結束等で打点を形成したハイビートが可能です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「更にジルドラスと異なる点は光属性なのでレヴィオニア等のカオス構築で運用しやすいという事ですの。また、自身の効果で特殊召喚が出来るので事故も起こりづらいし攻撃力も2500と高いのがポイントですわね」

真紅眼・レッドアイズとジルドラスコンボ

真紅眼デッキ×コンボのキーパーツ

《魔晶龍ジルドラス》
効果モンスター

星6/闇属性/ドラゴン族/攻2200/守1200

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「もう一つ登場したのが《魔晶龍ジルドラス》です。このカードは手札と墓地に存在しているときに相手に魔法罠を破壊されたときに特殊召喚が可能なカードで、真紅眼融合からレッドアイズの大型を出しつつ魔法罠のセットを意識した構成を作り上げる事が可能になりました。

コッチの構成はライトパルサー等の様なモンスター除去には適いませんが真紅眼融合を再びセットor魔法罠で相手の妨害を図る動き方が可能になっています。

 

盤面に置いておけば2200打点として活躍出来ますが、注目したいのは魔法罠の破壊を心理戦で揺さぶれる点で相手からすると真紅眼融合を発動させる機会を作ってしまう・・・という部分と伏せカードでやられるのとどっちが良いかを迫る事が出来ます。大会等では少し見逃せませんね。

また、除外等でも発動するのは見逃せませんよ?」

 

 

 

真紅眼デッキ(レッドアイズ) 優勝デッキレシピ紹介

レッドアイズの採用ポイントその1【混源龍レヴィオニア】を採用したカオス構築

混源龍レヴィオニア

【混源龍レヴィオニア】

ウルトラレア
混源龍レヴィオニア 特殊召喚・効果モンスター

星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない。
  • 光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
  • 闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。
  • 光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「優勝したレッドアイズデッキの大きなポイントは闇と光を双方採用したデッキであるという面です。この部分から以前紹介したように《ディアボロス》を採用したデッキで無くても十分二回せるようになったギミックが多数あります。

まず1つ目はレヴィオニアを採用する事で相手のカードを色々と操作出来る事。

また、《インスペクト・ボーダー》等を採用したメタビート構築になっていて、先述した真紅眼融合を中心に『1枚からの起点にしている分罠等をセットしやすい』のがポイントですね(´・ω・`」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain レッドアイズの関連記事です。良かったらどうぞ(。・ω・。)

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com