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【メタリオンデッキ 2021年】メタリオンデッキのカード効果や回し方,相性の良いカードを紹介&考察|ラッシュデュエル

 【メタリオン】デッキのカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます 。「メタリオンデッキ」は強い,弱い?出張要素など2021年に登場したメタリオンデッキについて色々と。

 

 

【メタリオンデッキ】デッキのカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

 

【メタリオン】デッキとは

【メタリオン】デッキとは

【メタリオン】デッキとは

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainという訳で新規デッキカテゴリーの【メタリオンデッキ】に関しての紹介です。メタリオンデッキは実際「融合素材にしたモンスターの種族をメタる」効果を持っており、その多くが「墓地メタなど各種切り札を潰せるようなカード」を多く搭載していることが特徴になっていました。

融合素材のイマジナリー・アクターを起点に「各種融合素材を使いつつ大型の融合カードを出していく」のが特徴です。現状振り返ると竜魔の流行がある以上「魔法使いとドラゴンのメタ」を採用するだけで意外とうまく立ち回れそうです。

メタリオンの打点は主に2800位と青眼に負けるものの、他のサポートカードを駆使してサイボーグ族の動きを強化する・恐竜族との融合で打点突破するなど方法は多種多様。

 

《虚鋼演機塔》の条件や《1アップ》《虚鋼演機再動》での蘇生などを駆使して動いて、イマジナリー・アクターを早めに持ってくるのが大事という感じです。

【メタリオンデッキ】評価。強い?弱い?

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

【メタリオンデッキ】評価

【メタリオンデッキ】は強い?弱い?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「メタリオンデッキ」の特徴は主に「フュージョン召喚」がメインだけどフュージョンがないと辛いという現状があるから、デッキ構築で見れば

  • 《メタリオン・アシュラスター》⇒《ソード・ダンサー》
  • 《メタリオン・ヴリトラスター》⇒《サーペインター》
  • 《メタリオン・エーラクレスター》⇒《マジック・ジャグラー》
  • 《メタリオン・ラードンスター》⇒《グレイスザウルス》

という感じで種族メタと共に「その種族」が入るから、フュージョン召喚+竜魔などを採用しておけたりするわ(。・ω・。)最悪融合などのカードを伏せたり、アクター自身をリリースしてしまってフュージョン召喚をするかを選べるのも大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「問題は竜魔でも起きていた効果モンスターの枠がまったく割けないという問題。どうしても通常モンスターを主体にするので効果モンスターを挟むのがむずかしい難点も抱えている以上「マキシマム召喚」より難しい節があります。

他のフュージョンより敷居は高そうですが、現状ではフュージョン召喚をメインにしたとしても複数の融合先を持っておくに越したことはないので「何を混ぜてフュージョンメタを作るか」を考えたいですね。

例えばリベレイションが怖いのであれば魔法使い族メインで使いつつ動けるので「強い種族に混ぜてしまう」のもアリかもしれません。そうではない場合通常モンスターが主体のデッキになるので。サポートかイマジナリー・アクターを出来るかぎり手中に加える方法を探したいです。

【メタリオンデッキ】:大会優勝デッキレシピまとめ

メタリオンデッキ」大会優勝デッキ欄です。ここでは大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。

優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください

 

 

 

【メタリオンデッキ】メタリオンデッキの回し方・動かし方展開など

【メタリオンデッキ】回し方その1:《イマジナリー・アクター》をいち早く展開しよう。

メタリオンデッキでのポイントは?

メタリオンシリーズの重要な融合素材!

【メタリオンデッキ】「メタリオンデッキの重要な起点となるカード。メタリオンデッキの重要な素材になるのですが、まずはこのカードを持ってくるのが重要なポイントになります。メタリオンデッキの構築は、このイマジナリー・アクターを展開かサーチすることを目指しましょう。

幸い、イマジナリー・アクターを展開するカードは豊富です。

《虚鋼演機再動イマジナリー・アーク・ターンバック》 罠カード
【条件】自分の攻撃表示モンスター(光属性)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(サイボーグ族)または通常モンスター(光属性/守備力500)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《虚鋼演機塔》などのサポートカードは「墓地にサイボーグモンスターがいればそのまま蘇生出来る」ので、次のイマジナリー・アクターを展開する事が出来ます。

ただし、イマジナリー・アクターを展開するにしても「同種族のメタモンスターはその素材を展開しなければならない」問題を抱えているので「次の素材をひけるか」は大事な所。選択効果はあれど『メタ効果』はそのまま引き継ぎで使えるように何かしらのコンボは必須ですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「メタリオンデッキ」で考える場合は、それ以外にも色々と構築で採用することを前提にしないといけない感じはするわね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状だと、デッキ構築で全部のメタリオンを採用すると通常モンスターばかりになってしまい、爆発力が下がってしまいます。かと言いつつも、フュージョンサポートは最初期だと《スター・リスタート》しかなかったのもありどう展開していくは大事な所かもしれません。


通常魔法
【条件】手札1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(レベル5以下)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
その後、自分の墓地の「フュージョン」1枚を選んで手札に加える事ができる。

重要なのは、各種サポートカードでフュージョン+アクターなどを定期的なフュージョンが行えるかどうかということ。一応スター・リスタートの効果で回収などが出来るので、序盤でフュージョン出来れば、大型を倒せると嬉しいんですが・・・本当に適したメタカードが来るかが大事な所でして。

遊戯王ラッシュデュエル/スーパーレアパラレル/効果モンスター/星7/光/ドラゴン族/スターターデッキ ルーク -爆裂覇道! ドラRD/ST02-JP001 [スーパーレアパラレル] : 連撃竜ドラギアス

また、選択効果では対処出来るんですが「大型が複数違う種族で出されていた場合の展開」には脆いので各種キチンと対応できるかも大事になります。

ドラギアスにはドラゴンメタで・・・と対抗するのに対してリベレイションが無効化出来てない場合、他のコンボパーツに対策されるなんてことも。デッキ構築的にもどっちが除去として便利かメタリオンの各種サポートを見直すのが大事かもしれませんね。

まず、その為にもタイプチェンジビームこと、TCBは必須。

《TCB》 通常魔法
【条件】手札のモンスター1体を相手に見せて発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示モンスターを合計3体まで選ぶ。
このターン、そのモンスターの種族をこの効果の条件で見せたモンスターと同じ種族にする。

【メタリオンデッキ】《メタリオン・ヴリトラスター》:ドラゴン族のカードをサイボーグ族の数だけ破壊!

フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/サイボーグ族/攻2800/守2500
「イマジナリー・アクター」+「サーペインター」
【条件】なし
【選択効果】
●相手フィールドのモンスター1体を選んで表側攻撃表示または裏側守備表示にする。
●相手フィールドの表側表示モンスター(ドラゴン族)を
[自分フィールドの表側表示モンスター(サイボーグ族)の数]まで選んで破壊する。

メタリオンデッキでのポイントは?

 「メタリオン」でのドラゴンメタカード。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「《メタリオン・ヴリトラスター》 の効果は、ドラゴン族のメタカードとして登場したカード。攻守いずれもが2800を上回るモンスターは発表当時には存在しない一方で、カーベターなどのマキシマムには対抗できないデメリットを抱えているモンスターです。

もう一つ効果が強くて、サイボーグ族がいればその数だけ破壊出来るというもの。相手の盤面でのモンスターを破壊出来るメリットは戦闘を介さない分強力。特にドラゴン族での打点はたかいので、青眼の白龍などを活用した場合の逆転などが熱い(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「サイボーグ族の数だけの除去だからある意味でドラゴンメタで1枚は破壊出来るのは良いわね。罠カード耐性でなくても除去が出来るモンスター効果だから、相手がドラギアス単体とかの場合はそのまま動く事が出来るわ。種族変更などを活かして展開することも出来るし、直接破壊耐性が出てこないのであれば選択肢になりそうね。

とりあえずはドラギアスが流行している間は採用高めのカードになると思うわ」

【メタリオンデッキ】《メタリオン・アシュラスター》 :ソードダンサーを駆使して攻撃力分だけアップ!

《メタリオン・アシュラスター》 †フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/サイボーグ族/攻2800/守2500
「イマジナリー・アクター」+「ソード・ダンサー」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
●相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。
●自分フィールドの表側表示モンスター(サイボーグ族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、
[相手フィールドの表側表示モンスター(戦士族)の攻撃力の合計]だけアップする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メタリオンデッキで重要な選択効果を持っているモンスターです。裏側のカードを破壊する効果を戦士族での打点だけアップする効果持ち。戦士族のメタカードでもありますが、場持ちが良い効果と最悪セットカード破壊効果でリベレイションなどの罠を破壊出来る可能性があるので「盤面に残りやすい」カードでもあります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ表側のカードに干渉できないから「2800打点」以上の攻撃力を出されるとしんどいってデメリットはあるわね。戦士族はまぁ置いておいても、融合相手とかマキシマム相手に辛い問題はあるわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえずは、2つ目の効果は相手戦士族の攻撃力の合計数値だけ上げれる効果を使いたいですね。相手に攻撃力が大きいモンスターが複数並んでいれば攻撃力は4000以上になることは多いかと思います。

特に《TCB》で強引にワンキルまで持っていけるカードでもあるので、逆転を狙う場合はこのカードを活用すると良さげですね(´・ω・`)」

【メタリオンデッキ】《メタリオン・エーラクレスター》: 魔法使い族を選んで持ち主のデッキに戻す効果持ち!

《メタリオン・エーラクレスター》 フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/サイボーグ族/攻2800/守2500
「イマジナリー・アクター」+「マジック・ジャグラー」
【条件】自分の墓地のカード1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【選択効果】
●相手の墓地のモンスターを3体まで選んでデッキに戻す。
●相手フィールドの表側表示モンスター(魔法使い族)を2体まで選んで持ち主のデッキに戻す。

メタリオンデッキでのポイントは?

 「メタリオン」から魔法使い族のリベレイションメタとして活躍するカード。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「魔法使い族のメタは墓地のカードを選んで戻す効果か、表側をデッキに戻す効果持ちなのが特徴ね。セブンスロードなどのモンスターが出てくる場合や、直接攻撃による盤面除去はコッチの方が優秀って感じがするわ(。・ω・。)」

【メタリオンデッキ】で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

【メタリオンデッキ】で相性がいいカード: 《虚鋼演機塔》 

 《虚鋼演機塔イマジナリー・アーク・タワー》 フィールド魔法
【条件】このカードは、自分の墓地に通常モンスター(光属性/守備力500)がいる場合に発動できる。
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、
お互いのフィールドの表側表示モンスター(光属性以外)の攻撃力は300ダウンし、
お互いのフィールドの表側表示モンスター(レベル9/光属性)は罠カードの効果では破壊されない。

メタリオンデッキでのポイントは?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「メタリオンデッキ」では、墓地にイマジナリー・アクターがいるので実質効果を発揮できるカードになります。上記の「罠カードの攻撃力を下げる」効果は無効にできないものの、リベレイションなどの破壊系罠を防ぐことが出来ます。

中盤以降で真価を発揮するフィールド魔法で『打点を下げれる』のは大きいです。

 

 

 

【メタリオンデッキ】で相性がいいカード:1アップ

 

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