【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ジークヴルムノヴァデッキとアイツノヴァデッキ】大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを振り返る

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ジークヴルムノヴァデッキ アイツノヴァデッキ】デッキとは。

【ジークヴルムノヴァデッキ アイツノヴァデッキ】のデッキ解説記事です。

優勝デッキレシピやジークヴルムデッキの回し方・対策方法・強化方法などを解説&まとめています。これから【ジークヴルムノヴァデッキ アイツノヴァデッキ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 

 

【ジークヴルムノヴァデッキ】【アイツノヴァデッキ】大会優勝デッキレシピ

デッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきます。また最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください」

【バトルスピリッツ】デッキレシピ:2位 / バトスピ レシピ / まっきー - 第6回「バトスピ バトラーズカップ ㏌ 新潟」|イザジン

40枚 メインデッキ
3枚魔界竜鬼ダークヴルム
2枚雷皇龍ジークヴルム
3枚超神星龍ジークヴルム・ノヴァ
2枚黒皇龍ダークヴルム
1枚一月幼神ディアヌス・キッズ
1枚煌星第一使徒アスガルディア
1枚闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
1枚甲の使徒レーディア
1枚ヤシウム
3枚選ばれし探索者アレックス
1枚超・炎魔神
3枚煌星銃ヴルムシューター
1枚断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード
2枚創界神アポローン
2枚馬神 弾
1枚アイツのカード
3枚グランドロー
2枚アドベントドロー
3枚白晶防壁
3枚百識の谷
1枚龍星の射手リュキオース

【ジークヴルムノヴァデッキ  アイツノヴァデッキ】とは

ジークヴルムノヴァやアイツノヴァデッキが今熱い!という事で今回はヴルムデッキに関しての紹介となりますの(๑╹◡╹)

最近バトスピのファン動画としてサーガブレイブが登場して以降、デッキ紹介はしたいなと感じていたので『ジークヴルムノヴァデッキ』の紹介をひそかに始めていきますわよ(๑╹◡╹)ジークヴルムデッキとして登場したりと2018年の環境ではアイツノヴァと言われているだけあって一時期非常に高額になったりと大変だったんですわよね。

 

【ジークヴルムノヴァデッキ アイツノヴァデッキ】双方共に非常に優秀だった事や弾の使用するカテゴリー故に気になる人も多いようですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にアイツノヴァって聞いて最初「アイツって誰?」って感じだったんですが、元々「アイツのカード」っていうカードがあったようですね。今では制限カードになってしまっているのですが、アイツのカードの効果に似たものも多かったり「手札に来やすい」というもので『従来のタイプよりもノヴァコンボを成功させられるようになっている』ようです。

実際にブレイブから復帰して【ジークヴルムノヴァデッキ】を見るとなんかアルティメットが出てるし新規アニメではサジットでヴルムでノヴァでっていう名称のオンパレードに驚くかもしれませんね。

まぁアニメ見てたらこっちが作りたくなるのは分かる!のですが・・・古参としては【ジークヴルムノヴァデッキ】が懐かしくなるわけで。

今後はサジット関連も含めて書いていこうと思いますが今回は【ジークヴルムノヴァデッキ】やアイツノヴァを振り返る回とします」

バトルスピリッツ/10thX/スピリット/赤/神煌臨編 第4章 神の帰還BS47-10thX01 [10thX] : 超神光龍サジットヴルム・ノヴァ

【ジークヴルムノヴァデッキ  アイツノヴァデッキ】回し方・展開など

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アイツノヴァこと、ジークヴルムデッキの基本は《超神星龍ジークヴルム・ノヴァ》を使用してハンデス+ライフを削る事です。

超神星龍ジークヴルム・ノヴァの効果はリバイバル前だとライフ回復という強さを持っていましたがリバイバルになったら「その効果に加えてハンデス」等を付与されるというえげつない性能になってしまいました。

他にもジークヴルムデッキにはリバイバルによって出しやすくなったスピリットも多い上に煌臨する事で一気に勝負を仕掛ける事が出来ます。

バトルスピリッツ/X/アルティメット/赤/メガデッキ 獄炎のブラム・ザンドBS26-X03 [X] : アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ(Illust:高坂巧)

赤属性が多めの割にはなぜか手札が増えるというキーカードが多く

超神星龍ジークヴルム・ノヴァrevivalでゲームエンドという凶悪さが染みついている人は多いかもしれません。アルティメットよりもアルティメットしてるジークヴルムですね(´・ω・`)

 

また、現在も採用されているカードで「一月幼神ディアヌスキッズ」はフラッシュタイミングでの煌臨ではなくメインフェイズでの煌臨を行えるので「フラッシュタイミングをすり抜けての煌臨」が可能なのも注目されていたり。

こういったのもあって『ジークヴルムデッキが環境を占めてた』時期もあり殿堂入りがあるまではかなり注目されてたカテゴリーとも言えそうです。

 

 

2018前期環境初期では間違いなくこのデッキタイプが環境の中心でしたが、今では殿堂入りも多く剣獣とか獣が多い中でドラゴンがめっちゃ使いたいんじゃあ!って人にもおすすめできるタイプではありますよ(´・ω・`)今でも現役の強さですしサーガブレイブの新規もあって『今後の強化に期待できるカテゴリー』なのもポイントですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「【ジークヴルムノヴァデッキ】と【アイツノヴァデッキ】の強みは結構新規が出てきてるのも多いけど、『最速ノヴァとかアーキタイプが多かった』のも背景にはあるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね・・・早速【ジークヴルムノヴァデッキ】と【アイツノヴァデッキ】の回し方を紹介していきます。

 

【ジークヴルムノヴァデッキ】と【アイツノヴァデッキ】は、初動ではアイツのカードというカードやヴルムによりドローを加速させ『キーパーツ』をサーチ出来るかが勝負になってきます。

ある程度キーパーツを持ってこれたらそのまま【ジークヴルムノヴァ】に煌臨。

そのままライフ回復からのハンデスで盤面を整えるのがポイントです。その際に除去さえると辛い所はありますが全ハンデスという強みやロマンがある分決まると『バトスピの駆け引きとは違う爽快感が得れる』デッキとも言えますね。

 

また【ジークヴルムノヴァ】のリバイバルにの煌臨条件が「星竜&コスト6以上」ではあるもののおなじみの雷皇龍ジークヴルムや煌星銃ヴルムシューターなどで補完しやすいのがポイントになっていますね。

スピリット
9(5)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <5>Lv3 25000
フラッシュ《煌臨:星竜&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
自分のトラッシュのコアすべてをこのスピリットに置く。
さらに、カード名に「ヴルム」を含むスピリットに《煌臨》していたとき、自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 
【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
または、ゲーム中に1回、お互い、手札/手元のカードすべてを破棄する。
シンボル:赤赤

バトルスピリッツ/XX/スピリット/赤/煌臨編 第4章 選バレシ者BS43-RVXX01 [XX] : 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ

 

そんなこんなで【ジークヴルムノヴァデッキ】や【アイツノヴァデッキ】はドロー⇒キーカードを持ってくる⇒ノヴァ煌臨という基本パターンからブレイブでトドメというのが基本なのですがドローソースって何があるの?という訳で。

そこで登場するのが【アイツノヴァデッキ】のアイツである「アイツのカード」って訳ですね。アニメで登場したあのシーンが再現されてます。

 

ネクサス(制限カード<1>)
5(赤2紫1)/赤紫
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
カード名に「ヴルム」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから2枚ドローできる。
Lv2『自分のドローステップ』
ドローするかわりに、自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
シンボル:赤紫

バトルスピリッツ/ネクサス/赤/ドリームブースター バトスピフェスティバルBSC29-007 : アイツのカード(Mレア仕様)

アイツのカード》は、カード名に「ヴルム」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから2枚ドローできるというもの。ネクサスの中では破格の性能を持っており、ターンが長引けば長引くほど手札が増えていきます。

引きが全てという訳ではないですが、キーカードを持ってこれる分最近ではバースト効果にて『アドバンテージを稼ぎやすいが、手札増加後バースト』するカード等には気を付けたい所でしょうか。対面しているデッキ等に対して考えつつ配置したいカードですね。

【アイツノヴァデッキ】【ジークヴルムノヴァデッキ】のメイン採用としてはやっぱり煌臨としてヴルムを採用するのが大事なので各種ヴルムを採用できるかにかかっていますわよ。初動で動けるカードはどのようなものがあるですの?(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【アイツノヴァデッキ】とか【ジークヴルムノヴァデッキ】ではグランウォーカーネクサスや4コストでの《魔界竜鬼ダークヴルム》などが大きいかもしれませんね。魔界竜鬼ダークヴルムは、ライフが減少する事で2枚ドローが可能になるという特徴があります。

バトルスピリッツ/R/スピリット/紫/メガデッキ 双黒ノ龍皇SD41-006 [R] : 魔界竜鬼ダークヴルム

またノヴァ含めライフを削ったとしても【ジークヴルムノヴァデッキ】ではライフを5まで回復できるので防御札やバーストをセットしつつ耐えるという戦法も。実際にライフを削る=コアが増えるので初動では「相手が攻撃してきたような感じでコアを増やせる」魅力があるわねですね」

「後は《雷皇龍ジークヴルム》とかノヴァの煌臨元に使うスピリットを展開できるかにかかっているという訳ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「序盤でドローしたカード次第ではこの段階で最速ノヴァを決めに行ったりも出来るという強みがあるのですが、準備の段階で結構大事だなぁと思いました。他には殿堂入りとかが多いので、買う際には気を付けないですね。

特に【ジークヴルムノヴァデッキ】では超神星龍ジークヴルム・ノヴァが大事な分「フラッシュタイミングではない安全に煌臨が可能なキッズ等」を必ず使うコンボが難しいというのがネックじゃないかなぁと。

「強力な煌臨時効果やアタック時効果を持つ超神星龍ジークヴルム・ノヴァ(リバイバル)のようなスピリットがメインステップに《煌臨》可能となると、相手が対処できない状況に陥ることが多いため」

と公式での解説があるように実際は結構主人公のような引きを要求されるように見えますが・・・アドベントドローなどを駆使すればデッキトップを操作できる位までデッキがなくなるので『キーカードを自力で引っ張ってくるレベル』まで数ターン後にはなっていたり。

序盤に創界神アポローンや馬神 弾を筆頭に序盤を乗り切る事が出来ればという感じ。構築上ではそこまで問題ない感じですので、ドロー!ドロー!を繰り返しつつ動くという感じでいれ3枚積める【ジークヴルムノヴァ】は高確率で引きやすいでしょう。

 

バトルスピリッツ/XX/スピリット/赤/煌臨編 第4章 選バレシ者BS43-RVXX01 [XX] : 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ

【ジークヴルムノヴァデッキ  アイツノヴァデッキ】回し方その2:中盤はブレイブや除去をメインに

「ジークヴルムデッキとしての役割は煌臨元が大事ではあるのですが、相手のブレイブやネクサス等の対策が出来るようなスピリットを採用するのも大事だったりしました。昔のお気に入りとかだったらふぇにっくキャノンとかだったんですけどね。

: 砲凰竜フェニック・キャノン(Mレア仕様)(Illust:SUNRISED.I.D)

特に【アイツノヴァデッキ】では《滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ》で対応が出来るのが嬉しい所。ヴルムでありつつもブレイブを解除できる強さは今だ健在の様です。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ

スピリット
7(紫3赤3)/紫/星竜・夜族・呪鬼
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
ブレイヴがある間、このカードをコスト4にする。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットと相手のスピリットすべては合体できない(合体していたら分離する)。
さらに、相手はブレイヴをスピリット状態にできない。
Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは無色として扱う。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:紫紫

コンセプト:石垣純哉
イラスト:船弥さ吉
イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~龍魔一閃~)

フレーバーテキスト:
あの波動はなんだ!? 合体していたすべての敵を分離させた!!

バトルスピリッツ/X/スピリット/紫/バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOXSD41-RV X01 [X] : 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ(HEROINES BOXロゴ)

「アニメでも驚異的だったヴルムノヴァ。また最近では赤をメインに採用したり、《 闇輝石六将 砂海賊神ファラオム》を採用したりしてミラー対策を乗り切るというのがメインの様子。白晶防壁などの防御札はもちろん採用されていたりするので優勝デッキ等を参考にしつつ採用したいですね。

バトルスピリッツ/X/スピリット/青/神煌臨編 第1章 創界神の鼓動BS44-X06 [X] : 闇輝石六将 砂海賊神ファラオム

また、これ以外にも創界神ネクサスの効果で小型を除去したりする効果を活用したり(アニメでは流石に弾を出す事はできないかもしれないのでアニメでは活躍しなさそう)、超・炎魔神でバーストを破棄したりと『やってる事は物凄い強い』ので、アニメで【ジークヴルムノヴァデッキ】が懐かしく感じたら作ってみてもいいのかなと思います。

でも当時のバトスピを見てて思ったのはやっぱりインフレしつつも既存カードはリバイバルで『復活してるなぁ』というのが個人的な意見。

 

バトルスピリッツ/X/ブレイヴ/赤/十二神皇編 第4章BS38-CP01 [X] : 超・炎魔神

昔はイマジンブレイヴとかも無かったですが『基礎の【ジークヴルムノヴァデッキ】はそのままの構築』でもあるしリバイバルでないカードも若干採用して安価にしてもよかったりと補完しやすいのは大きいかなぁなんて。

久しぶりに触って回してみたんですがやっぱり強力なデッキだと感じたこの頃でした。今後の新規で環境入りするのかが一番気になる所ですね・・・。

 

まいログのプロフィール