まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)や遊戯王OCG等の最新情報を追う遊戯王ブログ。デュエマやバトスピ,TCG歴20年の管理人が、まとめ,環境や独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラサイトです!

【ザルードデッキ 2020年】ザルードVの優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【ザルード デッキ 2020年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【ザルード デッキ 2020年】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

ポケモンカードゲームに収録されている【伝説の鼓動の全収録カード】のザルードデッキ・内容を2020年の《ルール》に更新しました。

【ザルード】デッキはポケカで登場しカテゴリー化されました。今回はムゲンダイナVMAXデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【ザルード】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

ザルードデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

www.tcg-bloglife.com

 デッキ ムゲンダイナ
タイプ 悪タイプ 
特徴1

VMAXデッキ

特徴2

環境テーマ候補 
特徴3 悪タイプ統一・ベンチ数増加

 

 

 

 

「ザルードデッキ」とは

「ザルードデッキ」とは

「ザルードデッキ」とは

ザルードデッキの特徴は草タイプでベンチポケモンのエネ加速と共に『hpを全回復』させるMジュカインExのリメイクに近いタイプのポケモンです。

ムゲンダイナデッキ解説「詳しくは映画の後でのザルードデッキの紹介ですの。《ザルードV》のジャングルライズによってエネルギー加速をしつつ更に回復する戦法が取れると話題になっていますわね。

強制的に入れ替えさせられるサポートカードの登場もアリながら「自身のポケモンのHP」を回復させるという持久戦に特化しつつエネ加速が出来るのが強みですの。

ポケモンカードゲーム/RR/草/ソード&シールド 強化拡張パック 伝説の鼓動013/076[RR]:(キラ)ザルードV

ザルードデッキの構築は主に草タイプを入れる事にはなるんですけど「エネルギーを置くポケモンに指定がない」分1撃で倒せないタイプの持久力重視のデッキは対策がしづらい可能性がありますわね」

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain

「耐久力を狙うという面ではかなり有用な存在ではあるんですけどね(´・ω・`)問題は210のhpから無限ループのように回復するのが強みであったりするんですが、よく見るとこれ「エネルギーの色指定」がないので「超でも火」でもなんでも配置する事が出来ます。

 

昔なんか同じような効果でジュカインデッキとかがあったのですが、その調整として見ると「草タイプではあるもののたねポケモン」に強化されHPを10減らされつつもエネルギー指定がない上位互換に近いスペックなのですが「打点の高さがインフレしてる」のが現状で、フル投入活躍するかはかなり悩ましい所でした。

特にムゲンダイナとかように初日で大量優勝!という感じではないもののエネ加速しつつも後退ギミックを採用していれば耐えきれつつ入れるのですがザルードが破壊される=「サイドカードが2枚分取られてもアド」な展開を目指したい所。

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「デッキとしては最高の相棒が増えて欲しいって感じね。やっぱり基軸にするとしても草タイプを入れる事になるから今はジュナイパーとか、ユキノオーとかもアリなのかもね。

でも恐らくこのザルードの性能はシールド戦にかなり重要な1手になるカードでそっちの方が注目されることの方が多いのかも・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回はシールド戦を加味したものになってますからねぇ。

一気にエネ加速をするデッキで更に加速しつつ1回攻撃を耐えきった後に返しが出来るデッキに採用したい所。エネ加速は何でもいい分ガジリガメとか、トゲキッスとか、カウンター攻撃が可能なエースバーンを再復帰させるとか『構築の自由さ』も売りとなってたりもしますし「のんびりとカジュアル」な感じで採用したい所。

特に安価なのも追い風で組み込みやすいのも良さげです。最近では400円前後で売られてたりするので安価に強化して楽しみたい人にはおすすめですね(´・ω・`)

 

「ザルードデッキ」概要・評価

【ザルードデッキ】

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 2~3万『相場は高め』
扱いやすさ ★★★☆☆

ザルードデッキはシールド戦において非常に注目されていますが耐久力を付けてゾンビ戦法も取れるトリッキーさも持っています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ザルードデッキに関しては映画の一件があったので(´・ω・`)となってしまうんですが圧倒的に環境とかよりもシールド戦でピックアップされているカードの1つでしょう。

主にシールド戦で引けばフルで投入したいレベルの代物ではあります。

「ザルードデッキ」を組むという意味では他のVMAXに依存する事も多いので単体での期待はアレかもしれませんが、HPを上げておけば「高打点を出せない相手にとって倒せない敵」になるのは間違いありません。現状ではHPを増やしてダメージを減らせば280位まで何とかなる様子。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ザルードにタフネスマントを採用すると『タフネスマント』の効果でHPを上げたポケモンでの耐久戦も出来たりもしますの。問題は攻撃力に特化している訳ではないのでミラーでザルードが出てくると結構入れ替わりのせめぎあいになるのが難点ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「タフかどうかは置いておいても210以上の攻撃って今のVMAX環境だと当たり前に出してきますからね。まぁ相手の布陣が崩せるのかというよりかはHP300超えを全回復できるのを手札に戻して全回復せずに「エネ加速しつつテンポロスしない」事も挙げられます。

そういった意味では簡易版ピカゼクみたいな感じで出来るのは利点。

昔同じ感じで採用されてた「メガジュカイン」さんと性能はほぼ一緒で今回はダイレンダを連発できるような草タイプに朗報な1枚となってほしいです。

購入はこちら>>ポケモンカードゲーム/UR/グッズ/ソード&シールド 強化拡張パック 伝説の鼓動094/076[UR]:(キラ)タフネスマント

 

【ザルードデッキ】大会優勝デッキレシピ

「ザルードデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください

【ザルードデッキ】回し方・動かし方展開など

  • ザルードデッキの構築は主に悪タイプとベンチにポケモンを増やして、打点を増やしつつ戦うデッキになります。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ザルードデッキって中々に扱いが難しいですよね・・・って事で色々と調べてみたんですけど『草タイプの加速』やトゲキッスなどのサポートとしての性能などが注目されているっぽいです。

ダイグライドでのカードサーチで確実にザルードを持ってこれれば120+100点を入れつつ「攻め込める」のがポイント。ダメージを受けたポケモンを回復しつつ草エネルギーを付け替えての器用さなどを狙っていけるのも大きいですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「やっぱりここは草エネルギーを使用しての動きがベストなんだけど、ジュカインの耐性みたいなのを付与するアロマ草エネルギーの存在も光るわ。基本エネルギーではないけどライチュウコンボやメリープの状態異常のコンボを防げるようになるから追い風にはなってるわね。

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 強化拡張パック ジージーエンド008/054 [RR] : (キラ)ライチュウ&アローラライチュウGX

基本構築ではこういった状態異常に強くなるとして後はアタッカーまで繋げれば御の字という感じ。相手のVMAXを除去しつつ、その後耐えきれるのであればザルードで回復していくのがよさげですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ意外と使う盤面が無かったりするときもあるのが難点ですわね。

後攻で攻撃を喰らってからになるとダメージが難しいのでこちらは先に相手の大型にダメージを与えておいての動きが先に出来るかも重要になりそうですの。

【ザルードデッキ】の回し方その1:ゴリランダーvmaxと合わせてダイレンダ連発!?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ザルードデッキとして戦う場合はタフネスマントとかを使用しつつ「耐久力」を上げたりしたりVMAXでのカウンター等を狙うデッキになっていますの。

ダメカンを乗せつつも返せる耐久カードと合わせたりしたいですわね。ただし相手のポケモンの攻撃を1回は耐えきれるか、VMAXか何かで先に耐久を図る事も視野に入れないとダメだったりしますの

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ザっとまとめるとザルードデッキの強みは

  • ジャングルライズでエネ加速をしながらHPを回復して戦う
  • 火力がないので他の手段や詰めやくとして欲しい
  • 100+VMAXを控えた構成や戦い方など『ピンポイント』で強い

などなど・・・手段や展開方法などを使っていくのがポイントになります。メタとしては火力で推すというよりかは持久戦とかの安定したダメージを出すムゲンダイナやドラパルトなどの火力不足や中継相手に強くでる事が出来ますが・・・弱点を突かれてしまうマルヤクデ・リザードンなどのメジャータイプに弱いのはつらい所ですね

 

ただしそれを置いておいても、草タイプでやっぱり使いたい所。

現状では草タイプを使って、エネルギーを加速していく事とかで補えるといいのかも?という印象は持ちました。今ではベンチの入れ替えも出来るカードが多いので道中にダメージを与えて攻めるデッキとかもうまくザルードを入れ替えつつ攻撃することができればおいしいです。

ザルードデッキ

ザルードデッキには草タイプ主流で挑むのが吉?

ただし、草タイプを多めに持っていないとダメなので手札が4枚に調整されたりと手札に草タイプを多めに持っていないとダメな様子でした。

他には、エースバーンなどを主軸にしたカウンターデッキであったりする動きもありかと思いますし今回の収録にてアロマ草が追加されてるのでライフフォレストに完全に依存した動きもしなくていいのも良かったりする分選択肢が増えているのは大きいですね。

 

【ザルードデッキ】まとめ

  • ザルードVは体力回復の切り札再活躍カード!
  • エネ加速しつつ回復効果は便利!
  • 草弱点を突いてくる相手には要注意。

【ザルードデッキ】まとめ
「ザルードデッキは「vmaxの登場が望まれるカード」ではあるんですけどこれがたねポケモンでvmaxが登場するとヤバい気もするのでなんか当分はなさそうな雰囲気がある印象でした。

映画での限定パックとかで出るのかなと思いつつも、草タイプを採用した環境デッキが今後登場するかも気になるところです。打点が高い昨今ではザルードを1撃で倒せるはずですが対策出来ずに突っ込むと無限回復に近いコンボが飛んで来るので相手の布陣を崩した際にササっと出せると良いのかも。

 

炎タイプが来たらガジリガメなんかでカウンターしてあげるとマルヤクデとかリザードンには刺さるかもしれません。

ただVMAXデッキなどの大型を支えてくれるカードには違いありません。今後もどういった新規カードが来るかが気になる所ではあるんですけど・・・ザルードのVMAXがほしいなと思う日々でした(´・ω・`)

また、ザルード同士ではハハコモリの「おくるみテーラー」によるダメージ軽減も併せておき「疑似的に体力を増やす」事で耐えきれる範囲も増えます。タフネスマントとハハコモリで体力を実質310にすれば「攻撃300以下は回復する」ループになってくれるので非常に強いです。

この2枚を駆使して耐久戦を仕掛けるタイプでもいいかもしれませんね。