【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【《F・G・D》デッキ】デッキレシピと回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【《F・G・D》デッキ】(ファイブゴッドドラゴン)デッキが20thシークレットで再録なので、ファイブゴッドドラゴンデッキの相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察! 

 

遊戯王 環境情報コーナーです。

《F・G・D》デッキの主役である《F・G・D》が2019年に20thシークレットレアで再録したという事で、今回は《F・G・D》デッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを振り返っていきます。

 

これから【《F・G・D》デッキ】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

《F・G・D》デッキのアーキタイプと特徴をおさらい!

 デッキ 《F・G・D》
アーキタイプ 大型デッキ・最強打点
特徴1

フィールド魔法・バーン

特徴2

サーチ・サルベージ多め

特徴3 ドラゴン族

 

 

F・G・D》デッキレシピ

F・G・D》デッキレシピその1【ドラグニティ軸】

F・G・D》でとりあえずデッキを作ろうという事で作ったのが【F・G・D】です。純構築のドラグニティと大差はありませんが龍の鏡を採用して最初はドラコネット⇒イヴの制圧ルート、後半F・G・D》でごり押してみる感じにしてみました。

盤面は最初にある程度作れるので、個人的にはおすすめです(´・ω・`)サイバネット・マイニングはちょっと値段が高いので構築を考え中

現在編集中(´・ω・`)・・・

  • 1 《ドラグニティ・レギオン》 
  • 2 《ドラグニティアームズーミスティル》
  • 1 《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》
  • 3 《こけコッコ》 
  • 3 《ドラグニティ-クーゼ》
  • 3 《ドラグニティ-ファランクス》 
  • 1 《嵐征竜-テンペスト》 
  • 1 《風の精霊 ガルーダ》 
  • 1 《BF-精鋭のゼピュロス》 
  • 3《ドラコネット》
  • 1《星杯の守護竜》

魔法 (12種・19枚)

  • 1 《死者蘇生》
  • 1 《おろかな埋葬》
  • 1 《ソウル・チャージ》
  • 3 《竜の霊廟》
  • 2 《調和の宝札》
  • 1 《龍の鏡》
  • 1 《テラ・フォーミング》
  • 2 《星遺物の守護竜》
  • 2 《ドラグニティの神槍》
  • 2 《貪欲な壺》
  • 3 《サイバネット・マイニング》

F・G・D》デッキってどんなデッキ?

F・G・D》を活かした大型バーン+ドラゴン族のデッキ!

遊戯王/シークレットレア/BEGINNER’S EDITION 2BE02-JP208 [シク] : F・G・D

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain《F・G・D》って最初読めた人いました?

私は読めなかった人です()という訳で今回はファイブゴッドドラゴンさんこと《F・G・D》デッキについての紹介をしていこうかなと思います。

実は5体融合というカード自体結構当時は少なく、ドラゴンズミラーなどのカードもなかったため需要と噛み合わないロマンカードではあったのですが、そこから【未来ドラゴン】・【ドラグニティに謎の出張】など、結構ドラゴン族に《龍の鏡》を入れてとりあえず出せるみたいなノリで採用出来た面白いカードでもありました。

 

ドラゴン族を5体何かしら経由で出して墓地に送られれてしまえば「いきなりの5000打点を1枚で出せる」というロマン砲が出来たという訳です。今ではライトニングホープなどの『お手軽5000打点』が存在しますが当時はそれもあまり無かったのに何かインフレしてるなぁと思ってます(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今でも一応だけど守護竜とかに1枚入れるとかも検討はできる感じなのよね?(。・ω・。)エクストラ枠を取ってしまうけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そのエクストラ枠1枚というのが中々に取れないってのが現状の遊戯王なんですよね。やっぱり汎用性に欠けるというか普通の打点だけでは評価されないのか・・・若干の謎も抱えているのが現状でもありました。

 

一方で、キチンと1枠を取る事を意識すれば問題なく出せるカードというのも事実。ドラゴン族を5体墓地にある状態で「龍の鏡」を打てば即座に5000打点!と考えると若干旨味があるのかもしれません。

(´・ω・`)と、そんな事を考えてみると分かるのは上記を見ても分かる通り「ドラゴン族を5体墓地へ送る」という条件までならまだしも「EXモンスターゾーン」かつ「除外したモンスターを活用が出来るのかどうか」も考えないと駄目で・・・中々これが難しいんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状では、中盤以降に1枚出すのがカジュアルデッキでは限界に見えますわね(๑╹◡╹)エクストラ枠全てがドラゴン族であったとして龍の鏡+EXゾーンを加味しても2枚出せるかどうかになってしまっていますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。マスタールール3だったら《F・G・D》を2体展開してワンキルみたいな流れが可能になったのですが、今ではそれが出来ないんですよね・・・それを踏まえて考えていきたいですね。

遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP040 [SR] : 龍の鏡

《F・G・D》デッキの回し方その1 ドラゴン族を5体墓地へ送る。

「な、なんかすごく単純な話になってきたぞ・・・さて《F・G・D》デッキの基本はまず以下の2つの条件をクリアする必要があります。元々融合召喚でしか特殊召喚が出来ないので相手に利用される事も少ないのですが簡易的に融合する手段も無いんですよね(´・ω・`)

  • F・G・D》を出すための素材を墓地へ送る事
  • F・G・D》を出す融合魔法カードを持ってくる事

この2点を考えた上でどうするのかが大事になってきます。

昨今ではリミッター解除があるのでF・G・D》自身の逆風はありますがこちらには戦闘耐性に加えて、打点が高いのが最大の特徴・・・(´・ω・`)の筈なので、積極的に『ドラゴン族で展開し、後続のごり推し』として使うのが良いでしょう。デュエルリンクスなどの場合はライフが4000しかなかったりと利点が多いのですがOCGではそうはいきません。出来るかぎり相手のライフを削るプランを立てつつ動きたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ドラゴン族を5体送るというのは中々に簡単そうに見えてキチンとした純構築でないと『自分の首も絞めかねない』数字なんですわよね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーん、ドラグニティだとファランクスにヴァジュランダ・・・色々と増えてくると次の展開札のカードが全く無くなってしまうのよね。だから『エクストラデッキを使いきった』後の手段として考えるのが良いのかもってのは完全に変わらないのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそんな感じですね。現状では《F・G・D》デッキの解説からこのカードの強みというよりも出せるプランを同時に考えていきたいと思います。

F・G・D》デッキの回し方で採用したいカード・デッキは?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plainF・G・D》を活かして戦うデッキは多々ありますがドラゴン族サポートと活かして戦いたい場合は何が必要?というカードを片っ端から挙げてみることにしました。

遊戯王/レア/デュエリストパック-王の記憶編-DP17-JP030 [R] : 龍の鏡

F・G・D》の専用魔法カードという訳ではありませんが、現状《F・G・D》デッキを使うには《龍の鏡》というカードと《未来融合-フューチャー・フュージョン》があると便利です。

2枚目のカードは若干のタイムラグがありますが即座に墓地を肥やせる事が出来るのでカジュアルにはもってこいなカードと言えるでしょう

龍の鏡に関しては欲しい!ってレベルで、恐らくファイブゴッドドラゴンデッキの制作の際に高騰か!?って言われるカードの1枚ではないかと思います(´・ω・`)これが無いと結構出すのが難しいんですよね・・・・。

《龍の鏡》を投入すると墓地にドラゴン族が5体貯まるまで《龍の鏡》が使えない腐ってしまうカードになってしまうので、融合モンスターを他に使えるデッキの方が良かったりするのです>>【レッドアイズデッキ】

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ初期レアが若干高騰するってレベルの話だと思うんだけどね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その通りですね。再録も多いし多分大丈夫でしょう。

そんな中で、一応除外せずに戦いたいという場合は《未来融合-フューチャー・フュージョン》が有用です。このカードは1ターン相手のターンをしのがないと駄目ですが・・・モンスターを一気に墓地肥やしまで行えるのはこのカードだけ。

エラッタにより弱体化はしてしまいましたが1・1交換だったり魔鍾洞みたいに「どうせ割られない」と踏んだり・・・デッキ構築に関してかなり考えておきたいカードかもしれませんね(´・ω・`)」

《F・G・D》デッキの正規融合の負担を減らそう!

遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP037 [URパラ] : 未来融合-フューチャー・フュージョン

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「という事は《F・G・D》デッキでは《未来融合-フューチャー・フュージョン》とかじゃないと正規融合が出来ないって事?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「正規融合をするには他にもあって欲しいんですが・・・中々これが無いんですよね。単純に融合するだけでのコンボにするともうこれしか出さないぜ!って場合と使い分ける必要も出てきています。

遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-DP18-JP006 [N] : 真紅眼融合

現状ではデッキ構築もよりけりですが、レッドアイズなどは勿論龍の鏡の場合は「他に出せるカード」を見ておくと吉かなぁと思います。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みにメインで運用するとなると【カオスドラゴン】辺りが現実的でしょうか。

またコンボ案という訳では無いんですが、未来融合からのドラゴンの墓地肥やしと共に、《暗黒竜 コラプサーペント》と《輝白竜 ワイバースター》の出張でドラゴン族を展開を増やすなどを心掛けるのもよさそうです。

双方どちらかは除外されてしまいますが、ドラゴン族の展開とかには使えそうですね(´・ω・`)

F・G・D》デッキと相性がいいカテゴリー

F・G・D》デッキと相性がいいデッキその1「守護竜」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ドラゴン族を多く使うからってのは置いておいて、守護竜デッキは基本相性はいいと思います。まずエクストラを大量に消費することと、後続のエクストラ枯渇のプランをケアできるという面です。ワンキルすればいいじゃないはご法度。

一応ファイブゴッドドラゴンに頼るという形ではないと思いますが、リンクマーカー先に竜の鏡で5000打点を添えることも出来るのであながち相性が悪いという訳では無いのかもしれません。まぁ・・・攻め切れないと駄目ってのはあるのかもしれませんが十分に活用が出来るカードの1枚と言ってもいいような気がします(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「盤面上には守護竜の他にも色々と出せるから最悪『リンク素材で使ったドラゴン族とかを使えば無駄はない』のよね・・・。本当に無駄は無いって感じだし、先行制圧にはあまり関係が無いからロマン軸なんだろうけどさ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そう考えると時代の流れって恐ろしいなぁと思いますよね。また手札1枚から動ける《ドラコネット》の動きもあるので1枚で効果を無効にしつつ問題なく手札を気にしないで横に立てることも出来るので、龍の鏡を複数枚採用せずに組んでみるのが良いですよ。

中々に《F・G・D》で勝てないんだ!って人には追加で色々と合わせてみるのがオススメかと思います(´・ω・`)ただ守護竜自体が結構完結しているデッキなので、その点を補うという硬い意思は必要かもしれないですねー

F・G・D》デッキと相性がいいデッキその2 レッドアイズ

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「レッドアイズデッキの場合は融合をそのまま活用できるという面で一番相性がいいですわね(๑╹◡╹)その代わり「真紅眼融合」を多用するデッキではEXゾーンを埋めてしまう点には注意ですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「リンク初期では「真紅眼融合」のみで戦うコンセプトが結構ハマってたのと守護竜真紅眼が有名だったのですが、レダメの禁止でかなり辛かったんですよねー(´・ω・`)そういった意味ではちょっと考察してみたい点はあるのですが、一番は龍の鏡をレッドアイズの融合モンスターにも使えるメリットがある事ですよね。

勿論「真紅眼融合」自身も墓地肥やしとして使えるので数ターン後にメタビート風に戦えば盤面にF・G・D》を出す事も出来るので紹介したデッキの中では一番無難かなぁという印象です(´・ω・`)」

F・G・D》デッキと相性がいいデッキその3「ドラグニティ」

《F・G・D》デッキと相性がいいデッキその3「ドラグニティ」

《F・G・D》デッキと相性がいいデッキその3「ドラグニティ」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain皆大好きドラグニティ

という事でファイブゴッドドラゴンデッキとは相性がいいというかドラゴン族を墓地へ送られる量が多いのでこれも相性がいいという感じでの紹介です。 ドラグニティデッキの場合ドラゴン族を墓地へ送られている率は非常に高いのがポイント。

遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP001 [UR] : ドラグニティアームズ-レヴァテイン

特にメインデッキでは《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を。EXゾーンには《F・G・D》という感じで使い分けて盤面を操作できるというメリットもあるので、盤面を作った場合に綺麗な盤面を作る事も。

一応レギオンからのアキュリスで盤面を破壊してから、FGDでのダイレクトアタックを狙うなどプランは豊富にありそうですね(´・ω・`)サンボルでry

 

F・G・D》デッキまとめ:鏡1枚で5000打点!優秀なドラゴン族からの後続にも有用です

《F・G・D》デッキまとめ:鏡1枚で5000打点!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「《F・G・D》はつよいぞー!かっこいいぞー!って事で海馬が好きなのかなと思ったら漫画では・・・とちょっと衝撃的だった1枚。打点は勿論の事ですが、豪快な素材の使い方でカジュアルでは盛り上がる事間違いなしでしょう。

元々イラスト違いが登場するのは17年ぶりという事ですが、打点は今だに現役な5000打点というのに変わりはないでしょうし問題なく出すだけで考えれば普通に強いんじゃないかなーと思っています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「結局考えてみるとメイン運用だとカオスドラゴンとかもそうなんだけどちょっと強引に出すのが主流になってるのよね。未来融合は1ターン待たないと駄目だし、サーチやサルベージがまず基本だから手札に来るのも祈らないと・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「専用融合が来たら化けるカードなんですけどね。やっぱり未来融合とかでもそうですが、 F・G・Dを出すのが簡単になればお気軽5000打点という部分で評価がかなり上がるのでそれ待ちという感じです(´・ω・`)デッキコンセプトは多々あれど、こっそりエクストラデッキに1枠、メインデッキに竜の鏡を入れてみるという所から始めてみると良いと思います

(´・ω・`)目指せ!

大型融合召喚!!

遊戯王/シークレットレア/BEGINNER’S EDITION 2BE02-JP208 [シク] : F・G・D

 

まいログのプロフィール