【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛 再録&考察】再録カードと相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛の再録カード一覧!今後使えそうなカードとかカテゴリー別で活躍できるカードをご紹介!!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うワケで今回はストラクチャーデッキ『ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛』の再録カードについて色々と見ていきましょう!

 

真魔獣 ガーゼット》やウイルスカードなど、闇属性を主体としたカードが盛り沢山!せっかくなので今回から各種カードに対しての考察と『もし余ったらどうしよう?』という疑問を解決する為のポイントを抑えておきます!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状、遊戯王の再録枠は高いカードが多いのですが今の所は実用性重視のカードが結構入っているんですわよね。手札誘発は2月のレアコレで一気に再録された分今回はそれ以外のカードが入っている事に期待ですの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、結構再録枠では出尽くした感があるよね。

特に注目ポイントなのは闇属性とのシナジーなんだけど、これも結構出てくるので今回のストラクチャーは『デッキの強さで勝負』という印象も受けました。確かに高騰カードの一部が再録されていますし、そういう意味では妥協点なのかもしれません。でも違うデッキでの採用で輝くカードが多いのはかなり面白いですよ!」

手っ取り早く予約したい人はこちら

Amazon>>闇黒の呪縛の予約はこちらから。

楽天市場>>闇黒の呪縛の予約はこちらから。

(´・ω・`)まずはサクリボー系列を追加しました。

 

スポンサードリンク

 

闇黒の呪縛の再録カード一覧。おすすめカードは?

様々なキーパーツがある中で、注目カードは盛りだくさん!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、現状のストラクの再録カードは以下の通りです」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「面白い感じの再録になっていますわね。

闇属性のリリースした場合の効果を発揮できるというワケでは無いんですがガーゼットなんかも結構使えるカードや、ウイルス系のカードはこれで全部揃いますし、キーパーツという意味でも有用なカードが多いですの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「結構有能なのが多いですよねー。結構再録カードはそのままでも使えるんですが昔のカードシナジーが高かったのも多いので順次紹介していきます」

SR06-JP008 《怨邪帝ガイウス》 

このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。
そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。
除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する。
このカードが闇属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。
●この効果の対象を2枚にできる。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP035 [SR] : 怨邪帝ガイウス

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず最初に気になったのは帝で活躍している《怨邪帝ガイウス》ですねー。このカードは帝デッキで採用されているんですが、一時期非常に強く高騰したカードでもありました。

このガイウスと合わせて考えたい相性の良いカードがこのストラクチャーデッキ。

帝デッキとの組み合わせはかなり凶悪です(´・ω・`)ノ

中古トレカ(遊戯王)遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 真帝王降臨

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

一時期は1400円くらいまで高騰したカードで闇属性を除外するとそのまま同名カードを全除外というピンポイント除外という強みを持っているのが特徴ですね。ミラーマッチや3箱デッキではこの効果が非常に刺さり、各種キーパーツを除外できる・・・かもしれません。ガイウスの名前に恥じないカード効果なのは言うまでも無く、闇属性をリリースした場合には2枚除外。

ついでにこのストラクチャーデッキの切り札であるディアボロスの闇属性モンスターをリリースした時という効果を使う為のカードなのでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回のストラクチャーデッキのポイントは闇属性の大型というのがポイントになっていて『リリースを手段としているデッキに最適』というのがコンセプトになっているんですわよね。《怨邪帝ガイウス》もいわば闇属性なので次のリリースも出来る上、ディアボロスと合わせてランク8を作るのがキーポイントになってますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ランク8もそうなんですが、そのまま攻撃が通れば5800位消し飛ぶのが厄介ですよねー。闇属性のレベル8にはまだまだ強く厄介なのも存在します」

SR06-JP009 《真魔獣 ガーゼット》


このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのモンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマルレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP042 [NR] : 真魔獣 ガーゼット

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その上で注目したいのは《真魔獣 ガーゼット》です。このカードは一時期聖刻デッキに採用されていました。ランク8を立てる最適なカードになりますが、ディストピアの効果で即座に闇属性になっている《聖刻龍-トフェニドラゴン》をリリースしてディアボロスとかみ合うんじゃないかなーというのが個人的な意見です。

これ、実際は【聖刻】に近い動きが出来るので、その手でも強力。実際このガーゼットの投入により初手にてディアボロスを出すのも可能だったりするのは良いですよね。

また闇属性をリリースして・・・って流れで聖刻を採用しない場合では《黒き森のウィッチ》や《クリッター》を買うのもアリです。この場合1ターン目でリリースして手札誘発をサーチ、その後ランク8を作ってしまうのもアリですよ!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「対応した相性の良いランク8は結構ありますの。

例えば、価格が高額になっているけど再録で一気に安価になった《神竜騎士フェルグラント》。このカードは効果無効の効果を撃てるので最初にクリッター等でサーチした手札誘発と合わせて妨害なんてのも。

攻めに転じる場合では《No.107 銀河眼の時空竜》が良いですわよ。

この場合セットで《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》を買っておけばワンキルも出来ますの。聖刻軸に近い形ではどちらでも出来るほか光と闇の比率を上げる事でカオスも投入できるのは面白いですわね」

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10000774:detail

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「確かに便利な面もありますね。

今回のストラクチャーデッキでは高いカードの部類の再録に入りますが、このカードももう一つの利点は自分フィールドのモンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。という召喚件を使っていないことでしょう。

これにより下級モンスターをリリースするというコンボを行えるので、闇黒の呪縛の3箱デッキでも活躍してくれます」

 

SR06-JP021 《サクリボー》 

 

(1:このカードがリリースされた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2:自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

購入はこちら>>中古遊戯王/スペシャルパラレル/「最強ジャンプ」2015年09月号付録SJMP-JP003 [スペシャルパラレル] : サクリボー

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「なるほど!って思った人はいると思いますが、この《サクリボー》が先ほどの《真魔獣 ガーゼット》と合わせて使うとドローしつつランク8を立てるというコンボをしていくというのがメインの様です。

(2):自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

という効果を使うことで、ディアボロス等のカードを守る事が出来ます。現状では闇属性ではあるものの他のデッキの出張が出来ますね。儀式デッキでの《サクリファイス》ではリリースするというコストを活かしドローをする他サクリファイスを守れます。

また、サクリファイスデッキという分類では《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を初めとしたサクリファイスデッキが注目カテゴリー。リリースして動くので相性はばっちり。また、サクリファイスも闇属性なのはおいしいかも?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「儀式モンスターではかなり有用な部類に入るカードですし環境にもぴったりかもしれませんわね。最悪サクリボーはクリボーデッキとしても採用出来ますし、実はカジュアル的にもものすごく嬉しいカードですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「可能性が多いカードですよねー。

フィールドからリリースとかじゃないし、個人的にはかなり注目したいんですが・・・他に相性が良いデッキがあったかなぁ」

 

SR06-JP031 《死のデッキ破壊ウイルス》 

(1):自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。
その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。
このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

購入はこちら>>中古遊戯王/レア/デュエリストパック 決闘都市編DP16-JP019 [R] : 死のデッキ破壊ウイルス

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「こっからはウイルスカードの紹介ですね!まずはアニメでおなじみの死デッキ!エラッタされてしまったので、あまり強力なカードにはならなかった模様です。というか今回の新規ウイルスが強化版ですからね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「手札確認等は使えますが、ダメージ0も痛いですわよね」 

SR06-JP032 《魔のデッキ破壊ウイルス》 

自分フィールド上に存在する攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上に存在するモンスター、相手の手札、相手のターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、攻撃力1500以下のモンスターを破壊する。

購入はこちら>>中古遊戯王/エキスパートエディションvol.3EE03-JP178 [SR] : 魔のデッキ破壊ウイルス (スーパー)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「こっからがデッキ破壊ウイルスの本領発揮です。

このウイルスの特徴は低攻撃力の破壊。フィールドに存在するモンスターごとは介して破壊する事が可能ですが『手札誘発の破壊』に関しては一番長けているウイルスカードでしょう。

シンクロデッキや各種低攻撃力をメインにしたデッキには刺さるので致命傷になるデッキは数知れず。メタの想定は結構大きいのでサイドカードに潜ませると吉?」

SR06-JP033 《闇のデッキ破壊ウイルス》

 

(1):自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の宣言した種類のカードを全て破壊する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ暗闇の呪縛SD12-JP026 [N] : 闇のデッキ破壊ウイルス

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「魔法罠を破壊するというのは昨今重要な要素という事でこのカードも中々に優秀。各種環境デッキに入るのかと言えばうーんってなるんですけど、たまに活躍するのを良く見るカードです。一時期《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を素材に採用されてた時期とかもありましたねー」

中古遊戯王/ウルトラレア/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP046 [UR] : トポロジック・ボマー・ドラゴン

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「攻撃力2500の大型モンスターの存在が今までネックになっていましたがリンクモンスターでどんなデッキでも出せてしまえるようになった利点の1つでもありましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際かなり優秀なメタカードなんですよね」

SR06-JP034 《影のデッキ破壊ウイルス》

(1):自分フィールドの守備力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の守備力1500以下のモンスターを全て破壊する。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP078 [SR] : 影のデッキ破壊ウイルス

 

SR06-JP026 《おろかな副葬》 


このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP065 [SR] : おろかな副葬

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「とりわけ今回のストラクチャーで重要な役割を果たしているのがこの《おろかな副葬》でしょうか。閃刀姫の需要で一気に高騰しましたがその裏でレイとも相性が良いという部分が逆に想定されすぎてて怖いんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「恐らく今回の再録は狙っている感じもしますわよね。ヴァンパイアの闇属性。レイの副葬コンボ。何から何まで相性が良すぎますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実際再録は嬉しいんですけどねー。

 

【ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛】関連記事のご紹介。

f:id:hukusyunyu:20180216111228p:plain

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール