【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

《水晶機巧-ハリファイバー》入りデッキが優勝!デッキレシピを色々と紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ハリファイバー採用デッキが優勝!紹介&《水晶機巧-ハリファイバー》の効果考察!

【遊戯王 環境】《水晶機巧-ハリファイバー》を使ったデッキ等が優勝したという事で、今回は《水晶機巧-ハリファイバー》採用デッキと共に環境追いたいと思っているまい。の解説コーナーです。どういったデッキが優勝したのかを紹介していきます。

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainうん、知ってた!と心の中で叫ぶまい。です。今回の話題は遊戯王の環境情報について!初日から暴れた《水晶機巧-ハリファイバー》!採用して優勝したデッキを色々と見ていこうかなーと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最近spyral等のデッキが多い昨今、シンクロが環境上位に来るってのは正直驚きでしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「言い換えれば『1枚の壊れカードでどんなデッキでも活躍できる』っていう問題を遊戯王は証明してしまったんですけどね。

ハリファイバーって『シンクロの事故を無くしてしまう究極のシンクロカード』って扱いですから、正直『止められても普通のデッキとして機能してしまう』点も注目しておかないといけない部分って思ってます

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「シンクロの条件は、チューナー1体以上を含む二体だもんね。

便利すぎて、どんなデッキでも入るし『事故を気にせずぶん回せる』ってのは言いすぎだと思うけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「いかんせん!強い!って話ですね。という事でいろんなデッキを見ていきましょうか」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「自分も大会優勝したよ!って人がいましたら当まい。のツイッターにて連絡をいただけると幸いです。私のサイトでよろしければ、ご紹介させていただきます(´・ω・`)」

(・ω・`)色々まちがえてるので修正予定・目次を追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 《水晶機巧-ハリファイバー》採用優勝デッキ その1 ガエルグレイドル

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず一つ目は【ガエルグレイドル】というデッキ。

このデッキは、元々【ガエル】という《餅カエル》が登場して以降強力なデッキでして、制限になったものの、《グレイドル・スライムJr》と合わせたり、レベル2という訳で重要な水属性トークンとなる【バージェストマ】を合わせたりと非常にデッキ構築に個性が出るデッキです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「罠も強力なんですけど、一時期リンク召喚にて大分変わりましたわよね。最初はバージェストマがそのまま居残って難しい点がありましたが、リンクモンスターの充実が結構このデッキを上に上げた感じがしますの」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「《サモン・ソーサレス》や《水晶機巧-ハリファイバー》の充実さがこのデッキを押し上げた印象はあるけど、《グレイドル・スプリット》からのグレイドル二体特殊召喚からの展開はやっぱり驚異的よね。

サイクロンとかで止めたいマストカウンターではあるけど、罠セットからの心理戦とか餅を初動で行えたりとやれる事は多いわよ」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。これは色々と勉強しないとなぁ。詳しく知っている方、コメントでいただければ嬉しいです。私的にはクリストロン採用のデッキって機械族しか出せない印象でしたが、シンクロモンスターのクリストロンはその誓約が無いのでアクセルシンクロも容易なんですよね。

水晶機巧-クオンダム》から各種シンクロモンスターへ。

グレイドルモンスターがいれば、そのまま水属性モンスターを経由して、《グレイドル・ドラゴン》へ繋げたりと実は相手のターンにてシンクロ召喚を行うだけでアドを取れる水属性シンクロモンスターって結構いる・・・って気づいたんです」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「しかも、ちゃっかり再録もされてますものね。壊獣と合わせたりもですが、水属性を中心にしたデッキではかなり構築が凄いと思いましたの。まい。のデッキはただのグレイドルにバジェいれて困惑してましたし」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ま、まぁね。スプリットに毎回エンドサイク打たれたのは内緒」

 

 ■ 《水晶機巧-ハリファイバー》採用優勝デッキ その2 水晶機巧(クリストロン)

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で純構築のクリストロンデッキも優勝していました。手札誘発を入れる枠をあけつつも、《ジェネクス・コントローラー》を採用している形になります。クリストロンの強化にも繋がっている《水晶機巧-ハリファイバー》は、やっぱり強いと思える感じになってますね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うん、特に《水晶機巧-ハリファイバー》から《水晶機巧-シトリィ》を繋げる事が出来るって訳ね。そういえば裁定でシトリィの墓地からの特殊召喚効果には特別な裁定が出てるんだっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね。友人から聞きましたが、シトリィの効果って

 

『チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』

 

って効果なんですが、このときに《水晶機巧-ハリファイバー》の効果を先に挟んで置くと、シンクロモンスターを特殊召喚出来ない(exゾーンは1つしか使えない)という状態が発生して、墓地のモンスターを蘇生した瞬間に終わるんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「シトリィの効果は『効果解決時にこのモンスターがフィールドに存在しない場合でも墓地のモンスターの特殊召喚までを行う』カードでしたし、可能性としてありそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうなると、場には例えば、《水晶機巧-ハリファイバー》の効果で呼び出したシンクロモンスターのチューナー、《水晶機巧-シトリィ》。

そして蘇生したチューナー以外の自分の墓地のモンスター1体が場に出ているはずなんです」

 

《水晶機巧クリストロン-シトリィ/Crystron Citree》


チューナー・効果モンスター
星2/水属性/機械族/攻 500/守 500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、
チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あー・・・つまり、3枚を起点にしたシンクロ召喚が出来る訳かぁ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「チューナーが二体!って事で純構築では《水晶機巧-グリオンガンド》なんかが出せますが、それ以上に相手ターンにて動ける除外ってのがポイントかと思います。

最近こういう相手ターンでも除去ってカードは起動効果で強い《十二獣ドランシア》がいてた頃を知っている人にはお分かりでしょう」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しかもこのデッキの場合は、ジェネクスを採用しているので更に安定性があります。《ジェネクス・ウンディーネ》の効果で墓地にクリストロンを落とし効果を発揮なんて事も。これもまた評価点ですよねー。

水晶機巧-サルファフナー》など墓地にいてほしいクリストロンを落とせますし、相性は良いんですよ?」

 

  

■ 《水晶機巧-ハリファイバー》採用優勝デッキ その3 セフィラ

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あ、やっぱりセフィラも優勝してるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね!カードを見ると・・・よく考えたらペンデュラム構築でもいけるので《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》の採用もいけるんでしたっけ。そう考えると怖いなぁ」

「かっとばすぜー」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そ、そりゃあ採用するわよ。こっちは破壊してアドバンテージを取るし、尚且つPモンスターをEXデッキに加える効果なんてセフィラに取っては重要すぎるじゃない」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「それもありますよね。後はドラコネットの採用が結構重要な気がします。というか最近WIKIでも暴れているように、モンスターとチューナーを一緒に出せるって最早アドしか書いてない状態になってしまいましたよね」

「僕もチューナーなら良かったのになぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain本当にね!でも、そういえばかの特殊召喚で困っていた《 PSYフレームギア・γ》とかも捌けるってこのときに気づきました。カードの効果になるから、特殊召喚とかも出来ますよね?」

 

 

■ 《水晶機巧-ハリファイバー》採用優勝デッキ その4 BF

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainうぉぉぉぉぉ!!BFだぁぁぁっ!」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「懐かしいデッキよね!私も昔使ってたわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そういえばBFって月光BF含めてドンドン強化されてってるんですよね。個人的には初心者に薦めるデッキの1つでしたが、シンクロ世代からドンドン優遇されて強くなってるんですよね。

その一つがゴウフウでして

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あぁ、ゴウフウね。確かにBFだったわ」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「後はBFって手札の補充が難しかったんですけど、《BF-極北のブリザード》からのハリファイバー等、ドンドン器用になっているんですよね。

BFって実際は召喚権を使って盤面にBFがあれば展開できるって点を活かして戦えるので、連続シンクロを決めれる面白いデッキとなっています」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後は初手での展開で優秀な《BF-隠れ蓑のスチーム》。

これはソイヤループ等でも見られてる事が多いですが、《BF-黒槍のブラスト》や《 BF-残夜のクリス》と合わせて《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚。

そうすると、《水晶機巧-ハリファイバー》の効果で更にチューナーを・・・っていう流れが可能で、延々?とまではいかないですが、シンクロを続ける事が出来るんですよね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そう考えると《水晶機巧-ハリファイバー》って本当強いですわよね。そしてトークンを無尽蔵に生み出せるスチームの存在も見逃せないですの」

このカードの価格を見てみる⇒《BF-隠れ蓑のスチーム

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。ちょっとこれはまとめたい内容ですね」

 

 

 

■ 《水晶機巧-ハリファイバー》入りデッキは、今後も優勝し続けるかも?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳でツイッターの引用で申し訳ないんですけど、結構優勝デッキが多く、尚且つ『SPYRAL環境の中』で初日から様々なデッキが優勝したっていう事実は言うまでもない事実」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「要するに壊れカードだったって事ですね。

しかもハリファイバーに関しては、リンク召喚によって動けなかったストレスも相まって、回しているだけで楽しいデッキが出来そうです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁそれも事実なんだけど、正直事故率が少なくなればそれだけでシンクロは強いっていうポイントをちゃんと抑えてるのよね。ある意味こういうカードは出すのが早すぎた気がするのよねー。アクセルシンクロの救済策って話なんだろうけど、結果的にエクシーズとの3すくみを目指しているのかしら」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それはあるかもしれませんね。

爆発的に強いけど実際シンクロは、何かしらのコンボを行うってだけで妨害されやすかったですから。それに加えてエクシーズとの差別化って感じをするには、このハリファイバーはいるべき存在なのかも・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「って割り切れれば良いんだけどね。こりゃあ今後の環境が分からないわよ・・・?」

 

 

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「最近の環境デッキのお話はこちらよっ」 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

まいログのプロフィール