【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ブラック・バード・クローズ】効果考察とブラックフェザーデッキに採用出来るか考える。【ガチデッキに採用は出来る?】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ブラックバード・クローズ の効果考察とデッキ構築を考える!

【ブラックバード・クローズ】効果考察とブラックフェザーデッキに採用出来るか考える。

 

 

■ 【ブラック・バード・クローズ】効果考察  概要

【ブラックバード・クローズ】効果考察とブラックフェザーデッキに採用出来るか考える。

ブラックバード・クローズ カウンター罠
自分フィールドに「BF」Sモンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」が存在する場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドのモンスターが効果を発動した時、自分フィールドの表側表示の「BF」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。その後、EXデッキから「ブラックフェザー・ドラゴン」1体を特殊召喚できる。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あ、俺たちの戦いはこれからだエンドになってる」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁよく見たらクロウのdホイールじゃないですか。気づかなかったよ。ってことで今回は《ブラックバード・クローズ》についての考察となりますね。中々面白いカウンター罠の登場となりました。基本効果としては相手フィールドでのモンスター効果の発動を無効にし、《ブラックフェザー・ドラゴン》を特殊召喚出来るよーという追加効果持ち。

しかしながら、ブラックフェザーの展開の問題となっている『召喚権のカウンターに弱い』面等を工夫するにはという難題にはまだまだ解決に至っていないのが現状です。なので『このカードを発動できるまでの間妨害されないこと』が第一前提となっているのは仕方が無い事なのでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それでもBFのサポートとしては非常に優秀な一枚には変わりはありませんわね。効果内容としてはブラックフェザー・ドラゴンを無理やりにでも出そうという鋼の意思ですの。

と言うことは彼は・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アニメと漫画は別物だから」

 

 

【ブラックバード・クローズ】効果考察の効果について解説。

  • カウンター罠の手札発動なので『レッドリブート』みたいに後半では上手く使える効果になっています。
  • 自分フィールドに「BF」Sモンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」が存在する場合に手札からと書いているので『セットして次のターン』であれば普通のBFでもOK!
  • 自分フィールドの表側表示の「BF」モンスター1体を墓地へ送って「ブラックフェザー・ドラゴン」1体を特殊召喚できるので『コストはシンクロBF』でも良いんだけど・・・

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁこんな感じですね。基本的にはセット状態で使える《昇天の角笛》の効果メタに近いものになっています。

盤面のBFを使用してしまうという問題点があり、なおかつ誘発等の降下は避けられないという悲しさは背負っていますが『効果モンスター自体を止める』役割と『大型をその後出せる』というカウンター要素は十分に揃っているのでBFが先行で動く場合に役に立つカードとなっていました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は効果を強制的に発動するリバース系モンスターに使ってしまえる事ですの。このお陰でバトルフェイズに発動すればそのまま《ブラックフェザー・ドラゴン》がフィールドに光臨して連続攻撃を狙えるという代物になっていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうなんですよね。なので恐らく強いと判断したのか墓地効果等には触れないようになっているんだと思います。そうなってしまうと先行でセットした後にBF自体の召喚がブラックフェザー・ドラゴンの召喚となってしまうのでちょっとバランスがおかしくなってしまうんですよね。

またブラックフェザーは基本的には後攻を取るのが有利なデッキ。先行でも制圧布陣を敷く事が出来るんですが、〆が難しい部分をこのカードで大分押さえられるようになったのは言うまでも無い事実でしょう」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「また、 「BF」モンスター1体をというテキストなので《BF-星影のノートゥング》等を利用してしまえば様々なデッキで使えるというメリットがあるのも忘れてはいけない部分です!

ブラックフェザーデッキでは《BF T-漆黒のホーク・ジョー》などで素材を確保するなどの面が強力ですし、ブラックフェザーデッキでは誘発等の妨害を受けなければ『リンク4』からの展開を踏まえて出し切れます」

BF-星影のノートゥング

シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「BF-星影のノートゥング」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
相手に800ダメージを与える。
その後、相手の表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力・守備力を800ダウンする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「BF」モンスター1体を召喚できる。

 

BF T-漆黒のホーク・ジョー

 シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2600/守2000
「BF」チューナー+チューナー以外の「BF」モンスター1体以上
「BF T-漆黒のホーク・ジョー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが相手の効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象になった時、
このカード以外の自分フィールドの「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える。

[rakuten:card-museum:10295151:detail]

 

効果モンスターの無効範囲をブラックフェザーではどう断ち切る?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにブラックフェザーの展開次第では今回のカードは非常に強いですの。しかし、問題としてどういったカードが防げて有利になるのかを考えたほうが良さそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねー。特にブラックフェザーデッキで注目したいのは『フィールドで発動するモンスター効果』でメタになるカードが何かということですね。例を挙げると「オルターガイスト」等が該当すると思います。

ガチな話をすると、ちょっと難しいかなーって所。

が環境や大会等で考えてみると『手札誘発を防げない』というのは悪手でしかありません。相性が良い面では展開を有利にするんですけど、大会等では《レッド・リブート》や《墓穴の指名者》などが優先的に採用されるでしょう。

追撃と言う面では短期決戦のブラックフェザーには採用しやすいんですが、手札1枚を特殊召喚札に変えれないのは正直に痛いかなという印象でした

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応利点を挙げるとすれば『フィールドでの効果』なので純構築でオルターガイストに強くなれたというのは大きな利点だと思います。

一部のカードだけになってしまいますが、《オルターガイスト・シルキタス 》のバウンス効果は召喚権を消せるのはちょっと良かったなぁと思える点ですね」

 

何気ないバウンスがブラックフェザーの心を傷つけた()

とまぁそれは良いすぎではありますが、シルキタスのようなバウンスに一部対応出来るようになったのはちょっと嬉しい所かなぁと思う私でした(´・ω・`)

>>中古遊戯王/ノーマル/サーキット・ブレイクCIBR-JP013 [N] : オルターガイスト・シルキタス 

 

合わせて読んでくれると嬉しい日記(´・ω・`)ノ

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール