【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【魔轟神デッキ】魔轟神+トロイメアデッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&イチオシポイントを聞いてみた!【トロイメア魔轟神】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【トロイメア魔轟神】魔轟神+トロイメアデッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&イチオシポイントを聞いてみた!

トロイメア魔轟神デッキが優勝!相性の良いカードや採用カードを紹介&効果考察!

 

遊戯王 環境情報コーナーです。トロイメア魔轟神を使ったデッキ等が2018年で優勝したという事で、今回はトロイメア魔轟神デッキの回し方・動かし方・相性の良いカード。そして展開で採用しているカードとどんなデッキが優勝したのかを紹介していきます。 

 

スポンサーリンク

 

■ トロイメア魔轟神デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

■ トロイメア魔轟神デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain魔轟神とは、『DUEL TERMINAL -魔轟神復活!!-』でカテゴリー化した光属性のモンスターが中心となっているデッキです。悪魔族と獣族の2種類が存在し、様々なサポートの恩恵を得つつ自身の『特殊な効果』で展開して攻めていけるのが特徴となりますね。

デュエルターミナル産の進撃はまだまだ続く!最近水面下から一気に浮上した人気カテゴリー『魔轟神デッキ』についての解説を今回はしてしていこうと思う訳ですよ!」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「魔轟神には現在の遊戯王では非常にメリットが強くて、リンク召喚で手札を捨てるというコストで効果を発揮する『トロイメア』の存在がマッチして現在環境に来ているんですわよね。

手札から捨てられた時に蘇生等の効果を持っている魔轟神や自分の手札枚数を参照して相手の効果を封じるモンスターなど多種多様な中で、現在のソリティアにマッチした物と言えますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「特にデュエルターミナル産はまだターン1制限が書かれていない時期のカードですからね。今のように誘発系に脆い事やディスアドの回収などが少し弱い面もあるかもしれませんが、魔轟神では手札をドロー出来る《魔轟神レイジオン》の存在など純カテゴリー内でも手札枯渇を防げる動きが出来たりする面もあって今後のインフレでも付いていけるキーワードを多数持っているのが特徴といえます。

  1. ターン制限が無い
  2. 手札コストとして切られたら何かしら効果を発揮する
  3. 大量展開元をリンク召喚で補えた

この3つの後押しを語らずして魔轟神は考察出来ないってものですよ(´・ω・`)他にも一杯色々と話したい事はあるんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その代わり魔轟神デッキでは『構築面などが自由すぎる』という面や何を購入したら良いのかっていう不安要素が多いのが問題点ですわよね。プレイングに関してもですし、玄人向けのデッキになりますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。しかし、リンク召喚でのコストとして考えればかなり簡単に動かしやすくなっておりますので色々と解説していこうと思います!」

デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「魔轟神とトロイメアの効果のシナジーは間違いなく『手札コスト』として切れる魔轟神たちにあります。トロイメアのリンクモンスターには共通効果である

この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。

という効果があるのでデッキのモンスター枠を魔轟神や手札コストで使うカードをコストとして切ってアドバンテージを生みつつ、そのままトロイメア等でエクストラリンクまでリンク召喚していくんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こう聞いてるとトロイメアの手札コストの問題を魔轟神の効果で埋めてシナジーを出しているように見えますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そんな感じで考えると楽かなーと思いました(´・ω・`)特に魔轟神の手札から捨てられた時効果が分からない!って人も多いのでまとめてみましたよ!」

魔轟神の捨てられた効果早見表 ▼

 魔轟神クシャノ 

このカードが墓地に存在する場合、手札から「魔轟神クシャノ 」以外の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を墓地へ捨てて墓地のこのカードを手札に加える効果。

魔轟神の効果を能動的に使えるので便利なカードです(´・ω・`)

魔轟神グリムロ
自分フィールド上に「魔轟神」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードを手札から墓地へ送ってデッキから「魔轟神グリムロ」以外の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を手札に加える効果を持っています。

いわゆるサーチ効果で魔轟神を特殊召喚か召喚して盤面に残したままクルス等を捨てる動きで対処してく形になっていきます。 

魔轟神クルス

 このカードが手札から墓地へ捨てられた時、自分の墓地からこのカード以外の
レベル4以下の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する魔轟神の要です。特殊召喚させる効果は強力でトロイメア等の素材として活用&魔轟神のシンクロ素材を出して行きましょう(´・ω・`)」

 魔轟神獣ケルベラル

このカードが手札から墓地へ捨てられた時、このカードを墓地から特殊召喚する事が出来るチューナー。チューナーなのでハリファイバーなどのリンク素材としても活用出来ます。トロイメアのコストとして切る事でそのまま次の相互リンク素材を整えつつ盤面を強固に出来ます。地味に墓地とか関係なく動けるのが利点。 

魔轟神獣チャワ

自分のメインフェイズ時に手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨て、
このカードを手札から特殊召喚する効果があります。魔轟神の捨てた効果に合わせて『チャワ+ノズチ』などのコンボでハリファイバー等を召喚権を使わずに展開可能。

 

 

魔轟神獣ガナシア
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は200ポイントアップし、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される効果があります。

素材として除外されるのは痛いですが自身の効果で出せる面はケルベラルと一緒ですが、チューナーじゃないので注意(´・ω・`)

 

[rakuten:card-museum:10148406:detail]

 

魔轟神獣ノズチ 
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨て、このカードを手札から特殊召喚!この効果で特殊召喚に成功した時、手札からレベル2以下の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できます。ハリファイバーになります(白目)

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と、こんな感じです。魔轟神デッキは基本的に上記のコンボを利用して戦って行きます。《魔轟神獣ノズチ 》の効果で《魔轟神獣ケルベラル》を捨てる事でそのままハリファイバーの布陣を引くという動きも可能となっているのが強力でそこから『ドローを加速させる』トロイメアを出すことで盤面が強固になっていくんですよね。

魔轟神は基本的に捨てる事で効果を発揮されるので、各種魔轟神の手札コストも『効果のトリガー』として一躍買ってくれるわけです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果範囲とか見てもえっ?ココで効果発揮されるの?と疑問が沸くレベルで効果が連続して繋がるので楽しいですの」

トロイメアを活かすことで、更に盤面を強固にしていく。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「トロイメア魔轟神デッキは、魔轟神のサポートとして様々な『墓地に送られたとき』効果を使って展開していきます。例を挙げると《水晶機巧-ハリファイバー》から魔轟神のモンスターを特殊召喚する事でそのまま《トロイメア・ゴブリン》をリンク召喚。

効果で魔轟神を捨てる事で・・・と召喚権を増やしつつ盤面に魔轟神を並べていくというスタンスを取っていくのがポイントとなります。トロイメアのモンスターは先ほどのとおり相互リンクを行った戦法で手札を増やすことが出来ますので手札が枯渇するという事はそこまでありません。

そして、制圧布陣が敷けた際に《トロイメア・ユニコーン 》を置くことで、しのぎきった場合そのまま相互リンク分のドローが出来るという優れ物。エクストラリンクさえ出来ていれば・・・とありますが、魔轟神は手札から捨てられると展開が出来る場合が多いのでハリファイバー等からつなげると意外と簡単に出来てしまうんですよね」

リンク・効果モンスター リンク3/闇属性/悪魔族/攻2200
【リンクマーカー:左/右/下】カード名が異なるモンスター2体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
(2):自分ドローフェイズの通常のドローの枚数は、フィールドに相互リンク状態の「トロイメア」モンスターが存在する限り、その「トロイメア」モンスターの種類の数になる。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP047 [SR] : トロイメア・ユニコーン 

 

 

 

リンク・効果モンスターリンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろん誘発には脆いのでその点を克服して戦って行く事になりますが、それを止めさえすればって流れがあるのは素敵ですの」

※トロイメアについて詳しく知りたい人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

【トロイメア魔轟神】魔轟神 トロイメアデッキの優勝デッキをご紹介!

【トロイメア魔轟神】魔轟神 トロイメアデッキの優勝デッキをご紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うわけで今回の魔轟神+トロイメアの優勝デッキはこちらです。トロイメア魔轟神の特徴はいわば『墓地に送られたとき系のカードを採用してトロイメア効果のトリガーを利用しやすくする』事。

 それに合わせて、各種サポートカードを投入されています。《ダンディライオン》や《グローアップ・バルブ》などは墓地に送られるとトークン等を出したりするのでその点でも強力な一手になってくれるでしょう」

 

スポンサーリンク

 

■ トロイメア魔轟神デッキを使用した優勝者さんにオススメポイント等を聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という事で今回は優勝者さんのよだぺんさんにお話を伺う機会が出来ましたので色々と聞いてきました。ご協力感謝します(´・ω・`)」

 【トロイメア魔轟神】デッキに質問!その1 大会でトロイメア魔轟神デッキを使おう・握ろうと思った理由

1、トロイメアで優勝するなら剛鬼とかリンクユニオンとかがあると思うんですけど、そんな流行りじゃなくてもっと昔のテーマで優勝出来たら…っていうロマンから来ました笑笑 

 

 【トロイメア魔轟神】デッキに質問!その2 対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

2、今回の対面は閃刀姫しかいなかったです。その中でいうなら閃刀姫パラディオンですね。閃刀姫の妨害だけなら何とかなるんですがアークロードパラディオンのモンスター効果魔法罠無効と高打点をどう乗り切るか悩むところでした。まぁ結局はヴァレルソードが頑張ってくれましたね

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「魔轟神は確かにトロイメア等のカードを採用して回す・・・とは言いましたが、ヴァレルソード等のリンクモンスターを採用する事で『対処が出来ないモンスターを対策出来るようになった』点がありますの。

パラディオンの攻守を上げる効果に合わせてヴァレルソードを採用する場面は良く見かけますが、トロイメアの場合は高打点を乗り越えるきっかけにもなりますしリンク4なのでトロイメア等で十分にアドバンテージを取りきってから活躍してくれることも多い相棒になりますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「やっぱり《ヴァレルソード・ドラゴン》自体の人気は高いですよね」

 【トロイメア魔轟神】デッキに質問!その3! 回す・動かす際に気を付けた事。

3、とにかく誘発ケア。うららうさぎはともかく増殖するGは打たれると非常に痛いです。1戦目の後墓穴の指名者をサイドから3枚積むレベルでした。墓穴はメイン確定ですね。優秀。

 

 【トロイメア魔轟神】デッキに質問!その4! 今回のデッキのおすすめポイント・カード。

 4、こっそり入れてるコズミックブレイザードラゴンですかね笑大会中も1度だけ出しました。普通強かったです。魔轟神はシンクロテーマなんでね、シンクロもさせてあげたかったんで出せたのは嬉しいですね。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10158186:detail

遊戯王 環境デッキの関連記事はこちら!

【遊戯王 優勝デッキ まとめ】紹介/考察&優勝者さんにインタビュー一覧!

 

 

まいログのプロフィール