【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 リンク召喚】発表から1年半。色々と批判も受けましたが、私たちは楽しんでいます【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

遊戯王のリンク召喚で様々な問題が起きてしまった昨今、もう1年半の流れが経ってしまったと思いましたがココでふと、今のリンク召喚ってどうですか?

という復帰勢のお声等もありまして、色々と解答していきたいと思います。

 

個人的には喧嘩を吹っかけるスタイルも好きでは無いですし、のんびりとした解答。後は復帰勢や引退勢のお声も沢山頂いているので”リンク召喚においての問題”は多々感じる部分はありました。10月の【リンク・ヴレインズ・パック】にて改善し、一気に戦略的になった一方でこういった売り上げ低迷等によるものは定期的に行われている事等を中心に今回は話して行こうと思います。

 

ある程度ユーザーが何故引退するのか、また売り上げが低迷しても何故復帰するのかその理由等も紹介しておきますので今後の不安があった時に見ていただけたら幸いです。

※今回はゆっくりと追記していこうかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 リンク召喚から1年以上の月日が経ち売り上げも回復した昨今、ユーザーでのご意見の差が結構大きく見られる様で・・・ 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「世界大会とかでもさ、結構荒れてたんですよね。この話題。正直こういう事って定期的に起きるのかなぁと毎回思ってたんですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に難しい話題なんですけど、嫌いな人は嫌いで良いで済まない問題もあったのでその証拠と定期的に揺れる商品についての話題をして起きたかったというのもありますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ、このブログでもネガな発想をいう事はありますが証拠や各種情報データに基いた物を提示していますしあくまでも100%感情的でいう事はあまりしたくないと思っています。理由としては”結構好き嫌いって言葉に響く”物ですからね(´・ω・`)自分が好きなものを嫌い!って言ってしまうと傷つきますし」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「その上でこの話題か。また色々と上の人に怒られそうな・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「特に問題となる話題も多いですが、まぁそういった人の気持ちがわからねぇ!っていう相違もあって毎回コメントで荒れているのも気まずいですし、ちょっとだけそんな方のお話を聞いて感じた事を書いておく事にしました*1

リンク召喚から離れる人の気持ちも若干分かります。ってお話。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「色々とご意見を聞く事もあるんですが、こういったゲームにおいてのインフレを楽しむ事が出来ない層はやっぱり一定数は存在します。これはゲームを楽しむ上で”次を楽しむ”という人と”システムを楽しむ”人の2パターンに大きく分類されてしまうんですよね。

戦場とかで今まで使い慣れた武器を手放さないと駄目になってしまった時に”次にどんな強化が来るのか楽しみ”と考えるか”もうこの戦い方が出来ないのか”とショックを受けるかの二択になります。この部分の差がゲームのインフレにおいての引退かを示すものになるのです。

元々遊戯王においてペンデュラム召喚のギミックまでは”全てのデッキにおいて影響する事”はありませんでしたが、リンク召喚でその影響が遂に起きてしまった。

これはTCGでは英断だったというのは考えないといけません」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みに・・・特に影響を受けたなぁと自分のデッキで感じたのは超量デッキでした。このデッキは3体のエクシーズをフィールド魔法によって合体する事が出来るカードなのですがリンク召喚のお陰で正規召喚が非常に難しくなってしまったのです。ちょっと私もショックでしたけどね。今では《No27 弩級戦艦-ドレッドノイド》によって補完されましたが新パックで改善される事を祈るのみです」

中古遊戯王/シークレットレア/ブースターSP ウィング・レイダーズSPWR-JP037 [シク] : 超量機神王グレート・マグナス

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「勿論他のデッキでもありましたが、初期の段階で起きたのは『自分でデッキの回し方を考えられない程難しくなった』という面が非常に強くなりましたの。ペンデュラムの時期からもですが、リンク初期では『2枚で○○』等の展開が独自なものがありすぎて混乱する事も多かったですものね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plainまぁいち早く最適解をという答えやファイアウォールドラゴンを活用したソリティアは様々なユーザーが考えてたもんね。元々一部のトッププレイヤーの回し方が驚異的ではあったけど・・・全てのユーザーが最初期ではリンクでどう回すのか悩んでる人も多い位だったし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainこの点の改善も大分されたのは明白ですし、そもそもリンク召喚をメインとないデッキもリスペクトする事で楽しめるデッキも2年目からは感じる事が多かったですの。

例えば簡易的に連続シンクロを試せる魔妖は今までのデッキのコンセプトよりもシンクロ召喚をして盤面を作る事に特化していますの。EXゾーンの圧迫も無いし、10期に合わせたシンクロ召喚やエクシーズ召喚に関しても考察されているようには見えますわよ」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよね。既存のシンクロ召喚の救済を《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》で補った事でリンク召喚で様々な被害を受けたカードも一気に輝くようになりました。

特にそれはリンク召喚で思いっきり価値を無くしたと言われていたカードだからこそ分かるのですけどね・・・」

中古遊戯王/シークレットレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP051 [シクパラ] : コズミック・ブレイザー・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、確かにその問題はありましたわね。例えば、《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》はシンクロ召喚が難しいという点で一気に価格が下がりましたがハリファイバーというシンクロ召喚において救済となったカードが登場した事で価格を盛り返しましたの。

こういった価格の推移を見るだけでも既存のカードの救済もされているのが事実なんですわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁその代わりエクストラデッキの圧迫という問題は避けられなくなってしまいましたけどね・・・これは仕方が無いです。この改善はきっと次の遊戯王のルール改訂の時にやってくれるさ(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20180809035815p:plain

ただ、元々カードゲームにおいてルールの変更に近いものが行われるというのは非常に少なく、大型や切り札を出す手段の変更は例を見ない事実です。

 

この点を改善を今後は遊戯王OCGにおいて補填していくとは思いますので気長に待つのも大事かなぁとは思いますし、批判から抜ける人も一定数いて、今まで何回も復帰してきたけど確実に既存のカードだけでは回すのが辛くなり”アニメ”や”キャラクターで遊ぶ”コンセプトで楽しんでいた人にはリンクという存在は異物なのかもしれないと思ったわけですよ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ、これは毎回言われていますが《氷結界の龍 ブリューナク》が出た時もブリュゲーって言って文句を言う人も居ましたし、エクシーズでも《ヴェルズ・オピオン》が出てきてシンクロが死んだって言われた時代もありましたから遊戯王をしていればこういったインフレで環境入りしなくなった・・・という寂しさもあるかもしれませんね。

いずれは全てのデッキで使える改造カード・・・という考えが出来るかどうかってかなり大事でもあります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ9期のインフレ自体がまだ現在も続いていたってのは正直怖い所だったしなぁ。これらを切り離して世界大会でガチガチに規制してようやく環境が10期に整ったのは否めないし。

そういった意味ではバランスは取れててかなり楽しいのよね。問題なのは誘発や初手に動くことを許容できるかどうかのお話でこれは今まででも争点として定期的に挙げてたりするわよ」

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際にルール変更に関しては賛否両論あるものなんです。

ペンデュラム実装の際に「先攻プレイヤーは1ターン目にドローできない」「フィールドを張り替える仕様に変更」というルール変更などは荒れましたが、この際も様々なデッキにおいてメリットがあるのかとか考える事でしたし。

リンク召喚で果たしてメリットが起きたデッキがどれ位最初期の時にどれだけあったのかがユーザーの反響において大事だという事を痛感した事件でもありました。

 

特にフィールド張替えの件に関しても《歯車街》などのフィールド魔法の存在が挙げられることが多かったですよね。

中古遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-SR03-JP025 [Nパラ] : 歯車街

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、そう考えると様々な仕様を乗り越えつつ楽しんでたんですわよね。先行ドローの廃止しかりカードゲームのインフレを越えつつも、様々な楽しみ方で遊んでいる感じはしますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「リンク召喚は実際回し方が凄く自由になってる面はありますからね!特に回していると気づくんですが、リンクモンスターも難しいと良いつつも”ある程度テンプレートの動きがある”のでそれを覚えれば大丈夫な仕様になっています。

最初期にはEXゾーンのカードを素材にして蘇生する手段なんかがあり非常に難しくなりましたが、少しずつ簡単に&魔妖等の様なコンセプトでスグにシンクロ等も楽しめるデッキがこれからも登場すると思いますよ!」

www.tcg-bloglife.com

 

*1:ココは匿名

まいログのプロフィール