まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

一撃必殺!居合いドロー 裁定の謎!エクストラデッキのカードはデッキに戻せない!?【なんか1日で裁定が変わってる件について】

 

スーパーレア/コレクターズパック2018CP18-JP020 [SR] : 一撃必殺!居合いドロー

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「という訳で今回も居合いドローに関してなのですが・・・なんか書いてる途中に友人からEXデッキのカードは戻せないよって返答が帰ってきました。

これもう良く分からないなって話でおそらく殆どの人が「え?デッキに戻せるんじゃないの」って思ったと思います。ただ公式に色々と聞いてもデッキに戻せないって反応が帰ってきまして・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なんか特殊裁定みたいな感じですわよね。これは本当に分からない感じでしたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そもそもデッキに戻すって何なんだ!!って話からの問題になっちゃうので今回はちょっとこの際公式に聞いた回答等も見つつ書いていこうと思ったんですよね」

(╹◡╹)5月時点での裁定なので変更される場合もあります。気になる人は公式のお問い合わせに聞くかジャッジに聞いて見ると良いかもしれませんね。

 

 

■ 居合いドローの事の発端について。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ要するにテキスト的なお話なんですが、居合いドローの効果に関してある「デッキに戻す」という部分の所ですね。

居合いドローの効果が外れた場合、『違った場合、自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。』というテキストになっているのですが、この際に墓地のEXデッキから登場したカードは『デッキには戻らない』為、回収するカードの1枚に数えないっていうお話です

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デッキって書いてあるから出来るんじゃないんですの?ってお話ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。要するにデッキに戻すのだからいけるって事でしょってお話です。

例を挙げると、《水晶機巧-ハリファイバー》や《サモン・ソーサレス》等のカードをデッキに戻す数に含めない=墓地からEXデッキに戻して再利用が出来ない」という利点が無くなるということですからねー」

遊戯王wikiにもエクストラデッキに戻してって書いてあったのでちょっと謎なわけです。

そんな話もあったので、公式の問い合わせフォームから色々とお話を聞いて来ました。ご協力いただいた方々には色々とお手数をおかけして申し訳ありません。

一撃必殺!居合いドロー

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
それが「一撃必殺!居合いドロー」だった場合、それを墓地へ送り、フィールドのカードを全て破壊する。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られたカードの数×2000ダメージを相手に与える。
違った場合、自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。

中古遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック2018CP18-JP020 [SR] : 一撃必殺!居合いドロー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とまぁこういう問題がありますので、色々と聞き間違えたのかなぁと何回も公式サイトのお問い合わせから聞いてみました。効果をコストとして書いてるから?とかそういった疑問は多々あったので解決したんですが全部アウト。

解決するための理由が理解出来なかったのでいろいろとお問い合わせから各種キーワードとなるカードを選んで聞いてみる事にしました。

■ 居合いドローの効果テキストの「デッキに戻す」という同一テキストのカードは非常に少ない。

スターターデッキ2017ST17-JP028 [N] : 貪欲な壺

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず居合いドローの同一テキストを探すところから始まったのですが、皆さんも気づくと思いますが《貪欲な壺》ってどうなの?って感じるかもしれません。私も若干疑問に思っていて、このカードもデッキに戻すってテキストなので一緒なんじゃないの?って思ったんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デッキに戻してますものね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「でもテキスト的にこっちは『対象に取る』効果になっていて、選ぶでは無いんですよね。しかもテキスト的には「加える」なのでちょっと意味合いも違います。

貪欲で無欲な壺》も《金満な壺》も良くみたらテキストの書き方も違いますしそもそも貪欲な壺はコストだからと半ギレで回答をぶつけられたのでなんか良く分からないもどかしさを覚えた訳なのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なぜデッキに戻すという部分がEXの対象外なのかってお話ですわよね、でもよく気づきましたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ友人の思いつき曰く『公式の事だからデッキとエクストラデッキは違うって言いそう』ってのが発端のようですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「・・・確かにその通りと言えばその通りですわね」

f:id:hukusyunyu:20180511023540p:plain「えっへん!(╹◡╹)」

■ デッキに戻すテキストのカードは基本的に「エクストラデッキに戻す」って書いてある。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ後は気になった部分としてデッキに戻すっていうテキストが『デッキに戻す全般』なのか『メインデッキを指しているのか』が不明なのが事の発端な訳です。

居合いドローのテキスト的な解釈でいうと「自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す」処理になるらしく、シンクロモンスター等を選らんでデッキに戻すことは出来ないと回答をいただきました。

気になって調べて見たところ処理として墓地に戻すというカードは現在の所テキスト的には上記のカード等は『エクストラデッキに戻す』と書かれてあったりします。要するに公式的には『エクストラデッキって書いて無いから』っていう判断だったのかもしれませんね」

■ ネクロフェイスとの「全て」と「選んで」はまったく違う。

[rakuten:toretoku:10061671:detail]

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「とまぁ最後に気になるのはココですよね。

ネクロフェイスに関して私も疑問でしたが、「デッキに戻して」ってカードで疑問が残るのはココでしょう。ネクロフェイスは召喚時に「除外したカードをデッキに戻す」と書いてあります。

要するにエクストラデッキには戻らないけど?というお話ですね。これの公式裁定では全てを戻す処理なのでエクストラデッキに戻さなければならないのですが、攻守アップの影響にはならない様子。

この部分でもまた『戻す』という処理が全てと書かれているので仕方なく処理するという形になっている様です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「難しい話ですが、居合いドローの場合

  • 選んでデッキに戻すという行為なので「処理的にエクストラデッキに戻すカードを選ぶ強制的な効果」では無い分デッキに戻すという中身に含まれなかった。
  • デッキに戻すという言葉はあくまでも「エクストラデッキに戻す」という意味ではない。
  • 墓地のカードがデッキに戻るのをコストとしている場合問題は無い(例・貪欲な壺)
  • 自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す処理には「エクストラデッキ」に戻せない

らしいですの」

追記 ちゃんとエクストラに戻せるようです。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳でフォロワーさんが聞いていただけたという話でしたが、無事に戻せる回答をいただけたとの事です。

ただちょっと謎でして、一応デッキ等に書かれている事に関してのツイートも色々と書いてはいるものの、やっぱり1日で裁定が変わったのかは分かりません。公式側のルールの判断ミスなのかはちょっと謎でしたが、たまにはそういう事あるよねーって感じで考えておく事にします(´・ω・`)」

 

一撃必殺!居合いドローの関連記事

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com