まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

一撃必殺!居合いドローを採用したDDデッキが優勝!採用するメリットを優勝者さんに聞いてみた!

 

居合いドローを採用したデッキが優勝! ▼

f:id:hukusyunyu:20180517073334p:plain

 

スーパーレア/コレクターズパック2018CP18-JP020 [SR] : 一撃必殺!居合いドロー

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「という訳で今回は居合いドローを採用したDDデッキのご紹介・・・なのですが。

その前に《一撃必殺!居合いドロー》を採用してどういったメリットがあるのかという面も気になったので優勝者さんに《一撃必殺!居合いドロー》を採用してどういったメリットがあったのか教えていただいたのでご紹介したいと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも優勝者さんからの情報提供だったんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ!本当助かりましたー。

正直こうじゃないかなーって言うのはあったのですが確定的では無かったので、色々と教えていただき考察する事が出来るようになりました。私も考察頑張りますよ!!」

■ 一撃必殺!居合いドローの大きな有用性。

 

一撃必殺!居合いドロー

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
それが「一撃必殺!居合いドロー」だった場合、それを墓地へ送り、フィールドのカードを全て破壊する。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られたカードの数×2000ダメージを相手に与える。
違った場合、自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。

中古遊戯王/スーパーレア/コレクターズパック2018CP18-JP020 [SR] : 一撃必殺!居合いドロー

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「《一撃必殺!居合いドロー》は元々アニメ等でもありましたが、ワンキルを狙うロマン構築のカードであり、『非常にコンボが大味で面白い』のが特徴でしたね。 

 

カード・アドバンス》で《ゾンビキャリア》からデッキトップを固定して5枚目のトップにセット。そのまま居合いして8000バーンを与えるというのが基本コンセプトなのですが、そもそも一撃必殺!居合いドローを採用するメリットは色々と他にもあるんですよね!ってお話です(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに有用な部分はコメントでもいただいていましたが、色々とありますわよね」

一撃必殺!居合いドローのメリットは、後攻で動くデッキでは安定して複数枚のEXと墓地の入れ替えが可能という事。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず前提の理由として後攻軸では居合いドローの効果を外すことが無いので『後攻で動く場合には相手に場が残っている分何かしら効果を使える』のが特徴です。

後攻を選択するデッキにはこの点は見逃すことは出来ません。

後攻を意識したデッキでは各種キーパーツを手札に加えるほか、途中で居合いドローを発動する事でキーパーツを使い回すことが出来るカードとなってくれます。

水晶機巧-ハリファイバー》や《サモン・ソーサレス》等、各種キーパーツをそのまま墓地に戻すということが可能のようですね」

(´・ω・`)公式の裁定がなぜか変わったので、修正しました。ちゃんと元に戻せるようです。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このときに居合いドローの効果を見ると分かるのですが、手札を1枚捨てて相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認するという効果なので「手札的にディスアド」が少ないんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよねー。墓地のカードをそのまま回収しつつ動けるのでコンボを前提としたデッキや「数枚だけでワンキル」系のデッキとは相性が良いのです。

1枚手札を墓地に送れるので《幻獣機オライオン》等の墓地に送っておきたいカードを墓地に落として回せると言うメリットもあるのは見逃せませんね!ダンディライオンがトークンを出した後に墓地にあればそのままデッキに戻して・・・って流れなど様々な調整として活用する事が出来ます。(ちなみに墓地に送ったタイミングで戻すとカードが存在しないのでトークンは出ないので注意)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後はごり押し等の展開を強要する場合『ジリ貧で負ける』という場面もあると思いますの。こういった面を対策出来る部分としても採用は出来ますし、貪欲な壺などと違って『枚数を指定しつつ回収できる』のも見逃せませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そこが強いんですよねーこういうカードが出ると真っ先にそれ《貪欲な壺》や《強欲で謙虚な壺》で良くない?って話が出てくると思うんですが、こちらは相手の展開量含めて『墓地を肥やしつつ墓地を入れ替えれる』という強みがあります。

特殊召喚したカードを採用しつつ墓地のカードの入れ替えていって際利用するカードを選ぶって発想が一番良いのかなって思いました」

 

 

一撃必殺!居合いドロー のメリットその2 低確率ではあるけど一撃必殺も狙える!運も味方にすれば・・・!?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「しかし、コンボ要因として使えるって面も大きいですが、実際にはもし居合いドローが出たら即死という怖さも大会においては非常に怖い要素だと思います。

居合いドローのメリットは色々とありますが、ロマン砲として打つ事も出来ますしデメリットもそこまで無いので気軽に打てるっていうのも大きい1枚。今後も色々と活用できるカードだと思いますよ!」

購入はこちら>>/コレクターズパック2018CP18-JP020 [SR] : 一撃必殺!居合いドロー

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com