【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

メタファイズデッキレシピを公式が紹介!クロスブリードとアセンションを活用する新規デッキの実力は?【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

メタファイズデッキレシピを公式が紹介。新規カードを沢山入れるメタファイズデッキってどんなデッキになるんだっけ?

中古遊戯王/ノーマル/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP076 [N] : メタファイズ・アセンション

 

メタファイズデッキレシピを公式が紹介!クロスブリードとアセンションを活用する新規デッキの実力は?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「公式サイトがメタファイズのデッキレシピを公開しましたね~。新規カードの《メタファイズ・アセンション》と《クロス・ブリード》を活用したデッキで尚且つデコイ・ドラゴンも採用されており純構築に特化したメタファイズデッキだったりします。

アセンションは立派なメタファイズの強化カードであり、『各種メタファイズの動きの核』となってくれるカード。環境が鈍化すればするほどアドバンテージを得るカードでメタファイズを除外しつつ、『各種大型メタファイズの一掃効果』を活用できる利点を得る事が出来ました。

ただし、メタファイズは兎に角初動が遅い。その問題点を解決しているかと言えば疑問のカードですね。そこに答えが全部詰まってる感じがします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも今回も罠カードですし更に遅いんですわよね。逆にこれが永続魔法とかだったら話は変わるんですけど、アセンションは永続罠で1ターン待つ必要があるのが辛いところ。更に、その間無防備っていうのはちょっといただけませんの」

■ マクロコスモスを採用して手札交換を除外に変換する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「メタファイズデッキではあるあるなんですが、採用カードに《マクロコスモス》が入っているのはやっぱり大きいよなぁと素直に思いました。メタファイズデッキでは基本的にモンスターを除外する事に特化しなければならず、手札交換でも除外手段として取りたいところ。

 

アセンションの効果は捨てて発動なので、そのままメタファイズを除外しつつ1ドロー。次のターンにメタファイズの効果を使用し・・・っていう動きを主軸にして動く感じでしょうか。除外するギミックを搭載するというのがメタファイズ・アセンションの問題点でしたが、それをクロスブリードで解決したっていう部分は面白い点でしょうか。既存カードであればカオス軸等の供給が必須になるんですけど、2枚を除外しつつサーチして各種除外されたメタファイズの除外時効果を使用する事が出来ます。

《クロス・ブリード》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター2体を除外して発動できる。
それらのモンスターと元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP066 [SR] : クロス・ブリード

 

マクロコスモスを採用する事で確かにメタファイズ自身に有利に働くほかに先行を取った場合相手が躊躇する点があるのは高評価だと思いました。流石にメタを張られるとキツイですが、新規の《メタファイズ・アセンション》の効果には自身が除外されてもデッキから「メタファイズ・アセンション」以外の「メタファイズ」カード1枚を手札に加える効果がついており、除外してもアドが発生する用になっています。

メタファイズ・ラグナロク》での効果での除外。ロマン軸という面では《ネクロフェイス》という相棒も存在しますが、更に活用しやすくなったのは言うまでもありません。

こういったカードを採用している場合は既存の新規を含んでないメタファイズデッキには朗報で、更に活用しやすくなったと言うべきでしょう。ターンに1回というちょっと辛い面もありますが新規カードという面ではきっちり強化されているカテゴリーだと思います。

まいログのプロフィール