【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【スターターデッキ2018 秘蔵レア】実際確認する方法は?気になる商品等に関する『サーチ跡』について検証してみた。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「今回問題が起きている『遊戯王 スターターデッキ2018 』ついてですが、なんかサーチ系列の問題が多々出ておりまして、その見分け方について正直難しいのではないか?という懸念がありました。

なので今回スターターデッキ2018にて秘蔵レアに関しての抜き取りサーチ等を行った場合の対策・確認方法について紹介したいと思います。情報提供様がいらっしゃった事。そして、各種丁寧に対応していただいた事に感謝しつつこの記事を書かせていただきます。

まぁ、正直発売数日って時点でなんとも言えませんけどね。初回封入とか言ってますから」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁまい。自身が不器用過ぎて友人のスターターデッキで検証したら箱ごとぶっ壊したってのは内緒ですの(中身が無事ですの)

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainすいませんねぇ!自分のは各種店舗に在庫等を確認して確保しおわったら自分の分忘れてたんですよ!まぁ秘蔵レア等に関しては運ゲーなので私は当たらないって勝手に思ってますし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と言いつつも実際はこういう事が起こってしまった以上調べるのがこのまいログの定め。詳しい方に今回サーチした跡の状態を詳しく教えていただき、その現状について紹介させていただく事にします」

■ そもそもサーチが簡単なのか難しかったのかについて。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まず一つ目。まとめて見ると現状的にはこういう事になっています。

  • 1 転売等に関してもですが、当日買えない方が個人を頼るときにどうしてもこの商法に引っかかるのではないかという懸念があった事。
  • 2 サーチは可能でありコツさえつかめれば完全未開封を装えるという事。
  • 3 凹みや膨らみも元に戻せるので傷がついていればサーチの疑いがありますが、その逆に美品であればサーチしたかどうかはわかりようがない。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ正直な話で言うと「可能性があるので気を付けましょう。ただし非常に難しく100パーセント行えないものではないが、1%でも起きている以上問題提起・拡散しなければならない』というのが今回のお話の発端ってわけ。

 

実際まとめサイト等に記載されている状態やタイトルだけを抜き取った情報だけで注意喚起を行うサイトも多いが、その一方で難しく個人で行うにしてもリスクが高いし量販店等でそんな事が出来るはずが無いというのが結論のようです。

勿論コメント内を今回確認させていただきましたが、傷をつけずにできたと公言してる人や、箱を未開封状態で開けることができている方はいるようで、シールすらもキレイに剥がして貼り直せる人もいるようでした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「この時点でサーチしていないってフリマサイト等で書かれるようになったという事ですわね。未開封であれどサーチはどうなのか。その線引きが分からなければ問題視も何も出来ないですの。また、もしこの方法が分かっているのではあれば『あえて傷を付けていちゃもんを言う』人も出かねませんからね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そこが一番厄介なんですよね。まぁ、その為にこういった案件や画像に関しては悪用はされない様にしていただきたいのが本音です。そうされたらもうどうしようも無いですし、正直ショップ側としても無いとは思いますが『多少の傷ですら怪しまれる』という面を控えているのが正直一番厄介かもなぁとは思います」

 

■ 商品を見て判別する方法は?

【スターターデッキ2018 秘蔵レア】実際確認する方法は?気になる商品等に関する『サーチ跡』について。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「正直なところこの傷跡に関しては確実に消せる方法がある為なんともいえません。しかし一応見るべき点として『パッケージの空ける面』を確認するのが一番い良いかなという感じでした。

まず、表面というか箱の空け口の中央ですが、サーチをすると箱を少しめくっているので1枚目のようにやや膨らむようです。これはカードの秘蔵レアを空ける際に見る為の細工という感じでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ピンセットを使うにしても上部が若干上に上がる。ここがポイントですわね。画像を見ても分かる通り、上から秘蔵レアを見るという事に繋がっているので手等で開けるかで丈夫に少しヒビが入る感じになってしまいますの」

f:id:hukusyunyu:20180325043327p:plain

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そそ。ただしコレには問題があって、上記のような画像から元に戻すことは可能だという事です。なので器用に出来る人にはそこまで異様に辛いものではないのだそう。なので違う境目を見ると良いようです」

秘蔵レアのサーチ開封を見分けるには?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あぁ。なるほど。表面が駄目なら」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「横ってワケですね。いくらピンセットでやったと言っても側面には跡というか癖が残ります。画面上の下記では、若干の箱の空きが分かると思いますし、こういった跡を確認する際には一番側面が良さそうってわけですねー」

f:id:hukusyunyu:20180325045352p:plain
このように微妙に傷ついたりしますし、不器用な人にはこれで判別が出来るというのが分かりました。ただし、器用な方だと傷をつけずにできると思うとの事でしたので明確な対処法では無い事をご留意ください。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「要するに正解がないじゃねぇか!って言えば実はその通り。器用な方ならその傷さえつけないのも可能っていうのが答えです。実際確認する方法は側面が一番分かりやすいとの事なので確認されると良いかなと思います。

 

しかしながら、こういった案件もありご意見を多く頂いておりますがこういう時に試されるのがショップとしての信用問題だと思います。昨今どうしてもショップに関する悪い噂が後を立たない状態となっており、買取やストレージの一件などドンドン評判に関しての悪い話を良く聞きます。

ですが、実際それは数件程度の事であって、店長や顔を見せてくれるショップ。更にはさまざまな経営店はそんな事ないと思ってますし、個人であっても起きないで欲しいというのがしょうじきな感想。どっちにしても低確率だしなんて甘い考えで済むお話でも無い事に関しては警告したいなぁと思いました」

f:id:hukusyunyu:20170309225014p:plain「そして某ツイートの影響からフリマ等での未サーチを強調する方もいるのはいますがそれを証明するというのも個人では出来ませんの。これが個人とショップという経営の差。そして責任の重さなんですわよね。

だからこそこういう時にショップ界隈では問題を起こして欲しく無いし、現に起きなかったことが凄い事なのではないかとも思うんですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ起きないのが当たり前なんだけどね。まぁそんな事を良いつつも実際は秘蔵レアを当てたという人も数多く非常に賑わっているのだと思います。

正直なところでいえば今回私のブログは調査をする事が非常に多いので様々なご意見を書くのはぶらりの方の担当に任せますが、実際このカードリストは有用なものも多いですし私個人としては買うべき商品だと太鼓判を押す商品でした。《リンクリボー》はやっぱり便利ですし、ブラックホールとかもちゃっかり入ってますからね。

中古遊戯王/ノーマルパラレル/スターターデッキ2018ST18-JP045 [Nパラ] : リンクリボー

 

こういった利点は多く数多くのデッキコンセプトを上手く繋げる事が出来る良テーマという結論に至りました。正直秘蔵レアのサーチに関しては闇が深いので今回は調べましたが、こういった事がなく今後は楽しめたら良いのになぁと思っています」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「出来ればそういう事が無い売り方が流行って欲しいなぁと皮肉めいた事を言いつつ今回は終わろうと思います」

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール