まいログ。~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【番猫-ウォッチキャット&雲魔物 効果考察&評価@まい。】雲魔物デッキと合わせて!天使族との相性良好?【公式デッキレビューコーナー】

 遊戯王 の番猫-ウォッチキャット 効果考察&評価/ ・公式デッキレシピ紹介での反応や様々な使い道を紹介しています。

《番猫-ウォッチキャット》 
効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻 0/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した自分ターンのエンドフェイズに
フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

f:id:hukusyunyu:20171218223816p:plain

 >>フレイムズ・オブ・デストラクション

ウォッチ。そしてキャット。サーチ出来るのはセカンドチャンスというコインマジック。そうこれは妖怪ウォッチの布石・・・!

とか言いつつ遊戯王のカードでサーチ系のカードが来たのは光明。効果や召喚をすり抜けて出せるモンスターは度々活用できる感じがしますが、今回は公式がデッキレシピを紹介してくれたようですので早速見てみる事にしました。 

 

 

 

番猫-ウォッチキャットのカードを活用したデッキを公式デッキレシピが紹介!って事で色々と日記的に思った事を書きます(´・ω・`)

中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP028 [N] : 番猫-ウォッチキャット

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「って事で今回の話題は遊戯王の公式デッキレビューです。

番猫-ウォッチキャット》を活かした猫デッキはいわば永続魔法を活かすデッキである事が条件。その上でどういったコンボが登場しているのかという点でしらべているとちょうど公式サイトさんがデッキレシピを公開していまして。

と言うことで、昨今のデッキレシピはどうなっているのかなーというのを色々と調べてみる事にしました!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回のウォッチキャットの活用は面白かったですわね」

f:id:hukusyunyu:20180131162504p:plain

【番猫-ウォッチキャット 効果考察&評価@まい。】のデッキレシピで【公式デッキレビューコーナー】「具体的なお話だと、雲魔物を活用したデッキですわね。雲魔物は元々天使族ですの。なので、雲魔物カードを採用してシナジーがある《パーシアスの神域》と合わせて採用しているんですの」

~ちなみに効果はこんな感じ~

 

永続魔法
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「天空の聖域」として扱う。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの天使族モンスターの攻撃力・守備力は300アップし、フィールドにセットされた魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分の墓地の天使族モンスター及びカウンター罠カードの中から、
合計3枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキR 神光の波動SR05-JP025 [SR] : パーシアスの神域

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「この効果で雲魔物の展開を守りつつってのが基本コンセプトのようですね!特に注目したいのは『雲魔物に関してのサポートも永続魔法』という点です。特にフォッグカウンターを乗せる《雲魔物のスコール》も永続魔法という点ですね!

ウォッチキャットはセットで出せるので、永続魔法とのシナジーを守りつつ更に双方をサーチ出来るのでシナジーがきちんとしています!」

 

 

【番猫-ウォッチキャット 効果考察&評価@まい。】のデッキレシピで【公式デッキレビューコーナー】「これも実際永続魔法等のシナジーがしっかりしているのは興味深いですわね。どっちもサーチが出来るからキーパーツを持ってこれるのは利点ですの。ただ、遅さは否めないので、出来る限りこちらとしても展開をして時間稼ぎ等をしていきたいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あと雲魔物っていわば守備力0のカードがあった気がするんですが、それでハリファイバーまでいけてしまうんですよねー(´・ω・`)でもちゃんと展開封じをされているのでした。くそぉ」

そもそも番猫-ウォッチキャットで採用できる永続魔法って何?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「って思いましたが、そもそもこの永続魔法をサーチ出来る《番猫-ウォッチキャット》はまだまだ活用方法はありそうです。

永続魔法をサーチ出来るのは遅いのですが、このカードは自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札から特殊召喚する効果があり召喚権等を阻害しません。またモンスターを展開役として活用も出来るうえ、《ヒステリック・サイン》などの永続魔法カードとも相性が良いのですがいかんせん発動タイミングが遅いのが難点。

なので破壊されてもアドがあるか速度的に問題がないカードを採用したいです。

オルターガイストデッキでは《ナーゲルの守護天》があるのですが、このカードは破壊されても何かしら使えるカードと合わせるのが良いのかもしれませんねー」

(3):墓地のこのカードを除外し、手札から「ティンダングル」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「オイラーサーキット」1枚を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後はやっぱり永続魔法をサーチ出来る存在という意味で《Z-ONE》との差別化も出来ているのは良いかなと思いました。

こっちはセットされた時に破壊されたらという追加効果を持つ反面、魔法カードを割るということをしなくてはなりません。ウォッチキャットは最悪リンク召喚のコストとなる事。またもし素材として墓地に送られても、《魔獣の懐柔》で蘇生させてエンドフェイズに効果をつかってという少しテンポを遅らせた動きも出来ます。

中古遊戯王/UR/デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメントDS14-JPL25 [UR] : Z-ONE

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「しかし、こうなってくると雲魔物デッキの紹介もしたいですよねー。

このデッキと合わせて《創造の代行者 ヴィーナス》を採用して通常モンスターを活かすデッキとかも面白そうです。

昔であれば団結の力を装備して思いっきり打点を上げてぶん殴るデッキがあったんですけど、雲魔物の通常モンスターの雲魔物-スモークボールはレベルが1。トワイライトゾーンで思いっきり展開出来るリンクデッキにしても良いかもなぁって思いました!」

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ-SD20-JP006 [N] : 創造の代行者 ヴィーナス