【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

手札誘発のフラゲが多い中、去年はゴシップフラゲで手札誘発カード《誘受すずみ》が話題になっていた!ってお話【真夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180112113122p:plain「ふふふ・・・真夜中の世界にようこそ貴方をとこしえのねむりに・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「って怖いよ!絶対に朝起きられないじゃねーか!!寝るよ!

という事で深遠のお話へようこそ。真夜中のまい語録。夜なんか眠れないなーって時の暇つぶしの為にお読みください」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「私も正直眠いんだけどね。ちょっと気になるじゃないの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、丑三つ時辺りに出しておけば怖いかなーって。

今回の話題は手札誘発のゴシップについて。実は2018年の今頃には手札誘発が毎年出るという事でツイッターでは、毎年隠れて手札誘発のゴシップ記事が舞い込みます。

殆ど当たらないんですけど、その裏ではですね。結構面白いカードとか良いなぁと思うカードもあるって事で今回はそんなカードを見ていこうかなと思いました」

 

ゴシップカード 誘(ゆ)受(う)すずみ。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まずは、誘受すずみ。今回の手札誘発で一番リツイートされて盛り上がったカードですね。手札から捨てる事で、無効にして2ドローするって効果でした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「あ、でも墓地ってキーワードは合ってましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうそう。まぁ手札誘発でのタブーには引っかかってるので無いとは思いましたが、今後何かしらのメタ効果として発揮されるかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アドを取る事は無いという点ですわね。

手札誘発の汎用性カードの特徴は『単体でアドを稼げない』事が挙げられますの。例えば既存の《灰流うらら》はたしかに強いんですけど、『手札から捨てている』という点でディスアドになっているんですわよね」

 

[rakuten:kamehonpo:10011280:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こういったカードでアドを取ってしまうと『後攻での開始手札に差が出る』事もありますし、確実に環境が壊れてしまいますの。

もし2ドローという手札誘発が来てしまったら初手で発動して

後攻では手札が7枚スタートになりますからゲームとして成立しないんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ですね。手札誘発のコンセプトはあくまでも妨害。ここにアドバンテージなんか取られたらやってられません。後は水属性で手札誘発が来てはいけないんです。理由として罠カードの存在がある訳で、ここで汎用カードが来てしまえば手札に戻せてなおかつ妨害を毎ターン+ドローって悲劇が生まれますから」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかも《サルベージ》等のカードで回収は出来ますわね。2アドという問題も含めて手札誘発が水属性で無い事の理由ですの」

 

[rakuten:dragon777:10040701:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、こういうゴシップ系のカードは見ていて面白いんですよね。個人的にツイッターで話題になったらまた書こうかなと思ってます。早くシングルのカード来ないかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「因みに今年はゴシップ誘発の話題、なかったわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうですね・・・ちょっと期待してたんだけどなぁ。四季に関するものだからまだ夏や秋が残ってるんですけど」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「夏・・・夏蜜柑?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「え?(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233247p:plain「な、なんでもない」

まいログのプロフィール