【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【屋敷わらし 効果考察&評価@まい。】手札誘発と対策!環境に影響するデッキは!?クロウに対するツイッターの反応など追記。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

屋敷わらしに関しての効果考察&評価。使い道などを紹介するページです。ツイッターでの反応なども紹介。

屋敷わらし

屋敷わらし効果考察&評価というか今年も登場した手札誘発。

しかも何が怖いって手札誘発が今年は2種類も追加されたと言う点なんですよね。さて、その上で屋敷わらしの登場で環境に影響するデッキはあるのでしょうか。

 

そんな《屋敷わらし》はどんな回し方に刺さるのか。そして手札誘発の中でどこまで有用となってくるのか。デッキ構築に関しての情報と共に様々な使い道を紹介&考察しています。

 

デッキ製作のアイデア&何か情報が在ればコメントでいただければ幸いです。

 

 屋敷わらしの購入はこちらから行えます!

 

 

 

 

 

1 屋敷わらしの概要

屋敷わらし

《屋敷わらし》 
効果モンスター星3/地属性/アンデッド族/攻 0/守 1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
○墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果。
○墓地からモンスターを特殊召喚出来る効果。
○墓地からカードを除外する効果。

《屋敷わらし》のメリットを3行で

・墓地の効果をシャットアウト!うららちゃんの墓地バージョン効果は脅威!

・墓地のモンスターを特殊召喚する行動を無効にするので墓地利用デッキに完全に刺さる!

・アンデッド族なのでシナジーが強い。

《屋敷わらし》のデメリットを3行で

・名称1が付いているので手札で2枚以上あると腐ってしまう。

・墓地肥やしをしないデッキや墓地を経由しないデッキには無関係に動かれてしまう。

・コスト系の無効はできない点。そして、季節関係なし!(笑)クロウという天敵。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「やったー!手札誘発だー!って事で遂に前日に判明したのですが、結構効果は優勝というかメタカードの1角となりそうですね。

 

今まで墓地を封じるカードはクロウがいましたけど・・・あれ?そういえば今回の屋敷わらしって《D.D.クロウ》とそこまで効果が変わらないような感じも特にメタカードの中で墓地に特化したかったというもくろみがありそうですけど、個人的にはそこまでって感じですねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ一つ分かるのは《灰流うらら》が壊れているレベルで優秀なのが問題なんですわよね。

デッキからの経由があるからこそ、墓地が超えている可能性もあって、現在の環境ではどう刺さるかは考えないといけませんの」

 

「私は強いもん!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「この性能だったらある意味純アタッカーとしても良い様な気がしますけど今後の悪用とかを踏まえて控えめになってるんでしょうねー」

2 屋敷わらしの効果考察

・墓地の効果をシャットアウト!うららちゃんの墓地バージョン効果は脅威!

[rakuten:kamehonpo:10011280:detail]

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず《屋敷わらし》の優秀な点というか効果範囲は墓地での展開をシャットアウトする効果です。

基本的には、以下の効果を無効にしてくれます。

○墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果。>>《貪欲な壺》や《究極封印神エクゾディオス》等のルールにご注意。墓地に戻すタイミングは『コストや召喚タイミング等』で左右されます。
○墓地からモンスターを特殊召喚出来る効果。>>《ソウル・チャージ》等の蘇生系魔法にぶっささり。制限カードを止めれるよ。
○墓地からカードを除外する効果。>>ライトロード・カオスなど除外しての効果には最適。しかしこれもコストでry

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ポイントとしては墓地にチェーンして打てる事なんですけどピンポイントに除外するのではなく『範囲的にメタを張ってる』点にも注目ですの。例えば《ソウル・チャージ》などのカードはクロウでメタを張りづらいですが、《屋敷わらし》では刺さるのは良いですわね」

 

 

・墓地のモンスターを特殊召喚する行動を無効にするので墓地利用デッキに完全に刺さる!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「なんでや!ライロ関係ないやろ!

って事で遊戯王で考えないといけないのはこのメタで墓地利用デッキが更にキツくなったという事です。デッキ構築ではメインで入れるのは難しいものの、墓地を経由して大量に特殊召喚するデッキに対しての対策としていれるのがよさそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、墓地経由を全般という訳では無いですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですね。例えば【インフェルノイド】で対策するとすれば墓地からの特殊召喚ではなくて『デッキからの経由を止める方が強い』です。《左腕の代償》さえ止めてしまえば問題ないので、《隣の芝刈り》等を防げるうららの方が採用されそうです

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ここは説明不足でしたわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ですねぇ。すいません。要するに屋敷わらしの効果って墓地からの特殊召喚等を止める事が出来るんですが、コスト等での特殊召喚は止めれないはずです。

もし止まったとしても、『名称1ターンのみ』である事や、もともとその墓地を肥やすカードをマストカウンターで止めれる方が強い。

という意味でうららと比較しました」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「要するに『序盤を止めれる』か『中盤移行の逆転を防げるのか』というのを争点にしたものが多いですね。個人的にはうららを3枚デッキに入れて墓地に経由させるカードを伏せぐか・・・ってのを考えるのが先かなぁって」

・アンデッド族なのでシナジーが強い。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「アンデッド族なんですよねー。つまりアンデッド系列のデッキではそのまま採用してもチューナーとして活躍出来ますよ」

「私もアンデッド族なんだけど??」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうそう。

つまり手札誘発は、基本的にアンデッド押しなのかなって思ってます。しかしですよ。個人的に使っている《地獄の門番イル・ブラッド》の餌食になってしまったりと『今後何かしらのデメリットが起きる』可能性も捨てがたいです」

 

 

・名称1が付いているので手札で2枚以上あると腐ってしまう。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかねー。このカードは2枚持ってても効果を2回1ターンで使えないんですよね。

つまり複数積むと手札誘発が本当に腐るんです。そして何より『墓地肥やしをしないデッキや墓地を経由しないデッキには無関係に動かれてしまう』と言うのもマイナス点。しかしながら、このカードもDDクロウと一緒でサイドカードの採用率は高く、採用する価値はあると思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ複数積むと危険なので、DDと合わせての併用採用が中心となりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうですねー。特に初動が気になりますが、そこまで高騰する雰囲気のカードじゃないと思います。しかし、何が怖いって

○墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果。
を無効にしている点ですよ。これっていわば『中堅デッキやサイバース族系列のデッキに戻して息切れを防ぐ』手段を封じられているのと同じですから。多分今後、何かしら長期戦が中心になる環境になれば一気に価値があがるかもしれませんね」
 

3 屋敷わらしのツイッターでの反応。

ツイッターでの意見をツイッターサイトでの規約を元に引用しております。呟いている方の誹謗中傷は禁止です。

強い派の意見。

 

 

 

 

弱い派の意見。

 

 

 

DDクロウとの差別化について。

 

 

 

 

 

 

■ mai´sポイント・・・60点!来年は除外の手札誘発かな?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「可愛いからいいんだよ!!(暴論)

という事で現在編集中なのですが、先に屋敷わらしに関するアンケートを設置しました。

墓地に刺さるメタカードの1角ではありますが、今の所うららが3枚積める点。ペンデュラム系統のデッキにはあまり意味が無かったりとメタの範囲が完全な点ではない所も考慮したいですねー」

 

まいログのプロフィール