まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

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【遊戯王】手札誘発と、罠のガン伏せ。どっちが嫌い?【アンケート結果数300と共に】

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【遊戯王】手札誘発 罠 伏せ 嫌い【

遊戯王で重要な手札誘発と罠を大量に伏せたデッキに対してどちらが嫌かというアンケートを取りました。

手札誘発と罠カードは今や遊戯王界隈において重要な部分。この2つの特徴と共にアンケート結果をいろいろと考えていきたいと思います。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うわけで、今日は衝突なアンケートコーナー!遊戯王アンケート結果についての話題です。

ここでは、手札誘発と、罠のガン伏せ。どっちが嫌い?という純粋なアンケートに加えていろんな話をしていこうっていうグダグダ企画ですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「遊戯王ではシンクロ召喚から、その速度に合わせて《エフェクト・ヴェーラー》というカードが生み出されましたの。この頃から、相手のターンでは無いのにそのまま妨害されるっていう事態が頻発したんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうですね。いい面もありましたが、悪い面もありました。その中で、気になったのは確実に起きるであろう「罠ガン伏せテーマ」はどうなのよ?って話題です」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「こちらもまた、同時期では無いですが注目されてたテーマ。罠を大量に伏せることで、相手の召喚権を妨害

何も出来ず負けるという初心者が遊戯王を本気で辞めたいと思えるデッキテーマのひとつです〈個人段〉」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「モンスターを召喚しても落とし穴。と、何もできないのはパーミッションとしての一つの戦い方ですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「カードゲームと言えば、この2つの問題は避けれません。という事で、アンケート結果を見て見ましょう!」

 

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 アンケート結果はこんな感じ!

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うわけで、アンケート結果は6・4で手札誘発が優勢となりました!アンケートに協力してくれた皆さん、ありがとうございますー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、結構興味深い結果になりましたわね。手札誘発に関しては言うまでも無いんですが、嫌いな部分に留めておくと罠伏せデッキもそうとう問題がある気がしますの」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回、相手にすると辛いとかじゃなくて、『嫌い』な部分にしたのは理由があって、遊戯王をプレイするに当たってどういう弊害を起こしているのかという部分を若干考えたかったんですよね

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王にはもともとマナカーブという概念がありません。ほかのカードゲームをすると分かるのですが、遊戯王には初手で最大のアクションを起こすことが出来ます。

 

フェアリー・ライフとか。

強いカードを出すためには、ブレイジング・フレアみたいにコストがいるのも事実。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですが、遊戯王にはカードにターンに1回って付けるしか無かったんですよ。

更に、最初は初手が6枚あったので、強いデッキではその瞬間に勝ち目が無くなくなんて事もザラ。最初のターンでぶん回して、手札誘発が無ければ負けという状況にまで追い込んでいたのが遊戯王の現状。

これは現在の優勝デッキを見ても明らかですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「その図式として罠カードでの妨害は『遅い環境でのメタ』。早い環境では『手札誘発』を放り込む。この2つを入れやすいHEROデッキが強いのは、この2枚のバランスを取りつつデッキを組めるからですの。どんな1強環境においても、入ってこれるのは魅力ですわね」

 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、その上で相手にするとどっちが嫌いなのかっていう話になるんですよね。対戦や大会では、この2つは凶悪なメタになります。今は環境早いので良いんですけど、罠で伏せるデッキと言えば【バージェストマ】。パーミッションなど様々。もちろん個人意見ですが、相当相手にするときつい相手ですね」

 

 

 

 ■ 要するにこの2つは好きに遊戯王で遊べないんです。

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f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「遊戯王を非難するわけじゃないんですけど、この2つは遊戯王をプレイするにあたって、どうしても好きに遊ばせてくれない要素なんですよね」 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ある意味では遊戯王の面白さのひとつなんですけど、これが最近非常に強力になりすぎて一部のデッキが機能しなくなると」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それに近いのかなぁと思ってます。たとえば、【SPYRAL】や【十二獣】などのループはまだ良いとして、先行1ターンワンキルとかは昔に横行していたんですよ。《マスドライバー》ワンキルとか。こういった制限はされていますが、遊戯王で自分の思い通りにされてしまうと自分のターンすら来ない場合があるわけです」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろん、前者でもそれを止めないと勝てないですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そう!つまり、←こういうマスドライバーみたいな効果をすべてのデッキで搭載される可能性まで秘めているんですよ。こうなると、こっちとしては『それを妨害しないといけない』訳で。その基準で罠や手札誘発が出来てしまうと・・・!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「規制後、ファンデッキや中堅デッキが軒並み痛い目にあっているという図式が出来上がるんですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「これは1月に毎回収録されている?『1年間を通してのメタ手札誘発』の登場がネックになっています。《灰流うらら》とかに始まり、9期のインフレがここに来て問題視され始めるのでは?と思っていたり」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まさに《浮幽さくら》から、『遊戯王においてエクストラデッキ依存が弱い』と公式から言われていた感じが、私にとっては痛恨の一撃でしたの」

 

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「また、遊戯王のインフレによっては、『どちらも意味が無いものになると環境が崩壊する』といジンクスがあるのもお忘れなく。

好きに遊ばせてくれないっていう部分が『一方的』で無く、駆け引きとなる環境になるのを待つしかありません。

1強環境はどうせ1年もたたずに終わるのですし、2つのカテゴリーは功罪としてみるのが一番なのかもしれませんね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「因みにまい。はどっちを選びましたの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今後のインフレを見込んで「手札誘発」に入れました。まだ今の手札誘発は、そこまで強く無いんです。カードパワーとして罠のほうが優勢ですが、落とし穴版の手札誘発が来たら詰みですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「で、手札から罠が発動できるようになるんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainやめて!ありそうで怖いから!!

 

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